神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 マンゴスチンデビューしました。
2024/05/03 私の関カレTは何処へ
2024/05/02 満員電車で寝そべる男、邪魔
2024/05/01 ジョグするものは救われる
2024/04/30 パイナップル最高

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2024/03/31(日) (`・∀・´)
ふくい桜マラソン 2024の結果です。

マラソン 29歳以下の部 男子
若江 DNF


6年間お疲れ様でした。サブ10楽しみにしています。



若江さん、りくやさん、太一さん、ご卒業おめでとうございます!


本来ならば、この日記で3人へのメッセージを書こうと思ったのですが


よくよく考えてみれば、長田ブラザーズはこれからも部活で会うし


若江さんも陸上続けてたら、いつでも会えると思うので


また今度にしようと思います。



とにかく足首、手首、落とし物には十分気をつけてください。









近況報告と今後の予定だけ書いておきます。



近況報告


2週間前風邪ひく→インフルでもコロナでもない(38℃出た時はガチで焦った)


病み上がりで足首が悪化する→勇気の5日間休養で治った気がする。


ポイント練習(3000-1000)は成功。思ったより全然走れた。


3月月間走行距離は242km → 風邪と怪我で1週間走れなかった事を考えれば上出来。
これでも昨年の倍は走れてる(去年どんだけ走れてないねん)


3月の感想は、精神的な成長を感じられてよかったに尽きます。


学連でベストは出ませんでしたが、ゴールした瞬間に悔しいとかそういう感情よりも先に何が良くて何がダメなのかを考えれたし


不調の際も萎えるんじゃなくて、最善を尽くせたかなと思います。


見る人によっては当たり前かもしれませんが、僕にとっては当たり前では無かったので、良い傾向かなと思います。



今後についてはとりあえず兵庫インカレはあまり気負わず頑張ります。


外す事だけないように気をつけます。


ハーフについては昨年の5倍くらいはちゃんと準備出来ているので、あと3週間しっかり調整出来たらそれなりの結果は残せると思います。


これ以降はハーフが終わってから考えます。


新年度頑張りましょう

2024/03/30(土) やっちマリオ
遅れてすみません!

青野です。

若江さん頑張ってください







若江さん、太一さん、りくやさん、卒業おめでとうございます。

卒業出来るということに尊敬の念が深まるばかりです()

3回になってもふにゃふにゃな自分をりくやさんと太一さんが面倒みてくれてありがとうございました。
これからもお願いします

若江さんはずっとかっこよかったです。淡々としてる感じを見習いたいです。なんか最後畏れ多さが増してきてなんて言ったら良いか難しいです
若江さんと同じ組でポイントを出来ることがほほないまま練習一緒にできなくなったのが悔しいです。ちょっとおこがましいですが

個人的にはがっきーさんにも特にお世話になりました。
1回生の時の3000TTのときや、今年も同じ組でのレースが多く、ライバルとして目標とさせてもらっていました。
やらかした時や丹後の選手決めの後なんかには声かけてくださって助けられました。
(もちろん太一さんとりくやさんにもです、りくやさんの2割冗談8割本気(しらんけど)のやつは効きます…)

ありがとうございました。


陸上の近況

かかとの痛みは素材が硬い靴履くと圧迫で痛むのですが、ジョグ用のノヴァブラストのときはだいぶマシなので、ノヴァで今週のポイントをやりました。
そしたら意外とメニューこなせてこの靴の評価がめっちゃ上がりました。万能シューズでした。


ただ兵カレでは履く靴がかかとカチカチのドラゴンフライしかないので、かかとが気にならんくなることを祈っております。

地味に対校戦に出るのが2年ぶりくらいですが、力むとろくなことにならないので落ち着いて臨みたいと思います。

2024/03/29(金) 年度末史上最も年度末
定期券がきれて移動が非常に辛いです。ほんとうに。

六甲道にしても加古川にしても往復1000円弱かかるってのがね。もう。。

3月は卒業旅行行ったりご飯行ったりしてたので、来月の引き落としが怖いね!ささきです!

皆さん、追いコンでは色紙ありがとうございました。

皆さんありがたいお言葉をいただきまして幸せです。
ノリオカくんだけじゃなくてモリオカくんからもメッセージがあって感動しました。


いったん卒業ということで。


3日後には沢山の友達が働きにいっていると考えると何だか変な感情です。この2週間くらいは、暫く会えないであろう人たちと会えましたが別れ際はこれまたセンチな気分に。


自分は院行ってる場合なんかとか思ったりしたこともありましたが、今やっている活動は自分のためになると思うのであと2年間は頑張ろうと思います。


陸上の方は、走ることっていうより陸部が好きで残っているので顔出せる限りは部活行って走りたいと思っています。こんなおじさんですが煙たがらずに迎えて貰えたら嬉しいです。


新歓はめっちゃ頑張ってください。

PVめっちゃ良かったですね。今までは、王道(?)のパワー系でしたが、今年のPVはセンス系でかっこよかったです。
さいしょ白黒ってのが度肝を抜かれました。すごい。


ロングにいっぱい人が来て、来年も楽しいロングパートになることを祈っています。

がっきーさんのミドル日記読むのでこの辺で。

2024/03/28(木) 欲張り To do
こんばんは

2日前、無事大学を卒業しました。

大変なこと、つらいこともたくさんあったっぽいですけど、具体的に、と言われるとあんまり思い出せないです。

それくらい楽しいことでいっぱいの4年間でした。

部活でも学科でも、ほんとに周りの友人に恵まれてました。
本当に本当に感謝しかないです。特にエスポの住人様には大感謝です。

卒業式の日はあんまり実感わかなかったんですけど、日に日に同期や先輩が欠けた寂しさを感じるんだろうなぁと思ってます。

自分は神戸に留まって、あと2年延長戦します。
やり残しがない有意義な2年にしたいです。

研究は今までサボりがちだったのでペースアップします。

部活ももちろんがんばります。
5000のベストが高2から更新できてないのがずっと心残りだったので、この2年で更新してやろうと思います。大幅に。

競技以外の目標は、「新1年生と仲良くなる」です。部活行く頻度だいぶ減りそうなので不安ですけど、がんばってコミュケーションとりたいです。


陸上以外でいうと、貯金もしたいですね。院卒の旅行はパーっといきたいので。

貯金もしつつ、たくさん遊びもしたいです。
後輩とたくさんご飯行ける経済力維持は心がけたいですよね。バイトがんばります。

あとメインイベント、就活の始まりですね。
(これはまじでがんばりたい)

あと学部の時より本たくさん読みたいです。
小説とか知識インプットできる本とか。



とかいろいろ考えてますが、全然時間足りないですね。
たぶんキャパオーバー



無理ない程度で生きていきます。

2024/03/27(水) エスポワール阿江U A号室
篠原です。

追いコンまでお邪魔させてもらってありがとうございました。


さてさて、卒業してしまいました。日々が早く過ぎすぎて、びっくりです。

特に最後の1ヶ月なんてバタバタで、ゆっくり思い出を振り返ることもなく、ただただ、季節の流れに流されてしまいました。

4年間って早いなぁと思いつつ、密度濃いこの4年間が終わってほしく無かったです。終わりが来るのがさみしいってあんまり感じてこなかったけど、大学卒業はやっぱりそれぞれがそれぞれの進路に行くだけに、寂しさがひとしおですね。



もう陸上に関して、話したいこととかは日記とか追いコンで言ったのですが、ロングパートのみなさんには大変お世話になりました。

太一によくいじられますが、調子乗って偉そうに入部してきた僕を駅伝でも走らせてくださり、男女混合駅伝も出場させていただき、夏から秋は毎年一緒に練習させてもらいました。


ロングで、駅伝に関わって過ごした時間はとても楽しかったし、最後に最高の結果で終われて、ほんと申し分ない駅伝人生でした。


陸上は個人競技だとずっと思って、入ってきた大学陸上ですが、一年生の時の丹後で引退する先輩たちが本当に悔しそうに泣いているのを見て、あぁ、チームでこんなに悔しくなれるくらい本気になるってめちゃめちゃかっこいいなと思って憧れてました。

そんなこんなで気づけば4年生になってましたが、やっぱりその時の気持ちが1番で、そして関カレ、丹後をどうしても全員で笑って終わりたいと思って駆け抜けた一年でした。

よく言われる話ですが、大学陸上は陸上競技が個人種目を超えて、チームのための競技の一面も見せてくれました。


そういう意味でも丹後駅伝は関カレと同じくらい大事な対校戦でした。

先輩後輩同期のみなさま、4年間、一緒に駅伝を走れて光栄でした。ありがとうございました。


ちなみに、今日は僕にとってエスポワールからの退去日でした。

ロングのみんなはあんまり関わることなかったかもしれませんが、本当に快適で、居心地の良い住まいでした。
住めば都とはいうけど、これ以上の都が見つかる気がしないなぁ


ついに、六甲から離れる時が来ちゃいましたね。

まだ全然実感ないんですが、神奈川行ったらめちゃめちゃ寂しくなるんだろうなぁ

なので、神奈川、2DK一人暮らしの家にみなさんぜひお越しください。

田舎ですが、それなりにおもてなします。


最後になりますが、関カレも駅伝も応援してます!
新しい一年生とともに自分たちのやり方で頑張ってください!

