徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/31(金) ぷすんぷすん...
と、ガス欠なような音が体中からしてそうです。
ゲンコー進まねぇー!!
現在、ようやくペン入れ4P。秋から冬ってイベント少ないからなぁ〜。誰か燃料入れてくれー……

「リトバス」をやってから、どうも「智代アフター」がやりたくなりました。いや、D&Tじゃなくて本編の方ね。今やったら、前以上に泣けそうな気がしてきた……

2007/08/30(木) 考察もそろそろ終わりに近づいてます
深夜にやってる某学校生活ってアニメを見てるんだけど……そろそろ誰か刺さないの?
って思ったら、来週からR指定だって……やっぱ刺すんだ……


今日の結果〜。
5-0で勝った。やっぱ先制点だな。

個人成績〜(7試合)
    (打率 本 打点 盗 失)
 鈴  (.500 0  4  5  0) (防御率1.54)
理 樹(.438 2  8  1  0)
恭 介(.412 0  3  3  1)
小 毬(.267 1  2  0  1)
謙 吾(.250 1  6  1  3)
姉 御(.250 0  0  7  1)
真 人(.214 0  3  0  2)
葉留佳(.125 0  0  2  1)
ク ド (.077 0  0  0  1)

チーム(.284 4  26  19 10)

鈴、驚異の防御率。
理樹、ヒット一本差で打撃2位に。
姉御、出塁率の悪さを考えると盗塁が多すぎ。
クド、助っ人外国人だったら、そろそろ居場所がなくなりそうな成績……

ちなみにここまで打数が多いのは、常にトップバッターの姉御で20打数。少ないのは常にケツのクドで13打数。

2007/08/29(水) ちょっ……wwwwwww
何やってんだー厚生労働省(の職員)!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000072-zdn_n-sci
「ななついろ★ドロップス」って……wwww
大爆笑!!仕事しろよ……


最近、ずっとリトバス野球日記になってます。
リトバスも野球も両方とも知らないと、面白くもなんともないでしょ?
ちなみに、データは全て一回ずつ頭からやり直してるのでステータスはその都度違います。

では、今日の成績いってみよー!

CT|2 2 0 0 0|4
LB|0 0 0 0 0|0

……あい、負けました。モノの見事に完封です。。。
4失点でも自責点は0なんだよー。初回にバカコンビがエラー連発すっから……
攻撃面でも、2回は満塁で残塁。3回は2,3塁で残塁と、最後の一本が出なかった。5番謙吾のノーヒットが痛いなぁ。唯一の収穫はクドが記念すべき初ヒットを打ったこと。つーか、8安打6盗塁で得点0って……指揮官(アタイ)のミスですか?

2007/08/28(火) おや?
なんか姉貴がまた学会で海渡るらしいです。今度はドイツだって。
地元駅のロータリーから空港行きのバスが出てるので、行くのは楽だそうですが。
朝4:30出らしく、さっきまで起きてると言ってましたが、3時になっていなかったら起こしてと言われました。相変わらず、日程の半分以上は観光らしい。


リトバス日記。
野球の個人成績を出してみたら意外な事実が判明。
以下(打率、本、打点、盗)

理樹(.455 2 6 0)
鈴(.445 0 2 3)
小毬(.364 1 2 0)
謙吾(.333 1 5 1)
恭介(.333 0 3 1)
姉御(.256 0 0 5)
真人(.200 0 3 0)
葉留佳(.083 0 0 2)
クド(.000 0 0 0)

以上、5試合分の成績です。
打率トップ3が、意外なメンツ。理樹君がそんなに活躍してる印象なかったんですが……小毬も意外。こつこつと内野安打が効いてるのかな?謙吾は長打力があります。姉御は出塁すれば盗塁成功率100%です。真人が意外と打ってない。こいつ四番から外そう。八番くらいでいいや……クドと葉留佳は……攻撃に関してほとんど貢献してない。犠打もゼロ。まぁ、守備が堅いからいいや。
ちなみに鈴の投手成績は以下の通り。

3勝2敗 防御率2.16 25回 自責6 失点11

エラーに因る失点が多いので、防御率、自責点はそれほどでもなかった。
つーかこのバッテリー、走攻守において優秀すぎ……さすが主役。
理樹君、打撃三冠じゃん……

2007/08/27(月) おまえゲロ犬
どうも調子が上がってきませんで、今日は一日、ほとんど寝てました。昨日の疲れが残ってたかなぁ?
サンクリ原稿も下書き4Pで止まっています。今回は少しコマ割りとか考えてやってるんですけど、相変わらず苦手で……

