故・ひめくり日記帳
この日記htmlタグ使えないのねorz
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/15 移行テストのお知らせ
2010/07/13 HIIRAGI聖誕祭(2)
2010/07/12 HIIRAGI聖誕祭(1)
2010/07/06 不眠症と入眠障害
2010/07/02 生放送の進捗とか?

直接移動: 20109 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/04/21(水) 利き手の矯正
P.M.10:00 利き手の矯正
ただいま、絶賛引越し準備中の渡辺です。こんばんわ

さて…先にお伝えしておきますが、明日荷物の運び出しなので明日から暫くPCでのインターネットができなくなります。
一応、向こう側での工事の予定は30日になりましたが管轄が西日本から東日本に変わって色々サービス内容とかも変わってしまうのですんなり繋げるかはやや不安です。
ADSLの時は普通にフレッツ接続ツールで繋いでましたが、ADSLから光に変わる点と何か東日本はCTUがないみたいなので、この辺りもちょっと不安です。特にWiiが繋がるかどうかね。PS2は普通にユーザーIDとパスワードで繋いでるから全く問題ないんだけど

さて、そんな訳で察しのいい方は既にお気づきかと思いますが、ちょっとらき☆すたに影響されて少し利き手の矯正に興味を持ちまして、何か効果的なトレーニング法がないかとちょっと調べてみたところ、『利き手 矯正』で調べたところ、利き手の矯正によって様々な弊害が生まれるという事実があるようで…
調べてみたら頭痛とか視界不良とか酷い人では思考障害まで出ることもあるそうで…
まぁ、よくよく考えてみると利き手ってある意味、反射的なものでもあるし、それを矯正するって言うことはやっぱり反射神経というある種絶対逆らえないものに強制的に抗うことになる訳でそこまで考えると、そういった悪影響が出ることもある種必然なのかな?とか思ったりします。
つまるところ、そういった反射的に出る手を変えるレベルまで行くとそういう悪影響は出やすいみたいで、利き手以外でペン回しとか筆記をそこそこ問題なく出来るレベル…程度だとさほど大きい問題は出なかったりするのかな?
音ゲーの上達にも繋がりそうだし、もう少し左手が動くようになってくれれば…とは本気で思ってる訳ですがどうなんでしょうね

・音ゲー
何か寺は成長してるのか劣化してるのかイマイチ良く分からんw
一応成果としては…
Elisha(7key):HARD→Full combo
sensu2007(7key):Faild→Assist clear
あとミラクルミーツ穴を29点更新したくらいかな?
一方、過去にHARD点灯させて今作HARD抜け出来てない曲は…
13・雪月花・斃れる・DD蠍 諸々
とにかく過去にHARDつけた曲でも、これどうやってHARDつけた?ってのが多すぎる
加えて一番の課題であるAA(7key)はここ数回前奏すら抜けられずに落ちる事が多い。
スコア方面はそこそこ伸びてるんだけど、それ以上にクリア方面が劣化の一途を辿ってます。本当どうしたもんかね…
あ、そういえばライバルが2人増えました。一人はFree styleの方に登録してた人がいたので、その人をライバル登録。
もう一人は最初、段位と勝敗差から名前的にもまゅんかな?とも思ったけど、所属が静岡県になってたから多分別人だよなぁ…と
多分サープラで寺やってる人が同店舗検索でひっかけたんでしょうね。
結局最初に登録されてた人も知らない人っぽいけど、毎作品1人か2人はいるから普通と言えば普通なのかな?

ギタドラは相変わらずやる気が出ませんw

・バカテス
文月学園オンラインは何か既に放置気味になってる。頻繁に携帯いじる機会もないからねw
mixiアプリの方はCaloさんが登録したっぽいけど、何か即座に放置民になってるしで、結局マイミクでまともに活動してるのって龍さんしかいない気がする…
そんな訳で龍さんしかつついてこないし、フィーバー状態まで10日かかるからしんどいしんどい
僕はとりあえずビギナーランクのままでどこまでやれるかというネタプレイ中のため、メインチームは★17にもかかわらずまだビギナーランク維持してます。
これから30日まではIN出来なくなるし、今日落ちる前にメインチームをクラス戦に出向させて第3チームをメインチームにする予定。

・らき☆すた
再び沼津の中古屋行ったら、DS版のらき☆すたが2本ともあったので購入。
まぁ、真萌えドリルは数十分で投げましたけどね。アマゾンの評価の割には何からきマス以上の地雷だった気がする。
多分脳トレに嵌ってる人にはお勧めできるのかもしれないけど、既にその手のゲームに飽きてる人からすると、やっぱり苦痛にしかならないのはジャンルの問題だと信じたい。
引っ越したららきマスの録画がてら、この前買ってきた桜藤祭でもやってみましょうかね…

