神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2023/12/11(月) 一回生のヤンリクみて家で爆笑した
前回に引き続きで申し訳ないのですが、来年に向けてもう少し分析する必要があると思うので、丹後について書かせてください。


今年の丹後はあまりにも異質の環境だったので、来年度以降の参考になるかはわかりませんが、数字目線の分析もしておきます。


今回はシード権を獲るためにはどれくらいの力が必要なのかを考えます。


チーム全員が区間10.11.12位のタイムで走った場合。()は平均ペース


チーム区間10位

1区(9.9km) 篠原   31'05 (3'08)
2区(11.8km) 同志社  37'47 (3'12)
3区(5.6km) びわ学  18'07 (3'14)
4区(10.4km) 大阪公立 34'17 (3'17)
5区(4.6km) 大阪学院 14'41 (3'11)
6区(10.3km) 大阪学院 32'48 (3'11)
7区(11.4km) 大阪学院 37'14 (3'15)
8区(10.4km) 大阪大  33'30 (3'13)

合計 3時間59分29秒 (8位神戸大との差 -11秒)



チーム区間11位

1区(9.9km) 神戸学院 31'06 (3'08)
2区(11.8km) 大阪大  37'48 (3'12)
3区(5.6km) 新谷   18'12 (3'15)
4区(10.4km) 大阪学院 34'19 (3'17)
5区(4.6km) 関西福祉 14'42 (3'11)
6区(10.3km) 龍谷大  32'59 (3'12)
7区(11.4km) 放送大  37'32 (3'17)
8区(10.4km) 大阪学院 33'52 (3'15)

合計 4時間00分30秒 (10位龍谷大との差 -34秒)



チーム区間12位

1区(9.9km) 龍谷大 31'15 (3'09)
2区(11.8km) 角川  38'10 (3'14)
3区(5.6km) 近畿大 18'29 (3'18)
4区(10.4km) 佛教  34'24 (3'18)
5区(4.6km) 佛教  14'45 (3'12)
6区(10.3km) 京大  33'00 (3'12)
7区(11.4km) 佛教  37'33 (3'17)
8区(10.4km) 大阪国 33'57 (3'15)

合計 4時間01分33秒 (11位大阪大学との差 -1秒)





駅伝において全員が安定した走りをする事がいかに重要かがわかるデータです。区間1桁が0人でもチームが安定していればシード権を獲る事は可能です。


丹後でシードをとるために、個人として何をすべきなのかまだ明確にイメージが持てていない人は、一つの指標として区間11位以内を目指してみると良いかもしれません。


チーム区間11位の合計タイムは大体の年でシードラインよりも速いタイムなので、そこを目指せばシード権が近くなるのかなと思います。


更にそこに若江さんのようなエースが生まれれば、シード以上の目標を立ててるのではないかと。


先述の通り、今年は環境が終わっていたので、平均ペースとかあまり参考にならないかもしれませんが


いつも通りの環境だった場合(予想)


1区 あんまり変わらん(その年のレース展開に依存)
2区 3-5秒くらい速なる
3区 3-5秒くらい速なる
4区 5秒以上速なる
5区 1-3秒くらい速なる
6区 1-3秒くらい遅なる
7区 3-5秒くらい速なる
8区 3-5秒くらい速なる

みたいな感じになるのかなと思います(平均ペースの話)、もはや丹後においていつも通りってなんなんだって話ですが…


かなり適当な予想ですが、これとさっきの平均ペースを合わせて、来年の駅伝までにどれくらいで走れる必要があるのかイメージを持って練習出来ると良いかもしれません。


これは数字上の話ですしあくまで指標です。
区間最下位だろうが区間10位とタイム差がなければ全く問題ないと思いますし、レース展開とかで大きく変わる事も全然あると思います。



まあ、こんな所で終わっときます。ある大学を挙げて全員が安定して走る大切さを説こうと思ったのですが、知り合いがいない大学で怖いのでやめときます。まあ、だるくなっただけなんですが…


気になる人は僕か水内さんに聞いてください。



あ、僕=則岡です。名乗ってなかった。





こんにちは


諸事情で部活に今週は出席出来ません。(Slackでは明日・明後日までと書きましたが、木曜日に整体あるの忘れてました)


来週はちゃんと全出席します。約束です


今は割と怖いです。少々の違和感でも俺やばいかもとなります。


自分でいうのきしょいんですが、僕の家族仲良いので割とアウトな可能性高いんですね。


昨日は首が急に痛すぎで終わったと思いました。


痛くなる出来事無かったよなと思いながらブルブル震えていた所


僕の友達の飲岡君から連絡がきまして


飲「お前、昨日誰かに死ぬほど体揺らされて、首取れそうになってたぞ」


則(原因絶対それやん)


則「誰かわかる?」


飲「見た事ない奴やったぞ」


則「そういや、最近入部してくれた奴おったな…」


飲「納会でやり返しといたるわ」


返り討ちにあうんでしょうね…



なにはともあれ飲岡状態ではありますが、新たな浪人仲間と話せて良かったです。



暇なので、のだめカンタービレでも観ます



(追記)のだめ最終楽章今まで見た映画で1番良かった



次は新谷こいよ













 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.