徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/16(土) 明日は4:30起き
智代AAS最終話をアップしました。ぎりぎりではありますが、何とかコミケ前に完成しました。……アップ時にちょっとミスったけど……ちと焦ったか……気付く人いるかな……


さてさて明日はコミケ三日目ですよ〜。今夜半から天気が崩れるみたいで、場合によっては朝まで雨が残るかも……交通情報等、気を付けてくださいね。
それでは、明日に備えてアタシはもう寝まーす。

2008/08/15(金) ちこっとサービス?
まー、何つーか……いろいろ練習中?
フォトショでやってるとパスを使うんで、どうしてもアニメ塗りみたくなっちゃいますが、今回のような塗り方の方が私は好きです。ただ、やっぱり手間は掛かるよね……塗りはSAIを使いましたが、ペン入れはやっぱりコミスタです。SAIだとちょっと柔らかすぎてぶれるんですよ。一番いいのはホントはアナログなんですが……

さて、沙耶たん初描きです。この子は髪の毛がめんどいな……どんなリボンやねん……前髪の量が多い子は比較的描きやすいんですが、沙耶やささみみたいに後ろのボリュームがある子は苦手です。つか、ツインテが苦手です。やっぱ、描く方としては智代や佳奈たんのようなストレートがいいです。。。

沙耶たん可愛いですね〜。特に「よけた」あとの反応が好き。理樹くんにベタ惚れ。本編では極端に他キャラとのからみが少ない沙耶たんですが、これからいろいろ描く人も出てくるだろうし楽しみにしてます。(←他力本願...


今年も夏コミが始まりましたが、台風も来てるようです。急な発生だったので気を付けてください。特に地方から出てこられる方は、交通の乱れもあるかもしれないのでいろいろ情報を見ておいた方がいいかもです。

2008/08/14(木) すごい雷雨だった
夕方、台風よりすごいのが来た。真上でゴロゴロと。


どうも今年は全体的に男子が成績悪いですね〜。特に柔道!初戦敗退多すぎ……確かにルールの問題もありますが、それにしても柔道大国として寂しすぎる……さっさと有効と効果廃止しろ。

体操では内村が見事銀メダルです。よくあの状態から立て直した。冨田ともども感動したよ。内村も次は金を目指して欲しいね。さぁ次は種目別だ。よもや金を逃すまいな。

野球。何とか一勝。初戦に関しては、まぁあれでいいんじゃない?ホントに勝負をかけた試合なら3回くらいでダルを降ろすんだろうけど、ダルにはこれからまだ2試合くらいあるんだろうし、続投は当然でしょう。リリーフもそれなりに調整登板できたようだし。気になるのは打線で、適時打が出なかったことが少々気がかり。川崎の3安打2得点は涙出てきたよ……二試合目も打線がなぁ……次のオランダ戦で調子を取り戻して欲しいところ。

ソフト。綱渡りではあるが結果だけは出している。がんばって今度は金を取ってくれ。

フェンシング。太田、いきなりヒーロー。まさかフェンシングでメダル取るとは思わなかった……てか、ルール知らないわ。

男子バレー。決して勝てない試合じゃない。でもここぞというところでポイントが取れないのは、やはり世界との差か……



さて、いよいよ明日はコミケ一日目ですね……てか、これを書いてる現在、15日のAM5:00なんですけど。準備会や印刷所など、いろいろ予定変更やトラブルを抱えてるようですが、事故のないことを祈ります。また暑くなりそうです。体調管理には気をつけましょう。

2008/08/12(火) ネーム進行中
残念ながら男子体操団体は金を逃しました。しかし、今日も柔道で金を一つ取りました。その他、女子サッカーは大勝でトーナメント進出。ソフトも辛勝しました。ホッケーも引き分けて現在リーグ2位。とかく今日は女子が頑張った一日でした。体操男子も個人に期待です。


今更ですが、SAIの正規版をついに導入しました。ペインターより使い勝手いいので期待してます。
あと、導入を考えてるコミスタのバージョンアップ(4.0Ex)ですが、どうやら今度のコミケでバージョンアップ版を安売りするらしいので行ってみたいと思います。しかし、企業ブースか……往復一時間は掛かりそうだな……


