新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/19(火) 松本2
先週、松本から教室に参加した女の子が、女流アマ選手権長野県大会で見事優勝!まだ小学生ですが、全国大会への切符を手にしました。3月の全国大会でも頑張ってもらいたいですね。頑張れ!

2008/02/11(月) 松本
土曜日に松本から2人の女の子が特別参加。今日から三日間清成九段の特別指導。皆しっかりね。

2008/02/02(土) つづき
前回のつづきです。川島先生は前頭前野に注目した理由の一つとして「こどもの健康を育む為に研究成果を還元したい」という事を述べられてています。以前、NHKで、川島先生の研究、囲碁を打っているこどもを光トポグラフィーで調べて、前頭前野が活性化しているニュースが報道されていました。今まで多くのこども達を見てきて、囲碁を一生懸命やる事で、集中力や、考える習慣、力が身に付くと思いますが、医学(科学?)的にも、様々な形で証明されるといいのですが。未来を担うこども達が、健全、健康に成長する中で、囲碁を通じて、少しでもお役に立てる様、今後も頑張りたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.