2010/04/12(月) 方程式を解けない大学生
P.M.9:30 方程式を解けない大学生
なんとも身につまされる様なお話です。こんばんわ渡辺です
と、こんな話を中学だか高校の時にニュースで見て、6年間で嫌と言うほど触るものだし、そうそう忘れるものじゃないだろーとか半ば笑い話的な感じだった当時ですが、まさか自分がその身になって笑い話でなくなるとは思いもしませんでしたorz
という訳で、以前の日記の通りバカテスの文月学園オンラインをやってる訳ですが、とにかく数学がこのあたりを中心に全体的に酷い。
とりあえず、あらかじめ用意された方程式はまだ何とか解く事はできるんですが、問題文から方程式だとかその他の計算式などを組み立てて計算に持っていくまでの能力が絶望的に衰えています。
たとえば
・2点の座標から方程式を導き出す問題
・x歳とy歳の親子がいて、親の年が子供の年のz倍になるのは何年後かとか(例:8歳の子供と32歳の親がいて親の年が子供の年の3倍になるのは何年後か)
とか、とにかく計算式の組み立てに至るまでの過程と言うのがとにかく出来なくなってます。
高校時代も別段得意な方じゃなく、寧ろ苦手な部類だった(単純計算などある程度決まった物を解くのは得意だった。要は応用が全く利かないタイプ)事もあり、この手の問題が全く手のつけられないレベルまで落ち込んでる訳ですね。
元々高校時代もさほど勉強する方じゃなかったし、多分バカテス見ることがなければこのままずっと劣化して行った事でしょうけどねw
結局勉強を勉強と捕らえるとやる気が起きないのに、こういうゲームだとかその手の成績向上のための勉強…即ち遊び程度に考えてる勉強だったりするとそれなりにやる気が沸いてくるという典型的な駄目人間ですw
ええ、今普通に高校レベルの問題集とか買って来て本気で復習しようかなくらいに考えてますのでw
mixiアプリはまだビギナーランクだしさほど難しい問題も出ない(数学も算数レベルの単純計算程度)のでまだ苦労はしていませんけどね…

とにかく、ニュースで見た笑い話が10年ほどした後に笑い話でなくなるとは思いもしませんでしたw

・音ゲー
という訳で、金曜日に沼津行ってきた訳ですが、全てにおいて小田原より環境がよかったw
寺も36でちゃんと光ってくれたし皿も連押しでも取りやすかった。
とりあえず、アニメイトに用事がない時は沼津安定かもしれないw
成果らしい成果はそんなにないけど、何となく全体的に比較的安定してたかな?スコアはそれなりに更新できました。

ギタドラ?うーん…寺の鎮火期間が長かったせいか新作稼動したってのに寺に押されまくりw

・らき☆すた
らきマスは殆ど止まってますね。中々休みがないんで出かける機会もないし、休憩中は大体夜更かしのせいで仮眠中で殆ど進まない。
後述のバカテスアプリのテスト中に配信PVの録画作業は進んでるので、そっち側が弾切れ起こしたら進めると思います。
とりあえず第1目標であるかがみん開放はたどり着いたし、今は3年生組でファン人数カンスト目指してひたすらローカル中です。
そしてamazonでは通常版在庫が完売。なのに限定版はまだamazonに在庫がありかつ定価が2000円切りました。
折角だし保存用にもう1個くらい買おうかな・・・いや冗談じゃなくねw
そして、沼津に行ったときに駅前で見つけた中古ショップで桜藤祭を発見。
更にそれが未開封特典つきDXパックで1380円という、結構な大当たり。見つけて即購入余裕でしたw
あと、らきマスを中古で置いてる店も初めて見たけど、こっちは価格調査怠りすぎかな?
通常版4200円・DXパック4300円でしたが、これはamazonでの金額が前述の通りなので明らかな失敗w
まぁそれだけです

・バカテス
mixiアプリはとりあえず500円課金して所持ディスク数増加だけ。
結果300円で+9枚なので割といいほうかも知れません。
チームは相変わらず姫路・明久・美波の3人ですが、美春のレア度2以上を自模って来たら姫路と入れ替える予定。順番はどうしますかね…
先頭に明久を持ってきて、姫路・久保対策にするのは鉄板として美波を大将にするか中堅にするかで悩んでます。多分明久→美春だとサポート効果が発生しないし、美波はあんまり得手不得手が出ないタイプみたいなので、二人である程度削りきってから美春でいいのかもしれません。今の3人組は揃って美春と相性悪いしw
クラスはとりあえず1年D組で作りました。元ネタはらき☆すたの1年生グループの所属。
2年ならF組かE組、3年ならB組かC組にします。前者はメイン3人組、後者はかがみんの所属w
そして、何故か全く面識のない2人から加入申請が来ました。とりあえず適当にやってるだけなので、承認しましたけどねw
出て行くなら出て行くで構わないさw どうせ適t(銃声
文月学園オンラインは冒頭の通り数学が絶望的に出来ませんw
現在Eクラス所属になってますが、BP0のままだしこのまま月末迎えたら下手するとFクラスに落とされるのかなw