現在やってる原稿の状況ですが、9月のオンリーは見送る公算が強まってきました。締切直前で気が変わるかもしれませんが……
サンクリ合わせの沙耶本ですが、どうやら私には珍しく「四コマ連作」になりそうです。そんな感じでネームを進めてます。詳しい仕様は全くもって未定ですが……


思いっきしお待たせしてる例のSSですが、8割方出来てはきてるものの、最後が上手く決まらないので筆が止まってます。もうちょっとお待ちを……今月中には何とかしたいのですが……

2008/08/11(月) まだまだこれから
ようやく日本もエンジンが掛かってきたでしょうか。さすが北島、頼りになるね。サッカーは……まぁ、予想できた結果ですかな……まさかアメリカに負けるとは思わなかったけど……
明日からはいよいよソフトが始まり、明後日からは野球ですね。柔道とか陸上とかの個人競技もいいけど、やっぱアタシは団体競技の方が好きだな。男子バレーとか応援してんだけど……初戦勝った女子ホッケーも頑張ってほしいね。


本日のらくがきは佳奈多さん。

2008/08/10(日) 「青蛾の森」からのお願い
もう各所でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、コミケットから緊急のお知らせがございます。うちのトップページからもリンクを貼っておきましたので、コミケに行かれる方はできるだけ目を通してください。時期的なこともあり、カタログやアピールでの告知ではありませんが、イベントに関する諸注意などに目を通しておくことは参加者としての義務です。

手荷物検査に関して、果たして10数万〜20万人という膨大な参加者の全てをチェックすることができるのかといえば、正直難しいのではないかとは思います。しかし忘れてはいけないのは準備会もやりたくてやってるのではなく、またコミケという場を守るためにもそこに集うすべての人が協力する必要がある、ということです。

私なんかが述べるのもおこがましいですが、コミケットの理念の一つに「平等」というのがあります。それは各人が「平等」に「責任」を負うという意味も含まれていると思います。準備会が安全にイベントを進行させる責任があるように、サークルや一般の参加者にもそれに協力する責任があります。ものすごく手間のかかることで不手際や遅延もあるでしょうし、暑さでイライラすることもあるかも知れません。しかしそれでも皆さん、快く協力しましょう。コミケを楽しむには、まず参加者としての義務を果たしましょう。問題点があれば後々議論して、より良い方向に持っていきましょう。

こんなことは今更私なんぞが言うことでもないことは承知していますし、何年も前から参加してるベテランさんは私よりもっとコミケのことを熟知していると思います。それでもこういうとき、微力ながら皆さんに協力を呼びかけることはやはり参加者の一人として必要だと思いました。

当日は事故やトラブルが無いよう、楽しく過ごしましょう。

2008/08/08(金) 本日全編ネタバレ
リトバスEX・沙耶シナリオのネタバレがあります。
反転よろしく。

あー、やっとこさ時風倒したよ〜。
銃撃戦よりも沙耶をM調教する方がよっぽど骨折れた。三回くらい失敗した。しかし……マスターを倒すとマスターが入れ替わるって……何気に重要な設定のような気が……

ところで、あの銃撃ゲームって、目とか手とか疲れません?二週目になると的中率がガタ落ちするんですよね。そこでアタシは裏技を使いました。ま、裏ってほどではないんですが……マウスを使いません。肘から先を動かして指先でカチカチするのは大変なので、絵描きの重要アイテム「タブレット」を使用。これマジ楽。わずかな手首の動きだけでポインター操作&クリックができるので早い。絵描きの特権ですな。

さて、沙耶のシナリオは他のシナリオとは構成が全く違います。彼女のルートだけで何度もループが必要になります。同人とか描いてると、シナリオの確認するのにいろんなところでセーブポイントが必要になりますが、沙耶シナリオは一度クリアすると、情報がリセットされてしまうので二週目でセーブした筈が一週目に戻されるということもあり、セーブポイントには気を遣います。実際、他キャラのセーブポイント数は1/2ページ程度で、鈴でも1ページなのですが、沙耶は2ページも使ってしまいました。特にダンジョン内での会話はあとからサルベージするのが大変です。「馬鹿ルート」とか微妙に会話の内容が変わるので本当にチャートとか欲しいです。つか、作る方もよく作ったね、コレ。


