徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/31(火) 外は真っ暗〜
現在午前4時(4/1)……普段なら、早く寝たいなぁと思ってる時間ですが、今日はこれから顔を洗って出かけなければいけません。このあいだの日曜日に有能なるバイト仲間が4人も辞めてしまった上にうち二人が貴重な早朝要員だったため、朝の時間帯に穴ができてるんです。眠い〜、寒い〜、たるい〜……コミケ行くときより早ぇじゃないか……

もちろん要請を蹴っとばすこともできなくはないのですが、アタシ以外に入れる奴がいない以上、仕事はそのまま残ってるんですよね。で、結局やるのはアタシなわけで……つまり早出しようがしまいが仕事量は変わらないと……
そうは思いつも、たるいのが半分と店長と二人きりという憂鬱さが半分とで、果たしてそこまで義理立てする必要があるのか甚だ疑問ですが、考えると余計行きたくなくなるので、とりあえず行ってきます。

2009/03/26(木) 告知はまだでありんす
昨年の秋あたりにケータイを替えました。もともとあんま使ってなかったんですが、料金プランを変えるので一番安いのを選んだら(当時の)最新機種でした。それでも、相変わらずメールと電話(と電卓)くらいしか使ってなかったのですが、ここ一週間でワンセグの使い方と音楽を聴くことを覚えました。でも、「ALI」と「JAM」と「リトバス」の曲を10曲くらいずつ入れたら容量が一杯になっちゃったので、そのうち外部メモリでも買おうかと思ってます。


さてWBCも終わり、なぜか週末うちの店が値引きをするというので今から予想される地獄絵図に胃が痛くなるところですが、あえてそこを見ないようにしてイベントを検討しています。
何度も言ってますが、いつも参加してるサンクリが中止になってしまいましたので、いろいろ予定を組み直してるのですが、GWにもイベントなしじゃ寂しいってんで探してみました。ひょっとしたらオンリーに参加するかも知れません。まだ「検討中」の段階なので告知はまだ先になりますが、ふらっと「行商の旅」に出るかもしれません。

2009/03/24(火) おボク様9イベントレポ
WBCも閉幕しましたね〜。もちろん優さんは家でTVにかじりついてたかというと……ミーティングでバーミヤンにいました(TT)
しかも10時からという……なんともはや……
とはいえ、そもそもこのミーティング、時給すら出てないのだから厳密には「仕事」ではない。仕事でないなら別に見ながらやったっていいじゃないかと、例によってワンセグを持ち込みました。正直、ミーティングの席に店長とかいたら間違いなく怒られてたと思いますが、まぁ、アタシの他にも気になってるのが大勢いたしね……いつもの倍くらいの時間を掛けてミーティングは行われました。1時半くらいにミーティングの片はついたので、あとは飯を食いながらみんなで試合終了まで観戦。いくら空いてたとはいえ、よく店から追い出されなかったものだと思う……

しかし、なんだろうね……大会方式も非常に偏ったものになってしまいましたが、一番気になるのは日韓の仲の悪さです。お互いを称えあう気がまるでない。韓国の態度の悪さもすごいが、多分、発端は三年前のイチローの発言ではなかろうかと……少なくともイチローが引退するまでは溝は埋まらんだろうなぁ。

ともかく優勝おめでとう。


さて、前置きが長くなりましたが、22日のおボク様9のイベントレポです。

初参加にもかかわらず、スペースに立ち寄ってくださいました多くの皆様、ありがとうございました。

初のおとボクイベント参加です。
先月のサンクリの際、『「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト』の管理人でいらっしゃいます、takayanさんにご挨拶頂きましてイベントを紹介されました。これまでも、おとボクのイラストを描いたときにサイトで補足していただいてまして、その御縁や、4月サンクリが中止になったりとスケジュール的に何とかなりそうだったので、参加を決めました。

いつもは浅草は非常に家から行きやすい場所なのですが、この日はあいにく東京マラソンの日。いつも使ってる都営浅草線が使えるのか使えないのか、よくわからない状況でしたので、仕方なく銀座線を使いました。おかげで余分に時間と運賃が掛かりました。

