神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2023/12/21(木) 今年最初の雪の華(大西調べ)
ご無沙汰しております。


来月末、高3以来4年半ぶりに公式戦に出る大西奎伍です!

自分が日記を書くのはいつぶりなのでしょうか、今年初日記かもしれないです。

まあとりあえず、自分が出場する関西学生ハーフについて書きたいと思います。

大会に対する気持ちとしては、そもそも21.0975km完走できるのか?という不安が5%、久しぶりの公式戦でどこまで行けるか!という楽しみが95%です。

自分の目標としては、1時間20分切りというものを掲げています。

これは、イーブンペースで行くなら3’48”~3’49”ペースで行くと達成できる目標となっています。

だから最近は、どんなにタレても3’50”ペースに抑えられる地力をつけるための練習をずっとやっています。

正直、ポイント練習はほぼしていません。(理由は、めんどくさいからです。)

ただ、その分足への負担をかなり抑えており故障なく練習を継続できているので、自分としては満足できる練習量になっているのかなと思っています。

レースプランとしては、最初の1kmは3’30”の若干突っ込み気味で入り、それ以降は3’50”前後に落として15kmまで淡々と刻む、15km以降は体力が余っていれば3’40”まで上げてより良いタイムを目指していくというプランを考えています。

自分は典型的なネガティブスプリット型で、後半にスピードを上げるのが得意な一方で、最初が遅すぎるという課題があります。

なので、これからの一ヶ月間、最初の1kmを飛ばして2km以降耐える練習をしていき、自分の課題を克服し、本番で良いタイムを叩き出せるよう頑張りたいと思います。

調子が悪くなければ達成できると思います。とりあえず今回は楽しんで走ろうと思います。





というのが、自分のハーフに対するクソ真面目な意気込みです。

出場する皆さん、一緒に頑張りましょう!!





というわけで、次は近況と今後の話です。

最近は、学連員の仕事、就活、やってみたかったバイト(掛け持ち)をやってます。

そして、4回生ということで、これまでずっとやってきた学連員としての活動もとうとう今月で終わります。

かなり仕事のできる同期がいっぱいいて、彼らから学ぶことも多く、いろいろ刺激的な4年間だったと思います。大変なこともありましたが、しっかりと自分の糧になっている気がしています。

まあ、まだ卒業しないんですけど。

というのも、自分が交換留学に1年間行っていた関係で、もう1年大学生を続けます。(夏卒業になるかもしれないとかそういう話はおいといて)今は休学しています。

もう1年大学生を続けられるというわけで、まあ勉強以外に何かやりたいわけですが、今真剣に競技復帰するかどうか考えています。

やっぱり自分は走ることが好きで、その思いがずっと変わることがなかったです。

高校生の時の自分は18分台ランナーで、大学じゃとても競技は続けられないな、と考えていました。

でも、片手間での自主練ではあったけど、17’30”を切るとこまで持ってくることができていて、この調子で16分台も行けるんじゃないかという手応えを今は感じています。

16分台まで行けたら、陸上部の練習に食らいついていけるのではないか、と自分では考えているので、選手復帰を検討してみようかな、と考えるようになりました。

一方で、来年の前期は、復学+就活+卒論の仕上げで忙しくなることが確定しており、練習に参加できるのか、、という不安もあり、まだ確定はできていません。あと、大学生のうちにやってみたいバイトがまだあって、それも捨てきれない、、ってのもあります。

自分のキャパもそこまで大きくないので、まだ復帰:復帰しない=7:3くらいの気持ちです。

まだどっちつかずな状態ですが、もしも自分が復帰すると決めたときは、是非よろしくお願いします!

でも、2025年1月の関西学生ハーフには大学生最後の大会として出場しようかな、とぼんやり考えています。





という自分の近況でした!

長々とすみません、おやすみなさい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.