徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/06/29(日) リトルバスターズFestival
リトフェスで青蛾の森のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

あいにくの空模様でありましたが、今回は自分での搬入分が少なかったのでいつものカートは使用せず、紙袋に既刊を詰めて行きました。そんなに重くないと思い紙袋を二重にしようかどうか迷ったのですが、雨も降ってるし念のために二重にしました。そして家を出てから10分後……ぶちっという音ともに紐が片方切れました。二重にしといてよかった……

さて会場は大田区産業プラザPioということで品川経由。新宿でもやたらと警察官の姿が目に付きました。サミット対策ですかね?
会場入りは10時過ぎ。外でもいっぱい並んでました。サークルさんの方もアタシが参加した鍵系イベントでは最多の140超え。遠くからの参加者もいらっしゃったみたいで、すでに多くのサークルさんが入場済みでした。もともとの募集数を大きく上回っての数。正直、サークルスペース内はちょっと狭かったです。両隣のサークルさんは既に到着されてましたが、私の真後ろのサークルさんがまだだったので、その分荷物をガサゴソ漁るのに少し楽に準備を進められました。

11時開場。
アタシんとこは入口の真ん前だったのですが、スタッフの方が初動を上手く誘導できたみたいで、(少なくとも私の眼には)トラブルなく始められたみたいです。つか、ホントに多っ!?

今回の新刊「Memorise off」は初めて表紙をマットPPにしてみました。表紙は目立ってナンボだと思うのですが、入稿直前に画像修整しまして少し彩度を落ち着かせてみました。目を引くかどうかは分りませんが、個人的には気に入ってます。中の方は、もう修正に修正を重ねて没原稿の山を作りながらも、それでも何とか纏められたのではないかと思ってます。
新刊既刊ともども、いつもより少し多くの方に手に取ってもらえたみたいで嬉しく思います。感想なども頂けたら喜びますです。

開場直後から私はアフターイベント後に出す色紙の仕上げをやってました。キャラは美魚と美鳥だったのですが、一月のイベントで二人を描くのはかなりキツイと分かっていたので、今回は無理をせず色鉛筆でハーフトーン調にしました。決して手を抜いたわけじゃないですよ……ただ、色鉛筆を使ってると無性に描き込みたくなる衝動が……それを抑えるのが大変でした。
色紙を描いてたせいでスケブを描くのが遅れてしまい、依頼してくださった方には申し訳なかったです。

ところで、数あるオンリーイベントの中でも私はこの主催のイベントが大好きです。こちらのイベントは即売会中にも「何か」をやってくれるからです。今回はサークルさんの協力を得てスタンプラリーみたいなのをやってたみたいですが、個人サークルの私にはなかなか参加し辛いもので……と思ったらホットケーキを持って来てくれました。こういうイベントでは食品類を扱うのは結構難しいと思うのですが、やってくれましたよ。聞いた話では本部の隅っこの方でホットプレートを使って作ってたみたいですが、温かくて美味しかったです。何年振りだろ、ホットケーキなんか食ったの……
この他にも智綾さんからお菓子を頂いたり、サークル参加のまんどくさんから「一人じゃ食べにも抜けられないでしょ」とシュークリームを頂いたりしちゃいました。ありがとうございました〜><。 おいしく頂きましたよ〜。

梅本制作委員会の茶菓山さんからもわざわざご挨拶に来ていただき恐縮です。毎回、自分の描いた本を見るたびに堅苦しくて同じような話ばっか描いてるよな〜と思ってるのですが、茶菓山さんのシュールで突き抜けた作品を拝見するたびに、「自分に足りないのはこういうはっちゃけ具合だよな〜」と反省します。

1時を過ぎると、会場もまったりしてきて、人は多くてもこのあたりはやっぱり鍵イベントだなぁって感じです。2時くらいにトイレに立ったついでに軽く一周してきました。買ってきたのは一サークルさんだけでしたが、サークル参加でなければもうちょっと見て回りたかったです。


長くなって書き込めなくなったので続きは明日(6/30)付


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.