徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/05/06(火) 震えたよ
ほんとねぇ……今日でバイトの愚痴は(とりあえず)止めときます。多分、今日よりすごいのは当分来ないだろうから。(願い)

例によって注文受けてたんですが、客の顔と態度と話し方で面倒な客かどうかはだいたい分かります。せいぜい2,3分しか顔を合わせないのだから、適当にあしらっておくのが吉なんですが、本日のお客様、見るからにヤンキーというか、ヤクザ?堅気じゃないわ……歳はまぁ、若く見て20歳くらい?男二人に女一人で、男は丸刈り、グラサン、額に傷。女はジャパニーズじゃない。多分、東南アジア系で妊婦さん。
「(うわっ、キタコレ……)」って思いながら、オーダー受けてたんですが、だいたい注文終わったところで、あたしの後ろから女の子のマネージャーが「あ、この人たち出入り禁止だから」という衝撃発言。「デイリキンシ?」……その言葉と彼らの風貌で、0.5秒で状況は理解したが、対応が分からない。しかし、事態はアタシをスルーして勝手に出発進行。案の定、始めちょろちょろ中ぱっぱって感じでトラブル発生。
その男性の方の客は以前、うちの店でトラブル起こしたらしく、出入り禁止になったそうで。テイクアウトのみ許可してるそうなんですが、まぁすごい怒鳴ってましたわ。矛先はオーダーとってたアタシじゃなくて、そのマネの女の子。(名札つけてるモンで)名指しで、こっち来いとか態度が悪いとか謝れとか〆るぞとか、すごいすごい……どっかのドラマみたく悪ぶってるけど学校行ってます、とかって感じの奴じゃないし。
結局、男の方はテイクアウト、女の方は店内でってことになって、こっちはオーダー取り揃えで四苦八苦。マネの方に気を使ってる余裕なかった。入れ間違いしたら殺されそうなんだもん……
マネージャーの女の子は、実はアタシよりも2,3年下でしかも(数ヶ月差だけど)後輩。立場上は向こうのが上だから、この手の対応は任せるのが基本なんだけど、同じバイトの立場だし、年下の女子が矢面に立つってはさすがにどうだろと……すぐにその上のマネジャー(男性)が来たけど矛先は変わんなかった。一瞬、女の子が抜けた隙に50M先の交番に通報入れたけど、警官が来てくれたのは連中が帰った後だった。まぁ、正直鉢合わせたらさらにややこしくなったかも知れないけど……

それにしても、マネの女の子には本当に感心しました。二人の男相手に一歩も引かず「あんたら、客じゃないから」と言い放ってました。店内には注文待ちの客が20人ほどいて、かなり混雑した中での出来事でした。アタシだったらあんなに気丈には対応できませんって……
アタシね、正直彼女が苦手……って言うほどじゃないけど、付き合いにくさを感じてました。姉貴に似てんだよ、性格が。負けん気が強いというか、理詰めで来るとか……でも、今日からはさすがに認識を改めなきゃいけないと感じました。年下の女の子にあんなの見せ付けられちゃね……連中が帰った後、そっと彼女が店の洗面台のところで赤くなった目を流してるのを見ぬ振りしました。どんなに怖かっただろうかと思います。でも連中の前では決して弱さを見せなかったです。
一段落したところで、一言「あなたのこと、尊敬しますよ」と言ったら、彼女は「アハハ」と笑ってました。


つい二日前のこと、事務所の店長のデスクに「交番の内線番号聞いておきましたから」と女の子のメモが貼ってありました。そのときは、まれに高校生のタバコとか、騒ぐ客なんかにお帰りいただけないときに呼ぶことがあると聞いていたので何とも思わなかったのですが、さすがにこのタイミングだとこのトラブルってのはごく最近の繋がりなのかと。今回もその内線で来てもらってますし。

うちはサービス業であるからいろんな客が来るし、高校生のバイトも多いから、そういう相手からはお店にはきちんと守って欲しいと思います。今回も、本来ならすぐに連中から彼女を遠ざけなければならなかったんではないかと思います。
ただ何より情けなかったのは他ならぬ私自身であり、どう行動すべきだったのかわかりません。立場上で言えば、私が動く必要はまったく無かったのですが、それでも何かすべきだったんじゃないかと思います。いくら彼女がマネージャーとはいえ、同じバイトの身なんですし、何つっても女の子ですし(明らかにアタシより強いけど)。事前策でも事後策でもいいから、次に同じようなトラブルが来る前に自分自身の対応策を考えておかなければいけないです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.