故・ひめくり日記帳
この日記htmlタグ使えないのねorz
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/15 移行テストのお知らせ
2010/07/13 HIIRAGI聖誕祭(2)
2010/07/12 HIIRAGI聖誕祭(1)
2010/07/06 不眠症と入眠障害
2010/07/02 生放送の進捗とか?

直接移動: 20109 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/06/17(木) 書記長とセイクロとこのデッキオワタ
P.M.5:00 書記長とセイクロとこのデッキオワタ
生放送で先にばらしてますが、タイトル(音のみw)をバカテス風にしてみました。
こんにちわ、渡辺です

さて、そんな訳で週末は、このデッキオワタことニコニコ動画Quest of Dコミュニティの米沢オフが開催されました。
思えば、初めて生放送に参加したのが確か第19夜、それからも学校の始まった1月を除いてコンスタントに参加して楽しい時間を過ごさせて頂いている訳ですが、結構軽いノリで開催決まって詰め作業に少し時間を要したものの、結構な人数集まっての決行になりました。
その中にあって、僕にも声をかけて頂いてこういう場に参加できた…というのは本当に有難い限りです
それも含めて、音ゲーのほうじゃよほどの事がない限り10人前後のオフで関東と東北(他地域の人いたらすいませんw)から人が集まれる…というのは、6年以上続いたゲームの終焉が近づいているという時期的な要因はあったとはいえ、改めてこのゲームがどれほど愛されているか、そしてユーザー層のノリのよさというのを実感した気がします。
僕自身も半年振りのDという事で楽しませて頂きましたw プレイ内容については後述

と、僕は日程の都合で2日目のみの参加になってしまったのですが、やっぱり楽しい時間は過ぎるのが早いな…と思いました。
惜しむらくは、帰りの電車を鈍行に絞ったせいで折角米沢に行きながら観光らしい観光が全くできなかった事ですかwwww
思えば、埼玉にいる時からいろんな所を訪れましたが、その大半がゲーム目的であったのですが、まさか米沢にまでゲームしにいっただけ…なんて事が起こるとは思いませんでしたよ(死
ネカフェ出た時間も時間だったんですが、折角だし少し早めに出て観光に回すくらいの気概はあっても良かったのかな?という辺りに少し後悔が残りますww
結局過去に真面目に観光(?)目的で行った場所って鷲宮くらいになるのか?(ぇ

うん。タイトルについては全く触れてませんでしたねw
とりあえず、主催者の書記長ことファームさん、それとオフ初日にセイクロのコスプレで登場したらしいニコDコミュ初代オーナーであるオワタさん、そしてこのコミュニティギルドである『このデッキオワタ』を組み合わせたものでした。

・音ゲー
久しぶりにストリームに行く機会もあったんですが、もう判定の方が完全に37型(+LIFT50)にアジャストされていて殆ど光りませんでしたw
元々36型に判定を合わせるための急場しのぎあった処置である判定に本気でアジャストされるとは思いませんでした。
単にサープラとの相性かとも思ったんですが、根本的に判定が変わってしまった事は驚きです。まぁ週1ペースで通ってるにも関わらず、ここ4ヶ月で200回近く寺やってるから当然といえば当然かw
しかし、本気で今作で9段無理なら一生無理っていう台詞は衝撃だったよ…
ゲージ残量は置いといて、安定してムンチャまでたどり着いたDJTが一番楽だと思ってたからw
まぁ、確かに13さえ克服しちゃえば、40%近く残してムンチャに入れるし、そういう意味では今作の方が楽なんでしょうけど、まず13_| ̄|○
奴が強烈なラス殺しに続いて8段に来たら、8段でさえ詰む自信あるよ…たとえばFAKE TIME→13とかねw

・D & SFC
という訳で半年振りのプレイですが…とにかくダンジョン構造すら忘れててすいませんorz
いや、災禍とか禁忌とか散々プレイした場所は覚えてたんですが、DVSに入ってからご無沙汰だった因果追想。特に店内街した因果は構造どころかランダムマップすらある事を忘れ去っていました。火力も足りない、構造も知らない・・・こんな英雄で真面目にすいませんでした(死
あんまりネタらしいネタはやらなかったんですが、災禍全掃討(DZもあるよ)は楽しかった。残念ながら僕が入った街では真ん中は開きませんでしたが、他のメンバーのギルマチで普通に真ん中開いたのはびっくりだった。だってテラー呼び出す前にDZ沈んでるんだものwwwww

SFCはとりあえず24h営業だった事もあって、こっちも半年振りに。
一応Lv2→9 シナリオは外伝2まで終わって今A判が2個(確か第2話と4話)で他全部S
Dの妖精王みたいに詰める必要性が出てきたらやり直しますw
まぁDの武器キャンまでは行かなくても、攻撃モーションから特殊動作(A+F)かジャンプで一応キャンセル紛いの事は出来るみたいだし、機会があれば少しは触ろうかと思います。
全国は2分しないで終わるとか酷すぎる内容だったので、もう当面行かないか行っても一人でやりますw