参加19サークルということで、ゲーム発売から時間が経ってるジャンルとしてはずいぶん多い方だと思いました。あと、女性の方も結構いらしてましたね。一般の方の雰囲気も、いつも私が参加してる鍵系とはずいぶん違いました。このあたり「女装モノ」ということなんでしょうか?(鍵系も女性サークルは多いですが)

さて頒布物の方ですが、何せおとボク初参加ということなので既刊が無い。オフセを作る余裕はなかったので、コピー本を二冊作りました。一つは紫苑様本。こちらは後書きとかでも書きましたが、原案は一年半も前に考えたやつです。一時期サイトでSSでも書こうかと考えたこともありましたが、取っておいて良かった。最初は紫苑様を描くのに苦労したんですが、今では一番描きやすいキャラになってしまいました。あらきかなおさんの公式コミックの影響か、凛々しいというより、ちょっとかわいい紫苑様になってしまいましたが、瑞穂ちゃんといるときはこれでいいかと思ってます。
もう一冊は貴子さん本。キャラとしては紫苑様と同じくらい好きです。貴子さんを描くなら、やっぱだだ甘にしたかったというのがありましたが、描いてて貴子さんより紫苑様の方が目立っちゃうのに困りまして、後半3Pのネームを修正しました。(具体的には貴子さんと紫苑様が一緒のコマを全て「貴子さんが上手(向って右)になる」ように配置し直しました)会話の主導が紫苑様で、構図の上手が貴子さんという、非常にやりづらい漫画でした。

価格も悩みましたが、単売200円、セットで300円という形にさせていただきました。コピー本200円ならちょっと高いかなと感じたんですが、おそらくはほとんどの方は両方買ってくだろうと勝手に予想し、150円なら妥当だろうと判断しました。実際単売はお一方だけでした。
まぁ何より一番難しかったのは「何部刷るか」ということだったんですが、それでも多めに作ったつもりでした。まさか、一時間経たずに完売するとは思ってもみませんで、中には一度に2セット、3セット買って頂いた方もいて、驚きました。何せ鍵ではなかったことなので。
で、一応サークルの紹介も兼ねて一冊だけリトバス本も置いていたのですが、閉会まで残り3時間半、まさかおとボクオンリーでリトバスだけ置いとくのもどうかと思ってたので、原本持ってコンビニに走りました。急いで刷って急いでホッチキス……原本だのホチキスだの持って来て良かった……12:40に無事頒布再開。お待たせした方、申し訳ありませんでした。イベント中のコピー本重版は初体験でしたよ。

コスプレの方も大勢いまして、おとボクの人気の根強さを実感しました。全体的に楽しいイベントでした。参加の機会を作っていただいたtakayanさんに感謝します。
また次回(半年後ですか?)うまく予定が合えば参加したいと思います。

一般、スタッフ、コスプレ、サークルの全ての皆様、お疲れ様でした。


青蛾の森の次回予定ですが……またも決まっておりません……おそらくは6月下旬の姉御オンリーになるのではないかと思いますが、6月サンクリも中止になっちゃいましたしねぇ……GWも何も無かったっけ?(イベントが無いと、GWはバイト強制出向に……一日くらい休み入れないと死ねる……)
決まり次第、サイトで告知いたします。

2009/03/23(月) ミッションスタートレポ
今日はお休み〜ってことで、近所の温泉に行ってきました。以前は中風呂も温泉だったんですが、湯量が減ったのか温泉は露天だけになってしまいました。まぁ、それでも広い風呂ってのはそれだけで気持ちがいいものです。

さて

ミッション・スタートレポです。週末の疲労感がすごく、掲載が遅れました。ごめんなさい……

青蛾の森のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

朝から天気が悪く、駅までの歩きは何とか持ちましたが、蒲田に着いてからは傘を差しました。一応念のためと、ダンボールにビニールを掛けてきて良かったです。
今回、参加サークルが多数となり、会場を動かしたり入場制限を検討したりと、いろいろ準備会は大変だったと思いますが、結果的には入場入れ替えも行われることはなく、全体的には危険を感じるほどの人口密度ではなかったと思います。(コスプレスペースが会場内で取れず、入口で固まってたのはやや狭かった感がありましたが……)
前日が平日ということもあり、普段より遅い12時の開場(15:30閉会)。もし入れ替えが行われてれば、一般参加の人にとっては短かったかもしれませんが、結果的はちょうど良かったですね。