夏服のみおっち描きました。日傘の模様がメンドイですね。印刷にゃ堪えられない……みおっちは髪が青ですが、それでも青空が似合いますね。
みおっちとイベント行きたいナー。。。荷物持ちでも何でもしまっせ。

2007/08/26(日) 疲れた〜
今日はバイト中にガスの警報装置が鳴り響き、グリルとフライヤーが使えなくなりました。(それも昼ピーク中に)計30分ほど一時販売停止という珍事が起きました。その後も某警備会社アラームがなったりと、グッダグダな一日でした。後始末の影響で残業だし……


リトバス日記。
只今、小毬ルート三週目。考察メモを取りつつ、野球の練習。
本日の結果。
初戦0-1で負けました。スクイズ失敗が効いたわ……

二試合目。

8 陸上 三振 三振 二安
7 サッカー 左飛 二直 遊安
5 空手 中三 中安 一失
1 剣道 右安 二失 一ゴロ
2 柔道 中飛 三振
6 バスケ 右安 二ゴロ
4 テニス 一ゴロ 三直
3 野球 中飛 中飛
9 卓球 投ゴロ 中飛

6 来ヶ谷 二安 中飛 一安 (盗2)
8 恭介 一安 二失 三振 (盗1)
2 理樹 三ゴロ 左二 中二
5 真人 右犠飛(1) 中犠失(2) 一ゴロ
3 謙吾 三失(1) 中本(2) 右二(1)
7 葉留佳 三ゴロ 一ゴロ 三ゴロ (盗1)
4 小毬 左飛 一安 左飛
1 鈴 一安 二選 (盗1)
9 クド 三ゴロ 左飛

CT|0 0 0 0 0|0
LB|2 0 4 1 x|7

圧勝しました。
一回表、あわや走本というところで、恭介の見事な捕殺。これで流れを掴めました。ダブルスチールやエンドランなど足を絡めた攻撃がことごとく成功。打点は全て真人と謙吾。初めてクリーンナップ入りした理樹も二長打。しかし……相変わらずクドの打率は.000です……

2007/08/23(木) 大胆な仮説〜葉留佳ルート考察
サンクリの原稿を描き始めました。
とりあえず、姉御の漫画12Pです。気を抜くといちはちになりそうなんで、引き摺られないように注意します。……引き摺られた方がいいですか?
本にするとき物足りないので、何か追加したいです。

さて、「リトルバスターズ!」葉留佳ルート三週目です。以下、考察を含めたネタバレなんで反転です。全ルートを終えた方のみ読まれた方がいいです。

一度、全シナリオを終えた方なら分かると思いますが、葉留佳・佳奈多姉妹の立ち位置って変じゃないですか?
各ヒロインシナリオではみんな「世界の秘密」を知っていました。クドのように忘れてたのもいましたが、最終的にはみんな知っています。そりゃそうです、だって世界は恭介を中心に、みんなで作ったのですから。
が、実は一人だけ「世界の秘密」について、一言も発していないヒロインがいます。そう、葉留佳です。葉留佳は一度も「ループ世界」について語っていません。というより、むしろ知らないのでは…?
逆に考えると、「ループ世界」は恭介達8人で作ったもの。ということは8人以外の登場人物はみんな虚構ということになります。しかし、佳奈多は確実に「ループ世界」の仕組みを知っていました。これは何を表すのか?

私が考えた仮説は、世界を作った8人とは葉留佳ではなく、佳奈多ではないか、というものです。
仮説を導き出した理由はいくつかあります。
第一に葉留佳は「ループ世界」について何も語っていない。
第二に佳奈多は「ループ世界」の仕組みを知っている。
そして第三、これが重要なんですが、「葉留佳の問題を解決することが佳奈多の問題を解決することにもなる」ということ。
「ループ世界」は理樹(と鈴)を強くするために作られた。そのためにヒロイン個々が抱える問題が恭介に利用された形になってるのですが、重要なのは理樹が「困難を乗り越えること」であって、「恋愛を成就させることではない」のではないかと思うのです。

リトルバスターズ!という「ゲーム」においては、佳奈多はサブキャラです。ですが、「ループ世界」の構成においては葉留佳よりも重要な位置にいる気がするのです。
ただ、もちろん問題点もあります。
第一に、佳奈多はバス事故に遭ってないということ。
第二に、役目を終えた構成員は他ルートでは存在できないということ。クドのルームメイトとしての佳奈多は矛盾になる。
第三に、リフレインのラスト、鈴の回想シーンで出てくるのは葉留佳である。
以上のことから、仮説に穴があるのも確かです。

