神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 マンゴスチンデビューしました。
2024/05/03 私の関カレTは何処へ
2024/05/02 満員電車で寝そべる男、邪魔
2024/05/01 ジョグするものは救われる
2024/04/30 パイナップル最高

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2022/03/31(木) ちゃんとした大人になろう
若江です。

無事卒業できたみたいです。

自分は院に進むので卒業感はまったくありませんでした。

卒業式でみんなと別れるときも部活の帰りくらいのテンションで手振ってました。

でも寝るときに今日でみんなと会えるの最後やったんやなって思うと無性に寂しくなりました。

ので、頻繁に部活に来るか試合観に来てください。

そのときは社会人の財力を見せつけてくれるとなお良いです。


練習行ったら試合行ったら同期がおるっていうのが当たり前でしたが、これからは谷垣しかいないんですね。

しかもふたりとも研究室があるので頻繁に練習に行くのは難しいですし唯一の同期と会うのも望み薄。


もともと院に行く予定だったので陸上は6年って考えてましたが、同期全員で揃って陸上できるのは実は4年です。

今になって気づきました。

もし院に行くって考えてる人は自分の競技年数だけでなく一緒に陸上する人との時間も考えておいたほうがいいかもしれないです。


院カレのこととか最近の調子とかいろいろ書きたいことはありますが時間がなさすぎるので終わります。

2022/03/30(水) バイバイM1
おはようございます

OB(仮)の矢田です


いかがお過ごしでしょうか。
こんなタイミングで執筆させていただくのは
とても恐れ多いですが…



もともと文才もないけど
今日はただただまじめに書きます、ご了承を






まずは…

先日卒業された方々、おめでとうございます!
M2の代と4回生に挟まれた私は
やっぱりこの二つの代の方とは関わることも多く
たくさんのことを経験し学ばせていただきました。


佐久間さん平井さんは
ずっと私たちの追いかける存在でした。
話も面白いし後輩の面倒見もよく、
それでいて実力もあって競技に対する姿勢も
凄い(語彙)です

私たちの代がやりたいように
幹部やったり云々できたのも
先輩たちが築いたものありきでした。


私は先輩方みたいにしっかりした人間でもないので
院生で競技続けても迷惑かけてしまうんじゃないか
そう思うからこそ、先輩たちが最後の最後まで
競技に尽くせると言うのは心から尊敬します。

6年間お疲れ様でした、ありがとうございました。



そして4回生の方々、
みなさんはとても良くできた後輩だなと思います。

私の幹部の代からアレが流行り出してしまい
今までの日常であった部活はなくなってしまいました。
思うようにできない、関カレがなくなってかわいそう
と良く言われたものですが
私からすれば皆さんの方が
苦労が多かったのではないかと思います。

私たちはあとは関カレに臨むだけ、
ぐらいのところまで来てましたし、
それだけやりたいようにはやったつもりです。

みなさんはまともに部活もできない状況から
はい、じゃあ幹部やってねと丸投げされ
右も左も靄の中のまま、
それでも結果を出せていて
みんな成った人間だなぁと感じます。

この4年間の部活動をやりきったことは
それぞれ皆さんの誇りになると思います。

そんな後輩をもてたことが私の誇りです()

4年間お疲れ様でした。


院生でも続ける方はまた頑張ってください!
応援しています。





私はと言いますと、
院生としてぬるぬると生きております

走るのは週1ぐらいで体がだらしなくなりそうなので
ぜひジョグとかは誘ってほしいです


今でも後輩の活躍とかは気になるので
Twitterとかで追っかけたりしてます。

駅伝の結果も見てみんなすごいなぁ
自分がもしいたらどうなってたのかな
とかしょうもないこと考えたりしてました


4年間とかあっという間なんで、1~3回生のみなさんも
後悔ないように頑張ってください
私は後悔まみれなので




うーんこんぐらいでいいですかね、
日記回されて20分以内に埋めたことなんて
なかった気がします



最低限埋めたのでこのぐらいでおわり

2022/03/29(火) フレッシュレモンになりたいの!

はじめまして!もうりゆきのです!
最近レモンケーキにハマってます!
好きなものは女性アイドルです!!!


て感じで、入社式の自己紹介トップバッター行こうと思うんですけどどうですか?



