故・ひめくり日記帳
この日記htmlタグ使えないのねorz
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/15 移行テストのお知らせ
2010/07/13 HIIRAGI聖誕祭(2)
2010/07/12 HIIRAGI聖誕祭(1)
2010/07/06 不眠症と入眠障害
2010/07/02 生放送の進捗とか?

直接移動: 20109 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/07/13(火) HIIRAGI聖誕祭(2)
※7/12日記の続き。文字数制限の都合上2分割

・音ゲー
Evans穴にアシスト点きそうです。サープラでやったらEasy+ASで66%でした
うん、それだけ成果が振るわなかったんだwww 強いて言うならbass 2 bass穴のミスカンが20→13になりました…うんやっぱり貧弱ww

・らき☆すた
聖誕祭の模様は上記のレポートで
らきマスは予定通り6日の生放送で3年生組を終わらせて、残り4組。こっちもそのうち予約枠取って片付けていこうかと思います。
スムーズに行けば1チーム4枠もあれば終わると思いますし、まぁよほどの事がない限り、無料延長まで使い切れば6時間で2チームは終わるでしょうwww
それが終わったら、後は台本うpしてらきマスは終了。まぁその台本のうp作業は全く進んでないんですがねorz
桜藤祭は今☆4つ(うち2つが黄☆)まで終了。
らきメモはつかさ・みWikiさん・あやの・みさおルートが終了。あとこなた・かがみ(現時点で攻略不可)・1年生組(現時点でゆたか以外(ry)と6周しなきゃならないorz
コミフェはキャラエンドには到達してません。
LSUは普通に黄☆END、まぁこっちはカンニングしたしねwww
時かけはカンペなしで自力で終わらせましたよ?それで黄☆END
その後カンペ見てゆたか&泉夫妻は発見しました。あと、体育館に向けて走り出す前の段階でのBADエンドは見たんですが、体育館に走り出してから間に合わないパターンのEDがどう頑張っても見られない。
今はらきレポ進行中。ここでかがみENDに到達するとらきメモでかがみの攻略が出来るようになるみたいです。

とりあえず、らきメモは流石に何週もすると作業ですが、やっぱりこの手の話が一番好きです(何
そして、危うくつかさに落とされそうになりましたww
うん、やっぱり分かってた事だけど、この手の話ではつかさ以上に似合うキャラがいない
そして、らきマスよりはまだ日常に近い故、かがみんのツッコミも思う存分炸裂。更に時かけでは合流後のかがみんに落とされそうになりましたwww
しかし、黒みゆきさんといい、頻繁に暴力をチラつかせるかがみんといい、既に根幹は桜藤祭で出来てたんだな・・・とふと思います。
更に1年腐女子組はやっぱり殺意の対象であることには変わらないんですが、八坂さんが意外と常識を持ち合わせてる事にびっくりした。一応生徒会役員だけはあるって事か…

何となく媒体別キャラ別の好感度順位TOP5
・アニメ、原作:かがみ→こなた→つかさ→みWiki→いずみ
・らきマス:こなた→みWiki→やまと→かがみ→つかさ
・桜藤祭(暫定):つかさ→かがみ→みWiki→やまと→あやの
・総合:かがみ>>つかさ>>(越えられない壁)>>みWiki≧こなた>>>>>>やまと
こんな感じです(何

2010/07/12(月) HIIRAGI聖誕祭(1)
7/13 P.M.4:00 HIIRAGI聖誕祭
うん…心身ともに日記もボロボロww こんにちわ、渡辺です

さて、とりあえず1週間ほど前になりますが、7月7日はらき☆すたのかがみん&つかさ姉妹の誕生日という事で半年振りに鷲宮へ行ってきました。
当初は何にもなくても、休みが取れたら行ってみようかな…くらいには思ってたんですが、あか☆ぷろラジオで告知してた柊姉妹のバースデーケーキや、諸々のイベントなどがあったので、これは釣られるしかないとwww
決行の少し前にニコニコのらき☆すたMMDコミュで軽くお話をしたところ、リボン犬さん・ぞひさんと3人で回る事に。
Dコミュにしてもそうだけど、最近コミュの生放送関係でプチオフ的なノリで人に会う事が多くなってきたなぁwww

