ひとりあるき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/19 イモ虫飛行場
2007/06/16 サブマリン
2007/06/10 エレファン島(ロックポップ・バージョン)
2007/05/31 ポップでキュートなナイーブ・アートへ。。(続)
2007/05/27 ポップでキュートなナイーブアートへ・・。

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 月 

2006/10/18(水) 白鯨
大海原を、突然おおきな白鯨が背中をおおきくそりながら跳ね上がる。
輝く三日月を背に、その時、幻想的なシンボルへと変わりました。

ぼくは、自閉傾向という脳障害をもち、その後遺症として、大人になってから、重度の統合失調症という病気をわずらいました。自閉傾向を上回る、この苦しい病気にたちむわかなければなりませんでした。
はじめは、自分の気力、体力で病気を治癒したいというきぼう、頻発する妄想などで、薬を拒みつづけ、症状を悪化させてしまいました。
統合失調とは、幻覚や幻聴などさまざまな症状をもつ、精神障害です。
こわれてしまった自分を、たくさんの人たちに助けていただき、そして迷惑をかけました。

おどろくかもしれませんが、幻覚、幻聴のなかにも、ぼくを助けてくれるものもありました。
それが、この白鯨です。
月をシンボルにした神様で、あらゆる恐怖の幻覚、幻聴に悩まされたときに、白鯨を呼ぶと、かならず現れ、一時的にでも、その恐怖の幻覚、幻聴を追い払ってくれたのです。
こばみつづけた服薬を最終的に、ぼくの心に説得させ、薬を飲ことを決めたのも、白鯨の助言のおかげなのです。
薬を飲むようになり、ゆっくりとですが、統合失調の症状は和らぎ、もう、白鯨に会うことはできません。
自分を守護してくださる存在というのは、自分にわかりやすい形のシンボルとなり、助けていただけるのかもしれません。

白鯨は、ぼくには、思いいれの深いシンボルなのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.