徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/05/05(月) COMITIA84
あ〜疲れた……でも楽しかった。

実に二年振りくらいのイベント一般参加でした。一度行ってみたかったんだよね、コミティア。カタログ掲げての入場なんて本当に久しぶりだ。
朝は列に並びたくなかったので少し遅めに11:30会場着。
何せ初めての創作イベント。知ってるサークルなんぞ一つもない上に、カタログは当日買い。下調べも全くなし。というわけで、かくなる上は「全サークル絨毯爆撃」……もちろん全部なんてできやしません。それでも、端っこから一つずつサークルさんの本を見てきました。島を6,7本回ったところでもう一時間経過。これじゃあ丸一日あっても時間が足りんよ。仕方なしに泣く泣く歩くスピードを速める。ただね、本当に夢中になって見てましたよ。最初は二週するつもりで、一度カタログにチェック入れてから改めて懐具合と相談するつもりだったんですが、そんな時間はないと早々と断念。まぁイベントで懐具合を気にするのは無粋ですか?
二時間もして、1:30を回る頃には体力はとっくにレッドゲージ。それでなくとも連休中は睡眠不足やねん。正直、途中からは半分脳が機能停止して、立ち読みしててもあまり頭の中に入ってきませんでした。まともに見れたサークルさんは極々一部(少年まんが・青年まんが・SF&F・百合・その他)で、半分申し訳ないのと、半分自分が残念なのとで悔しい思いでした。

今まで自分がサークル参加してても、ほとんど見て回ることはしない上に、創作というのは完全に未知の領域でした。しかしどの作品も非常にバイタリティ溢れていて、作家さんたちを尊敬します。二次創作とも商業とも違う、その世界は非常に楽しいものでした。
実際に購入してこれたのは16冊。これは普段、自分がサークル参加するイベントで1冊買うか買わないかという私にとっては、非常に多い数字だと思います。しかも時間と体力と懐具合の関係で小説本と、イラスト本は完全スルーでした。そのサークルさん方には本当に申し訳ない気がしてなりません。購入ジャンルの9割は「少年まんが」でした。

3:00、屋外屋台の「ドネルケバブ」を食いました。アタシの後5人分で完売というギリでした。初めて食ったけど、意外にボリュームがあった。ちとぬるめで、もっと熱々だったら良かったのに……百円しか違わないからとLサイズにしたのが間違いだった。
食った後、もう一度回ってないところを見るつもりだったけど、残念ながら体力が底をついた。3:30撤収。


帰り、専門学校時代の友人たちとアキバで飯を食べることになってた。ゆりかもめで新橋回ろうかと思ったけど、ふと東京駅行きのバスが目に入ったので、それで。後から考えたけど、アキバ行きのバスはあったんだろうか?コミケでは見かけてたけど……乗っちまった後だからしょうがないけど。

専門学校の友人たちは今、そっちの業界の第一線でやってる人もいて、卒業以来あってなかった人や、イベントで顔を合わせる人など色々。でもみんなあんまし変わってなかった。なんか、アタシは老けたとか「苦労してんの?」って言われたけど、あたしゃ以前からこんなだいっ!

いや〜、朝から晩まで目一杯遊んだの久しぶりだわ。コミティアはまた行きたいな。せめて年一回くらいは……でも全部見て回るにはサークルが多すぎるな。
別に比べるモンでもないけど、それでも自分の描いてるものとの格差を見せつけられたような気がしました。ただそれも素直に感心できるもので、これからの自分に良い刺激を与えてもらったと思ってます。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
んで、明日も祝日……ってことはアタシは朝からバイトで〜す。買ってきた本をゆっくり読むのは明後日以降です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.