2024/03/26(火) お世話になりました。
若江です。

まずは6年間お世話になりました。

院に進んでからはほぼ部活に行っていなかったですが、たまに練習行ったときや試合のときは温かく迎えていただきありがとうございました。

最後の年に関カレ一部昇格、丹後シード権獲得を達成できるなんてここ最近で一番幸せな院生なんじゃないでしょうか。

いい思いさせてもらってありがとうございます。


簡単に6年間を振り返ってみます。

1年のときはちょっと競歩ができるだけの選手で、関カレは10000mW9人中9位と情けない結果で丹後も8番手でなんとかメンバー入りしたくらいでした。

たいして何も考えず立ててもらった練習をこなしていただけだったように思います。

2年のときも関カレは競歩しか出れずオープンになったのでチームに点数で貢献できませんでした。

秋頃からは走りの調子が急上昇し、丹後前に31分台、12月には30分台に突入しました。

丹後もエース区間のひとつである6区を走りましたがまだまだ力不足でした。

3年はコロナで関カレハーフは中止、秋に延期したT&Fでは10000m9位、3000mSCDNF、10000mW4位で初めて点を取れました。

走りのほうは調子が上がりきらず、丹後でもいい走りはできなかったように思います。

なにより10秒差でシード権を逃した一番悔しい駅伝でした。

4年はハーフ4位、秋のT&Fは10000m9位、3000mSC7位。

夏頃は研究や院試で悩み、1ヶ月弱陸上から離れてました。

陸上はやめようと思いましたが、先生や友達に相談にのってもらいなんとか回復し、続ける決心をしました。

夏から丹後までは死ぬ気で練習して当日はベストな状態で走れましたが、シード権には届きませんでした。

M1は5000m、10000m、3000mSC、ハーフに出場して無得点。

ハーフは走りきることすらできず申し訳なかったです。

院に進んでからは研究との両立が難しく、精神的にもしんどく練習もほとんどできていなかったので、このあたりは本気で陸上やめようと思っていました。

関カレも丹後も目標を達成できずにやめれば今まで陸上を続けてきた意味がなくなると思い、なんとか踏みとどまりました。

ただ、丹後でも万全な状態では臨めず申し訳なかったです。

M2はハーフ5位、10000m5位、3000mSC2位と三種目で入賞、関カレ一部昇格達成、丹後でも最高の状態で走ることができ8位シード権獲得。

ようやく研究との両立ができるようになりました。

両立というよりは自分の容量を把握してうまく分配できるようになったというほうが近いかもしれないです。

すべてを満足にできることはおそらくないと思うので、厳しいときは必要最低限こなして今やるべきことに重点を置くことが大切だと感じました。


関カレ、丹後メインで振り返ってみましたが、その2つの結果でその時の状態、状況がある程度分かる気がします。

研究室に入ってからは大変なことばかりでしたが、最後の最後に目標達成できて報われた気持ちです。

6年間で先輩、同期、後輩、他大の知り合いなど陸上を通して多くの人にお世話になりました。

本当にありがとうございました。


後輩やこれから部員に新入生に向けて伝えたいこととしては、協力しながら助け合って目標達成に向かってほしいと思います。

協力というのは馴れ合いではなく時に厳しく、単に頼るのではなく頼り合えるような集団を目指してもらいたいです。

これからの神戸大学陸上競技部の活躍を楽しみにしています。


終わります。

2024/03/25(月) 流れる季節
日記久しぶりすぎて最初パスワード間違えました、1回生の加藤です。
最後に書いたのが春合宿前日でした(ロング日記の伝統を知らず申し訳ありませんでした…)。

部活も今日が久しぶりでした。
周りの方々から調子良くなってきてるねーと言われ、自分自身も少しは成長できたかなと感じていた矢先の風邪。
何より悔やまれるのは、全体追いコンに出席できなかったこと。
3/18当日は這ってでも追いコンに行こうとしましたが、熱が上がり断念。
だからこそ、昨日の追いコンは絶対行きたいと思い、それまでに治そうと部活欠席中はただひたすら布団の上でのびてました。
あまりにも寝過ぎたために、途中から寝方を忘れ、普段どうやって眠りに入っているのか分からなくなる程。
甲斐あり期限までに何とか回復し、昨日出席できました。
若江さん、直生さんに直接お礼を伝えることができて本当に良かったです。
今までお世話になりありがとうございました!
太一さん、陸哉さんこれからもよろしくお願いします(昨日直接言えずすみませんでした汗)。

少し学連の振り返り。
前もってついて行く人を決め、スタート直後はしっかりその人について行っていたにもかかわらず、何故か妙に張り切ってしまい、途中でその人を抜くという失敗をしました(結局最後抜かされるし)。先輩おっしゃるとおり、場数を踏まないと感覚は掴めないなーと実感。ただ青野さん書いて下さったように、ラストスパート切り替えることできました。次はもっとスピードを出せるようになりたい。あと一つ、撮影して下さった動画を見て、もう少し歩幅を大きくできないかなと思いました。

絢子さんの今日の1分間スピーチを聴き、ただ受け身で練習するのではなく、自分から動いて行くことが大切だなと改めて感じました。1回生の時は練習に参加するだけで必死でしたが、2回生では、積極的に先輩方や同期と話したり、試行錯誤したり、頑張っていきたいです。

そんなわけで、昨日、若江さんに、明日の日記をお願いしてみました。
1回目はあっさり断られてしまったのですが、陸哉さんが一押しして下さり、引き受けていただけました!
∴明日の日記は若江さんです!

それでは今日はこの辺で。
明日は卒業式&新歓祭!
どうか晴れますように!せめて雨止んでほしい!!

2024/03/24(日) 追いコン
日記、滞納してしまい申し訳ありません。

2回の平尾です。

昨日(3月24日)はロング追いコンでした。
ロング追いコンまでは暇な一日でしたが、せっかくならロング追いコンから帰ってから書こうと思いました。が、帰るとそんなエネルギーも時間も残っていませんでした。

まぁそりゃそうかって感じですね。



遅れた言い訳はこれくらいにして、

昨日はロング追いコンでした。(2回目)

ささよこコンビはこれからいっぱい部活で会えるとして、若江さんとは昨日で一旦一区切りでしたね。

若江さんお疲れ様でした。

若江さんの背中は大きかったです。(物理的ではありません。)

来年度は大阪の記録会に出没されるみたいなので、1回くらいは勝てるように、

駅伝で若江さんの穴を埋められるように、

頑張りたいと思います。


6年間、乙でした。アザシタ〜。(byニヤリ)





話題を変えて、

最近、TVerで「1リットルの涙」というドラマを見てます。

脊髄小脳変性症という進行性の難病を患った少女の話なのですが、
大学の授業で脊髄小脳変性症の話になるとどの先生もこのドラマの話をするので、気になっていたので、見たってかんじです。

たしか20年くらい前のドラマなので(?)、展開とか反応が昭和やなとか、変なとこも多いんですけど、内容的には感動して毎回泣けちゃいます。

特に主人公の妹が良い子すぎて泣けます。


あと、挿入歌にレミオロメンの「粉雪」と「3月9日」があるので、その歌の知名度を考えるとドラマもだいぶヒットしたんだろうなと思います。

ちなみに、「3月9日」はレミオロメンの友達の結婚式のために作った歌みたいですが卒業の歌ってイメージがあるのは、「1リットルの涙」で転校する主人公に向けてクラスメートが合唱したシーンがきっかけとかそうじゃないとか、、。

まぁ言いたいのは、良いドラマですよってことです。


1話公開されると前の1話が配信終了されちゃうシステムなので、今から見ることはできないし、見ている人もたぶんいないし、知っている人もたぶんいないと思いますが、

自分の心の中で感想を留めておくのがいやだった(誰かに話したかった)ので紹介しました〜。





最後に陸上の話をすると、

今日、約1ヶ月ぶりにポイント練をやりきれました(パチパチ)

はっきりした原因がわからない体調不良で、jogもままならない状態が続いていましたが、
なんか上がってきました。なんででしょうね。

原因不明で1週間くらい不調だった時点で、自分が思い描いていた関カレへのプランはほぼ諦めモードに入って、どーしたらいいんやろって思ってて、

昨日の飲み会で、重たい話の時間帯になったときに、太一さんも若江さんもいるし相談しようか悩んで、結局しなくて、

相談しなかったことを後悔しながら帰って、でも帰りながらずっと一人で考えていると、

とりあえず今から4月の記録会まで頑張ったらいいやんってシンプルな考えになりました。


今日は迷いがなくなったことが良かったんですかね?

