徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/31(月) 冬コミレポ〜「今年の総括」そのよん
年が明けちった……まぁいいや。

本日も寒い中、またお忙しい中、「青蛾の森」のスペースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
というわけで、冬コミレポです。

朝は4:20起き。例によって真っ暗です。
夏に比べて電車は空いてました。新宿からの埼京線も座れるとは思わなかった。
8時にスペース着。今回はお誕生日席です。
リトバスのおかげで鍵エリアがだいぶ伸びたみたいです。2.5ブロックくらいはあったのかな?アタシのお知り合い方も鍵参加が多くて挨拶に行きやすかったです。
例によって、売り子のむさペンさんは前回に続いて遅刻。いや、時間を知らせてなかったこっちも悪いが……

さて、夏コミではリトバスが発売されてから間もなかったため、一般参加者の中にも終わってなかった方がだいぶいたと思います。この冬コミが事実上の「リトバス」コミケ初陣でしょうか?早い時間から人の集まりが良かったように思えます。スペースは一人で回してたんですが、途中お隣サークルさんが席を離れまして、買いに来た方に「コレください」と言われ、つい勢いで(勝手に)頒布。かと思ったら、うちのサークルにも人が……両サークルでいっぺんに4,5人来たのでちょっと焦りました。
あとは今回、新刊の値段設定が400円だったせいか、釣銭用の100円玉が怪しくなりました。結果的は昼過ぎ以降危機を脱しましたが、いつも多めに持って来てるはずが、残数を心配したのは初めてです。お隣さんも同じで、何回か両替も致しました。「困ったときはお互い様」です。

昼過ぎにむさペンさん到着。少し早めでしたが、挨拶回りに抜けることに。同ホールは開場前に行ってたので、西館の漣さんのところに。相変わらず売り子とスケブで大変そうでした……
あとは忘れずに次回申し込みセットを購入。セルシスさんのブースにも寄りましたが、今回は恒例のトーンDLがないらしく残念。しっかりスタッフに「次回はよろしく」と言っておきました。(笑)

全体的な感想ですが、大変ありがたいことに新刊の「Dream」はコミケ分、ほぼ完売しました。次回頒布は「ミッション・スタート」分を(小部数ですが)取り置いてる他、とらのあな様にて通販が開始されました。
スペースがリトバスエリアだったせいかCLANNAD本がほとんど出ませんでしたが、まぁ仕方ないですかね。

そんなこんなで、去年の冬よりもやっぱり人の出が多く感じた今回でした。寒波が来てるせいでいつもより寒く感じましたね。

それでは一般、スタッフ、サークルの皆様お疲れ様でした。
あと智綾さん、差し入れありがとうございました。


帰りにむさペンさんと年越し蕎麦を食いに出ました。
散々歩き回った挙句行ったのは、渋谷の「須坂屋」というお蕎麦屋さんです。「へぎそば」という新潟は小千谷の蕎麦らしいです。アタシも蕎麦は素人ですが、蕎麦自体にはコシがあって美味しかったです。ただちょっと、個人的には水切りが弱いかな?そのせいか、つゆも少し甘めでした。でも十分◎。去年のよりは断然良い。そのあとはいつものように、飲みとカラオケでした。
むさペンさん、お疲れ様。また次回もよろしく。


さて続いては今年の総括その四「同人編」です。

今年のイベント・新刊履歴を振り返ってみると、イベント参加は11。新刊発行はオフセが4冊、コピー本が7冊の計11冊でした。今年は諸事情により、ひょっとしたらイベント参加が難しいかも思ってましたが、終わってみれば減るどころか増えてます。描いた漫画のページ数は去年の1.5倍近いです。ほとんど毎日全力疾走してました。ただ一度だけ新刊を落としました。三年間の同人歴の中で初めてです。当日来られた方には本当に申し訳なかったです。ですが来年もまた微妙です。できるだけ新刊を持って参加したいとは思ってますが……

今年大きかったのは、ついに「智代Another After Story」が完結したことです。「trust」から三年……お付き合いくださった皆様には感謝の言葉もありません。SS版の方も佳境に入ってきてはいますが、完結にはもう少しお時間を頂くようです。せめてアニメ放送が終了するまでには何とかしたいと思ってます。

その他、「CLANNAD」以外にも今年は「Fate」「リトルバスターズ!」の漫画を描くようになりました。正直なところ言うと、「CLANNAD」の方が遥かに描き易いです。私はシリアスな話を描く方が性に合ってるようなのですが、重くなりすぎるのも苦手です。ただ、目指すところは読んでくれた方が面白いと思ってくれるものを描きたいと思ってます。まだまだ精進が必要です。
来年の活動予定ですが、イベントは今までと変わらず、コミケ、サンクリ、各オンリーなどです。ジャンルはまだしばらくは「リトバス」です。ときどきふらっと「CLANNAD」や「Fate」、その他に顔を出すかもしれません。

