徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/20(月) それが自由ということだ
なーんか、12月にうちの店のオーナーが代わるんだけど、それに合わせて24h営業になるらしいです。誰も得しない。
そもそも駅前にありながらも完全住宅街なんで深夜の人通りは皆無です。道路にだって面してないし通りがかる人すらいない。回りで電気がついてるのは二軒お隣のセブンと交番だけ。
完全に「経費>利益」な時間が8時間以上続くのに開けなければならないのがフランチャイズなのです。全ては本社様の仰せのままに……
本社がぶんどってくロイヤリティですが、これは「利益」から計算されるのではなく「売り上げ」で計算されます。つまり経費のことなんて考えてないんですね。何を考えての効率化なんだか……そもそも都心の24hだって宿無しにコーヒーのお代わりを提供してるだけじゃないか。



原稿の方ですが仕上げ3Pまで終了〜。ほんとにのんびりペースでやってます。次々回作(冬コミ?)で再び姉御本の予定なんですが、ゲームで姉御と理樹くんが雨の中、傘を差さないで帰るシーンがありますね。私はこのシーンが好きなんです。来ヶ谷さんってものすごく「自由」ですけど、それを象徴してる場面だと思うのです。

で、「雨の中、傘を差さない」シーンで有名な映画がありますよね。つい先日、TSUTAYAの更新ついでに借りてきたんで久しぶりに観ました。タイトルはもちろん「Singin'In The Rain」。
古い映画ですが非常に楽しめました。「ああ感情ってこうやって表現するんだな」と勉強にもなりました。
こういう演出を漫画でもできたら面白いのにと思いながら、自分にそういう演出力がないことが歯痒いです……

↓眼鏡みおっち。
私は飾り気のない、シンプルな眼鏡(っ娘)が好きです。
あと、肌ワイとかだぼなセーターとかも好きです。

2008/10/17(金) 美魚×佳奈多とかどうよ?
ペン入れ終了〜。仕上げに入りま〜す。
そういや理樹くんというか、主人公の登場しない漫画って久しぶりに描いたな。どうも発想が貧困なせいか、ノーマルカプばっか描いてるんだよね。真人×クドとかも面白そうだけど、謙吾は古式がちらつくから他のヒロインと結ばせる気にならない。むしろ理k…(ry

2008/10/16(木) 替えました
ケータイを替えました。
というのも料金プランをもっと安いのに引き下げたからです。ただそのプランにするには機種変をするようで、その最新型が4,5万と言われたので、それじゃあ本末転倒ということで、一度解約し新規で申し込み直すことで別の機種をタダで貰いました。弊害としてアドレスと番号が変わってしまいました。一応、アドレス知ってる人には連絡しましたが、もし洩れてる方がいらっしゃいましたら連絡ください。
いやぁ、金欠ここに極まれり……(事務手数料で来月5000円くらい払うようなんだけど……)

あと、ワンセグがついてるからさっそく見ようと思ったら圏外だった…orz

2008/10/15(水) ぐっだぐだ
どうもエンジンが掛からんね。まぁ〆切に追われてるわけでもないんで焦りはないんですが……

私はいまだにIntuos2のタブレットを使ってるんですが、長く使ってるとさすがにペン先が減ってきます。長ければ半年くらい使うこともありますが、最短2ヶ月くらいで換えることもあります。しかし、製品自体が古いので基本的に取り寄せなんですが、少しでも安いとこ探して注文してます。で、本日ひと月くらいかかってようやく手元に届きました。

先日チャリンコがパンクしまして、現在休眠中です。現在、タイヤはパンク・キーぶっ壊れ・サドル穴あき・ベル蓋無し・全体的に錆という、どう見ても廃車状態です。いい加減新しいのを買おうとは思うのですが、金がない〜。最近はロト6も買ってないから当たることもないしな……

↓差し替えたBS用のカットです。これだとはるちんが前にきてますが、主役はかなたんです。

2008/10/14(火) この三日間の話
ようやく魔の三連休が終わり、ほっと一息。
飲食店は「三連休=三連出勤」ですから。三日連続、二時間残業〜。
昨日は帰ってから仮眠を取るつもりが、まぁ爆睡。夜中の三時に目が覚めたけど、めんどくなってそのままもう一度夢の中へ。ちなみに夢の中でもバイトしてました。や、もう勘弁……

