神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2024/03/03(日) ガーミンのススメ
こんばんは、谷垣です。

すいません、遅れてしまいました



一応、まだ現役生のつもりです



今日(本当は2日前)は、東京マラソンでしたね



キプチョゲがまさか遅れるとは思いませんでした


遅れたと言っても6分台ですが、、


マラソンつながりで、自分も先週、大阪マラソンに出場してきました


結果は、3°07′27


でした。


3時間は余裕で切れるやろうと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした

37kmぐらいまでは、4′05/kmぐらいで走ってましたが、雨と寒さの影響により、全く体が動かなくなり、2km程歩きました



陸上の試合ではじめて歩きました


そのあと、エイドでコーラを飲みまくって、ちょっとだけ回復したので、また走り出しました


もう当分はマラソンは走りたくないですけど、最低限3時間は切りたいですね


10日たった現在でも、疲労が抜けないので、キロ6でjogするのがやっとです


来週の学連もエントリーしてるんですけど、この調子だと出れそうにないですね



あと、姫路城マラソンで研究室の教授と准教授が当たり前のようにサブエガとサブスリーしてて驚きました


サブスリーは余裕ですといつも言ってただけに、合わせる顔がないですね笑




修論発表も終え、社会人になる日が刻一刻と近づいてきています。


この6年間は、あっという間でした


いろんな思いは、ありますが、それはまたミドル日記でまとめて載せようと思います。




12月あたりから、修論の合間にこの6年間のまとめを文章にし始めました。現在、15000字程度書いてます。文章書くのって結構楽しいです





振り返ると、あれは良かった、ダメだったなど今だから思うことがたくさんあって面白いですね





その中でも、1番良かったことは、




やっぱり、ガーミンを買ったことですね




正確には買ってもらったが正しいかもしれません


自分は、3回生の12月に入手したのですが、
距離やペース、心拍数などが測れてより練習へのモチベーションが高まりました

そして、3回生の3月には、大幅に自己ベストを更新することができました



陸上は

・走った距離、ペース
・心拍数、ピッチ

など、いろんな側面からトレーニングを定量的に評価できるのが面白さのひとつかなと思います。


(修論で使いまくったせいで定量的って書きたくなる笑)


その点、ガーミンなどのスマートウォッチは、さまざまな機能がついているので、トレーニングを簡単に評価できるという良さがあります。


一方で、ガーミンが示すペースや心拍数が自分の思った値よりも悪い時は、本当にイライラしますね



自分は、この現象に会うことが多く



俺は楽やと思ってるのに、なんでお前(ガーミン)はそんなに心拍数高いねん


とよく思っていましたし、ムカついていました


特に、院生の2年間はずっとこんな感じで、ガーミンに自分の機嫌を支配されていました


逆に、4回生ぐらいの時には、ガーミンさんの機嫌をとるつもりで丁寧にjogしていました


同じjogをするのにも、この小さな違いが最終的なjogの効果に影響を与えていたのかなと思います



まとめると、ガーミンさんとは仲良くしていきましょうって感じです


以上、ガーミンのススメでした




明日は、、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.