徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/04/16(水) 製本終了
予告通り、日記も含めまして昨日の画像は撤去しました。ご了承くださいませ。

いよいよ新緑の季節ですね〜。外をチャリンコで走ってたら、顔にビシバシ虫が当たる時期になりました。花粉も落ち着いてきて約五ヶ月ぶりにマスクを外したんですが、今度は虫対策でマスクをするようです。蚊柱はヤです。風邪(インフルエンザ)→花粉→虫と結局一年の半分くらいマスクして出るようですわ。

サンクリ新刊のコピー取りに行ってきました。某レンタルビデオショップでは1枚5円でできるので、コピ本は毎回そこで刷ってるんですがコピー機の隣にクレーンゲームがありまして、コピー中何気なく覘いてみたら景品にFateのジッポだのリトバスのテレカだのがありました。クレーンでビー玉を拾い、その数でもらえる景品が決まる奴なんですが、一回200円で前記商品はビー玉10個分でした。正直、一回で一個取れるかどうか分からないので、欲しけりゃアキバのKにでも行ったほうが安い。ただ、ひとつ気になったのが某ライトノベルキャラのエロトレカ。多分公式ではない。どっから拾ってきたんだ?こーゆーのって勝手にゲームの景品にしていいんですかね?
そうそう、足骨折してるのに、紙補充(一回)、紙詰まり(二回)で三回も手間を掛けさせてしまった店主のおっちゃん、ありがとう。多分また、BS原稿のとき(二週間後)にお世話になると思います。よろしく。(多分、コピー機ってあんまり儲からないよね……5円だし)
あ、そういえば、何故か二回分(10円)多く料金取られてたんだけど……紙詰まりで印刷ミスの分も料金取られてましたよ。(こまけぇ〜)

そのサンクリ新刊、表紙絵UPしました。表紙込14Pのコピー本で無料配布です。一応、予想では余るくらいの数を作りましたが、万一配布終了になったらごめんなさい。今回はWebアップはしないので、どーしても欲しいという奇特な方は早めのご来場で。

2008/04/15(火) 四月も半分終わりか…
サンクリ表紙描きましたー。詳細共々アップは明日でーす。
明後日木曜から土曜までずっと雨の予報らしいんで、明日必ずコピー取りに行ってこねば……

落書き〜、というより練習です。
相変わらずのデッサン力の無さを露呈しています。
実はコレ、某グラビア(というのかな?)のポーズを模写したものです。ですんで、Galleryの方へは入れません。本当なら晒すこと自体不味いのかも知れませんが、せっかく描いたので一日のみ貼っときます。明日には撤去しまーす。
(4/16追記:撤去しましたー。どうかご容赦を)


拍手へーんしん(4/15)
22:38 智代AASシリーズはとても素晴らしい作品です
>お褒めの言葉ありがとうございます。只今、同人誌の制作と並行してSSの執筆もしています。第九話はようやく半分まで書きました。もう少々お待ちくださいませ。

2008/04/14(月) これから表紙考えまーす。
うぃっす。サンクリ本の本文終わりました。正直グッダグダです……内容はまぁ、所謂「杏アフター」っスな。なんかいちゃついてます。(一般向けよ〜)
CLANNADのヒロインの中で杏が一番朋也に合ってるんじゃないかと思うのですよ。余計なお世話ですが。アニメ特別編が作られる智代の一方で不遇な扱いを受けた杏を見て描きたくなりましたわ。

2008/04/13(日) せかせか
サンクリまで一週間。現在仕上げ2Pまで終了。1Pあたりの仕上げ時間およそ40分〜1h。いつもは3〜4hなんで1/4〜5程度ですな。ちなみにペン入れ(?)も同じくらい……早い早い。明後日には全部終わらせるつもりです。次はBS用の原稿描かなきゃ。ちなみにこっちもコピ本です。

2008/04/12(土) ずんびーじゃないの?
姉貴がアメリカの学会から帰ってきました。こないだ院も卒業したため、これが最後の学会……のはず。アメリカ土産は骸骨のキーホルダーだった……別にアメリカでなくても売ってそうなシロモノ。行った先がブードゥの人が多いとこらしい。もっとダイレクトに何かの儀式用具だったら面白かったのに。
その骸骨君は、アタシのPCの前で首吊ってます。電気消すと光るよ。