お久しぶりです!!4回マネ毛利です!
1回生ははじめまして!!!
まさかこんなタイミングで回ってくるとは思ってませんでした。
あ、私は昨日担当ではないですよ?
昨夜谷垣さんからラインが届いたので書いております。
私はロング日記に関しては遅刻0です!!!!



冒頭の自己紹介ですが、トップバッターも内容もガチです。
ガチで悩んでます。
悩みすぎてニキビやばいです。
面白い自己紹介楽しみにしてますって言われて、無理すぎて私の推し、元NMB48みおりんこと市川美織ちゃんのキャッチコピー借りました。
なんかいい案あったらください。



陸上部のみなさんお元気ですか?
年が明けてから(明ける前もか)全く部活に顔を出さずに卒業となってしまいました。
お別れ会も行けずにすみません。
1回生は名前とタイムしか一致できてないです。
2回生、頑張ります。
3回生、、、笑笑
久しぶりに競技場行ってみたいですね。



私にとって大学の陸上は、一瞬で消えてしまうのに夜空で1番煌めく流星群のような、ページの数は少ないのに文字がびっしり詰まった本のようでした。

本当に、凄くすごく変なタイミングで入部したのに、受け入れてくれて、一緒に過ごしてくれて、、、、
競技場での練習、大勢の人、合宿、大会、飲み会、同期、先輩、後輩、、、、
思い出が多すぎて話し出したらキリがないです。

もうストップウォッチを持ち歩いたり、大きい声で叫んだり、炎天下の中不審者の様な格好をしたり、帰りにアイスを食べたり、日付が変わるギリギリに死ぬ気でYouTubeに動画を投稿することは、今後の人生においてほぼ無いと思います。
私は大学で陸上をしなかったら、こんなに嬉しいこと、辛いこと、寂しいこと、楽しいことは知らなかったんだろうなと思うことばかりです。

陸上部の皆様からこんな素敵な思い出と経験を頂けたこと、共に時間を共有できたことを本当に感謝しています。
ありがとうございます。

選手1人1人が周囲に与える影響は意外と大きいと思います。
少なくとも私は、頑張っている人を見たら応援したくなるし、困っていたら助けたいです。
私は自分が受け身だったので、直接選手のサポートができなかったなと反省しています。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
選手が困っていたら、絶対に力になりたいと考えてくれるはずなので、何かあれば私の現役後輩マネージャーに是非頼ってください。
きっと力になってくれるはずです。



ロングはコツコツ頑張る真面目な人が多くて、メニューにブレがないので、確実に選手の力も自分のタイムを測る力も上がっているのが見えることが、とにかく楽しかったです。

怪我してしまったりしたらやっぱりモチベ下がったりする事も多いと思います。
「今日死んでもいい!」て思うぐらい、昨日よりもどんないいことがあったのか、自分は昨日よりどれぐらいレベルアップしたのか考えると、ゲームみたいにモチベあげていけるかもです。(自分はそうしてます)

人が少ない時などなど、手が足りてなかったらいいよとか言ってもらってたくさん甘えてすみません。
本当に何回も助けられました。
ありがとう!!!
(主にGPS付きの高い時計と所持者の皆々様!!!名前忘れた!!!)

自分がロング出身ということもあってか、1番最初に人の名前と仕事をコンプできたのはロングでした!!



本当にありがとうございました!!!
みんなが楽しんで競技ができることをずっとずっと願っています!!!


読んでいただきありがとうございます。


どろん

2022/03/28(月) 就職阻止
更新遅れました


ぎりぎりB4の谷垣です。


現在、3.31の23:40


学部生のうちに日記を書いてしまいます。

まずは、
試合の結果報告から

学連
1500m 4′03″30
5000m 15′43″91

1500mは、出し切らずにこのタイムなのでここからスピード練習あるのみです
5000mは、4000mまで先頭にいましたが、ラスト1000mできりかえられませんでした。しかし、ラップは、ずっと3′08前後だったので、暑さも考慮するといい感じです。


院カレ
100m 13″27
800m 2′04″47
5000m 15′55″67
順番は、5000,800,100で、レストは、2030分程
まさかの100で若江に負けましたが、ほとんど練習ができていない中では、いい感じです。
東大の古川さんや阪大の三池さんと写真がとれたりなど、とても楽しい時間でした。来年も参加して、今回は周回差をつけられましたが、少しでも勝負できるようにしたいです。



