徒然と……
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/08 8か月ぶりのサークル参加です
2009/09/11 伏せとこうかとも思ったけど
2009/08/18 ついに月記に……
2009/06/26 扇風機出したわ
2009/06/15 寝過ぎで体痛い

直接移動: 200911 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/31(日) 今年の総括 その四
今年の総括、締めは同人関係です。
でもとりあえずは、今日のコミケから。


去年の冬は2日目の次の日、31日に東京では珍しく雪が降りました。夏コミでは2日目に東京の大動脈JR山手線が止まり、またしても3日目の次の日は記録的な大停電……ここしばらく、最終日に事故のニアミスが起きています。さて、今回は……

朝は4時半起き。この頃ってまだ日が昇ってないんですね。起きたら真っ暗。出かけるときも真っ暗。電車に乗りながら空が白むのを見てましたが、日の入りと違って、日の出ってずいぶん時間が掛かるもんなんですね。ただ、電車が都心に近づくにつれて建物が高くなり、逆に日の出が遠くなったような気がしました。ちょっと切ないですね。

会場着は8時前。すぐに宅急便の受け取りに行く。
ぼちぼちセッティングしたりトイレに行ってるときに、売り子のむさペンさん到着。当初来れないとの話でしたが、10日ほど前に行けそうだとの連絡を貰い、お手伝いに来てもらいました。

開場前には、いろんな人が挨拶に来てくれました。野瀬さん、まんどくさん、n太さん、わざわざありがとうございました。智綾さんからはいつものように差し入れを頂き(DVDやリポDなど、たくさんありがとうございました)、また、トイレに行く途中で専門学校の同期だったメシさんとバッタリ!なんとスペースが1本違い……他にも、同期が来てる事を知らされる。

さて、開場。
前回、夏コミのときは大通りに面した誕生日席だったので、開始から賑やかでしたが、今回は島中だったのでまったりスタート。30分を過ぎたあたりから、ときどき寄ってくれるようになりました。
前回、サンクリでお隣だった梅本制作委員会さんが二つ隣だったのですが、ご丁寧なご挨拶を頂き、しかもお仕事がねこの工場で働いてらっしゃるとの事でビックリ!いつもお世話になってます。

外周に行ってたむさペンさんが帰ってきたところで、ちょっと早めに挨拶回りに抜ける。大半は開場前に来ていただいたので主に専門関係です。
まずは山本さん。今回は友人のお手伝いとの事でしたが、後でわざわざ来て、本を買ってってくれました。ありがとうございました。また、どこぞのイベントでお会いしましょう。
次にメシさん。まー、非常に忙しそうなご様子で……売り子してたのは、先日、某雑誌で連載をお持ちになったあさばさん。相変わらずお忙しいみたいです。メシさんがスケブ描き終わると、挨拶回りに旅立っていきました。お二人ともお忙しそうだったので、あまり長居はせず退散。
最後は向かいの東2ホールのさざなみさん。こちらも、先日、某小説雑誌にイラストを描いたそうで、あいにく地元でその雑誌が売られてないのですが、いずれ拝見させていただきます。
卒業からもうだいぶ経ちますが、相変わらずみんな変わってないようです。。。

その後、少しぶらついてみることはあったんですが、結局一冊も購入せず。
自分のサークルの方は、前回夏コミと比べるとやや落ちた感がありますが、コミケ自体が2回目であるのでこんなもんでしょう。ただ、常連さんが多いせいでしょうか、毎回毎回、買って行ってくれる方の多くから、感想や励ましのお言葉を戴けるのが大変嬉しいです。

今回は12/31のコミケということで、個人的にはバタついた感がありますが、逆になんかハイになったようです。閉会後、むさペンさんと打ち上げを兼ねて渋谷に繰り出した後はテンション上がりっぱなしでした。今年一年で一番はしゃいでましたね。自分で引いたわ……(むさペンさん、お付き合いくださいまして、ありがとうございました)

また本日、青蛾の森に来てくださった皆さん、本を手に取っていただいた皆さん、ありがとうございました。そして、全ての参加者の皆さん、お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。



さて、続けて今年を振り返ってみます。
今年はと言えば、とにかく最初から最後まで「智代AAS」の年でした。第2話〜第8話まで描きましたが、残すところあと2話となり、とりあえず最終話までのメドがついたのでホッとしてます。
サークル参加したイベントは、コミケ、サンクリを始めとし、オンリーイベントなどちょうど10でした。そのうち、オフセット3冊のコピー7冊を新刊として出しました。「智代AAS」以外の短編漫画も描けたので、オフラインの活動は満足しています。
オンライン、サイトでの活動に関しては……もう頭を下げるしかないです。4コマなんかももうちょっと描ければよかったんですが、ちょっと厳しかったです。

さてさて来年の活動予定ですが、来年最初のサークル参加イベントは2月のサンクリに決まってます。が、カタログ等でチェックされてる方はすでにお分かりかと思いますが、ジャンルが「Key」ではありません。そうです、来年の頭は「TYPE-MOON」の「Fate」です。今更ながらのFateです。少し前から言ってました『企み』とはジャンル替えです。とは言え、肝心の「智代AAS」がまだ完結していないし、まだCLANNAD本も描いていきますので、しばらくは行ったり来たりになると思います。
ただ、もう一つ、こちらは不確定要素なのですが、ひょっとしたら来年は同人活動そのものを少し抑えることになるかもしれません。参加イベント自体は今年同様、コミケとサンクリを中心に、鍵や月のオンリーなどに出ますが、去年、今年同様に、出るごとに新刊というのは無理かもしれません。そのあたりのことは、おいおい情報を出して行きたいと思います。

何にしても、今年一年無事に、そして楽しく漫画を描いていけたのは、イベントなどで応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。また、来年もお手にとって読んでくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.