まだ状態は不調前の7割くらいな気がするので、ここからちゃんと練習して状態上げていってなんとか関カレ出場にこぎつけたい。








こんなかんじで終わろうと思います。

2回として日記を書くのはたぶん最後になるので時の流れの早さを感じますが、来年度も頑張りましょう。

バモバモ〜

2024/03/23(土) 空に輝くよキラリ
は歌詞やで


私が世界一好きなドラマかつ小説、新谷ひろきお墨付き「流星の絆」の主題歌、嵐の「beautiful days」めちゃんこいい曲


唐澤さんには今度カラオケでしっかりと教えるとしましょう。
おはこんにちばんは


私も昨日、魔女の宅急便見て懐かしくて感傷にひたってました。
昔、なぜかアニメじゃなくて絵本を何回も読んだの覚えてます。


今日は雨で練習が流れちゃいましたが、今週疲労がやばいので、ゆっくり休ませてもらいました。
5時間パスタ運んだので、多少トレーニングにはなってると思います


明日は雨だろうがちゃんと走ります。


前は毎日走らないと気が済まない時期もあったのに、
ここ最近、オフの日走ったら1週間体力もたない体になってしまっています。週6ですらしんどい


自分の中では、
月間200kmちょいの時が疲れを溜めすぎず怪我も少なく、調子もなんか1番いい感じな気がしてて、しばらくそのぐらいなんですが、

多分もっと距離走った方がもう一段階強くなれるんだろなとは思ってます。


ですがとりあえず今は、ポイント練毎回きっちりできてるという点ではいい感じなのかなと思うので、

ジョグちゃんとしつつも距離はそんなに気にしすぎず、怪我と体調不良にだけはならないように

関カレに向けてスピードを強化していきたいというところです



いや、今走行距離見たら拓真と拮抗しているので、ロングとして拓真には勝ちたいですねー


来週は京大の方々と練習できるみたいなので楽しみです


がんばるゾ

2024/03/22(金) 魔女の宅急便
を見ながら日記書いています。前に私が金曜ロードショーで魔女宅見たのは、一人暮らししたての、1年の4月末でした。当時はキキとおんなじだなぁと思って見てました。その時の録画まだ残ってます。その頃は入る部活めちゃくちゃに迷ってた時期です。超懐かしいです。

こんにちは。2回の唐澤です。

1年生の時から日記の題名が何も思い浮かばない日はGoogleに「今日は何の日」って聞いてそれにしています。

1年生の時は日記のネタ確保するの難し過ぎて、貴重なネタの一つを題名で消費する人の気が知れませんでした。

2年生になってからはちょいちょい日記の題名思い付けるようになりました。

この前初めて歌詞を題名にしたんですけど、その関係で昔の日記の題名を検索してみたら、その時思ったこと書いてるのかと思ってた題名も意外と歌詞だったっていうのを何個か見つけました。

絢子さんの空に輝くよキラリ星がとか楓さんのへビースモーカーとか青野さん佐々木さんのそんなことはよくあるとか。でも、若江さんの桜が咲くと飛び始めるクマバチ、は歌詞っぽいと思ったら歌詞じゃなかったです。

題名に注目して日記読んだことなかったので、このたび題名を2012年まで振り返ったらまた楽しめました。本文自体は1年生の夏休み中に2012年まで読んだことあります(流石に気持ち悪過ぎる、と思ってこのことは隠していました)。その後も何回も昔のろんぐ日記見ているので会ったことない先輩方も名前と内容は一致しています。

ろんぐ日記、サイトの構成的に振り返りやすいの素晴らしいです。あと、何より毎日更新の流れを最初に作ってくださった方々大感謝です。

閑話休題

先週の学連は1500m出ました。体調不良から1週間足らずで、まともにポイントもせずちょっとジョグして出走っていう感じになってしまって、そもそも自信持って臨めなかったのが反省点です。

レースの中では、短めの距離なので最初集中して集団の流れに乗って隊列に参加するという目標は達成できて、勝手に速いと思って付いてくのやめないということと、垂れている前の人に頼って休まないというのが次の課題です。

タイムは目標に全然及ばぬ自己ベストさえも切れずでめちゃくちゃダメだったので次頑張ります。

体調不良の度にぶつぶつ途切ってしまっていて、学連前も倒れてましたが、2月中旬から全体的に見たら調子上がってきてて結構好調(自分比)なので、R1いっぱい飲んで頑張っていきます。でも目標まではまだまだなので、この角度のまま4月末まで上がっていってくれ、、!!

あと、最後にこれだけ。
話変わりますが、この日記見ている新入生の方々!ちょっと部活来てみてくれるだけでも大喜びなのでぜひ来てください!!

2024/03/21(木) 久しぶり
こんばんは、水越です。

日記を書くのが久しぶりなので何を書こうかな
と考えたのですが、まずは陸上のことから

合宿1週間前くらいからやっとジョグに復帰できて
合宿では何とか怪我なくメニューをほぼできました。

自分でも急にやりすぎて怪我しないかひやひやして
いたのですが、無事に終われて良かったです。

でも、無理は禁物なのでこれからも練習するときと
休むときとメリハリをつけてやっていきたいと
思います。

今は大分元気なときと同じように走れるようになったの
ですが、違和感をずっと感じていて少し不安な状態
です。

そのせいか、気持ちが安定しないことも多くて、
走るのがあんまり楽しくないなぁとなってしまって
いました。

ちょっと暗くなっちゃいましたが、気分が上がらない
ときも部活に行くと、誰かと一緒にジョグできたり、
話しかけてくれる方がたくさんいたりして部活って
いいなと思えるので、しばらく楽しいという気持ちを
大切にしてやっていきたいと思います。


そして学連お疲れ様でした。
同じロングや他パートの方の競技も見て
刺激をもらえたし、やっぱり試合の盛り上がりは
いいなと思いました。

今年も競技で自己新を出すことと、応援することの
両方を頑張っていきたいです。


陸上の話はここまでにして

少し前にロングの女子メンバーとあおいさんとで
カラオケに行きました。

みんなで行くと盛り上がるし、いろんな曲がきけるし、
歌うのも気持ちよくて、めちゃくちゃ楽しかったです。

カラオケのノリや歌うときのクセもおもしろ
かったです。

最近カラオケに通い詰めていたのですが、もっとレパートリー
増やしたいのでおすすめの曲あれば教えてください。

あと、車校で運転の練習もしているのですが、常に車線
右寄り走行してしまっています。目的の場所に車を止める
のも苦手で1時間で終わるはずがかれこれ5時間は練習
しています。

運転の練習ってこんなものかなぁ?
もしかして問題児になってる⁇とか考えながら
教えてもらっています。

運転が得意な方がいたら、コツを教えていただき
たいです。

はっと気づいたら春休みも終わりそうだし、
関カレも近づいてきて3回生の方と今のように
練習できる時間も限られているので、残りの期間を
大事に過ごしたいなと思います。

陸上部、そしてロングに新入生がたくさん入ってくれる
といいですね!

勧誘頑張ります!

