新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2010/08/22(日) 28、29日はお休みです
次週の土日は第五週目(土曜日は7月31日が八月分)の為お休みです。お気を付けください。

2010/08/20(金) 日台友好こども囲碁交流
今日は台湾のこども教室のこども14人が教室に来て交流対局をしました。教室の収容人数の関係で、特訓コースお申し込み頂いた方々と、連碁、対局、等々楽しみました。何をするのにも通訳が必要で、色々と時間のロスもありましたが、保護者の方々のご協力もあり無事に終了致しました。林海峰名誉天元(藤澤秀行名誉棋聖と名人戦や棋聖戦で戦った)にも来て頂きました。楊嘉源九段には最後まで通訳でお世話になり、弟子の寺山二段にも手伝って貰いました(作り碁になると終局後の計算方法が違う為補助が必要)。また機会があれば、今回以上に楽しく出来ればと思います。参加したこども達、保護者の方々、お手伝い頂いた方々、本当に今日は有難うございました。

2010/08/01(日) 小中学生全国大会
今日から団体戦、3日からは個人戦が始まります。先週は元教室生徒の筑駒の主将、麻布中の副将、が教室に来ました。岩手のOくんも春の大会に続き中学個人戦で代表になり昨日今日と対局していきました。懐かしい顔を見るのは嬉しいですね。今回も生徒やOBが東京、神奈川、それに山梨から毎週教室に来ている子も団体戦、個人戦に出場。一年生ながら強豪桐朋中の副将で出場する子はこの一年頑張りました。十年近く前に縁が出来た松本からもこども達が来るので、明日は応援に顔出す予定です。みんな後悔しない様力を出し切って欲しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.