・ロワイヤル
誘われて始めてみたんですが、とりあえずドラクルと同質のストレスがあります。
ひっそりミッションやってたいのに、どかどかと攻められて資金とアイテムと奪われてストレス溜めていく。更にその相手が、手も出せないほどの高レベルだったり、既にコンプ済みの相手でこっちが取り返す機会すら与えられないような状況だったり…
普通にミッションだけやってる分には十分楽しいっていう点でもドラクルとあんまり変わらない。
向こうもPVPなしで城強化しながら適当に狩りしてる分には、課金しても後悔しないくらい楽しかったし…1回壊滅した時の喪失感も半端無いけどねw
とにかく、今はイベント中でメダル集める為にたまにバトル仕掛けたりもしてますが、その辺りもちゃんと相手が複数個持っててコンプに支障のないアイテムは選んでるつもりだし、それ以外では反撃以外で攻める気は全く無いんだけどね…
まぁ、ストレスが頂点に達したら、多分放置状態に入ると思いますw

2010/06/06(日) FINAL Quest of...
P.M.11:45 FINAL Quest of...
さて、そろそろ近づいてまいりましたw
こんばんわ渡辺です。という訳で前々から予定としては決まってたんですが休みが通ってから、徐々に準備を進めつつ、その日が近づくたびに現実味を帯びてきますw

さて、来る13日日曜日はニコニコ動画Quast of Dコミュニティの米沢オフ(2日目)が開催されます。
流石に土日の連休は無理があるので、僕はこの2日目からの参戦になりますが…
さっきmixiで軽くタイムスケジュールは組んだのですが、改めて…
ちょっと調べたら、前に調べてうろ覚えてたスケジュールと若干狂ってるみたいなのでw

13日(日)
0610 湯河原発→(東海道線 各駅停車)→0756 東京着
0808 東京発→(新幹線 つばさ105号)→1023 米沢着
この日は米沢に一泊予定。そういえば、駅から会場まで誰か迎えに来てくれるのかしら…首都圏でもアレだから、地方行くと余計にロスしそうな気がするんですがw というか、そもそも会場知らn(銃声

14日(月)
1310 米沢発→(奥羽本線)→1356 福島着
1419 福島発→(東北本線)→1507 郡山着→1520 郡山発→1623 黒磯着
1635 黒磯発→(快速ラビット)→1858 赤羽着
1901 赤羽発→(京浜東北線)→1907 王子着
2225 王子発→(京浜東北線)→2244 東京着
2253 東京発→(東海道線)→0035 湯河原着

こんな感じになります。
因みに鈍行で帰ると実質どころか本気で、1310米沢発が終電になりましたwwwww
つまりこれに乗り遅れると新幹線確定w はい、ためしに米沢→湯河原直通で終電検索かけたら、同じ電車が引っかかりましたw
まぁ、mixi日記にも書きましたが、当日黒磯出発までの間に迎撃連絡がなかったら1635の黒磯発でそのまま上野行って東京→湯河原で帰宅します。
月曜だし連絡無くても誰かしらいるとは思うけどね…やっぱり不安は不安なのですw
因みに直帰すると、湯河原着が2145になりますw

とりあえず、もしかしたら8/30があるかもしれませんが、下手すると、実質これがD絡みのオフもDのプレイも最後になる可能性が高いので、悔いの残らないようにwww

・音ゲー
左片手も結構処理限界が見えてきたかな?
同じ階段譜面でもVANESSA(LIGHT7)みたいに、3連符→1拍→3連符みたいな感じの譜面はかろうじて何とかなるんですが、延々と続く階段はまだ処理できないようです。
後はフルメタ(7key)くらいはEasyでもいいから安定させたいかな?
フルメタにEasyが点灯する1級(笑)(何
真面目に初段が受かるボーダーってどのくらいなのかしら…

本カードの成果はLOVELY STORM(7key)が繋がったのと、Rise'n Beauty(ANOTHER(7))にHARD点灯
後、ちょっと疑問なのはGOLD辺りにあった曲ズレって、まだ残ってるのかな…
同じ日に2プレイ連続でSTAR FIELDやったんですが、1回目はAAにすら乗らない始末。2回目に消音モードでやったら自己ベストアッサリ51点更新w
曲がずれてるのか、僕の認識がずれてるのか謎ですが…こんどブロバン辺りでも試してみるかな…

・バカテス
原作ラノベは3.5巻に取り掛かり中。番外編的なノリだし後回しでも良かった気はしなくはない(何
mixiアプリの方は、マイミク募集で何人かの方と結んでもらってて申し訳ないですが、アプリ自体が不安定すぎてちょっとやる気消失中(何
文月学園オンラインは月末に試召戦争があったんで、ちょっと頑張ろうかと思ったんですが、結局平時と何ら変わりなかったので放置w
というか、Eクラス所属だったので関係ないか…と思いつつマイページ開いたらDクラスになってたのでびっくりでしたw
つまりあれか、4月の月間BP7ptで昇格したってことかwwww
因みに試召戦争敗北+5月の月間BP0ptで再びEクラスに出戻りでしたw
気が向いたら、課金しようかな…