おやすみなさい

2024/03/20(水) 日記短いかも
こんにちは
杉本です

今日は部活がオフでバイトもなかったので、甲子園に行って選抜高校野球を見てきました。

1試合目は創志学園と別海 7-0 別海高校はエラーが多く勿体なかったです。ただファインプレーもいくつか出ていました。また、別海のエースが結構良かったです。創志学園の投手も14奪三振で良さそうでした。

2試合目は山梨学院と京都外大西 7-1 山梨学院は打撃 投手ともに安定していました。
京都外大西はサウスポーのエース 途中までは良かったですが、風と雨の影響を受けたのか中盤から崩れました。 

3試合目は耐久と中央学院 1-7 耐久のエースは7回7失点 自責点は4と粘りの投球でした。中央学院はチャンスをしっかりと生かして得点できていました。


-------------------------------------------------------------------------------
今日はオフ日で,ジョグはしようと思っていたのですが、思っていたよりも足が痛くて走れませんでした。シンスプリントの改善方法を色々と調べて頑張っているのですが、そこまで良くなってない感じです。自分じゃどうにもならないことは他人の知恵を借りるのも大事なのかもなと思いました。明日はゆっくりとジョグしようと思います。
ポイント練復帰はもう少し後かなぁ

あとはヤンリク書かないとにしりょうに怒られるのでなる早で書きます。

2024/03/19(火) 追記詐欺やめます。
遅れてすいません。
トジタニです。


最近は元気でして、陸上モチベも上がってます。

学連の時は後輩含めライバルが好タイムかつ自分がDNFということであー、もう終わりやなって思ってたんですけど

珍しくやる気ありまくりな状態なので、心の調子が良い内に練習貯金作っておこうと思います。いつ走らなくなるか分からないので。


そういえば追いコンがありましたね。

前に並んでいた先輩らの偉大さを感じると共に頑張らなきゃと思える会でもありました。

ロングとしては院生2人が残ってくれるとはいえ、若江さん、なおさんの抜ける穴はデカすぎるので、なんとかしなきゃなって感じです。

と思って、補強だったり、何かしら行動に移せてる点は以前より成長してるのかなと思います。
あとは続けるだけですね。

陸上の話おわり


最近はGReeeeNの曲にはまってて、それも10年前くらいの。

あえて、YouTubeでMVを見て、昔を懐かしんでいます。

曲自体も神曲ばかりですが、映像もすばらしく、涙腺が脆くなってる自分には大ダメージですね。

おすすめは桜colorです。

なんか分かんないけど、1番聴く頻度高い気がします。
実際、ほとんどこの曲から聴いてますね。


あ、思い出したのでもう一度陸上へ。

則’s 整体に行ったところ、腰の不調の1番の原因は反り腰にあるそうです。

痛みが中学からなので、日常生活的に反り腰というか、姿勢が悪かったのかなと。

そして、補強の仕方にも問題があって、腹筋とかやってるつもりでも背筋の力を使って補強をしてしまってることが多く、実際、自分はそうで、7割くらい背筋の力で腹筋の補強こなしてるなと言われました。

それもあって補強頑張り中です。

すっかり則’s 整体に入信してしまっていますが、自分では解決できない以上、何かに頼るしかないので信じてみたいと思います。

2024/03/18(月) 溜まっていると思いきや
ネタがありません

1ヶ月半ぶりくらいの新谷です。


怪我してただけなのであんまりネタがありません。

とりあえず今日は追いコンでした。ロングの御三方は2人が現状部に残ってくれるということで、いなくなってしまうのは若江さんだけなんですがやっぱり何か節目的なものをみてるだけで感じました。

自分も2年後にちゃんと追い出される人になっているといいなと思います。

さて

合宿を休んで何をしてたのか
太ってるんじゃないのか
ほんとに治ってるのか


目に見えることだけが真実とは限らない。何が本当で何が嘘かコンフィデンスマンの世界へよ…

眠すぎて頭が回りません。ベッドで日記はかかない方がいいです。明日の練習までに書きます。おやすみなさい。


おはようございます

続きです。

怪我の期間は治療と温泉だけの日々を送っていました。

体幹に近い部分を怪我すると腹筋やら背筋やらの運動も痛みが出るのが難点だなと思い知りました。

補強だけは頑張れてるっていう自己満の達成感がないのがきつい、、
下半身だけだとどうしても運動量が足りずデブになります

はいそうデブなんです今

ストレスであんまり食べれないどころかいっぱい食べたのもあり、、急いで痩せます

あと治ってるとは言い難い状態が続いてますがぎり危険水域を超えない程度に強度を調整して治したいと思います。待ってもあんまり改善しないので。

という感じです。嘘は特にありませんでした
予告詐欺。炎上商法。


走り自体はゆっくりと戻ってきてるので怪我が爆発しないように上手いこと腰と仲良く頑張ります。


最近のテーマは接地時間を短くです。
学連とかみんないい感じだったので触発されて折れずに頑張ります。


ぎりせーふ。おわり。

2024/03/17(日) 花粉のせいで寝つきが悪い怒
こんにちは。

水内です。

2カ月ぶりの日記です。

怪我で走れておらず、あまり話題がなかったので、ありがたかった...

思ったより治りが悪くて残念ですが、自分の体を見直すいい機会になったと思います。

これまでは怪我をするたびに実力が上がった状態で復帰できているので、今回も進化して戻ってこれると思っております。

競技面で貢献できていないので、せめてもの償いとして、この場を借りて1人ずつコメントさせていただきます。



わかえさん 
学連さすがでした。マラソン頑張ってください。絶好調じゃなくても若江さんなら学内新まであると思います。

たいちさん
三障いかがでしたか?10分かかるかもと言っていたので、少し安心しました笑 ここから上げていきましょう。

りくやさん
最近、若江ジョグに目覚めたようで、調子が上がっていますね。自己ベスト更新が見たいです。

あおりー
あらゆるものを犠牲にして、陸上に真摯に向き合う姿に感動しております。ハーフまであと1カ月、チームのために頑張ろう。

かどさん 
手術が終わり、ひと段落した感じか。体力を戻す速さは去年証明しているので、焦らずいきましょう。

ふじしろ
春休みに入ってから割と走れているのではないでしょうか。昨日の練習で12kmを1人で歩いているのを見てすごいと思った。

ぼく
このままではまずい。一刻も早く戻れるように頑張る。

あやこちゃん
シーズンインで大幅な自己ベストにびっくり。まだまだいけると思うので限界を決めずに突っ走ってほしい。

ひろきくん
怪我からうまく復帰できている感じで素晴らしい。ぜひとも三障で標準を突破してほしい。

とじんご
腰の調子はいかがでしょうか?兵カレまでになんとか調子を整えて、ガッツのある走りを見たい。

のりんご
1人でも淡々とハイレベルなポイントをこなしていて素晴らしい。あとはピークを合わせるだけだ。

らお
色々なことを試してみて不調の原因を探っていこう。辛抱する時期かもしれないけど、乗り越えたら強くなれると思う。

しおりちゃん
調子が良さそう。1500と5000にバランスよく出て、自己ベスト更新していってください。

キム
減量の成果が出てきたか。台風の目としてチームの底上げお願いします。先輩たちは怯えています。

すぎもん
この春休みで一番成長している気がする。伸びしろが凄いあるので、もう少し我慢したら大幅自己ベストが出るはずだ。

ふくもん
練習は積めているのであとは試合で結果を出すだけ。兵カレでキムに倍返しだ。

としみちゃん
少しずつ調子が戻ってきている気がする。試合に出るなかでペース配分もわかってくると思うので、6分切りは絶対いける。

まさきちゃん
調子は悪くなさそう。長い距離は間違いなく走れるので、スピードを強化していけばもっと伸びると思う。




・・・割とスラスラと書けました。

コイツ的外れなこと言っとるわーって思った方、すみません。

あくまでも私の主観ですのでお許しください。

春休みも残り少なくなってきておりますので、1日1日を大切に頑張りましょう。

2024/03/16(土) 春先大怪我マン
先週の金曜日に半月板の手術してきましたー
初全身麻酔です
どんな感じなんやろかとずっと楽しみにしてたんですが寝落ちみたいな感じでした
点滴で麻酔を注入されたんですが、なんか手がビリビリしてきたなーとか思ってたらいつのまにか寝てて起きたら病室みたいな
目の前が暗転とかではなく、思ってたのと違って拍子抜けでした
以下、入院から退院までの流れです