2010/04/08(木) 若手声優の認知率
P.M.11:15 若手声優の認知率
こらそこ、亀とか言わないw(何 こんばんわ渡辺です。
という訳で日記を書こう書こうと思って、触りやすいネタを見つけたのに、ニコニコの生放送やらうp作業やらでズルズル後ろ倒しになってしまいましたw
さて、そんな訳で多分mixiニュースなんかでは見た人も多いかと思います声優の認知度チェック。mixiでは3/26付けのニュースになってますね。とりあえず今回リストアップされた声優一覧
◎男性声優
鈴村健一/宮野真守/櫻井孝宏/福山潤/入野自由/杉田智和/神谷浩史/小野大輔/中村悠一/吉野裕行/下野紘/鈴木達央/梶裕貴/前野智昭

◎女性声優
水樹奈々/平野綾/坂本真綾/朴ロ美(※ロは王ヘンに路)/釘宮理恵/ゆかな/沢城みゆき/小清水亜美/金田朋子/後藤邑子/戸松遥/斎藤千和/福井裕佳梨/浅野真澄

この中で僕が(最低名前だけでも)知ってる声優だけに絞り込んでみますw

◎男性声優
杉田智和/小野大輔/下野紘

◎女性声優
水樹奈々/平野綾/釘宮理恵/ゆかな/小清水亜美/金田朋子/後藤邑子/斎藤千和/浅野真澄

次にこの中で1つ以上出演作品とそのキャラを挙げられる声優に絞り込みます
◎男性声優
杉田智和:らき☆すた 杉田店員
小野大輔:らき☆すた 小野だいすけ
下野紘:バカとテストと召喚獣 吉井明久

◎女性声優
水樹奈々:魔法少女リリカルなのは フェイト・テスタロッサ
平野綾:らき☆すた 泉こなた・涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ
釘宮理恵:TOSラタトスクの騎士 マルタ・ルアルディ・アイドルマスター 水瀬伊織
ゆかな:魔法少女リリカルなのはStrikerS リィンフォースU
小清水亜美:咲-saki- 原村和・らき☆すた 柊かがみ(旧声優)
金田朋子:あずまんが大王 美浜ちよ
後藤邑子:QMA4〜 リエル・らき☆すた ゴトゥーザ様、峰岸あやの(旧声優)・涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる
斎藤千和:大魔法峠 パヤたん・魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ
浅野真澄:らき☆すた 黒井ななこ(旧声優)

偏り方もそうだけど、こ れ は ひ ど い。とりあえず名前知ってるのは全員最低1個は挙げられましたw
因みに好きな作品でさえも、相当イレ込むキャラがいない限り基本的に声優とかは殆ど気にしないタイプなので、ここに名前の挙がる声優は繰り返し関連サイトとか動画を巡った結果ですw
所詮(軽度とはいえ)オタクを自覚しててもこの程度なのですw

ぶっちゃけ今回リストアップされた全声優の出演作品と役名を1つでも挙げられる人ってどれだけいるんだろうw

後は、もう1本平野さんの休養騒動も触れてみたかったけど文字数制限怪しいので触れずに終了w
今後何回あるか分からないけど、文字数制限気にするならスターブログに引っ越すべきだったのかな…あるいはこの手のタイプのCGI素材探すかねw

・音ゲー
モチベーション上がらないとは言いつつも、流石に1週間触らないと禁断症状が出始めてますw
とりあえず明日は久しぶりに休み+給料日なので払うもの払い込んだらゲーセン直行。
とりあえず今回は小田原じゃなく沼津に行ってみようかな?とか思ってます。小田原T/Sほど近くはないけど、駅から徒歩5分のところにサープラあるらしいし、電車賃も変わらないしねw
とにかくギタドラはモチベ<疲労感であんまりやる気も沸いてこないのが困った所
寺は件のSecretが20回一番乗り。後はEXUSIAにようやくHARD点灯とrainbow flyer穴でHARD逃げしようかと無謀な特攻したらラス殺しまで到達して逆に吹いたw
意外と他にもラスト勝負とまでは行かなくてもラストまでたどり着ける曲はいくつかあるんじゃなかろうかと思います。
九段?相変わらず13難民ですよ?

・QOD
プレイした訳じゃないw
とりあえず冒頭にも書いたとおり、ニコニコのコミュ生放送が縁でマイミクが4人増えましたw
ソンバトさん・勇魚さん・だいあーたん・ファームさん(承認順)申請or承認ありがとうございました。
しかし、こうなってくると本当に中々Dに触れる事が出来ない今の状況が悔やまれるorz
まぁ、殆どの資産は処分しちゃったので、結局塊入手前のデッキに戻るだけの話なんですけどねw
あ、念のため言いますが返さなくていいですよ?(何

・その他
らきマスは相変わらず、3年生組のファン人数カンストへの戦いが進行中。
そして、PV配信で配信したつかさの歪みない編が新着動画引っかかってないのに2日で※40突破。みんな兄貴好きだなw

あとは、バカテスアプリ始めました。mixiと携帯の文月学園オンライン。
mixi側はディスクの所持枚数が300円で何枚増えるかによるけど、もしかしたら課金するかも…って感じです。
あ、もし始めるよって人いたら声かけてください。今★9なんですが、多分一度★8以上に上げると7以下には下がらなそうだからサブチームで乱獲モード実行してもおk(何


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.