・FF11
ヴァナコレ2買って、レジストコードも入れたんですが、なぜかアトルガンとアルタナのデータがインスコされない罠。
今、スクエニに問い合わせ中ですが、1回アンインスコしてから再インスコとかなると面倒だなぁ…
というか、このまま行くとHDD領域の半分をFF11が占める時期が来そうで怖いです(何
今でも軽く10GBくらいあったはずだよね?
一番初期の頃で5GBあって、そこから7GBまで増えたのは確認してるんだけど、それがアルタナ発表前だったからなぁwwwww

2010/06/02(水) とりあえずダービー
P.M.4:45 とりあえずダービー
個人的にはイマイチ盛り上がりに欠ける内容だった気がします。
こんにちわ渡辺です
という訳で日曜日は僕が休みを潰された日本ダービーだった訳ですが、まぁ何といいますか前の週にあんなレース見せつけられたら…というせいなのかは分かりませんが、とにかくちょっと物足りない感じのしたレースでした。
ただ、ダービー自体の伝統というかジンクスというのは比較的続くようでして、青葉賞を圧勝したペルーサも出遅れ掲示板にすら載らない始末。過去青葉賞からダービーを制した馬がいないというジンクス。元々ダービーって『最も運のある馬が勝つ』と言われてるくらいですし、そういう意味でペルーサのあの出遅れやら展開やらも『ペルーサの運の無さ』なのかな?と
そして稍重に近い状態とはいえ、今年のダービーも良馬場。ダービーウイークに芝の総入れ替えというかしてるらしいので、よほど強烈な雨が降らない限りは良馬場なのは頷けるんですが、実際去年の不良馬場ってのも40年ぶりらしいですからね。そしてダービー走破タイムのワースト2がいずれも不良馬場というwww
取り合えず、1枠1番が3連勝したことだし、どんな穴馬が来ようが来年以降も一考していいんじゃなかろうか…

・音ゲー
相変わらず寺ばっかり。
とりあえずの成果はeRAse(ryを1速+SUD+500→加速したらSUD+解除のやり方でやったら、ミスカンが70→17と一気に減ってワラタ。欲を言えば加速後は1.5に出来ればもう少し伸ばせるかも。
あとヴァネッサに緑点灯。前に扇子も紫点灯してるし、これで金寺フォルダも一応埋まりました。
段位認定は3回ぶりに13を突破。下手にスコア重視で適正HS使うより、認識重視でHS落としたほうがいいのかもしれません。
今の適正が4.5→3.5→3.5→4.0ですが、前2曲は0.5ずつ落としたほうがいいのかも…。うん、セッションと穴子は逆にボロボロだったw

後は久しぶりに左片手始めました。とりあえず、開幕2級受けてすんなり合格。その後1級も受けたんですが、こっちは2級との落差に吹いた。
まぁ、合格するはしたんですが、ぶっちゃけ麺で回復できてなかったら無理ゲーだったと思う。
押しづらい配置とか無かったんで比較的何とかなったとは思うんだけど、2級〜1級が適正の人にとって、麺ってどのくらいの難易度なんだろう

どうでもいいけど、システムロマンス穴に初見HARD

・QOD
13日米沢行きはほぼ確定になったかな?
モバイルスイカで事前予約しておけば、600円くらい安くなるし、帰りはマッタリ鈍行の予定だから更に安くなる
帰りは、米沢を出る時間と近辺を通過する時間にもよると思うけど、一応宇都宮で降りてから久喜→鷲宮と乗り換えて久々に鷲宮に足を伸ばしてみようかな?と考えてます。
流石に通過の見込み時間が15時16時になってたりすると止めると思うけどw
あるいは14日に久しぶりにストリーム辺りに顔出してもいいんだよね。多分、大宮か上野下車で王子まで行く事になるけど
まぁ、その辺りは当日の流れでw 流石に14日は月曜日だから米沢オフの面々の都合上もあり、起きてすぐ出発だと思うし

・今日から
実は3連休でしたw
とりあえず、FF11に再課金して昨日はアップデートしつつニコ生でライブ中継するテストをしていました。
一応、自分で波乗りした結果と、テスト放送でアドバイスを頂いたりで、何とかPS2の画面は流せるようになりました。
しかし、PSPは直に流せるのに何でAV端子キャプチャは他のソフト経由しないと流せないんだろう…まぁ、どの道音声まで配信するにはステレオミキサーを経由しないといけないらしいのでPSPもそのソフトで中継することにしました。
変なロゴ入るのもあるし、保存等の利便性からもらきマス録画のキャプチャソフトは変更なしで行く予定。
一応AV端子全般は同じ設定で行けるし、その内64も引っ張り出してくるかね。Wii?今貸し出し中(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.