で、当日は何だかんだで04:40の電車で出発。行きは電車賃節約のため、小田原から代々木上原→北千住→鷲宮というルートで
一番早いルートは新橋→北千住→鷲宮だったんですが、それより大体30分ほど遅いペースで鷲宮着が8時ちょっと回った辺りでした。
前に行った時は、到着14時・出発16時とかそんな感じだったので決行新鮮でしたww
ただ、思ったのは春日部以北でも結構学生が乗ってきたこと。大体あの辺りで有名なのって共栄とかその辺りだろうし、あとは市の規模的に久喜も大きい学校はありそうだけど、久喜は寧ろ乗ってくる側が多かった気がします。
北のほうにまだ有名な高校とかあるのかしら…

んで、とりあえず当初は駅前の駄菓子屋(?)で待ち合わせの予定だったんですが、既にちらほらと何人か同族っぽい人が神社に向けて歩き出してるのでやや不安に思い、リボンさんに一報入れてから神社へ
とりあえず神社に着いた段階では概ね10人くらいの方がいました。
まぁ、8時台ならそんなに杞憂はなかったようですね。しかし、10時を回る頃には既に100人近い人の列。多分9時に来てたらアウトだった気がします。
さて、そんなこんなで雨が降ったり止んだりと安定しない中、3人でおしゃべりしつつ大酉茶屋の開店前。携帯充電器が販売中止になったお詫びという事で、埼玉新聞とかがみ&つかさのバースデーカードが配布されました。
それとリボンさんから聞いて知ったんですが、あの上海万博にらき☆すた神輿が「招待」されたとの事で、駅にらき☆すた神輿がなかった理由がやっと分かりました
大酉茶屋でバースデーケーキを堪能して、2Fで軽く展示とか見た後神社で参拝して短冊飾ったりしました。参拝は前回と同じ。らき☆すたの縁で再び鷲宮を訪れる事ができた事への感謝、そしてこれからもこの縁が続きますように…と
短冊のほうは、まぁ参拝と違って軽いノリでしたしらき☆すた第2期祈願と書いておきました。ちゃんと名前入れたよ?
こういうどうでもいい所で自己顕示欲強かったりするのかな?リアルでもネットでもさして有名な人間でもないのにねwww

戦利品はこんな感じ
・埼玉新聞6月27日号 サイタマニアページ 2部
・埼玉新聞 柊姉妹誕生日記念ポストカード 2枚
・埼玉新聞 5月30日号 1部
・東武鷲宮駅 特別時刻表 2枚
・鷲宮商店街製作 誕生日カード 2種各1枚
・鷲宮商店街 飲食店箸袋 2枚
・柊姉妹特別住民票 閉町日押印版 3部
・ツンダレソース 各1本
・桐絵馬ストラップ 第1弾 かがみVer 2個

7月31日は休み取れなかったので、多分次に鷲宮行くとしたら10月10日。
こっちは鷲宮神社の年中行事を見に行く予定です。まぁ出会った縁はらき☆すたとはいえ、鷲宮神社自体も歴史のある場所ですし、こういった文化に触れるのもいいことなんじゃないかな?と
職場も人増えたし、3連休の中日だけど休めるでしょwww

まぁ、作品が終了してから早3年。未だに浜松や名古屋だけでなく、仙台・米沢辺りから痛車に乗ってくる人もいたりで、昔ほど熱狂的な人は多くなくなったのかもしれないですが、まだらき☆すたがこれだけ愛されているというのは素晴らしい事だと思います。
まぁ、多分あの手の人たちは放映初年度からファンやってる方々なんでしょうけど、今年がファン1年目の僕が果たして来年・再来年と、またらき☆すたの縁で鷲宮を訪れる事があるのかどうか…その辺りは分かりませんが作品自体はずっと好きでいたいと、そう思います。