現在、23:47

続いて、最近嬉しかったことを発表したいと思います。

1つ目は、佐久間さんがスラックの院カレの結果にいいねを押してくれたこと、そして、ガーミンコネクトがきたことです。



2つ目は、今日研究室にB4が来ました

なんと



女子が2人も来ました



しかも、下の学年に、女子は2人しかいないそうです


奇跡がおきました




少しだけこれからの研究室ライフが楽しみになりました



3つ目は、さっきたのうえくんから激励のメッセージが来たことです



また返信します

23:51


足が痺れてきてつらいです。



最後に、ロングの先輩、同期、後輩にはいろいろとお世話になりました



自分は、5000mもやりたいので、これからもよろしくお願いします。






明日から新社会人になるみなさん、

おめでとうございます



苦しいこともあるかと思いますが、部活で鍛えた忍耐力を活かして頑張ってください!


時には、部活に顔を出してね


たっぷり稼いでるやろうから、叙々苑で




さあ、1回生だぁーーー

2022/03/27(日) いつになったら開幕するんですか…?
細見が今日日記書くのOKしてくれたら阪神勝つって言ったからOKしたのに!

見事に3タテ!辛いです!


どうもこんばんは、小坂です。


まず、花束と色紙本当にありがとうございました。

岩佐同様花束はしっかり飾っています。

色紙は、みんなめっちゃ丁寧に書いてくださっていて、心の底から嬉しかったです。

楓ちゃんが作ってくれた表紙裏表紙もお気に入りです。入りきらなかったからって写真をくれたあたりも大好きです。

色紙は新居に持っていきます。


卒業式も終わりもうすぐお引越しです。

が!全く準備が進んでおりません!

何を持っていけばいいやら全くわかりません。

もしおすすめあったら教えてください。


そろそろ陸上のお話でも。

私は中学から陸上を始めて、ざっと10年くらい陸上に関わっています。

少し自分の話をします。(どっかで書いてるかもしれないですが)

中学で近畿大会に出場しましたが、高校では絶対全国!って思っている中で全く歯が立たなくなってしまい、毎試合終わったら泣いてるくらいすごく苦しい思いをしました。

なので、大学では高望みをせず、新たなスタートラインと捉え、しんどくなりすぎないように楽しく陸上を続けることを心がけていました。

自分に余裕を持てるようになった分、記録はだいぶベストに近い状態までに持っていくことはできたと思います。

中学で喜びを味わい、高校で挫折を味わい、それでも大学で陸上を続けられたのは皆さんの温かい応援と、練習に打ち込む皆さんの姿でした。

ゆかりさんやまっぴーのような高めあえる存在であったり、このような気持ちでやっている状態の私を温かく見守ってくれる部員の皆さんの心遣いが、私にとって居心地が良く、頑張ることができた要因だと思います。

決して練習態度がいい方ではなかったと思いますし、だいぶ楽な方に流されかけていた面もあると思います。それでも楽しく最後まで陸上をさせてもらった神戸大学の陸上部には感謝しかありません。


これからはライバル校に進学し新たに陸上生活を始めます。

一人暮らし、研究と両立できるのかは不安ではありますが、みなさんに負けないように頑張っていきたいと思います。

まあ!この前こんな宣言したけど全然練習してないので!これからだいぶ頑張らないとダメですけど!笑


皆さんの結果はずっと気にかけていますし、いい結果が出たら見て見て後輩すごいでしょーって勝手に京大の人に自慢する予定ですので、いっぱい自慢させてください笑


皆さんありがとうございました!

終わります!
明日は誰にしようかな

2022/03/26(土) あわわわわ
えらいこっちゃ

2022/03/25(金) 小学生にして貯金500万は・・・
普通じゃないですよね?!

先日ある児童と高級外車の話で盛り上がり、ついで将来買いたい車の話をしてました。

最低800万はする車が欲しいと言ったら、「もうちょっと貯めたら俺買えるわ、貯金500万あるし」と…


冷静に考えてヤバないですか?!

今年のお年玉は30万もらったとか言ってるし!

自分の口座残高を確認して悲しくなりました。
(十数万円…トホホ)

でもあきらめません。

社会人初めての大きな買い物は車にしたい!


申し遅れました、たがみです。

本当に最後の日記ですね。感慨深いです。

まずは先日のお別れ会で、色紙とお花ありがとうございます。

好きなもの全開のデザインお気に入りです。

特に新幹線からカモノハシでおなじみののぞみ700系と去年引退した2階建てE4系MAXを選ぶとはお目が高い。

大好きな車両たちです笑

本当に素敵なものをありがとう!


