徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/02/08(日) サンクリ42レポ
本日も青蛾の森にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

サンクリ42です。

いつもイベント行くときは早くに起きなきゃならんので毎回寝起きがキツイのですが、ここしばらくはバイトが早番になったため、むしろいつもより遅い起床でした。

例の個人情報流出が判明してから約半月、まぁ、これに関してはもう私からは特に言うことはないんですが、一言だけ言うとしたらなるべく早い正常化をお願いしたいということですね。
今回の開催については、事態が判明してから開催まで日にちがなく、中止にできないところまで切迫していたということだと思いますが、やはりいつもとは雰囲気が違いました。
朝、通常であればサンシャイン正面口にスタッフの方が何名かいらして、挨拶をしながらサークルと一般の入場分けをしてるのが、今日に限ってはいませんでした。また、サークル入場後のサークルチェックでは一つ一つのサークルに対し、スタッフが新刊チェックと同時に今回の事態についてのお詫びをして回ってました。そして、私も昼過ぎまで気がつかなかったのですが、今回は事務局からの放送が一切ありませんでした。このあたり、流出問題とどう関わってくるのかは分りませんが……
何はともあれ、次回サンクリの見通しは不明です。6月には正常に開催されることを望みます。

で、ま、今回なんですが、配置がDホールということなんですが、Dホールはいいなぁ……何がいいって、二階だから搬入が楽。Aホールとか段ボール持って上がるの大変なんだもん。
そのDホールですが、今回はやたらと混んでる感じました。全体的に参加者が多かったのかは、他のホールに一度も足を運ばなかった私にはわからないのですが、珍しいサークルさんか作家さんでもいらしてたんですかね? あまり買いに出ない自分としては有名どこと言えば「米(カレー)の人」か「蝉の人」くらいしかわからんのですけど。

今回の新刊は短編集と言いますか、基本的にコピー本の再録です。同じキャラを描いても描いた時期がバラバラなので、話によって描き方やトーンがバラバラです。描く側からすると、どの描き方がいいか比べられるので参考になるのですが、肝心の見てくださる方からすると見難いかも知れません。ごめんなさい。あと、今回描いた側からよく見ておきたいのは表紙についてです。前々回くらいからSAIを本格的に使ってきて、特に髪についてはまだ試行錯誤なんですけど、感覚的にはこの描き方が好きなので習熟させていきたいと思ってます。今回はちょっと粗すぎですね。次回はもっと丁寧にやります。
あとは線画についてです。以前もちらっと話した通り、解像度を下げるときの再サンプルが上手くいかないのが悩みです。今回はジャギーが出てしまいました。ひょっとしたら見てくれる方は気にならないかも知れませんが、描いた側からすると気になるレベルです。やっぱりアンチエイリアスかけないとダメかなぁ……
最後は紙についてで、今回はオフセではなくオンデマンドにしてます。オンデマンドのメリットはコストが安いことで、デメリットは発色に関してはオフセには勝てないということ。特色も使えないですしね。PP加工についてもオンデマンドでPP加工してくれる印刷所は少ないので、表紙にキズが付きやすいのも難点です。ただ、それも描き手の腕次第で何とかなる部分もあります。これからもぼちぼちお世話になるでしょう。

ちなみにいつものように「とらのあな」様にて、委託をお願いしています。イベントに来られなかった方はどうぞご利用くださいませ。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/17/51/040010175176.html

で、イベントについてですが、今回はいつも見かける方がサークル・一般ともに少なく、少々さびしい感じでした。それでも、imitation roomの野瀬さんや、あゆけっとの配島さんにご挨拶に寄っていただきありがとうございました。また、私がときどき(というか、昨日も)描いてます、「おとボク」のイラストを補足していただいてる『「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト』の管理人、takayanさんにもわざわざご挨拶頂きました。今度三月にオンリーイベントをするそうで、チラシを頂きました(聞きそびれましたが、takayanさんとイベントの主催者さんは同じ方なんですかね?)。ただ、その20分ほど前にリトバスオンリーの直接申し込みをしてきたばかりで、日付が被ってる〜と思ったら、3/20と3/22だった……参加できなくはないけど連続はきついなぁ……あんまし悩む時間もなさそうだ。

えと、レポと言うほどイベントについては触れてませんが、今回はこんなところで。全ての参加者の皆様、お疲れ様でした。次回があることを祈りつつ、また次回サンクリで〜。


さて、青蛾の森の次回予定なんですが、現時点で参加確定イベントはありません。申込済みは3/20のミッション・スタートです。ネタは佳奈多を考えてます。その後はおとボクオンリーも含めて、完全に未定です。あ、夏コミは申し込んだけど、これはまだまだ先だからなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.