3/7木曜日
10:00入院
この日はこれ以降何もすることなく飯食うぐらい
飯の量は2人前でちょうど良かった

21:00消灯

3/8金曜日
6:00起床
体温測定やら何やらをされた後二度寝
手術当日のため食事はなし

11:30手術室へ自分で歩いて向かう
手術室に入る時に音楽をかけられるから何かかけて欲しいものはあるか、とリクエストをあらかじめ聞かれており、ロッキーのテーマをお願いしようとしたが断念。大丈夫ですと遠慮したら優里のベテルギウスが流れていた

14:00麻酔から一度目が覚めたが眠すぎてまた寝る

16:00麻酔から醒める

18:00 24時間ぶりの飯
不思議と空腹感はそんなになかった

21:00消灯
寝れるわけもなくアマプラでBLUE GIANTを見る
CG感が強いのと声優が素人で没入感がなく期待ハズレだった

25:00入眠

3/9土曜日
6:00起床
体温測定やら点滴やらをされた後二度寝

8:00朝食

10:00退院
自分で歩いて帰宅
流石にこの時はまだ膝は曲げにくかった


こんな感じでした
手術終わったその日から普通に歩かされてた
最初はめちゃくちゃ歩きにくかったけど日曜日には患部の腫れも引いてきてだいぶ自然に歩けるようになってました

かなり術後の経過も良い感じみたいなんでこれから徐々に負荷を増やしていって春休み終わるまでには走れるようになっていたいですね

去年の今頃はちょうど怪我してギプスしてた頃なのでそう考えると去年よりもだいぶ条件はいいと思います

今回は行動不能になっている期間もなく筋トレとかは常に継続してやれているのでね。

医師からは焦らないようにとは言われてますが多少は無理しつつ頑張りたいと思います

2024/03/15(金) でてこいとびきりZENKAIパワー!
今日で3月の走行距離120kmなんですけど、12月は116kmしか走ってなかったみたいなので倍くらい走ってるらしくてびっくりです。

こんばんは、藤代です。

学連思ったより走れたなって感じだったんですが、まだまだ足りてないにしろ走行距離伸びてきたのは要因の一つかもですね。

久しぶりのさんしょー、障害練習なしで臨んだ試合だったので10分台で走れればいいなーと思ってたんですけど、意外とベスト+8秒で走れて良きでした。

10分15切れれば広島県選出れるので兵カレはそこ目標で頑張ります。




最近の悩みは春休みにびっくりするくらい何もしてないことです。

最近したことといえば部活、就活、おもんないYouTube見る、興味ないアニメ流しながらクソゲーするくらいで、広告が流れるたびに新しいクソゲーを入れ続ける毎日です。

幸せなことといえば東海オンエアが復活したことくらいです。

これで就活がうまくいってれば救いようがあるんですが、別にそんなことはないのでこれからもちょくちょく練習休むことあるかもです。

できるだけ部活ない時でやってるので許してね。

このままじゃ可哀想な人みたいになるので今日あった嬉しかったこと言います!

バイト3時間で4000円もらえた!

おやすみ!

2024/03/14(木) 万博いいとこ
最近ハイキューが再ブームきてます

まあ全然にわかなんですけど、おもしろすぎます

バイト先で喋ってるとき、うっかりどんぴしゃりとか言っちゃったりしてます


こんばんは、よこたにです


学連お疲れ様でした

いよいよシーズンインですね

5000走ってきました

初万博だったんですけど、吉本陸上で見たことある景色でちょっとワクワクしました

今年は3月では全然仕上がってない予定だったので、タイムは17分で申し込んでました

結果としては16'18(3'19-20-19-18-2)と、京阪神三人衆にビタ付きで走ったのもあり、予定よりいい具合に走れました

前3人が全員ピンクのドラゴンフライで歩調がめっちゃ綺麗に揃ってたので、ずっとスパイク見ながら走ってたら集中できました

最後はたいちとかけっこで楽しかったです
さんしょうの後でもラスト脚残っててビビりました

課題はたくさんありますけど、1月あたり絶望的に走れていなかったことを考えると及第点ではあるかなと思います

京阪神のB4・M2がたくさんの組で、過去1くらい楽しい学連でした

正直年末くらいは本気で引退を考えてたんですけど、そこからモチベが爆上がりして息を吹き返してきたのもこういう試合があるおかげなのかなと思います

来年は就職やらなんやらで神戸に帰ってくる陸上おじさんもちらほらいるみたいなので、地元の大会も楽しみにしてます

兵選とかは怪我とかコロナとかのせいで何気に7年ぶりとかになりそうです

また怪我して来年8年ぶりやわぁとか言わんようにだけしたいです

発達で脚を鍛えます

2024/03/13(水) にゃす
21歳ほやほやです


最近は月1で回ってくるかこないかぐらいになってきました

たまに現れる滞納者たちがいい感じに帳尻合わせしてくれてる気がします



関カレまであと2回あるかどうかぐらいかと思うと、頑張って書かなあかんなと思ったり思わなかったり。




アゲ@ピアスあけたお


もりなながフープピアスしてて信じられないぐらい可愛かったので、真似して自分であけちゃいました

自分がピアス開ける日が来るとは思ってませんでしたが、

ぁぉのくんは褒めてくれました


ケア頑張ります




アゲA春休み


結構色んなところにお出かけできてます


こないだはちなっちゃんの運転でお花畑いきました
楽しかったあ


お花畑一緒に楽しんでくれるような人と結婚したいと思いました


北陸ドライブも近づいてきましたねええ
たのしみだ!



アゲB膝完治


1月は膝が痛すぎて、シーズンインどうなることやらと静かに大焦りしていましたが、

序盤しっかり休んで徐々にサポーターとかしながら復活していったらうまいこといきました

あの激痛は一体なんだったんだろう





アゲCそしてシーズンイン


キムと同じくドラゴンフライデビューしました!

探す気力無くなって、メルカリで買いました
サイズ全く合ってなくてつま先痛かったですが、
性能はみんなの言う通りすごかったです

そしてなりより、ふくもんと色がオソロでうれしい

同じ靴でがんばろうね


初戦の学連から今シーズンの目標タイムに近いとこまでいけてびっくりです
色々好条件が重なったのもあると思いますが、力がついてると感じることができました


あとは、レース中の集中力が高まりまくってました
ゾーン的なものに入ってたのかもしれません
めっちゃ気持ち良かったです 



去年までずっと自分のペース保つことに精一杯で、レース中どの集団につくとかの概念がなかったんですが、

昨年の京阪神あたりからやっと周りを見れるようになって、さらに競れるレベルになってきて、レースの楽しさが倍増しました
陸上の醍醐味を味わえてる気がします
でもまだまだ男子が話してるのほぼ理解できないレベル


関カレは、周りに食らいついていける力をつけれてたらだいぶタイムは出そうな気がするので、まだまだ頑張ります





こうして書いてみると、いいことばっかりですね




なのになんだかフワフワして不安になるこの季節……


最近食事の意識低すぎてやけ食いが多く、inbodyの数値は過去最悪です。そこを何とかすればもっとタイム出せるんじゃないかなと思います


気抜いてると痛い目見そうです

しっかり地に足つけて、頑張ります!!


兵カレもロングでベスト祭りにしましょーう

2024/03/12(火) あずき飴なんともいえん
2023年度第2回学連競技会2日目の結果です。(敬称略)

男子5000m
則岡 15’01”01
佐々木 16’17”92
横谷 16’18”24
杉本 17’54”08 自己新
角川 DNS
篠原 DNS

男子3000mSC
佐々木 9’48”31
若江 9’51”66
藤代 10’36”11
平尾 DNS

以上です。

33分きれました。嬉しいです木村です。


今回の学連はレース慣れと10000mの苦手克服を目的として、タイムはあまり狙っていなかったので、自分でもかなり驚きでした。


自己肯定感・カオス・MAX・ドラゴンって感じです。全日本駅伝予選会の選考タイムにも少しは貢献できたのではないでしょうか。


レースとレース前を振り返ってみると、ウマ娘の育成が上振れた時並みに、調子のよさと考えられる要因がありました。


一つ目 靴を変えた

・ミドル、ロング御用達のドラゴンフライを履きました。以前から靴をドラゴンにしたらはやなると(主にたくまさんから)言われていたので、買ってみました。走ってみると、軽い、速い、疲れないなどの効果をかなり実感できました。ドラゴンはチートですね、公式は早くレギュレーションをとるべきと思うほど良かったです。


