ひとりあるき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/19 イモ虫飛行場
2007/06/16 サブマリン
2007/06/10 エレファン島(ロックポップ・バージョン)
2007/05/31 ポップでキュートなナイーブ・アートへ。。(続)
2007/05/27 ポップでキュートなナイーブアートへ・・。

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 月 

2006/10/11(水) 新芽の時
バブア部族のカタクテュが、新芽の時をむかえました。
バブア族は、種からかえり、子供のころは、人間の子供と同じように、はしゃいで、おどって、旅にでます。
さまざまな冒険をへて、たどり着いた自分の安住の地を見つけると、頭の上から、新芽が生え始め、手足は大地に根付きはじめます。
そして、それからは、植物として、生きながらえます。
やがて、新しい種子をとばし、その種子がまた子供のように、世界をめぐりめぐるのです。


最近、友達と飲み屋へいき、おしゃべりをしました。
その子も、クリエーティブな人でした。
「自由人って、いいなっていわれるんだよね〜。好きに生きて・・・」
確かに、好きかってに生きています。でも、その好きは、自分に本当に正直に生きているからだと思います。
鎧を身につけづ、裸のままで、生きているのです。
自分が自由人では無いと思う方がいらして、自由人は好き勝手でうらやましいと思うのなら、こういいたい。
たとえば、ぼくなんか、絵を描きます。食っていけているのか、いけていないのかわからない状態なのに、どうしても、やめられないのです。自由意志とでもいうのか・・。
正直に絵を描きつづけ、ほめられたり、けなされたり・・。
だれのせいにもできません。
自分は、これがいい物だと、正直に自分をさらけ出すのです。
果たして、自由に生きていかず、鎧にまとった人と、自由に生きて、裸のままの人と、どちらが、傷つき、苦しい人生なのでしょうか・・。
もっと、鎧をまとい、うまい生き方ができればいいなと、たまには思います。
でも、ぼくは根っからの、自由人です。
ぼくは、この先も、このまま突き進めていけたらいいなと思うこのごろです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.