徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/04/30(水) ラリっちゃう
例の如くシンナー臭で頭痛いです。
だからコピック使うときは換気しなきゃ駄目だって……年に何回も使わないからすっかり忘れてたよ……E00とか0(カラーレス)とかもうニブが死んでるの忘れてた。0なんかブラシが外れてるもんな。近場にコピック扱ってるとこないから、常に手帳かなんかにメモって置かないとな。
そんなこんなで一枚色紙描けましたが、コピー本の制作もだいたい終わったので(あとコピ取りと製本)もう一枚くらい色紙いっときますか。毎回描くたんびにコピックへの苦手意識が浮上します。やっぱし色鉛筆かなぁ?パステルが使えると面白いんだけどね〜。試行錯誤しながら二枚目いきます。

画像はコピ本表紙カット。


拍手返信(4/30)
10:03 智代Another After Story一気に読破しちゃいました。続き楽しみでーす
>ありがとうございまーす。来週には後編もアップできると思うので楽しみにしていてください。

2008/04/29(火) 最近休日が怖い
うがぁぁぁーーっ!! ヽ(≧Д≦)ノ

っと叫びたい今日この頃……ほんっとに、休日になってバイト行くたんびに、精神病んでます。店員だってね人間なんすよ。もちろんお客さんも人間。神様じゃないっす。でもなんだろ、宗教とかって世界中にたくさんあるじゃん。神様や正義ってのも、そのところどころでいろいろあるわけで、その多様性だけを考えると「お客様は神様」と言えなくもないかも知れない。(皮肉だよ、いちおう)

智代AASのSS第九話中編。
若干短いですけど、切りどころがわからんかった。最後の後編は前編と中編を足した分くらいの長さです。つまりまだ半分。後編アップはBS後かな……


BSまで残り作業日3日。らすとすぱーと。

2008/04/27(日) 御礼
いやぁ、もう連日苦情の雨あられですよ……orz...
ここまで色々言われると凹みますよ。世の接客業の方、営業の方、電話の苦情対応の方、その他もろもろの方、頑張りましょう。
アタシが知ってる全盛期に比べて、半分以下の人数でやってます。お客さんの苦情の大半が「遅い、手際が悪い、モタモタするな」というもので、確かにこれだけ言われていればお店としての体制に問題があるのは間違いないんですが……人数少ない上に新人さん抱えてですからね。こっちとしては一杯一杯ですよ。正直、愚痴の一つも垂れますよ。しばらくバイト行った日は愚痴日記になりそうだ……
朝から夜前まで店にいて、帰る直前にブレーカーが落ちました。もちろんいくつか独立させてるし、珍しいことじゃないんですが、復旧までに15分以上掛かると支障が出ます。今回は少なくとも30分はアウトだったみたいです。それ以降はアタシは帰ったのでよく分からん。復旧が遅れれば遅れるほど、またマネージャーや店長の仕事増えるな……そろそろ過労死すんじゃないかと、本気で心配してます。……どうなったかな?


さて、この「KOKODOKO」が開設から丸四年になりました。開設から一年くらいはほとんど身内くらいしか来なかったんですが、ぼちぼち来てくれる方も増えて、嬉しい限りです。
結構行き当たりバッタリでやってますので、いろいろやってることや方向性が変わったりもしていきましたが、これからもまったりやってきますのでよろしくお願いいたします。
また、リンクを貼ってくださってるサイト様、イラスト等の捕捉をしてくださってる情報サイト様、いつもありがとうございます。これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
サイトに関するご意見、ご感想は拍手、BBS、メールなどでお待ちしております。

2008/04/26(土) 格好良い大人
来週のお仕事フラグは回避できました……多分。
これで心置きなく原稿いけんなーと思ったけど、今日はちと疲れた。レジ打ちしてたらガラの悪いおっちゃんに絡まれた。満員店内で大声出すなよ、恥ずかしーなー。
まぁね、一日で100人以上の客捌いてりゃいろんな人がおるよ。やたら機嫌よくて店員よりスマイル振りまいてんのとか、子どもの相手で半ギレなオカンとか。一歩引いたところで、ヒューマンウォッチングするくらいの余裕がなきゃ客商売なんかできんね。
ただ接客やったことある人なら分かると思うけど、去り際に一言「ありがと」って言ってくれる人なんかいるとすごく嬉しいんですよね。自分がそう言われるようになってから、アタシ自身もコンビニとかで言うように心がけてます。身近なところで格好良い大人って、そういう人なんだと思います。

ところで、コンビニの弁当が10〜30円くらい上がりましたね。割り箸と一緒にくれる使い捨てのお手拭もハーフサイズなってました……うー、キツイ……

2008/04/25(金) ちと粗いな
リトバスEXのOPデモを見ましたー。結構新規CGが追加されてましたけど、もちろんこれだけじゃないんですよね?(××シーンだけでも10枚以上の追加ですか?)
ただ、気になったのがOP最後の方のグラフィック。川原(だっけ?)で理樹くんに飛びつくバスターズは一期生のみ。二期生はどこいったーっ!?画像差し替えはないのか?これは一期生と二期生の差と考えていいんでしょうか?でなくとも、一期生には「八人」のアドバンテージがあるし……扱いの差が非常に気になる。