二つ目 体重がちょっと減った

・減量を始めてから2kgぐらい減りました。このおかげかはわからないですが、試合後のお腹の痛みがだいぶやわらぎました。


三つ目 カフェインを摂取した

・家にZONEのエナジードリンクがあったので飲んでみました。カフェインは2004年まで禁止カードだったので、集中力と疲労に効果はあったのだと思います。


四つ目 タイムと周回数をあまり意識しなかった

・意図的に時計を見る回数を減らして、残りの周回数を意識しないようにしていました。おかげで5000mまで体感的にはあっという間でした。


五つ目 運気熱波

・温泉に行ったら偶然にもアウフグースのイベントがありました。運が上がるそうです。というのは冗談で、疲労回復の時間を結構とっていたのがプラスだったと思います。

以上のように調子が良かった要因が考えられたので、これを試合前のルーティンにしてやりたいです。

去年の秋ごろ青野さんや水内さん、らおさんが33分きってるのを見てすげえなと思っていたので、この領域に入れて感無量です。

(敬称略)のり、しんたに、かど、たいち、わかえの領域も少し見えてきた気もします。


あんまり調子のりすぎると痛い目みるんでこれで終わります。ふくもんが悔しそうで満足でした。


シーズンインした皆様お疲れ様でした。

2024/03/11(月) 万博なう
2023年度第2回学連競技会1日目の結果です。(敬称略)
女子1500m
山口絢 4'47"28 自己新 歴代7位
唐澤 5'21"32
水越 5'31"09 大学ベスト
加藤 6'13"65

男子10000m
若江 31'46"17
青野 32'29"29 自己新
木村 32'59"13 自己新
福本温 33'28"14 自己新
平尾 33'56"76
唐治谷 DNF
水内 DNS 

お疲れ様でした!
----------------------

ここから試合前に遡ります。

昨日の晩ごはんはカレーでした。

母はカレーをスパイスから作る人間なので付き合ってはいけません。

スパイスは京都旅行の帰りに何故か持って帰ってきました。どこかのお寺がインドと亜空間でつながってるのかもしれません。

カレーはとても美味しかったです。


何が言いたいかというと、
コ◯イチはしばらく勘弁してください、水内さん



青野です。

今日は学連記録会!いよいよシーズンインですね
僕は今日10000mを走ります。

先週のペース走でかかとを痛めたのをいいことに金土日さぼったので、その分疲労は取れてると思います。

レース中痛くならないことを祈りつつ頑張ります。



試合後に日記を書くと話膨らまないんで今のうちに雑談しときます。

今日は朝アカデミー賞の発表がありゴジラが受賞してましたが、先日の日本アカデミー賞の方が知ってる俳優さんが多くておもしろかったです。

中でも磯村勇斗の助演男優賞受賞、高橋文哉の新人俳優賞受賞が嬉しかったです。


というのも2人とも仮面ライダー俳優だからですねー


磯村勇斗は目玉型のアイテムに点眼して仮面ライダーに変身するという奇天烈な変身方法なんですが、これも一年間観てるとどんどんかっこよく見えてきます。


今では変身アイテムが
「テンガーン(低音イケボ)」
「メガウルオーウ(低音イケボ)」
って鳴るとうぉぉぉおってテンション爆上がりします。


古参ファンアピしてますが受賞式見るまで磯村勇斗ってユウトだと思ってました、ハヤトだったんですね

UVERWORLDの儚くも永久(とわ)のカナシをえいきゅうってずっと読んでたときのこと思い出しました。


恥ずかしい。



ということで頑張ってまいりましょう10000m!
2組になって嬉しいぞ!若江さんと平尾は悲しそうだったぞ…





続きです。

1日目お疲れ様でした。

着いてすぐ絢子ちゃんの爆走見れたので、はよ行っといて良かったです。

そのあと3人の走りも見れて元気もらえました。
としみちゃんのラストスパート切り替えれててよかった記憶、違ってたらごめんなさい

あと早く行ったららおはおるやろなと思ったら一緒の電車でした。アツい


レースの振り返り

3'15くらいで入るつもりだったので最初前が飛び出してったのは見送りました。

最近試合で最初突っ込みがちだったのですが、抑えて入れたのが良かったです。

その後5kmで追いつき、6kmくらいで抜かしてからは一人旅でした。

去年の9月の奈良の10000mとほぼ一緒の展開です。
あいちゃんが読み上げてくれてたのですが本当に助かりました。

先頭になってからは、
79!→やばい

77!→ええ感じや

78!→知らん間に落ちてる

79!→やばい
(以下繰り返し)
ラスト一周で31:18くらい→上げれたらいける!
って感じでした。


ドラゴンフライ様様で足は回りましたが、腹筋周りが最後きつかったので補強しないといけません。

あときむ強くて草



10000までみんな残ってくれて応援してくれたのがありがたい限りです。嬉しかったです。たくま声デカすぎ感謝


2日目出る人も頑張ってください!

2024/03/10(日) 明日も朝ゆっくりでラッキー
ども福本です。 

明日はシーズン初の記録会です。


合宿まではとても調子が良かったのですが
その後の1週間は足がずっと重く、

復活させるためにジョグを遅くしたり
足の筋トレを抑えたりしていたので

調子の良さは無くなってしまいました。



しかし


調子の良さなんかなくても自力はついた



気がしてるので


成長を感じれる走りができるとよきかなー
て感じです。



さて


最近は出来事がマジでなくて
書くことが全然ないので


日記らしく今日の出来事を書いていきます。


つまらなかったら飛ばしてもろて



朝、8時 get up
  10時 wake up

その後バナナを食してから30分ジョグ

11時半、朝ごはん
12時、昼ごはん


(今振り返ってみるとなんてクソみたいな生活をしているのでしょう。)



2時半、温より父へ「電気屋行こ!」


(コジマの立体駐車場の入り口が故障中につき
無料開放していたビックリ)



着いてスマホを物色


買うつもりがカード一式を忘れたために
先延ばし


(なんてバカことをしたのか
悔やんでも悔やみきれません)


帰宅後ヤンリク作成


そして原神


(そういえば最近原神をバカにされた際、
その人のことが一日という期限付きだ苦手な人になった。
ので、
皆さん私の前で原神の悪口を言わないように)

そして今、
大河を見ながら
記述中


その後15分で風呂に入り


マエストロへ




こんな感じですかね。

いっぱい書いているふうになったので
終わっていいかな

2024/03/09(土)
こんにちは、則岡です。


2月は月間300kmを約5年ぶりに達成しました。


スタートダッシュ失敗したし、他の月より日数少ないしで200後半だったら良いかなぐらいに思っていましたが、なんやかんや行けて良かったです。


今月は350km走れたら良いなと思います。


3月は試合もいくつかあって特に学連はタイム狙う重要なレースになると思いますが、別に何日もかけて調整する程でもないと思うので前日以外しっかり走ります。


ちなみに学連は5000mでます。


目標は10000mのA標準、あわよくば5000mのA標準です。


昨日の1600×3は3本ともキロ3切って走れたので、その目標も現実的になってきたかなって感じです。


レース勘的には少し心配ではあります。


最近のインターバル系は基本的に1人で押してるので、人増えた時にフォーム崩れないように気をつけたいです(一般的に集団で走った方が速く走れるので、楽しみでもある)。


5000mは短くて力みがちなのも気をつけたいですね。



 

話を戻しまして、月間走行距離とか出場する試合の計画は1月始めに立てて今のところ計画通りに進んでいます。


それもあってか2024年になってからあまりモチベや調子の浮き沈みがありません(たまたまかもしれませんが)。


そもそも計画を立てる人間ではないし、立てたとしても3日で崩壊させてしまう事が多かったので、継続できていて正直びっくりしています。


上手く進んでいる要因として、水内さんや整体の先生、父に計画や経過を口に出して伝えるようになったのが大きいかなと思います。


頭の中で整理出来ているつもりでも、実際はあんまり自分の事を理解していないんだなと最近思います。


誰かに伝える事で、自分が今後やりたいことが明瞭になった気がします。


日記を使って文字にするのもだいぶ効果的だなと思ったので、近況を書くのも続けようかなと思います。



……



最近の悩みは、陸上とゲームとバイトしかしてないマシンと化している事です。


ハーフまでの禁酒を決めたので友達との飲みは断り、筋は通さないといけないので他の遊びの誘いも断っている事が主な原因だと思いますが


流石に単調かなと思います。


という事で、なんか新たな趣味作ろうと思って、最近やりたい事リストを作ってみたんです。(以外リスト)