この三日間、お店の隣のセブンがおにぎり100円均一をやっていたので、三日間昼飯はおにぎりでした。とはいえ、アタシの休憩時間は昼ピークが終わった直後なもんで、選べるほど種類が残ってなかった。鮭とおかかとおこわばっかでした。

そんなこんなで、BSの申し込みも完了しました。知らん間にまた振込手数料上がったのかなぁ〜……420円も取られたよ。SDFさん、なんでみずほからソニー銀行に変っちゃんたんですか〜(泣

あと、珍しくというか、初めてとらのあなさんで通販を利用したんですけど、委託でお世話になるときにサークル用の会員登録してもらったんですが(普通の会員よりお得らしい)、そのIDとパスを失くしてしまい、仕方なく普通に買ったんですが、部屋を掃除したらIDとパス発見しました。ひ〜ん、300円くらい損しちゃった。

原稿の方は現在ペン入れ3Pまで終了〜。出来れば今週中には片づけたい。

2008/10/12(日) つんでれら
「○○は俺の嫁」という言い回しをよく聞きます。優さんも「おとボク」の貴子さんに萌えまくりなんですが、それでも「嫁」という気は起きないんです。というのも、やっぱし貴子さんは瑞穂ちゃんのもの、という大前提があるからです。完璧超人である瑞穂ちゃんを前にしてはアタシごときではライバルになりうるはずもなく、それでも瑞穂ちゃんを前にデレたりテレたり失神したりする貴子さんは最っ高に可愛くて、それだけで満足なんですよ。……うーん、妄想の中でも負け犬なアタシってどうなのよ…?
ちなみに、瑞穂ちゃんの嫁は貴子さんか紫苑様かで一年以上脳内論争が続いてます。

まぁ、そんなこんなで最近ファンディスクの後日談やら、外伝小説なんぞを読んだせいで「おとボク」熱が上がってます。できれば漫画も描きたいんだけどなぁ〜。

2008/10/08(水) 多分、ラジオはそっちの名前で出る方が多いんだよね
予定より一日半ほど遅れて下書き終了。まだ慌てるような時間じゃない。

リトバスのラジオにゲストで美魚役の方がいらっしゃるというので久しぶりに聞いてみました(15,6回分)。というか、初回以来聞いてなかったです。
いやぁ見事なはっちゃけ具合、いつもあんな感じなんですかね?だったら毎回聞いてみようかな?個人的にツボったのが、16回の自己紹介で柚木さんが「美魚役のかわっ……」と噛んだシーン。カットしなかったんだね。
しかし、思い返せば美魚に関する話題とか全くと言っていいほど出ませんでしたね。でもこういうノリは嫌いじゃないです。


↓BS用カット。何度も言ってますが、BSは佳奈多本です。でも、当初は姉御でいくつもりだったので、先にカットを描いてしまったのだ。……差し替えるかな。

2008/10/07(火) あと、何見ようかな?
10月になってぼちぼち新アニメも出そろってきましたね。ここのところあまり見てなかったのですが、原稿とかやりながらPCなりで見ることもあります。
CLANNADアフターの一話も見ました。前作の中盤以降がまぁアレな印象でしたが、仕切り直しということで期待してます。
あとはインデックスも見ましたが、原作知らないのでよく分りません。第一話にしてはキャラの説明とかほとんどなくてついてけませんでした。
カルテット。妖怪が共存する町……ああ、サ○エさんかと一人納得してました。
魍魎の匣。今日から放送開始ですが……ごめん、全く期待してない。あの面白さをアニメでやるのは無理だと思ってます。あとキャラ画がイメージと違いすぎる。芥川はどこいった?関君はもっと不健康そうだ。パッと見、腐向け? アタシ的には八房龍之介さんの絵がイメージ的には合うのだが。


イベントまでまだ間があるせいか、いまいちノってきません。原稿より落書き描いてます。そのうちその落書きもアップしますが……半月後の状況が予測できるのに、何で体が動かないかな……