さて、今回の画像はBSでの色紙オークションに出品用のイラスト案です。これを出すかどうかはまだ決まってません。ちと、気になったのが、これちょっと見えちゃってるんですよね……いや、見えるように描いたんですが……昨今のごたごたで、イベントでのPOP展示にも規制が敷かれるようになりました。例えば、今回の都産祭では「下着姿」のPOPはアウトらしいです。でも見えてるだけならOKとか。アフターイベントはもちろん参加制限はありませんから、出品物も規制対象になるでしょう(そんな色紙は見たことありませんが……)。個人的にはそんなに過激なものではないとは思いつつも、万が一自制を促されたら従います。

まぁ、うちは一般向けですから頒布物に対してあまり気を使うことはないんですが、サークルさんによっては今後しばらく主催側と落としどころを探るのが大変そうだなぁと思います。

2008/04/24(木) 頼むから余計な仕事増やさないでくれ
ども。只今BS原稿執筆中です。予定としては10Pくらいの4コマ本です。また無料本ですな〜。今度はこのサイトの方でもぼちぼち上げるつもりです。
が、どうもまた雲行きが……平気なはずなんですが、バイトの方がね……年度が変わって、新人さんがちらほらと入ってきてくれたおかげでトレーナー陣が忙しくなってきてるわけですよ。本来ならミーティングもせにゃならんのに、店の方が人が足りず、マネージャーから「店に人が足らんのにミーティングやってる暇なーい!!」と言われました。今月はミーティング無しだそうです。ちなみに先月もやってませーん。アタシとしては軽視したくないんですが、まぁそう言われちゃその通りなんで……ただ結果的に回ってると、「じゃあ、もういっそミーティングなんか金輪際やらんでいいじゃん」とグレたくなります。その時間、バイト代貰ってないし。ただね、やっぱり下の子たちに迷惑掛けるわけにいかんしね。
本社の都合→店の都合で社員(店長・マネージャー)の人も大変なことは知ってますし、そのあおりでうちらトレーナーも面倒ごとが増えてます。その結果後輩たちも……って感じで負の連鎖はどっかで断ち切らないといかんのです。でないと、最後に行きつく先はお客様ですから……みんな自分の荷物で手一杯なんですが、それでも人が足りんので、みんな少しずつでも余分を持たないと駄目ですね。でないと今日のような事件が起きてしまいます。(具体的に何とは言えません。他店ではありますが、一応従業員なもので……)今回は牛丼屋さんの方がニュースが大きかったので、あまり報道されませんでしたが……また本社から五月蝿方が派遣されてくんだろうな……あー、メンドクセ。

結論。GWのイベント参加が俄かに怪しくなりましたとさ。(もちろん、原稿は進めときますが……)


拍手へーんしん(4/24)
16:48 智代SSの続き楽しみです。お忙しいとは思いますが是非頑張ってください
>お読みくださってありがとうございます。BS原稿と厄介ごとが片付きましたら必ずや更新いたしますので、もうあと1,2週間お待ちくださいませ。

2008/04/22(火) リバーシ
どうにも背中だ腰だと痛くてイスに座るのが辛いです。やっぱり姿勢の悪さも原因の一つでしょうね。アタシは歩くときの姿勢は比較的良いのですが、長時間座ってるのは駄目みたいですね。昔、ファミコンなんかやってたときは親に言わせると「背筋がピシッとしてた」らしいんですが……パソゲーはマウスでやれますからね……コントローラー買ってきてSTGや格ゲーとかやれば治りますかね?

最近、軍人将棋やオセロをやってます。AI相手ですが……軍将はAIが弱すぎて、初期配置だけやっとけば目隠しでも勝てるようになっちゃいましたが、反対にオセロは勝率5%以下です。最初の7,8手で負けます。定石などほとんど知らんのですが、単純な読みでは将棋よりムズい。まぁ、最高で60手しかないオセロに比べて上限のない将棋の方が読み手は多いのですが、ある程度将棋は基本を知ってるので、手を絞れるんですよ。が、オセロは置いてある石がリバースするので、同じ3手5手先読むにもややこしくて……最近そういった脳みその回路を使ってなかったので、すぐパンクします。慣れと能力次第なんでしょうが、このAIに勝つのは相当先になりそうです。


リトバスEXの発売日が決まったそうです。また夏コミの直前ですか……受かっても今年は突発本はやりませんよ……多分。アタシ自身は追加シナリオ次第で購入を考えたいと思います。