ウチの新刊は毎度おなじみ、コピー本の無料配布。いつもよりやや多めに用意してきたつもりでしたが、無事完売(?)致しました。6Pと漫画自体は短いですが、地味にバスターズ総出演だったりしてます。今度、ちびキャラだけで漫画描くのも面白いかも知れません。あと、今回は少しだけ頭身を下げたのですが(いつもは6.5〜7頭身、今回6〜6.5頭身)、まぁ気付いた人はいないだろうなぁ……頭一個分でも頭身を変えるってのは思ったより大変だ。恭介が幼く見えたら多分そのせいです。

この日はWBCの第二ラウンド順位決定戦の日。まぁ消化試合みたいなもんですが、相手が韓国ってことでやっぱり気になりまして、アンテナ(イヤホン)を持ち込みましてケータイのワンセグで見てました。「WBC中継中」と札を出しまして、机でケータイ画面を通路側に向けて出していたら、やっぱり覗き込んでく人がちょこちょこいらっしゃいました(笑)

帰りには雨も止んでまして良かったです。
EX発売から半年。まだまだサークルは100を軽く超えました。リライトが来るまで人気が続いてほしいです。で、アニメ化はまだ?

一般、スタッフ、コスプレ、サークルの全ての皆様、お疲れ様でした。

おボク様9のレポは明日載せます。

2009/03/19(木) ミッション・スタートの告知2
さっきまで、紙を折り折りホッチキスでパッチパチやってました。二時間も掛かった。さすがにコピー本三種は多いぜ……
明日の無料配布の新刊ですが、「Dojin」ページの新刊告知で「10P」となってますが、正しくは「8P」でした……そういや今回、表2と表3が無いの忘れてた。うん、まぁ大した問題じゃないわな。あ、あと紙で二回ほど指切りました。痛いです。

そのミッションスタート2ですが、開場は通常のイベントより遅い12:00〜だそうです。加えて、入れ替え制にする場合は一回当たり一時間チョイくらいしか、時間が取れないみたいなので、相当短く感じるのではないかと思います。ウチなんか人来んのかなぁ? どうぞ、新刊の無料本だけでも拾って行ってくださいまし。

ところで、今まで特に話題にしてませんでしたが、明日はWBCの韓国戦ですね。もうそろそろいい加減韓国飽きてきたわ……勝っても負けても、次ラウンドは大した差はないような気もしますが、韓国に負けるのは異様に腹が立つ。だから勝ってくれ。
……会場でワンセグ映るかなぁ?


あと、おとボクオンリーの新刊一つ、サンプルアップ〜。

2009/03/18(水) ミッション・スタートの告知
ようやく新刊のサンプルをアップできました。というか、脱稿しました。明日、コピりに行ってきます。ホントギリギリ……

ミッション・スタート2に関しては既にイベントの公式サイトでも告知されてますが、当日は大変な混雑が予想されます。場合によっては入場入れ替えも検討してるそうです。準備会よりサークル宛に頒布数に関して協力をお願いするかも知れないとの連絡を頂きました。まー、うちはいつも余らせているので、あまり心配はないと思いますが、新刊の無料本のみ、入れ替え制のとき、前半の配布数を制限いたします。恐れ入りますが、ご了承くださいませ。


さて、昨日はバイトの追い出しコンパでした。いつもは一次会からアルコールが入るのですが、今年から会社が代わり、オーナーより「酒は許さん」と有難い厳命を頂きまして、カルピスやお茶をピッチャーでイッキする始末……こっちのが気持ち悪くなりそう……
二次会は(アタシのおごりで)カラオケ。高校生相手に「GONG」を熱唱しましたが、「ふぃぎゅあっと」を歌ったバカがいましたので、ある意味インパクトは持ってかれました。
高校生を帰しての三次会は笑笑でようやくアルコール。そこでまぁ、主婦のおばちゃんと仕事の話。身のある話じゃない、ようするに愚痴。余計ストレス溜まった気がするわ。
春休みに入ると、主婦のおばちゃんたちは休みに入るので、これから一ヶ月がまた疲れそう。
原稿も片ついたし、イベントが終わったら温泉でも行ってこようか。

