新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/29(水) 春休み特訓2
春休み特訓A1日程は約30名+院生8名が参加。3日目に、昇級、昇段者が結構出て、皆充実した感じで満足そうでした。上がったランクで安定した成績を残し、更に上がるくらいでないと、元に戻ってしまうので、昇級してやる気がある時に、集中して勉強するのが効果的(モチベーションが下がると、集中力低下して効率が悪くなります)です。頑張った事を是非誉めてあげて下さい。院生リーグ戦はA1回T君優勝、B1回はY君優勝。A2回はI君優勝、B2回はG君優勝。A優勝者は院生でも共にAクラス。対プロ棋士はAリーグが定先で3勝5敗、Bリーグが2子で3勝5敗でした。

2006/03/27(月) 春休み特訓コース
春休み特訓コースが始まりました。院生が9人になったので、今回から院生特別研修を実施。藤沢名誉棋聖の特別講義、プロ棋士参加のリーグ戦等で、腕を磨かせます。通常のコースは、約30名ですが、10級から初段くらいが中心(勿論、入門者もいますが)と、棋力が底上げされました。

2006/03/26(日) 春休み
街で卒業式らしい服装の学生を見かけるのも、もうそろそろ終わり、こども達は春休みに入りました。ヒカルの碁のアニメで囲碁を始めた世代も、もう小学校高学年〜中学生。塾で忙しい子も多い様です。明日からは春休み特訓コース。夏と違って短い期間ですが、集中して取り組む事により、効果が上がります。Eさん、復帰後順調で4k昇級、早いですね。Yくん8k、今週は好調でした。Tくん、20級くらいから昇級スピードアップ、14k。Yくん、入門時は人と話すのも恥ずかしがって中々打たなかったのに、挨拶もしっかり出来る様になり、打つのも積極的。24k頑張りましたね。Kくん、まだ4歳だけどやる気充分、来週も楽しく打ちましょう。Kくん、昇級後も5連勝。緑のカードも近いかな。Aさん、あと1勝で1dでした・・Sくん5k復帰。Sさん、来週1dにトライ。Tくん1k復帰。1dの経験あるので、もう一息。Tさん久し振りなのに、好調、3kに名札上げたら、弟に下げられてました(笑)Aさん5d復帰、6dで落ちない様になれば、院生。夏を目標に頑張りましょう。Mさんギリギリ1d復帰。集中力あるので、普段の勉強の時にも同じくらい集中出来れば更に上達スピードアップ。Kくん4連敗の後7連勝で19k!Mさん、毎回の様に昇級、もうすぐ緑のカードです。今年も任天堂の大会がGWに開催されます。5月7日日本棋院。お申込はお早目に。水曜日にコシノ・ジュンコ先生のファッションショーにご招待頂き、生徒と保護者20名程出席しました。こどもの時に様々な事を体験したり、見たりするのは良いことですので(特に一流のものは)機会があればまた、募集したいと思います。では、春休み、張り切り過ぎてケガをしたり、体調崩さない様にお気を付けください。

2006/03/19(日) 初日
日記第1回書き込みです。
今まで、日記というものは、3日と続いた事がありませんが、今後、最低週1回以上は更新予定ですので、よろしくお願い致します。
この時期、小、中学受験の為の学習塾は、学校より一足早く事実上の新学期を迎えています。
教室の生徒もこの時期になると、受験準備の為休会、退会をする子達が出てきます。また、反対に受験が終わって帰って来る子達もいます。
受験に成功した子も、思うような結果が出なかった子も、これから受験する子も、まだ全ては始まったばかり。これから、自分がやりたい事(遊びばかりではダメです)やるべき事を、頑張って下さい。
Aさん27kおめでとう。
K君初7k頑張ったね。
K君7−0、10kお見事でした。
Kさん13路で久しぶりに打ったけど、読みが大分しっかりしてきました。前は弱気一辺倒だったけど、戦いにも強くなりました。
S君復帰おめでとう。降級直後はカードを忘れない様に。
K君降級直後の5連勝、力を着けた証拠です。
Aさん、1ジゴでギリギリ・・・次回頑張りましょう。
今日は秀行研究会。院生8名参加。
春休みは院生特別コースで囲碁漬けの2週間にします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.