徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/07/31(木) 楽しかったよ
えっと〜、とりあえず仕上げたのでうpしてみました。

制作期間は三日。総時間は20時間くらいでしょうか?今回やった技法ですが、絵を描く人なら「コミッカーズ」という雑誌を聞いたことがあると思います。その雑誌の10年以上前の号に掲載されてたもので、一度やってみたかったんですよ。

下地にはライトモデリングペーストとジェルメディウムを混ぜたものを使い、(シェルが手に入らなかったので)砂利を混ぜました。緑色のアクリルガッシュで色をつけたのですが、最終的に下地は潰してしまったので余り意味は無かったです。そのあと、荒めの海綿で質感を出しました。
丸一日乾燥させたあと、ひたすらガッシュで塗り。仕上げにペンチングオイルでつや出しをして、最後に水彩色鉛筆を溶かしながら補正を入れて終了です。

やってみての感想ですが、さすがに慣れてないのでやり直したとこが結構あります。やっぱり積み重ねないとだめですね。仕上げてみて、アクリルガッシュの発色の良さには驚きました。購入から六年以上が経っていて、さすがに一部油が分離していましたけど充分使えました。(ホルベイン製の方がターナー製より分離がしにくいと聞いたことがある)
今回、下地に砂利を混ぜましたが、思った以上に凹凸が出てしまって下絵をトレペで写し取ろうと思ったら全く転写できずに苦労しました。やっぱりもっと細かいのを使わないとダメかな?或いは海綿だけでも良かったかもしれない。

CGをずっとやってると、機械的に「作業している」という感覚になって、右脳より左脳を使ってる感じになってしまうんですよ。でも筆を持って手書きで描いてると、「あ〜、自分は今、絵を描いている」と感じられるんです。もちろん、CGに慣れた身にはやりにくいとこも多々あります。間違えたときなど無意識に「アンドゥしなきゃ」とCtrl+Zを探してしまいます。これはもうCG病ですね。

というわけで、こうして完成して画像を取り込んでうpして皆さんに見ていただくことができましたが、こちらの手元に残ったものがあります。そうです、原画です。正直残しておいてもしょうがないので、もし万が一欲しいという方がいらっしゃいましたらお譲りします。8/17のコミケに持っていきますので声をかけてください。もちろん一点ものなので、複数希望者がいらっしゃったら……どうしよ?多分ないとは思いますが…ちなみに、紙ではなくパネルに描いてるので結構かさばります。サイズはB5でパネルの厚みは2pです。
またイベントが近くなったら案内を出しますね。


さーて、今日で7月も終わり。そ〜ろそろ、『アレ』の仕上げに入ろうかなと思ってます。何気にうちのコンテンツの中で一番アクセス数稼いでくれちゃってる『アレ』です。コミケまでには書き上げたいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.