つーわけで、取りこぼしもあるかと思いますが、一通り沙耶のシナリオは通常・馬鹿・スクレボなど、他にも野球・バトルなどのミニゲームとかまでやりましたんで、これで準備はできました。コミケ後の新作は沙耶で行きます。ネタも大筋はできました。ちょっと長めになりそうなので二ヶ月で終わるかな……

2008/08/07(木) おまえはどこを向いている
うーん、あんまし政治のこととか書かないようにはしてんだけど、一言言わせて。

福田、辞めてくれ。一人で辞めんのが寂しいなら一緒に高村連れてっていいから。のんびり中国でオリンピック見て、餃子食って来い。んで帰ってくんな。


さて、本日の五輪。男子サッカー。
両方動き鈍すぎ。やっぱ暑さのせいかな?昨日の女子サッカーよりも数段つまらなかった。

明日は開会式で競技はないらしいね……聖火障害物リレーは?



さてさて本日の落書き〜。
「夏だ!海だ!水着だ!ポロリもあるよ」ってことで久々の「おとボク」です。
先日、ファンディスクである「やるきばこ1&2」を借りてちこっと(おとボクだけ)やったんですが、改めてあの三人に惚れました。瑞穂っちゃんと紫苑さま最強過ぎ……紫苑さまの気の遣い方は何?人間できすぎ……でも瑞穂っちゃんにベタ惚れなとことかニマニマ。相変わらず貴子さんも可愛いし。でも一番の見どころは親父様でしょう、息子に恋愛相談とか可愛すぎ。

あー、紫苑ルートでの再アニメ化とかちょー希望。

2008/08/06(水) あーはっはっはっはっは
雷の音は相変わらず聞こえてましたけど、今日は珍しく降りませんでした。

さて開会式を前に一足早く競技はスタートしました。まぁ、それ以前に今日は例のニュースで朝から大爆笑させてもらいましたが。誰もが認めるそのクオリティ。予想の斜め上をひた走る。

その日本団の先陣を切る女子サッカーを見てましたが……ルールって男子と変わらんよね?二度のPK判定には首を傾げました。特に日本が取られた方の反則はVTRで見てもどこが反則かよく分からん。お互いあれで抗議しないんなら平和だ。。。


原稿の方ですが、新作は来週から制作に取り掛かる予定です。当初はサンクリに合わせて姉御本を描くつもりでしたが、EXをやってみて沙耶にしようかと練り直してます。シナリオはともかくあのキャラは好きだ。おそらく彼女をメインに据えた場合、私にはいつもシリアスモノが描けそうにありません。悲しすぎます。つーわけで、思いっきし幸せな沙耶ちゃんを描いてあげたいなーってのが希望です。

2008/08/05(火) くわばらくわばら
グーグルのストリートビューで遊んでたら、軽く一時間経っていました。。。

さて、今日もすんごい雷でした。真上でやってましたね。つーか、東京中でゴロゴロ聞こえてたんじゃないの?ちょっと怖かったんで2時間くらいPCのコンセント抜いてました。

さて、いつものようにペリカンさんで発送完了。雨ん中集配に来てくれてありがとう。なんか、いつもより200円くらい料金が掛かったんで原油高の影響かなぁと思ってたんですが、三分くらいして「すいません、計算間違えてました」と返金に戻ってきました。あー、よかったよかった。

そういえば、10月サンクリの案内が来ました。今回は応募サークル2801で過去最高の申し込みになったそうです。で、久しぶりに抽選になった模様です。私の方は無事当選してましたので、近くなりましたらまた情報を出していきます。あ、ちなみにジャンルはリトバスです。
で、そのサンクリの前に9月にキャラオンリーがあるんですよね。まだ参加は考え中です。時間的にもうそろそろ決めないとまずいんですが……こないだのリトフェスでも「サンクリに行けないのでオンリーに出て欲しい」と言ってくれた方もいたんですが……新刊出せるか微妙なんですよね……多分、ギリギリまで考えてます。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.