2010/07/06(火) 不眠症と入眠障害
A.M.2:00 不眠症と入眠障害
最近あまりの寝れなさに、そろそろ危機感を感じてる渡辺です。こんばんわ。

さて、とりあえずmixiボイスでも散々嘆いてますが最近布団に入っても2時間くらい平気で寝られない事がしょっちゅうで。僕としても少し困っております。
と、ここで寝られない=不眠症とすぐに結びつける人も多いでしょう。この前の土曜日もそうだったんですが、30分くらいしか寝れなかったりね…それを話したら不眠症?とか言われました。
結論から行くと「不眠症ではありません」。では一体何なのか、起こっているとすれば答えはタイトルにもある「入眠障害」です。
ではこの二つ、一体何が違うのか。
不眠症というのは単純に寝られないだけじゃなく、寝てもすぐ起きてまた寝ての繰り返しが起こっています。
対する入民障害は、「一度睡眠に入ってしまえば問題ない」という点です。上手く寝られないという点では共通していますが結局寝てもすぐ起きるか寝てしまえば、後は目覚ましとか長時間睡眠での自然覚醒でないと起きない、いわば健全な睡眠と全く同じ状態になるかの違いなのです。

まぁ何が言いたいかというと、「残念ながら今日も正常です」(何

さて、明後日ですが先にmixiボイスでぼやいてましたが、とりあえず7日は午後だけ出勤になりました。
一応午前中が休みなのは変わらないので、鷲宮巡礼は予定通り決行しますが、その後色々寄って遊んで行ったり…という事が出来なくなりました。
取り合えず多少早まると思いますが、14時に鷲宮出て熱海着くのが17:07。そこから職場向かって大体17時半から出勤っていう形になります。
これも結構な強行軍…とりあえず朝の出発はまた5時台とかになるので明日は大人しく寝る事にします。

その関係で、今日2時からニコ生やります。
一応予約枠は取ってありますので、多分予定通りやると思います。1時間くらいで切り上げると思いますが、戦国2エンパイアーズのインストール作業だけかけてから、裏でらきマス。それが終わったらあとは3時半までには放送を終了して切り上げる予定です。明日も起床8時半だしねww

という訳で、暇があれば見てください。mixiボイスには一応URL貼ってあるけどこっちでも
http://nico.ms/lv20880461

2010/07/02(金) 生放送の進捗とか?
A.M.0:30 生放送の進捗とか?
お久しぶりです。こんばんわ渡辺です。

さて、とりあえずネタらしいネタもないので、暫く画策してるニコ生でのテスト状況について…

とりあえずPS2でのテストは概ね完了しています。後は、PS2用のS端子を注文したのでそれを使用した放送テストですね。
後はPSPでの生放送もやった事がないんですが、こっちはすでにアマレコでの出力確認はしてあるので問題はないと思います
アマレコ側でのマイク入力とそれを使用したテスト放送でもしっかりとマイクの声は入ってました(かなりブーストかかってますがww)し生放送自体には支障はないと思います。
あと、問題点は棒読みちゃんの音声出力デバイスにステミキが表示されないため、視聴者側に棒読みちゃんの声が聞こえない事が問題なんですけどね…
ここは多分、今乗っかってる奴じゃなくて新しいステミキを買わないと駄目そうな感じなので、一応それまでは告知の上、各自で対応してもらうようにしようと思います。

まぁ、そんな訳で一応テスト放送は終了という事で、そのうち本放送やると思います。
まぁ、大して需要あるソフトもやらないだろうし、予約枠じゃない限り10人集まれば御の字だと思いますけどねwww

