神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2022/08/29(月) 行ってきます!
花京院「やはりエジプトか……いつ出発する?
    わたしも同行する」

承太郎「花京院」
(第3部 花京院典明&空条承太郎)




日記も留学も遅れましたが、やっとです。


4回生の岡田です。


大学3年の秋から一年越しでやっと、やっと渡航することが出来ます。


大学1年生の頃から大学時代に留学をしたいと思っていたので、とても楽しみです。


大学に入学してから、何か学生生活に対するムズムズ感がずっとありました。


というのも、高校まで陸上競技だけに熱中し、付き合いも陸上競技以外ではあまりなかったので、自分の世界の狭さを感じていましたし、陸上以外の可能性みたいなところをつぶしているのではないかという不安がありました。


それを解消できるのが留学ではないか!と思い切って大学2年生からの学部の留学プロクラムに飛び込みました。


当時は何を学ぼうとか何がしたいとかは無く、ただただ「特別なことをしてみたい」だとか「新たな世界を見てみたい」等、浅はかな理由で留学に行くこと自体が目的になっていました。


そんな曖昧な感じだったので、留学をすることで犠牲にしなくてはいけないことに対する検討も浅く、覚悟もありませんでした。


2年生から留学準備が始まると、プログラムの授業があったり、いろいろな申請があったり、資格テストがあったりと結構忙しくなりました。


僕は色んな事を同時に進めることに慣れておらず、留学なのか部活なのか、どっちつかずで中途半端になる状態が続き、しかも多くの人も巻き込んで、周りに迷惑をかけてしまいました


もっとうまくやれれば良かったのかもしれませんが....


3年生から4年生の時には本当に自分の中でも葛藤があって、申し訳なく辛くなることが多かったです。


それでも僕が留学すると言ってから、応援してくれる先輩や同期や後輩たちがいてくれて、初志を忘れず、ここまで準備を続けることが出来ました。


しかも、みんなが温かく送り出してくれた前期のオンライン留学を通して、自分がより深く学びたい分野を見つけることが出来、留学を手段として、学ぶという目的を持つことが出来ました。


ただ、ついに!という今になって、延期に延期を重ねたせいもあって、再び、「留学に行けること」がものすごい目的で、大願成就みたいな感覚に陥りかけていますが(笑)


本当にここまで支えてくれたみんなには心から感謝しています。


今まで準備してきた分、そしてみんなが期待し協力してくれた分、最大限このチャンスを楽しみ、充実したものにしていきたいと思います。


来年の2月帰国時、僕の成長した姿とお土産を楽しみにしていてください!

多分ベルギーでは背伸びをして人と話さないといけないので、この5カ月で身長が10p位伸びていると思います!


行ってきます〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.