面白い仮説だとは思うのですが如何でしょう?
もちろん、見落としもあると思うので、これからも考えてみたいと思います。
私が一番気になるのは葉留佳のことではなく、何故、佳奈多が「ループ世界」を知っていたのかということなんです。

2007/08/22(水) (21)容疑〜恭介最高ーっ!
もう今日で何周目か分かりませんが、リトバス漬の毎日です。
現在、メモを取りながら考察しつつ進めています。
今、一番頭を悩ませてるのが佳奈多の位置付けです。彼女の役割は何だ?

野球の方はほぼ勝てるようになってきました。
今日のスコアは
CT|2 0 0 0 2 |4
LB|0 3 0 0 2x |5
でした。
初回、フィルダースチョイスを連発し2点を献上するも、2回、理樹の2ランなどで逆転。最終回に再逆転されるも、その裏3番謙吾のヒットと4番真人の敵失でチャンスを作ると、頼れるリーダー5番恭介のサヨナラ3ベースが出ました。初のサヨナラ勝ちです。さすが恭介!!ヒーローインタビューは2安打3打点の恭介で決定!
今回、足を使った5盗塁やエンドランがあったものの、スクイズ失敗などが響いて苦戦。ノーエラー勝利は評価。
スコアを付けながらやると面白いです。

ところで、もう5試合くらいやってるのに、いまだにクドにヒットが出ません。こまりんですら、ホームランを打ったと言うのに……
ちなみにここまでの活躍順は、
謙吾>恭介>理樹>真人>来ヶ谷って感じです。
そろそろ理樹君をクリーンナップに昇格させようか?

2007/08/21(火) 冬コミの申込をするまでが夏コミです
って誰か言ってたよね。

えっと〜……
まず最初に謝ります。 <(_"_)>
一昨日の夏コミで一個ヘマをやらかしました。

ウチのサークルでFate本「桜がんばるっ!」を購入された方、約一名の方へ。
裏表紙の裏(表3)をご覧ください。多分、変なものが貼り付いてます。ごめんなさい。提出し忘れです。そのまま積んでしまいました。気になるようでしたら剥がしてください。 m(。≧ _ ≦。)m



さて気を取り直して。
冬コミです。そうです。サークル参加者には休んでる暇なんてありません。
さっさっさ〜と、カットを描いて貼り付けて出してきました。
次回はもちろん「リトバス」。
日程は予定通りなら12/31。また年末です。むさペンさん、終わったらまた蕎麦食いましょう。今度はもう少し高くてもいいから、注文から20秒で蕎麦とカツ丼が出てくる店はやめような。

次回、イベント参加は昨日書いた通りサンクリです。
おそらく、姉御こと来ヶ谷唯湖さんのド甘ラブラブ話になりそうです。ゆい×理樹と見せかけて、理樹×ゆいみたいな。。。
理樹君に甘えてくる来ヶ谷さんとか描いてみたいんですよ。彼女、ホントはすっごく可愛いんだから。
つーわけで、これから一ヶ月がんばりまーす。

2007/08/20(月) 55万って……(夏コミレポ)
暑い中、夏コミに参加された方、本当にお疲れ様でした。
そしてお忙しい中、わざわざ「青蛾の森」で足を止めてくださった多くの方々に御礼申し上げます。

つーわけで夏コミ(三日目)レポ〜!

最近の猛暑で、すっかり夏バテ気味の優さんでした。
前日は鉄分とビタミンのサプリに、マムシ、腸整剤、精神安定剤と腹が膨れるほどのタブレットを飲み込んでました。
で、安定剤のおかげか朝4:30にすっきりとした目覚め。れっつらごー!
行きのりんかい線の中で、女性二人から「スライダー」とか「シンカー」とか「エンドラン」なんて言葉が途切れ途切れに聞こえまして、おぉリトバスの話か、なんて思ったら普通に甲子園の話題でした。(´・_・`)

満員の電車を降りて、会場入りしたのは8時くらい。
とりあえず、いつものようにチラシ整理から。通常イベントでは一応全て目を通すんですが、コミケでは数が違うので開会前に全て処分します。あ、ティッシュと団扇だけは残しておくけど。
チラシの山から発掘されたイスはなんかボロい。この辺の備品はどうしたって当たり外れがあるよなぁ……
チラシを捨てに行くついでに、宅配便を取りに行く。