2009/03/13(金) 空き瓶が増えてきた
イベントまであと一週間。だいぶ体にもガタがきてます。いろいろ胃が痛くなることもありますが、ドーピングしながら描いてます。アリナミンも半年分くらい買ったし。

原稿の方ですが、おとボク二本目、半分までできました。計算上は間に合うはずです。瑞穂君は描き慣れてきましたが、どうも貴子さんはムズイです。そもそもアタシはウェーブって苦手なんすよ。

頒布物情報の更新は来週になりそうです。もうちょい待ってください。

2009/03/10(火) あともう一本
ようやく「おとボク」の紫苑様本完成しました。12Pのコピー本ですが、やっぱり一週間は掛かった。表紙絵などサンプルはおいおい載せていきます。休む間なく次は貴子さん本です。私は紫苑様も貴子さんもどっちも同じくらい好きなので、どっちかだけを贔屓することはできません!!

つーわけで、3/22の「おボク様が見てる9」ですが、参加要項が届きました、メールで。参加要項がメールって初めてだわ。
スペースは「ボ12」です。現在の頒布予定は、紫苑様本と貴子さん本の2種類。ともにコピー本(新刊)です。よろしく。

2009/03/09(月) 不思議な夢
昨日はバイトから帰ってきて、仮眠を取ったあと原稿に向かいました。
会社が代わり、店長が代わってからやり方が大きく変わりついてくのが本当に大変です。自分だけのことならともかく、何十人といる後輩に慣れてもらうのは、正直、不可能じゃないかと思えるほどです。意識改革の必要性を考えてますが、それをどうやって伝え、実行していってもらうか……胃が痛いです。

でもって、昨夜は朝6時くらいまでPCに向かってたんですが、疲れてるわりには寝つきが悪く、変な夢を見ました。

どうも自分は、かつて二十年ほど前に通った幼稚園の廊下にいるようでして、でも自分は今の姿なんです。廊下には私と30代くらいの男性(unknown)だけがいまして、ドアを指して「入れ」というのです。そして入ると、自分でも忘れていたような幼稚園での出来事を見せられ、それが終わると、また違うドアに入りかつての自分を見るんです。それを5,6回繰り返すんですが、その中で見たのは自分が嘘をついたことや誰かを苛めたり、悪さをしたことなんです。それは悪夢というのではなく、「ああ、確かにこんなこともあったな」ということで、いったい記憶のどこに仕舞われてたのを引っ張り出してきたんだ? という驚きの方がはるかに強かったです。だいたい幼稚園のことなんて、友達の名前すらほとんど覚えてないのに……
そして、「ここが最後だ」と言われたドアに入り、やはり同じような過去を見ると、何故か無性に切なくて悲しくなり、夢の中で膝をついて声をあげて大泣きしました。現実だってこんなに大泣きしたのは何年前だろうってくらいです。
そこで目が覚めると、やはり泣いていました。

私は夢は良く見る方で、楽しい夢も怖い夢も見ますが、もっぱらそれを物語として楽しんだりしてるあたり、自分は寝てまで漫画のネタを探してるんだなぁと思ったりもします。(実際、ネタのいくつかは自分が見た夢から起こしたこともあります^^;)
ただ、今回のような不思議な夢は滅多に見ません。夢の中で感情が爆発するというのは、現実でストレスが溜まってる証拠かもしれません。夢の中とはいえ泣いたことでスッキリした感じもありました。
「幼稚園」だの「ドア」だの「過去の悪さ」だの、夢占や精神分析にでも掛けようものなら、テンプレのような答えが出てきそうな気もしますが、やはり、この夢もネタとして昇華できないかと雑記帳行きになりました。

精神分裂でもする前に、何とかストレスのもとを断ちたいものです。

2009/03/04(水) これで半年は戦える……か?
昨日、アリナミンの話をしたばかりですが、今日のヨーカドーのチラシに12本で1480円とありまして、早速買いに行きましたよ。まだ8本くらいは残ってるんですが、この値段は底値な上に、これを逃すとまた半年くらい下がらないので、まとめ買いでストックします。とりあえず、自分で2ケース買ってきまして、仕事帰りの父に2ケース頼みました。今押し入れの中で4ケース分、50本以上が眠ってます。また、明日以降バイトの帰りに買ってきます。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.