・エアロバイク
・レーダーチャート作り
・家計簿つける(貯金)
・ポケモン


思ったよりやりたい事あるじゃんと思ったんですが


エアロバイク→陸上
レーダーチャート→陸上
家計簿→バイトの類
ポケモン→ゲーム


結局この3つに納まる事に気がつきました。


まあ、やりたくない事を無理にやる必要はないでしょう。


とにかくハーフまでは心を鬼にして頑張ります。



#チロルチョコの新作が出ない
#趣味貯金は人生
#メダルゲームやりたいけど、行くのめんどい

2024/03/08(金) 耐え
先日ゲーセンに行きました


ゲーセンに言ったのは目的ではありません。


フードコート目当てで入ったイオンにゲーセンがありました。


みんな大好きモーリーファンタジーです。


自動販売機みたいな機械があったので100円をいれてみました。


するとコインが十数枚出てきました。


嬉しい。


久しぶりにコインゲームだ。


何の台をするかを吟味


僕の狙いは金魚すくいのやつ。


しかし無い。あの金魚すくい。


ボーナスステージでナマズとかあったのが懐かしい。


しかし無い。ゲーセンも様変わりしてしまっている。


初見のゲームはやはり難しい。難しいと言うより訳が分からなさすぎて理不尽にすら感じる。


思い出のゲームを探すと、行き着くのはやはり、ボールが落ちてきて2個重なったら終了のやつ。


あれはなかなか稼げるイメージ。


金魚すくいとボールのやつで、何とか命を繋いでいたことを思い出す。


見事あたり。


軍資金が増えてきたところだが、もうそろそろ次の予定もあるしモーリーファンタジーを離れる時。


競馬のゲームがあったので、それに全ブッパすることに。


2連単を買っていたので、当たるわけないと思いつつレーススタート。

ちょうど競って競って、鼻の差で決着。

負けた。

けどめちゃくちゃ盛り上がった。


帰ろうと思ったら


ジャラジャラジャラー


当たってる。


まさかの2連複だった。


帰るつもりがメダルゲームが増えてしまった。


こうなったらあれをやるしかない。


ゲーセン内にいる高校生(多分サッカー部)に、「これどうぞ(爽やかボイス)」


僕が思い描いていたカッコイイ大人だ。


成長したなあ。


高校生もまじすかっとテンションが上がっていた。


素晴らしい。


昔、コインをくれるおじさんやおばさんが輝いて見えたが、その時僕は輝いていただろうか。


理想の大人に今日も近づいた。

どうも。佐々木です。


楽しい事とやらなければならない事に挟まれてる中、ポケーっとYouTubeを見ている自分が憎いです。

メダルゲームの話、ちょっと書くだけがツラツラと書いてしまったので終わります。

ちゃんとした日記はなおの尻拭いとしてでも空いた日に書こうか。

いや、やっぱり自分で書いてもらうか。

学連、わかえさんに負けないぞ!

2024/03/07(木) 大失態
気づくと今日は3月7日。
日記を当てられたのは3月4日。
思い出すたび「まあ、いっか」
もう後戻りできない惨禍
ごめんね、心の底からの陳謝

ということで、大失態をかましました。
日記ファンの皆さん本当に申し訳ありません。数日間、ロング日記を止めてしまいました。言い訳はありません。ただただ、「忘れそうだなぁ」と思っていたのに、リマインドしなかった僕が悪いです。

あとで書き足します

---
こんにちは、篠原です。

本当にすみませんでした。

ロング日記をこんなに止めた罪の重さがよく知っています。しかも「嬉しいな!OB様のありがた日記ウィーク」が明けてすぐなのに。

前パート長にちゃんと怒られておきます。。。





さて、卒業、そして引っ越しが迫ってきました。


国際人間科学部は一昨日くらいに卒業者の発表が出て、ちゃんと自分の番号がありました。ほんまに心臓に悪い。


これで3/26には神戸大学生を辞めなければいけなくなりました。

自分で選んだ道だけど、まだまだ神戸で暮らしたかったというのが本音です。

授業受けて、部活行って、エスポワールに帰る三年間の生活は全部がちょうどよくて、心地よかったなあ


ガッキーさんは6年間をまとめた文章作ってるみたいですけど、めっちゃいいですね!

僕はといえば、ゆっくり時間使って、そういう文章書くこともなく、奈良、大阪、神戸を行き来しつつ、中学校や高校の友達と会う毎日です。




今年もなんだかんだ1月が終わり、2月が終わり、3月も一週間が過ぎ、ということでなんとなく過ごしているうちに、「関西との別れ」が現実味を帯びてきました。

みなさんは知らないかも知れませんが、僕は奈良で生まれて、奈良で育ちました。

つまり大学までずっと関西。

大袈裟とは思いつつ、4月から始まる初めての関東生活は一つのターニングポイントだと思います。


がんばろお



まあ、そんな僕のセンチメンタルはさておき、


個人的ビッグニュースは


お父さんが卒業祝いに何かを買ってくれるらしいということです。


篠原家は何かにつけて、母親の登場シーンが多く、影の薄い父親ですが、


こういう節目の時は父親が奮発して何かを買ってくれる風習があります。



中学卒業時はギター。


高校卒業時はパソコン。


ということで、大学卒業。

なんでも買ってあげるよという言葉に少し引け目を感じつつ、何買うか検討中です。

少し前ならGARMINとか欲しかったけど、日常使いするならApple Watch?

でも、Apple Watchうまく使いこなせる気せんし、そもそも外出時は基本機内モードの篠原にとって、時計に通知来るのうざい説。


他には、イヤホンが片耳壊れてるからいいイヤホンかヘッドホンもありかなと思いつつ、

イヤホンなら自分でも買えるしなあなどなど。


最終的に現時点でたどり着いたのはiPadですね。

ノートとかも取れそうだし、軽い作業ならパソコン代わりにもなるし、なんかかっこいいし。

iPhone,Mac,Airpodsと着々と典型的なAppleユーザーの道を歩んでいるのが少し嫌ですが、まあ、中途半端よりは揃えたほうが利便性もいいしなあ


ということで、金欠大学生にとって大チャンスなこの機会を逃すまいと慎重になっている篠原です。



こういう時、なんでも買っていいが一番困るよなあ。


最後になりますが、部活としてはそろそろシーズンインですよね、

僕も学連はエントリーしたんですが、日付間違えてて、DNFになりそうです。

めちゃ出たかったのになあ。。。

幹部学年にとってはいよいよ大学陸上の最後のシーズンが始まる時期で緊張してると思いますが、今シーズン悔いの残らないように、全部最後だと思って、がむしゃらに頑張ってください。

「挑戦しない」が最大の後悔


以上です。

2024/03/06(水) SOS
唐澤です。4/8の夜です。

先ほど携帯が壊れました。動かなくなりました。

今はパソコンで書いています。

LINEもSlackも返信できないどころじゃなくてまず見れません。急ぎの連絡とかあったりしたら怖過ぎます。

ということを、今日の日記割り込みして知らせようかと血迷いましたが、それは今日の執筆者に申し訳ないので、日記中毒者しか見てないだろというところに書くことになりました。

今週の練習場所明日発達で合っていますよね?(編集で返信ください!)

誰か気付きますように。

あと、カレンダーも全て携帯のに入れていたので何かすっぽかしそうで超怖い。



04/09追記
今日の練習は発達です。ロングかマネか悩んでいる女の子も早で練習に来るから勧誘頑張ってね。



追記してくれた方へ
ありがとうorありがとうございます!!新入生嬉しい!