それでは皆様、来年も「青蛾の森」をよろしくお願いいたします。

2007/12/30(日) 「今年の総括」そのさん
今年の総括その三は「バイト編」です。
本日が今年の仕事(バイト)納めです。

「漢字編」でも書きましたが、現在トレーナー(新人教育係)になって一年半になりました。もう今のメンツでは先輩より後輩の方が圧倒的に多くなってきました。仕事場(厨房)でも要になってるという自覚と責任を感じるようになりました。もちろん店にはマネージャーがいて、全体を取り仕切るのはそちらの役目ですが、厨房という限られたエリア内ではトレーナーが司令塔になります。上手く他の人たちを動かせるかどうかで、店を回せるか回せないかが決まってきます。

今年一年はとにかくトレーナー一年生だったので、勉強することが多々ありました。来年は自身のスキルアップを目指しながら、トレーナー陣や後輩たちのスキルの底上げをしていきたいと思います。後輩のトレーニングなんて、失敗がデフォルトで上手くいくことなんてほとんど無いのですが、それでも誰かに何かを教えるというのは非常に自身の勉強にもなります。まだ来年もしばらくはこのお店にお世話になることになりそうです。


さて明日はコミケ三日目です。
明日の備えて優さんは早仕舞いです。いつものように鍵エリアで新刊有りです。皆様のお越しをお待ちしています。

2007/12/29(土) 日記はまだ続くよ
昨日はむさペンさんとアキバに行ってました。帰った後にお仕事だったので少々疲れて寝オチ。

年明け最初のイベント「ミッション・スタート」合わせのコピ本ですが、短編漫画をひねり出して、現在下書きまで終わりました。おそらく久々の無料配布本になるかと思います。

いよいよ冬コミが始まりました。
寒波が来てるらしく全国的に天気が良くないようですが、遠方から来る方はお気をつけください。
当方三日目は天気の崩れはないものの、かなり寒くなるようですので例のごとく防寒対策はしっかりしていきたいと思います。

今日のイラスト。
今年最後の更新になるので、少々やっつけながらも急いで一枚描きました。京アニ見てるとみんな描きたくなりますね。

2007/12/27(木) 「今年の総括」そのに
総括その二は読書編です。

今年後半に入ってからはバイトの休憩がなかなか取れず、ただでさえ少ない読書の時間が減ってしまいました。
時間のせいにばかりできないのですが、今年はなかなかコレという本には出逢えませんでした。その中で印象に残った本と言えば、やはり京極夏彦の「巷説」シリーズでしょう。特に直木賞受賞作の「後巷説百物語」は最高のエンターテインメント作品だと思います。(図書館で借りたせいもあり、読んだ順番が「後巷説百物語」「続巷説百物語」「巷説百物語」と逆に辿ってしまいました……)京極氏の小説といえば「京極堂」シリーズが有名ですが、「巷説」シリーズはそれほど難しくなく、また妖怪に込められた京極氏の愛着も存分に味わえます。過ぎ去っていく時代に侘び寂びを感じながら、人の弱さ、矮小さ、そして優しさを描き、「日本」の古き文化を懐かしく、暖かく呼び起こさせてくれる名作です。
「今年の私の一冊」は京極夏彦の「巷説シリーズ」で決まり!!
次点では高村光太郎の「智恵子抄」ですかね。

来年はもう少し新し目の本を読んでみようと思ってます。ただ、新しい本って図書館の予約も凄いし、古本屋でもなかなか手に入らないからお金が掛かりそうです……

2007/12/26(水) 「今年の総括」そのいち
旧日記時代からの毎年恒例「今年の総括」行ってみたいと思います。
今日は「今年の漢字」

清水寺のアレは予想通り「偽」になりました。
私にとっての今年の漢字は……正直、何も思い浮かびません。
去年は「続」としましたが、今年も取り立てて変わった事は無く、敢えて何か決めるとしたら「継」ですかね……去年とほとんど同じです。
同人にしてもバイトにしても去年、一昨年からの「継続」事です。しかし一方で次に「継」ぐこともありまして、同人(絵)関係ではまだちょっと言えない事ですが、次に繋がるようなこともありました。バイトではトレーナー二年目ということもあり、先輩方からお店のことや後輩のことを託されました。今度は自分が後「継」を育てなければなりません。
去年とほとんど同じ……それでも、ほんの少しだけ前進できたかな思ってます。階段一段上がる……とまでは行かなくても、ようやく、ようやく階段の前に辿り着き、片足を乗せることはできたのではないかと思います。他人から見れば大したことなくても、自分の中の確かな感触として次に繋げて行きたいです。

