故・ひめくり日記帳
この日記htmlタグ使えないのねorz
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/15 移行テストのお知らせ
2010/07/13 HIIRAGI聖誕祭(2)
2010/07/12 HIIRAGI聖誕祭(1)
2010/07/06 不眠症と入眠障害
2010/07/02 生放送の進捗とか?

直接移動: 20109 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/07/17(金) こんな世の中に誰がした?
A.M.3:00 こんな世の中に誰がした?
まず、ネコの姿をイメージしてください
次に、はしごの形をイメージしてください
次に「ネコはしご」という架空のものをイメージしてください
どんなものになったでしょう?
架空のものをイメージすることで前頭前野がより働きます

こんばんわ渡辺です。上記はDSのもっと脳トレの教授語録から
ナムコと共同で頑張って全脳トレーニングを移植してくれんかな…新品でも買うぜよ(何

さて、タイトルがタイトルなので何があったのかとお思いの方もいると思います。
ちょっと、今週と先週の授業をやった上で、社会と子育てについて考える場面があったので
まぁ、マイミク含め知り合いの中でも何人かの方は既に結婚し、子供を産み親となってる方もいます。
同じ考えを持ってる方もいると思いますが、今の世の中は色々育児に対して厳しい社会になってますね。
電車の中で子供が騒いだら、子供ではなく親を睨む赤の他人。
公共の場で子供が騒いだら(ry
赤の他人はどうしても、子供本人を叱るのではなく親の方へ責任を被せようとします
ここで僕が思うのは、双方に問いたい事
まず赤の他人に類する方々。
貴方は赤の他人の子供を叱ることができますか?注意することができますか?
そして親となってる方々
仮に、自分の子供が赤の他人に叱られたとして、逆上したりしていませんか?
どちらが先かは分かりませんが、双方が双方ともこの悪循環を生み出し今の部外者が他人の子育てに参加しない・参加できない状況を双方が生み出してる。
こんな世の中ですし、こうも考えます
赤の他人の方
貴方は(せめて)優先席に座った時、その席を必要としてる人がいたら譲ることができますか?
困ってる人がいたら、分け隔てなく手を貸すことができますか?
エレベーター等で子供連れや高齢者への配慮ができますか?
そしてそれを受ける側
貴方は何の怪訝もなくその行為を受け取ることができますか?
差し伸べられた手を払い除けたりしていませんか?
何のかかわりもない人と人が交わることが出来ない世の中。結局今起こっている子育てやらの問題もこの一部になっている。そんな気がします。
尤もまずは人を信じられる世の中じゃなくなっている事も原因のひとつとは思ってますが…

ちなみに僕は怪訝な顔しながらも、譲られた席に座る子供連れ・乳児連れの方を何度か見ています。
「ありがとうございます」の一言があってから座る方も見ていますが


【今週のYJ】
文字数制限によりお休みします(コピーは取ってあるので明日にでも)

【音ゲー】
・GF
しかやってません、結局w
特筆すべき事は、とりあえず
アニュ(EXT O)初エクセ達成
1000d(EXT O)フルコン(15-1)
ドリブン(EXT B)が86%→95%
チョロノスはEXT G触って66%でした。糸冬
スキルはついに1160へ。特に身体能力が枷になってた苦手方面がおおむね成長してきた感じ
一昔前まで、新聞とか秋風・GLIDE辺りなんてスキルに入るとさえ思ってなかったのにw
対して得意方面はそれほど成長はしてない感じです。6928もついに対象から外れましたし、partyもまったく更新してない(でも85%は多分黄色にしては異端w)、ゲリ男もkarmaもあんまり伸びる気配がありません。

もう少し色々頑張っては見ますけどね。partyもやっと変則繋がり始めてきたし

・QMA
とりあえず外した馬検問題片っ端からw
(エ)有馬記念の元になった元JRA理事長 A.ありまよりやす
(順)次の3人(石崎隆之・佐々木竹見・的場文男)を地方競馬での勝ち数順に並べなさい
 (調べてみた)石崎:約6000勝 佐々木:7153勝 的場:5500勝以上
 A.明確なデータがないので怪しいですが、佐々木→石崎→的場
(択)通算254勝の障害最多勝利記録を持っている騎手は?
 選択肢:西谷誠 星野忍 横山富雄 北村卓士 A.星野忍
 (調べてみた)西谷:106勝(現役) 星野:254勝 横山:120勝 北村:94勝
(順)次の3人(武豊・藤田伸二・吉田豊)を競馬学校入学順に並べなさい
 (調べてみた)武:1987年 藤田:1991年 吉田:1994年
 A.武→藤田→吉田
(四)1936年に騎手免許を取得するも周囲の反対により騎乗できなかった「幻の女性騎手第1号」の名前は?
 A.斉藤澄子
 (調べてみた)
  海外競馬の女性騎手第1号:ペニー・アン・アーリー(米)
  JRA女性騎手初騎乗:増沢由貴子・細江純子(田村真来も同日初騎乗。ただし初騎乗が第2Rのため前者2名より1レース遅い)
(キ)エリ女第1回優勝馬 A.ディアマンテ
(順)次の米競走馬(メアジードーツ・ハーフアイスト・ペイザバトラー)をJC勝利順に並べなさい
 (調べてみた)メアジー:第1回 ハーフ:第2回 バトラー:第8回
 A.メアジードーツ→ハーフアイスト→ペイザバトラー
(エ)2002年に関西新人騎手賞を受賞 A.しばはらふみあき
(エ)ベガ・ブエナビスタなどを手がけた調教師 A.まつだひろよし
(エ)血統ビームなどで有名な評論家 A.かめたにたかまさ
(タ)(分岐)93年にエリ女を制覇しベガの3冠を阻んだ馬は? A.ホクトベガ
(タ)1986年に秋天を勝った馬はサクラ○○○オー A.ユタカ
 (調べてみた)秋天を勝った桜王:チトセ(95年)
(エ)ナリタトップロードとのコンビで知られた名騎手 A.わたなべくにひこ
(ス)中吊り評論家 A.井崎脩五郎
(順)ドイツの3冠レースの一つ 選択肢:メール・レネン・ミュルヘンス
 A.メールミュルヘンスレネン 
 (調べてみた)他のドイツ三冠レース:ドイチェスダービー・ドイチェスセントレジャー
以上。あと問題文取り損ねてて調べられなかったのが何個か


・明日
誰か20:00〜22:00の間でストリーム行きますか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.