さてPC二号機を検討中の優さんですが、今日行った電気屋で偶然にもバイト先の元マネージャーを発見。バイトしてた……結婚して就職したんじゃないんスか?
休みの日にたまに入ってるらしい。どうせバイトならうちの店に戻ってくれば……ってそれはさすがにできないか……二度も卒店してるしね。向こうも驚いてましたが、しっかり「誰にも言うな」と釘を刺されました。ついでに「PC買うならこの店で」と営業されました。残念ながら、今日は立ち寄っただけで多分買うときは別の店。正直、DELLでいっかなと最近は思ってる。

2008/04/09(水) さて今夜中に下書きは終わらせるか
サンクリ用原稿6Pまで下書き終了。今回はあまり時間がないので、ペン入れをしません。仕上げも軽くやる程度です。ほとんどやっつけみたいな感じで申し訳ないのですが、いつものように無料配布の予定ですのでどうかご容赦を。ちなみに最近は無料本を出すとこちらwebでもUPしてましたが、今回はその予定はありません。ほとんど鉛筆書きみたいなんで汚くなっちゃいそうだから。
作品内容は杏と朋也のラブラブ話です。しかし、何気にアタシ杏を描くこと多いな。


捕捉御礼
CG定点観測様
Mooele様
ありがとうございました〜。

2008/04/08(火) 低気圧をどかしてくりゃれ
まるで台風のような天気。低気圧が乗っかるとだるいよ〜。

サンクリ原稿のネーム切りました。何とか8Pで収めた。これから下書きでーす。

久々の落書きは「狼と香辛料」より賢狼ホロ。関係ないけど「ホロ」と聞くと「999」のホロホロを思い出す……

2008/04/07(月) 権利
最近はチベット絡みでオリンピックがいろいろ取り沙汰されてます。自身で見聞きしたことはなく、ニュースや新聞を見ても主観を完全に除いた公正な報道なんてのはありないわけで、そういった情報から意見を言うことはできないのですが、ただ一つ自身のことで言えば、自由に自分の考えを発言し、発表できることは幸せなんだと思います。つい先日読んだ、村山由佳の小説でも人としての幸福の最低条件は『自由』であることであると言われてましたが、とすると世界の半分以上人たちはその最低限の幸福すら得られてないのかもしれません。


さて原稿の方はですが、美魚の話はまだペン入れすら終わってない状態ですが、これは一旦横に退けておいて今日から二週間はサンクリの原稿に手をつけようと思ってます。とりあえずネタ出しは終了。6〜8Pの漫画を描いてコピ本で発行するつもりです。ジャンルとメインキャラはカット通り、CLANNADで杏です。
二週間で終わるかな……

ちなみに、バイトのほうの赤紙は向こう三週間くらいは全部蹴っ飛ばすつもりです。先月、先々月の勢いで承諾してたら確実に落とすわ。


そういえば、鍵の他にも型月も新作発表しましたね。こいつぁ楽しみだ。

2008/04/05(土) ようやく……
只今、ペン入れ18Pです……まだ3/5……ま、こっちはまだ時間的に余裕があるので。問題は二週間後のサンクリですな。そろそろ取り掛からねば。

姉貴が学会でまた海を渡りました。今回はニューオーリンズとかって言ってたかな?その姉貴がようやく家を出るというので部屋が一個空きそうです。荷物が減るのでマシンをもう一台入れようかと検討中です。もう二年位前から考えてましたが、ようやく現実味を帯びてきました。近所の某電気店が閉店セール&店長とのコネで安く手に入るのを期待中。14万以下なら即決です。何せ、この後ソフト入れ替えたり、タブレット換えたりと5万くらいはかかりそうなんで。

2008/04/02(水) マジだった
只今ペン入れ13P。早くも今週中のペン入れ終了が難しくなってきました……

さて、件のKey新作の話ですが、製作スタッフのブログ等でマジネタという発表がされました。
スタッフ陣、タイトル、キャッチコピーと、なかなか楽しみです。発売までは……二年くらいですか?いや、特に根拠はないけど。
のんびり待ちましょか。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.