ぼちぼち準備を進めてたところで、売り子のお手伝いを頼んでおいたむさペンさんから「今、渋谷」との電話を受ける。……8:18。やぐら橋閉鎖まであと27分……無理やん。この時間では着たところで、一般列で長い時間(暑い中で)待つことになるので、適当に時間潰してから来て、と言う。

今回の持込は、いつものようにCLANNAD本をほとんど持ってきました。
新刊の目玉は何と言っても「智代Another After Story vol.5 Everlasting Love」です。「trust」から三年……ついに完結です。さらに、ギリギリまで描いてました「リトバス」コピー本と、初の新刊二本立てです。
さらにさらに、サークル「imitationroom」様からの委託本と机の上がいつにも増して賑やかになりました。

さて、10時開場。
前日までの情報で一日目は17万人という人出だったそうで、猛暑の中ぶっ倒れる人も続出したそうで、聞くところによるとサークル参加者からもリタイヤがあったそうで、どうか今日はそんな事態にならないようにと祈っておりました。







前半3時間は特に書くことなしです。いやマジで。
とりあえず、暑い。つーか蒸す。気分悪ぃ。人多い。くらい。
むさペンさんに連絡取ろうと思っても、メールすら3回に1回くらいしか繋がらない。しかも返信なし。(ちなみに向こうは出してたみたいなんだけど、こっちにメールが届くまで3時間くらい掛かった)
座ってるだけで体力消耗。水分補給用にスポーツ飲料を持ってきてたんですが、甘いのが気持ち悪い。「imitationroom」の野瀬さんが差し入れてくれた烏龍茶がありがたかったです。今度から、一本はお茶にしよう。

1時くらいになって、ようやくむさペンさん到着。
額に冷えピタ、右手に扇子、左手にドリンクと既に満身創痍の優さん。とりあえず、少し歩かないとエコノミークラス症候群にでもなりかねなかったので、しばらくスペースを任せて挨拶回りに行くことに。
とは言え、今回は知り合いが1日目に集中したので、他にいくとこはほとんどなかったです。当サイトのリンク関係とか。

あと、毎回セルシスが企業ブースを出してるので覘いてみることに。目的はいつもの限定トーンですがね。
少し前にコミスタの4.0バージョンが発表されてたので、その説明なんかも受けてました。新機能やトーンの拡充など、ちょっと興味があるんですが……欲しいなぁ……

スペースに戻ってからは、ホントぐったりでした。特に正午以降来て下さった方には、態度の悪い売り子で本当に失礼いたしました。完全グロッキーです。
それでも、本当に多くの方に立ち寄っていただきまして、常連さんからは完結のお祝いの言葉を本当に何人もの方々から頂きました。私からはこんなにも長くお付合いくださった方々には感謝でいっぱいでございます。他にもこのサイトをご覧になって来て下さった初めての方もいらっしゃいまして、多くの方はシリーズを通しで買ってくださいました。ありがとうございます。

「リトバス」本の方では、まだ完全クリアされてない方も多く、「ネタバレありますか?」と訊かれることもありました。今回の本ではネタばれは特になかったのですが、表紙に一筆「ネタバレ無し」のメモを貼っとけば良かったですね。気が利かなくてすみません。

差し入れもたくさん頂きました。ありがとうございました。
リトバスのサントラCDを持ってきてくださった方、本当にありがとうございました。自分では買いに行く暇と体力がなかったのですが、リトバスは曲も気に入ってるのでぜひ欲しいと思ってました。只今、エンドレスで聞いています。お気に入りはやっぱりOPの「Little Busters!」ですね。全てを見てからだと、余計にこの曲が好きになります。

4時閉会。
今回は非常〜〜に暑かった。死ぬかと思った。せめて風が通っててくれたらなぁ……
その暑い中、来て下さった方々本当にありがとうございました。
ある情報では、今回の参加者は一日目17万人、二日目18万人、三日目20万人と、計55万人というとんでもない数字が出たとも聞きました。また、ネタか真実かは知りませんが、開催前から初日に掛けて不穏な事態があったとも聞きました。
とにかくスタッフ、一般、サークルなど全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
次回大晦日にまたお会いできるのを楽しみにしています。

あ、むさペンさんもありがとね〜。また次回できたらお願いします〜。



サークル「青蛾の森」の今後ですが、次回イベント参加は10月のサンクリが決まっています。今後は「リトバス」を中心に活動していく予定です。「智代AAS」シリーズの感想、お待ちしています。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.