さて、話は変わりますが先週のあか☆ぷろで(まぁ今週でもやってましたがw)告知されたとおり、7/7は柊姉妹の誕生日という事で、大酉茶屋で限定100セットでバースデーケーキセットの販売やるそうなので、取り合えずそれを狙って鷲宮行ってきますww
まぁ、午後には解散だろうから、誰かしら迎撃してくれるなら王子界隈に顔出そうかと思ってます。
シフト上休みにはなってるけど、多分考えなしに希望した全員の休み埋めてる感じだからまだ怖いんだけどねww
あ、あか☆ぷろといえば、第1回終了後に送ったメールが採用されました。
本名っぽいけど大丈夫なのかな?とかツッコミ入ってましたけど、別に構いませんwww
しかし、万が一採用されるなら第2回だと思ってただけにちょっと油断してたのは否めないww
これはその辺りも少し考えてメールすべきなのか?
そしてあか☆ぷろコミュは創設14日目で未だ参加者0ww 本音言うと誰か削除防止で入ってくれると助かったりとかします(何
まぁ、咲コミュもそうだったけど、自動削除ギリギリまで人が来ないっていうのは本気で立てるのが早すぎたりするのかな…

・音ゲー
とりあえずギターのモチベが上がらない一番の理由は、間違いなくスコアシステムの変更だと思ってます。
元々、ベストスコアランキングというのはギターのモチベを保っていく上で重要な要素の一つだったんですが、全譜面一律満点方式をとって、ベストスコアランキングも各譜面ごとに対応するようになった…というのは、今までギターかベースかどっちがスコア高いかというのを探しながら、その中でエクセを狙っていくというのも楽しみだったのですが、それがなくなったことで低難易度をやる意味合いも薄れてきて、結果的にGFそのものがつまらなくなってしまった…と
せめて、GFなら旧GP仕様(EXT Gを基準点(100点)としてそのスコアを上回れば満点を超える仕様)なら、今までと変わらず楽しめんたんでしょうけどね…
dmは元々スコアとか気にしないでやれてるし、この辺りはdmのモチベが上がったというよりは純粋にGFのモチベががん下がりしてるだけ…って感じです。

という訳で、そんなGFのモチベを悉く奪い取ってくれたUDX
最近、少し立ち方を変えたことで、譜面によってはかなりの効果が出ています。
スコアを狙う上では、あんまり適当な方法じゃないんですが、単純に見切り・拾い重視という意味では相当成果が挙がってます。とりあえずこんな感じ

・GHOST REVIVAL(ANOTHER(7)) FAILD→HARD
・Lucy(ANOTHER(7)) clear→HARD
・rainbow flyer(ANOTHER(7)) easy→HARD
・Blue Rain(ANOTHER(7)) Easy→clear

まぁ、曲によってはスコアも跳ね上がってるし一長一短というところでしょうか…

・FF
とりあえずFF14が発表された訳ですが、僕はやるならPS3版と決めてますので最速でも来年3月からの始動。それまではFF11だと思います。
そのFF11は今黒魔育成中。今のところのレベルは全部アプリで最新のものにしてあるのでそっちを見てください(何
とにかく、一緒にプレイする人もいないしで最近はずっとソロでレベル上げ中。今だとタロンギ渓谷辺りで訓練メニューしながらうろうろしてます。
瑠璃さんは頻繁にログインしてるのを見てるんですが、復帰してから一度もちぇりーさんを見かけてないのが少し心配です(何

・PSP
とりあえずらきマスは今進行中のチームを生放送で消化してから、続きに取り掛かろうと思います。
あとはPSP終わったので、こっちは近いうちにPSP2を始めます。コンバートするためにPSP頑張ってたんだしww
取り合えず桜藤祭が10月末頃なんでそれまでには他の分を消化しておかないといけませんね
あ、ただ9月にポケモン出るんだった…3DSじゃなくてDSだし、こっちも買おうかとは思ってるんですが…(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.