2024/03/05(火) ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない
木村です。


今熱あるのですが、元気なので日記を書きます。(2024/04/08)


前回の兵カレについて


10000mは32’55’’87で自己ベストで、


3位で表彰もされて、嬉しかったです。







なわけあるか、いやもちろん嬉しいんですが、それ以上にやってもうた、信じられへん。


問題の木村10000m周回数誤認の件です。


人生で一番しんどいラスト400mでした。


残り100mで木村がダッシュするのはみなさんご存知だとおもいますが、その後400m走ったことなんていままで一度もありませんでした。


体力も気力もほぼなくて、追ってくるふくもんに怯えながら、無理に走ってました。動画見返してみると、失速えぐいし、しんどそうに走ってるし、ふくもんに抜かれてるしでええとこなかった。


動画で思い出しましたが、試合後家に着いてから日記の人から、動画を送ってもらいました。何の動画かと言うとゴール時のやつです。


最初は無音で見てたんですが、音あげてみると聞いたことあるあの曲がそうB’zの「兵、走る」です。ラグビーW杯の応援歌で使われた熱い曲で、歌詞も兵って感じです。
大津留さんの選曲センスには驚かされました。


話がそれましたが、


周回数間違えた理由は以下が挙げられると思ってます。


時計をほとんど見てなかった。

兵庫支部の先頭のスパートが早めだった。

周りみる余裕があんまりなかった。


挙げてみましたが、それでも普通周回数間違えませんよね。


陸上部の笑いもんですよほんま
新一回生いなくてよかったー

2024/03/04(月) PT新歓
PT新歓行ってきたよ

今年の新入生には陸部経験者が5人もいたよ(入部確定者2人を含む)

他の3人もごり押しして、わんちゃん体験来てくれそうなくらいまで押し込んだよ

インスタもフォローしてもらったよ

けどロングインスタのフォローしてもらうの忘れてたよ

あとロングの人はいなかったよ

悲しかったよ

女の子にも声かけたよ

めっちゃだるそうな顔されたよ

マネとかもどーですか?(笑顔)ってちゃんと聞いたよ

私、バレーやるんでって言われたよ

陸上なんか誰がやるかみたいな顔されたよ

さすがに気まずくてハイキューの話に逃れたよ

でもハイキューの話も弾まなかったよ

コミュ障、盛大に発揮したよ

あと謎にPT同期から可愛いキャラが定着しちゃったよ

どこが可愛いのかわからないよ

だからテキトーに言ってるだけなんじゃないかと思ってるよ

別に可愛いって言われたからって嫌な気はしないけど、何しても可愛いって言われるのは謎だよ

もうちょっと可愛いを大切に使ってほしいなと思うよ

まぁ今日で仕事も終わったし、なんとかなって安心したよ


兵カレでたかったよ

なんで授業被るねんくそ

キムとふくもんの優勝争い期待してるよ


だらだら思ってること綴ったよーーーーー

2024/03/03(日) ガーミンのススメ
こんばんは、谷垣です。

すいません、遅れてしまいました



一応、まだ現役生のつもりです



今日(本当は2日前)は、東京マラソンでしたね



キプチョゲがまさか遅れるとは思いませんでした


遅れたと言っても6分台ですが、、


マラソンつながりで、自分も先週、大阪マラソンに出場してきました


結果は、3°07′27


でした。


3時間は余裕で切れるやろうと思っていましたが、そんなに甘くありませんでした

37kmぐらいまでは、4′05/kmぐらいで走ってましたが、雨と寒さの影響により、全く体が動かなくなり、2km程歩きました



陸上の試合ではじめて歩きました


そのあと、エイドでコーラを飲みまくって、ちょっとだけ回復したので、また走り出しました


もう当分はマラソンは走りたくないですけど、最低限3時間は切りたいですね


10日たった現在でも、疲労が抜けないので、キロ6でjogするのがやっとです


来週の学連もエントリーしてるんですけど、この調子だと出れそうにないですね



あと、姫路城マラソンで研究室の教授と准教授が当たり前のようにサブエガとサブスリーしてて驚きました


サブスリーは余裕ですといつも言ってただけに、合わせる顔がないですね笑




修論発表も終え、社会人になる日が刻一刻と近づいてきています。


この6年間は、あっという間でした


いろんな思いは、ありますが、それはまたミドル日記でまとめて載せようと思います。




12月あたりから、修論の合間にこの6年間のまとめを文章にし始めました。現在、15000字程度書いてます。文章書くのって結構楽しいです





振り返ると、あれは良かった、ダメだったなど今だから思うことがたくさんあって面白いですね





その中でも、1番良かったことは、




やっぱり、ガーミンを買ったことですね




正確には買ってもらったが正しいかもしれません


自分は、3回生の12月に入手したのですが、
距離やペース、心拍数などが測れてより練習へのモチベーションが高まりました

そして、3回生の3月には、大幅に自己ベストを更新することができました



陸上は

・走った距離、ペース
・心拍数、ピッチ

など、いろんな側面からトレーニングを定量的に評価できるのが面白さのひとつかなと思います。


(修論で使いまくったせいで定量的って書きたくなる笑)


その点、ガーミンなどのスマートウォッチは、さまざまな機能がついているので、トレーニングを簡単に評価できるという良さがあります。


一方で、ガーミンが示すペースや心拍数が自分の思った値よりも悪い時は、本当にイライラしますね



自分は、この現象に会うことが多く



俺は楽やと思ってるのに、なんでお前(ガーミン)はそんなに心拍数高いねん


とよく思っていましたし、ムカついていました


特に、院生の2年間はずっとこんな感じで、ガーミンに自分の機嫌を支配されていました


逆に、4回生ぐらいの時には、ガーミンさんの機嫌をとるつもりで丁寧にjogしていました


同じjogをするのにも、この小さな違いが最終的なjogの効果に影響を与えていたのかなと思います



まとめると、ガーミンさんとは仲良くしていきましょうって感じです


以上、ガーミンのススメでした




明日は、、

2024/03/02(土) 書いてますよ
ごめんなさい書いているので、ちょっとまってね。
(「嬉しいな!OB様のありがた日記ウィーク」は一応3/1(金)までなので、勝手に一日伸びちゃってますね笑)
(なので、日曜日は現役生(?)に当てておきました。月曜以降誰に当てるかは彼に任せようと思います。)

2024/03/01(金) 「カモがネギをしょってきた」ってことでここはひとつ...
「人間は何のために生きるのか考えたことがあるかね?」
                 (第3部 DIO)



どうも、お久しぶりです。白の組織P社、参謀の岡田です。

マスクにネギをくっつけて、相変わらず前日の夜ギリギリで日記を依頼してくる三宅君、社会人としてちゃんとやっているのでしょうか。

僕は不安で不安で、ぐっすり寝れています。

とまあ、彼のおかげで(せいで)忘れかけていた日記が、今再び僕の前に立ちはだかるわけですね...

思い出の中で、じっとしていてくれ...


荒堀と三宅も書いていますが、卒業してからもうすぐ1年、あまりに早い!

仕事が始まり、人間関係も大きく変わり、家も変わり(2回の引越し)...とあまりに盛りだくさんで本当に息をつく暇もないほどでした

そんな忙しい中でも、後輩たちの活躍に本当に多くの勇気と元気をもらっていました!

改めて、関西インカレ1部&丹後駅伝シード権おめでとう!

いっぱいの感動をありがとう!


社会人になってみると、長期的な目線での行動や頑張りがどうしても多くなりがちで、日々に意味を見いだせずに惰性で過ごしているように感じるときもあります。

そんな時に、日々命を燃やして邁進する後輩たちのこと、自分自身も頑張っていたことを思い出すと、不思議と毎日を無駄にしてはいけないと思い直せるのです。


と言いつつも、日々続く9時5時(+ちょっと残業)の日々、

大学生の諸君!人生のボーナスステージは今しかないぞ!!って言ってきたゼミの先生の言葉が少しわかりかけてきている自分に、ちょっと老いを感じつつ、これが大人になるってことかとカカオ70%な味をかみしめております。


一応今でも走っていて、この前の社内駅伝では3q8分50秒で区間賞でした

社長に、「軽快な走りだったね」とほめられたので、来年からはボーナス爆上げってことでいいんですよね??


社会人には社会人の楽しみ方、学生には学生の楽しみ方がそれぞれあって、多分学生時代に全力で何かに取り組んで楽しみきった人ほど、社会人はより楽しいと思う!

だから、ごちゃごちゃ悩む時間はもったいないと思って、陸上や遊びに全力投球してください!(勉強は二の次で(笑))

そんな全力投球の結果を今年も期待して、僕は今日も一人、ワインを開けます。


いきなり変な言葉で始まったこの日記、戸惑っている後輩がいたらちゃんとフォローと「ジョジョの奇妙な冒険」の布教頼むぜ!青野君!

以上、OBでした。

明日は大阪のドンの登場です。

(追記)あ、この感謝ウィークって3月1日までやったんですね。まあ、ボーナスステージってことで、お願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.