新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/26(日) 冬休み特訓コース
冬休み特訓コースの日程がきまりました。開催するか(出来るか?)を検討していましたが、アシスタント確保の見通しがつきましたので、募集を昨日から始めました。日程は、12月25(月)〜29(金)、コースは(25日)、(26、27日)、(28、29日)の3日程にいつも通り、10時から、午前(11時40分まで)、通常(14時まで昼食付き)、一日(16時まで昼食付き)となります。今回、第一教室のみでの開催ですので、参加ご希望の方はお早めにお申込下さい。

2006/11/23(木) 囲碁教室大会(OBも)
今日は教室の大会ですが、初めてOBにも声をかけて、参加を募りました。懐かしい顔触れで楽しかったです。中学で団体戦の主将で頑張っている子、受験勉強中の子、他の部活で普段囲碁をする時間の無い子、様々ですが、皆、表情が活き活きとしていました。保護者会には、お子さんが受験目前でこれなくて、保護者の方だけの参加もありました。僕にとっても楽しい一日となりましたが、運営に携わって頂いた保護者の方々には大変御世話になりました。今後も定期的に開催したいと思いますが、事務方の負担を減らす為の簡便な運営方法を考えないといけません・・・

2006/11/19(日) ペア碁
今日の昼休みに、教室の生徒達が参加しているペア囲碁大会の会場を覗いて来ました。皆、昨年以上に御洒落で格好良かった!最終成績はわかりませんが、大会はこども達の刺激になっていいですね。

2006/11/15(水) 大和證券杯
今日は、大和證券に副社長を訪問。今年から始まった第1回大和證券杯決勝は、名人戦と同じ、張、高尾の三番勝負となり、高尾名人、本因坊が第一回優勝者に。すぐ、1月から第2回が始まり、来年度以降は更に拡大して女流戦も行なわれる予定。副理事長との対談が、再来週の週刊碁に掲載予定です。

2006/11/12(日) 臨時秀行研究会
今日はプロ試験中の子だけの碁をみてもらえるとの事で急遽開催。人数が少ないので、じっくり検討出来た様です。

2006/11/07(火) 中学校囲碁教室2
今日は前回の復習を9路の大盤で。その後、実戦。僕が七面打ちと、手伝いに来てくれたボランティアスタッフも生徒と対局。生徒同士の対局も含めて、2局と思ってましたが、1局で時間切れとなってしまいました。こども達が一生懸命考えている姿はいつ見てもいいものです。手伝ってくれたスタッフの方々、ありがとうございました。

2006/11/03(金) 祝!高尾名人本因坊
名人に挑戦していた高尾本因坊が、張名人を4勝2敗で破り、名人と本因坊の2冠に。名人本因坊は史上6人目。兄弟弟子から、名人本因坊がでるとは、感慨深いですね。教室の生徒達も頑張ってもらいたいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.