2008/10/06(月) サンクリ41レポ
青蛾の森のスペースに来てくださった皆様、ありがとうがとうございました。
ってことで、サンクリ41レポです。

前回40のときはサークル参加しなかったので、半年振りのサンクリでした。どうにも睡眠が浅かったせいか、行きの電車の中で眠たくって途中で特急に乗り換えるのが面倒で急行のまま新宿まで行きました。だって乗り換えたら絶対座れないんだもん。
そのおかげで会場着がやや遅れ、開場前に次回申し込みと挨拶回りに行けなくなってしまいました。結局、大半のお知り合いの方々から逆に来て頂くことになり、恐縮でした。。。

ほとんど毎回、申し込みサークル数の更新ということを聞きますが、今回も最多だったらしいです。そのうち3000超えで5館フル開放になるんではなかろうかと……スタッフの皆様、ご苦労様です。
そのサンクリも10周年を迎えたということで、おめでとうございます。10年か……10年前の自分は……ああ、寝たきり生活を送ってたな、そういえば(割とマジバナ)……10年後の自分はどこにいるんだろう……同じ場所に居たりして……

閑話休題。
新刊はリトバスEXの沙耶本。最近、自分の中で話作りの方向性が変わってきました。シリアスなものより、面白いと思ってもらえるようなものを描きたいと思ってます。なかなか思うようにはいかんのですけどね。
今回、四コマ連作という形を取りました。でも実はこれ、狙ったものではなく苦肉の策なんです。もともとアタシが描いてるのって漫画向きのネタじゃないんです。というか、4年も同人やってて今更なんですが、アタシは漫画が描けません。見せかけをしてるに過ぎません。それが、今回の話は特に「漫画」として構成する自信がなく、やむなく四コマの形を取りました。四コマは制約がつく代わりに構成は楽なんです。これがコマ割り漫画だったら、理樹と沙耶だけで話が進む展開に間が持たせられなかったと思います。キャラを増やすと、それだけでページ食いますし。

楽しい話を作ることと、テンポよくページ構成すること、それが今の目標です。

うん、ちょっと余計な話もしましたが、チラ裏として流してもらえれば幸いです。

前回の40が不参加だったせいか、若干既刊も捌けてくれたのが良かったです。葉留佳本ももう数えるほどしか残ってないんですが、こっからが長いんですよね……美魚っちはまだ一杯ある。


さて、結局にんにく弁当を食い損ねた今回。参加者が多かったせいか、ややスペース内が狭かったように思えます。あと、開場直後の人の多さ。聞くとこによると同ホールに大手が2,3いらっしゃったようで。相変わらず、自分では買わないので良く分りません。でもお昼を過ぎるとやっぱりまったりムードでしたね。

参加された一般・スタッフ・サークルの全ての参加者の皆様、お疲れ様でした。次回は来年ですね……来年……また年明けで年取るのか……


智綾さん、差し入れありがとうございましたー。
茶菓山さん、例の話、楽しみにしてます。詳細が決まったら教えてくださいね。
漣さん、いつかリトバスかCLANNADエリアにいらっしゃるのを待ってまーす。あ、帰りにとらのあなで竹ちゃんに逢ったよー。


さーて次回の参加予定ですが、もう何度か日記に書いてます通り、11/2のBS26に参加する予定です。コピー本を作る予定で、すでにネームは上がり、下書きを描いてる段階です。アフターのオークションについてはまだ未定です。またガッシュを掘り出そうかとも考えてますが……
冬コミは当落未定なので落ちればこのBSが今年最後のイベントということになります。
それではまた来月〜。次回はアキバでお会いしましょう。

↓は次回サンクリのカットですが、十中八九、はるかな本は出ません。だって、今(BS用に)描いてるんだもん。

2008/10/04(土) あれ?
なんか昨日日記を書いた一、二時間後には予約のページが消えてましたね。いや、ホント告知遅くてごめんなさい。夏コミでも似たようなことがありましたが、何分にも納品が遅かったのともともとの納品数が少ないのでご迷惑をおかけしました。明日には多分、通販ページも復活すると思います。イベントでは十分な量を持っていきますので、帰り際にでも思い出したら寄ってくださいませ。

先日、書店さんから明細が届きまして、「はっぴぃ〜ばれんたいん」がほぼ無くなった模様です。手持ち分もありませんので、これにて完売とさせていただきます。購入してくださった皆様、ありがとうございました。

それでは明日、サンシャインでお会いしましょう。朝は降ってなくても昼以降降水確率が上がるみたいなので、折り畳みくらいは持っていかれた方が良いみたいです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.