2007/12/24(月) 生クリーム食うと腹壊すし
昨日もバイト〜、今日もバイト〜♪
サービス業ってのはみんなが休むときに働くもんなんだよ!分かったか、高校生!!
つったところで誰もいない〜……

いや〜凄かった凄かった……
しかし、クリスマスの食事をファストフードで誤魔化すってのはいいのかい?そういや駅前のパチンコも朝からいつも以上の行列だったけど、せっかくのクリスマスに淋しいな〜。バイトしてるうちらも大して変わらんけど。
いつも以上に人員不足で、オーダー作るので精一杯。洗い物は全部放置。結局、全部夜に回したよ。さすがに夕方以降混まなかったのが救い。
アタシにとってはいつもの週末だったっス。


捕捉御礼。
 CG定点観測様
 elder sister様
 「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト様
ありがとうございました。

2007/12/22(土) !?!?!?!?
くちゃくちゃビックリしたよ……いちはち化ですか……
作品的なことで言えば意味が分からない。必要性を感じないし、そういう過程を入れることで逆に軽くなっちゃうような気がする。意味があるとすれば商業的なとこなんですかね……
個別ルートでアタシが一番好きなのは美魚です。女性よりも男性の方がロマンチストだと言う話も聞きますが、アタシはそのロマンチックな話が好きなんです。「ああ接吻〜」の句なんかすごくストレートに響きました。すごく学生らしい青臭い純愛じゃないですか。頼むから穢さないでください……


クリスマス用イラストです。もたもたしていたせいで賞味期限があと三日になってしまいました。期限切れが残っていてもスルーしてください。
最初はCLANNADのことみで考えていたんですが、なぜか貴子さんになりました。ちなみにこれはサンタ服であって、繁華街の客引き衣装じゃありません……どっちの需要が多いか知らんけど……サンタってのは子供の為に居るんであって、大人のために居るんじゃありません!
……アタシんとこにサンタが来なくなってもう何年だろう……心は永遠の少年な優さんです。

2007/12/21(金) くまさん……
この連休のシフトがどえらいことになってます。穴だらけ。20人必要なところに6人とかありえないから……足りない数の方が圧倒的じゃねぇか……
だいたい高校生なんて平日の昼入れないんだから休日くらい出ろ!強制的に赤紙出したい気分。
……別に三年連続慰撫出だから言ってるわけじゃありませんよ。

この時期、春闘の話もちらほら聞きますが、アタシもベア要求した〜い。だいたいこの数ヶ月のセールス(売り上げ)の上げ幅が尋常じゃない。少しは還元されてもバチは当たらんはず……また温泉行きた〜い。でも金な〜い……
賃上げ交渉日が本社とのメンドイやりとりのせいで、年明けに持ち越されますた。。。

2007/12/20(木) ほっとすぷりんぐ〜
近所の温泉に行ってきましたー!やっぱ温泉は日本が誇る文化ですね〜。露天風呂からは綺麗なお月様が見れました。ぽかぽか。


サークルからのお知らせ〜。

そのいち。
年明け後の参加イベントが決まりました。1/13の「ミッション・スタート」です。2月のサンクリもスペース取れました。詳細は「Dojin」ページでよろしくです。正直、新刊とかまるで考えてないんですけど……美魚の話もなかなか上手く纏まらなくて……こいつは早くても4月ですかね……先のイベント二つはコピ本になると思います。

そのに。
冬コミ新刊「Dream」の書店委託分の予約が「とらのあな」様にて受付中みたいです。販売・発送はコミケと同日の31日以降になります。コミケに来られない方はどうぞご利用ください。コミケに来られる方はイベント頒布の方がお安いです。どうぞよろしく〜。

2007/12/19(水) コミケ準備
コミケに送る宅配便の手配をしました。会場に宅配便を送る人は今日から24日までに指定所に送らなければいけません。利用する人は注意しましょう。


年の瀬が近づき、バイトが忙しくなってきました。先月の三倍くらい出向しています。……いや、正確には「年の瀬」は関係なく本社とのめんどくさいやり取りのせいなんですけどね。まったくとんだとばっちりです。(察しがつく人だけ察してください。明瞭に言うと、社外秘だったり叩かれたりするんで……w)今日もミーティングでその話題ばっかりでした。

そういや、39度の熱から気管支炎になった人ですけど、今度はどうやら肺炎だか肝炎だかにレベルアップしちゃったらしいです。代打要請が回ってきました。無理すると駄目ですね〜。アタシもしつこく席と痰だけが二週間も残ってるんですが……休む理由には足りんかね?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.