新宿こども囲碁教室-日記
主宰者:藤沢一就による日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/09/25 第5週の為お休み
2012/08/04 8月の土日
2012/07/28 明日は教室あります
2012/07/27 有段者特訓
2012/07/25 夏休み特訓コース開始

直接移動: 20129 8 7 6 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) 中学校囲碁教室
今日は、杉並区の中学校の授業で囲碁入門教室をしてきました。夏休み前に一度、梅沢さんと囲碁の歴史&ルールについて授業しましたが、今回梅沢さん多忙の為、僕と、ボランティア4名。生徒同士の対局まで進める予定でしたが、生徒全員による9路盤の連碁が熱戦で長引いてしまい、対局は持ち越し。結構、石の捕り方とか、地の守り方とか分かっている子も多かったです。来週には、皆に打てる様になってもらいたいですね。

2006/10/28(土) 明日はお休み
明日29日は第五日曜日でお休みとなりますので、お気を付け下さい。

2006/10/26(木) 日欧交流
昨年までは日仏交流で3人のこども達が来ていましたが、今年から拡大して、ドイツ、フランス、オランダから3名ずつ9名プラス1の10名が来日しました。29日には、千葉のそごうでイベントが開催され、交流対局には、千葉県在住の教室の生徒も参加しますので、お近くの方は応援してください。

2006/10/21(土) 松本囲碁教室
今日は、年に二回の松本に行く日。7時発のあずさ1号ですが、登山客で満席。山はもう寒そうですが、上高地はいい季節なのかもしれません。松本に行く事になったきっかけは、小学校の先生と新宿のお寿司屋さんでとなりに座った事から始まりますが、こんなに続く事になるとは思いませんでした。最初の頃は、交通費も出ないので、山登りのついでに、翌日に学校に行くというスケジュール。最初会った時に小5だったこども達も今は高校2年生。早いものです。

2006/10/20(金) 研究所
囲碁と関係ありませんが、先日、NTTの武蔵野研究所を見学させてもらいました。最新の技術を知るのは中々楽しいです。今回は2回目ですが、思えば、もう10年くらい前。今や当たり前のブロードバンドも、研究所で、3メガbps、10メガbps、だと「こういう画像になります(たしか、ニュースとサッカーの映像でした)」というのを見て、レンタルビデオやCS放送が衰退するかもと思いましたが、まだそこまではいってませんね。ドコモの横須賀研究所もFOMAがでる2年くらい前に見学させてもらいましたが、あの時も楽しかった。これからどんなふうになるのか、家で3D映像の映画やスポーツが見れるのはいつ頃なんでしょうね。

2006/10/15(日) 秀行研究会
今日は秀行研究会。いつもより人数は少なく7名が参加。今週は、日本棋院のインターネット対局、幽玄の間、の説明会を開催しました。プロの対局が生で見れますし、現在、大和證券杯も開催されていて、週末の夜対局、中継があり、人気です。新宿教室の同好会を開設して、OBも含めて今まで以上に交流を深めていきたいと思いますので、とりあえず無料会員で試してみては如何でしょうか。

2006/10/12(木) 名人戦第5局
弟弟子の高尾本因坊が名人戦第5局に半目勝ちし、張名人との七番勝負を3勝1敗としました。秀行合宿に来たのが、たしか10歳の時。今から20年前の事です。当時、僕はもうプロで、4子で打ちましたが、完敗でした。当時、10歳でプロに4子で完勝する事自体、珍しい事だったと思いますが、今教室にも、それ以外にも、それくらい、それ以上の子はたくさんいます。レベルが上がって、プロになる競争は厳しくなっていますが、頑張れば世界で通用する可能性を持った子も増えていると考えると、日本碁界の将来は楽しみです。

2006/10/05(木) 宿舎完成間近!
新宿教室の宿舎の完成が間近に迫ってきました。プロを目指すこども達を、地方からも受け入れられる様に考えています。日本の囲碁が世界の舞台で負けない様、こども達を育てていきたいと思いま。詳細については、今月中に決まる予定です。

2006/10/01(日) 10月29日(日)はお休みです
今月29日(日)は第五週の為お休みです。お気を付け下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.