新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2007/12/29(土) 最終日
冬休み特訓コース後節。今までで、最多人数だった気がします。満員状態で年末でしたがアシスタントもギリギリ確保出来ました。多くのこども達に参加して貰えるのは有難い事です。今回4日間でしたが、16時までの一日コースの参加者も過去最高で、14時を過ぎても35名(例年20名程度)くらい、そして4日間参加した子の中には、2ランク、3ランクアップする子も結構いました。上がった子も上がらなかった子も、今の結果だけでなく、これから良い結果を出せる様に、頑張って欲しいですね。それから、今回、子供達の声量(大盤で問題を出した時)も過去最大だったかも。

2007/12/28(金) イベント
先日、ゴスペラーズの北山さんが主催する軽音部の忘年会に行ってきました。某ライブハウスで、複数のミュージシャンが気ままにセッションを行うというものです。毎回スタートが遅い(今回は22時〜、前回はもっと遅かった様な気が・・・)ので、途中で抜けて帰りますが、あと20年若ければ、最後まで楽しめるのですが。

2007/12/27(木) 道場合宿
今冬の合宿は、鴨川でなく、大久保の道場で開催です。秀行合宿と日程が重なっているので院生上位&女子院生は秀行合宿IN湯河原の方。今回の道場合宿は院生C、Dクラスと来年院生予定の子&長野から参加の三名、計八名。実戦中心で、三日間でリーグ戦五回&気分転換の九路盤トーナメント。全リーグにプロとの対局があり、こどもに厳しい手合い割りで、今日時点、23局中、こどもの4勝。集中してやる事でいい刺激になるでしょう。

2007/12/26(水) 冬休み特訓コース初日
冬休み特訓コースがスタートしました。今年は合宿を鴨川でなく、大久保の道場で行っているので(朝〜夜指導棋士に来てもらい、特訓終了後に移動)冬特訓に全日フルに出るのは久し振りです。今回は例年より、入門〜初心者が少なかった分(今年は土日の入門者は多かったですね)、多人数に対応する事が出来ました。冬特訓では最多参加者数かもしれません。

2007/12/23(日) 土日最終日
今日で通常の土日の教室は年内終了。色々あった様で、あっと言う間の一年だった様な。こどもの頃、大人からよく聞かされながらも、ピンとこなかった事ですが、時の過ぎるのが年々加速しているのを実感してます。

2007/12/14(金) 赤穂浪士
今日は赤穂浪士討ち入り(旧暦)の日。以前高輪に日本棋院(戦後20数年、プロの対局も行われていた。その後倉庫、院生が増えたので、昭和50年代から、暫くの間院生対局に使用、現在はマンションが建っている)があったので、泉岳寺が近く、院生の時にお参りもしました。時が流れて、最近のこども達に赤穂浪士と言っても分からない時代になりました。もっとも、アシスタントとすらジェネレーションギャップがありますからね・・・先日、天王洲から歩いた時に、院生の時、昼食を食べた泉岳寺の定食屋さんがそのまま営業しており、すごく懐かしく感じました。

2007/12/10(月) パーティー
先日、知り合いの誕生パーティー(というよりはイベントか)に出席しましたが、想像以上のにぎやかな会でした。出席者200名、歌あり、マジックありの2時間半!昔(20年くらい前でしょうか)Jリーグが発足した時に等々力競技場にヴェルディ川崎の試合を見に行って(当時、等々力のチケットをとるのはたいへんでした)いたので、ラモス前?監督と記念撮影・・・たまに賑やかなところに出席すると刺激になっていいですね。

2007/12/02(日) 冬休み特訓コース定員
おかげさまで冬休み特訓コースは満員となりました。集中して行う事で、急速に強くなる子もいるので、今から楽しみです。なお、教室レイアウトの変更で、若干の参加数増加に対応する事も検討中ですので、キャンセル待ちという形になりますが、参加ご希望の方はお問い合わせください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.