2008/04/21(月) お待たせしました
本日、智代AASの第九話前編を掲載しました。長くお待たせしてしまってすみません。
拍手でも少なからずせっつかれましたので、頑張ってみました。とはいえ、話も中途半端なところで途切れてまして、まだ1/3です。この先まだ、中編・後編と今回は三回に分けての掲載になります。何せこの回は、前話までにばら撒いた伏線を回収する回でもあります。
実はまだ最後まで書ききってないので、後編を掲載するのは5月になりそうで申し訳ないです。
昨日サンクリも終えまして、次回5/3のBSに向けて原稿に取り掛かったところです。次回更新はそのイベント後になるかも知れないです。たびたびお待たせして申し訳ないですが、忘れず呆れずお待ち頂けると幸いです。

そのBS本ですが、今度はリトバスの4コマ本です。アタシはあまり4コマを描いたことがない上に、同人で4コマ本を出すのはひょっとしたら初めてかも知んないです。時間が取れたら、久しぶりに色紙も描いてみたいんですが……進行具合によりますね。


追伸 
 とらのあな様で委託して頂いていた冬コミ新刊「Dream」の通販分が終了したみたいです。たくさんのご注文ありがとうございました。まだ店頭分はあるはずなので、引き続きよろしくお願いいたします。

2008/04/20(日) サンクリ39
本日も青蛾の森のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

さてサンクリ39です。
いい加減、学習能力のなさというか、相性の悪さと言うか……今回も体調が万全ではありませんでした。昨日のバイトも立ってるのがやっとのだるさだったんですが、症状がだるさ、鼻水、咳、くしゃみ等で風邪のひき始めだと思ってたんですが、ここ三週間ばかし原稿漬けだったもので自律神経が弱ってるか、それとも杉が一段楽した後のヒノキの花粉のせいなのか、はたまた不安定な天候のせいなのか、相変わらず心当たりが多すぎて何がなにやら……それでも昨日は夜11時に寝たため(落ちたとも言う)、何とか欠席は避けられました。

ところで、アタシはサンクリ……というか池袋に行くのに結構面倒な乗換えをしています。一応都内ではあるんですがね。今日はいつもと違う乗換えで行ってみました。時間はいつもと比べて10〜15分くらい多くかかったんですが、ほとんど座れるという点は大きいです。ただ新宿での乗換えが面倒で……こちらも大半エスカレーターを使える点では、やはり大荷物のときは便利ではあるんですが……総合的に考えて荷物が少ないときは今まで通りでいいかと、という結論に達しました。

10時くらいに会場着で、待ち合わせていた智綾さんと入場〜。
今回はA23ホールだったので、いつも東方参加でA1ホールの漣さんのところに挨拶に行きやすかったです。頂いた新刊をさっき拝見させていただきましたが、本当に発行を重ねるごとに上手く、面白くなっていくのに感嘆しております。
後で同じくA1の野瀬さんからご挨拶に来ていただきましたが、前日まで私がのた打ち回っていたせいでほとんどのお知り合いサークルさんの場所をチェックし忘れてました。スミマセン……そしてありがとうございました。(辛うじて、壁と同ジャンルだけは覚えてました……)

今回は来週にも大きめのイベントが控えてるせいか、サークルさんも一般の方も気持ち少なかったような気がします。それでも、自身が一般で入ったときの事を思い出すと、サンクリって一日で回るイベントとしては結構大変だったような気がします。

あと、ちと気になったこと。
最近……ここ半年くらいか、同人誌の委託販売や携帯などwebDL販売の営業の方がよく訪ねてこられます。今まで直接お世話になったことのある企業様から来られたことはあっても、新しく来られたことはなかったので、ここ最近でそういった出店が増えてるのかなと感じております。
うちらは基本アマ活動であり、著作権なり、条例なりといろいろ難しい問題を常に意識しなければならないと感じる一方で、DL販売だったり携帯サイトだったり、新しい媒体に対しても慎重に考えなきゃならんのではないかなぁとも思うようになりました。


まぁそんなこんなで、今回も一般、スタッフ、サークルの全ての皆様、お疲れ様でしたー。


次回以降の話なんですが、6月のサンクリ40に関しましてはサークルとしては不参加ということにさせていただきました。思えば25回から今回まで連続14回も参加させていただいてたんですね……
サークル参加イベントは次回が5/3のBS(都産祭)、その次が6月後半のリトバスフェスティバルです。夏コミ前は以上の予定です。

2008/04/17(木) ヽ(#`Д´)ノ
普段からあまり政治だの宗教だのの話題はしないようにしてるんですが、コレに関しては年に一回のことなんで許してくださいな。

昨日、今年度の国民年金の保険料を払ってきました。
今朝の新聞でも相変わらずふざけたことが載ってました。
最近は後期高齢者医療制度のこともあって、皆さん忘れてる方もいらっしゃるかも知れませんが、あたしゃ社保庁の職員が横領してたりしたことも覚えてますよ。それが一部不起訴になってることも。相変わらず行方知らずになってる保険料とか、それでいて足りないから負担増なんてのは絶対に許さんよ。馬鹿にすんのもいい加減にしろ。
国民年金の掛け金は年々増えてます。諸外国に比べて最低納付年数25年てのは長すぎる。あたしまだ20年以上残ってんだけど……生きてるかな?

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.