昨日は学位記授与式、いわゆる卒業式でした。

MVPはなんといっても佐久間さん!

医学部医学科の卒業生代表で学位記を受け取るというその凄さ!

1番手が辞退して2番手の佐久間さんにお声がかかったらしいですが、それでも最上位学部の2番手。

勉学もスポーツも優秀すぎて、頭が上がりません。

以上、現場からでした。


陸上の話に移ります。

大学での記録を振り返ると、
5000m 15'17(高3) 15'43(大4)
1万m 33'18(高1) 31'58(大3)
ハーフ 1:12:51(高2) 1:08:25(大2)
フル  初2:31:35(大4) 2:29:42(大4)

大学生になって言い訳や甘えばかり言って逃げてきて、幾度となく母親から「タイム伸びないのに大学で陸上部入った意味あるの?」と言われ、辞めちゃおうって思う時が何回もありました

タイムが出ないことにすごく焦っていた気がします。

どん底は3年時の丹後駅伝。

落ち込んで落ち込んで色々整理がつかなかったですけど、その2週間後の1万mPBが自分の中でターニングポイントでした。

まだ頑張れる。

そう思って、まずは調子をキープさせることから始める。

PBガンガン狙っていく→調子をキープ、そのうち記録が上がるっていう作戦に切り替えたおかげで幾分か気持ちは楽に。

関カレハーフ、全日本予選会と爆発はできなかったけど、悪いなりに調子はキープ。

そして最後の丹後駅伝での再起。

内心ヒヤヒヤ、終わった後は本当にホッとしました。


その後のマラソン練習はプレッシャーから開放されて、純粋に楽しかったです。

目標を達成できた時の喜びを考えたら、めっちゃ頑張れる。

幸い、マラソンペースはそれほど追い込むペースでもないので性に合ってた気がします。

最後サブ2.5出来た時は、走り続けて本当に良かったと心の底から思いました。


努力した分が結果に表れやすい、そういう魅力が長距離にはあって、そこに惹かれて中学から10年間。

学生生活は部活一色と言っても過言ではないほど陸上に明け暮れ、思い出も部活で出会った仲間とのことばかり。

苦楽をともにしてきた仲間との結束はなかなかに固いです。

これからも絶対に大切にしていきます。


そして陸上部の皆さん。

陸上に打ち込めるのも大学で最後の人が多いと思います。

まだまだ頑張れるはず、その思いをどんどん形にして強くなっていってください。

全力で打ち込んで、最後には心から続けてよかったと思えるように。


これからも皆さんの活躍を楽しみに応援していきます!



今後は、小学校教諭として社会に出ていきます。
今のところ近場です。

何か悩み立ち止まった時や気分転換をしたい時に、ほそぼそとランニングは続けていきたいです。

OBとして関われる機会がありましたら、ぜひ呼んでください!

4年間本当にお世話になりました。

それでは、さようなら(T_T)/

2022/03/24(木) これからもシュールな笑いにひたむきでありたい。日本ジワリティ協会。
こんにちは、岡下です。


岩佐と同じく、私も仕事観とか全然ないです。

私は、ほんとにどこから来る自信か分かりませんが、仕事はなんとかなると思ってます。

新しいことが始まるワクワクはあるし、モチベーションは高めです。
さて、これがいつまで続くのでしょうか笑

私の不安は一人ぼっちになることです。

家を出る悲しみは昨年末くらいに深く考えて、寝る前に一人で涙を流すなどひたすらに悲しんだので、今はもう準備8割はできてます。

ただ、会社行っても一人も気軽に話せる人がいないという現状が恐怖です。

怖い怖い!


さて、みなさん素敵すぎる色紙をありがとうございます!

あんまり話したことない後輩もいっぱいコメント書いてくれてて、納会芸やってよかったなとちょっと思いました笑


この間の私の話、ほんまに途中から自分が何話しとるかわからんくなってきましたので、聞いてるみなさんはもっと分からんかったと思います笑

まとめると、
何事も自信を持って取り組んでください、これからも応援してます。

です。

私は大学陸上全体を見ると納得できる結果を出せた試合は1割とかですが、引退試合となった関女は自信持って走れて、自分の納得できる結果もついてきました。

前日に若江がLINEくれたんですけど、その内容で改めて自信を持てました。あれはほんまに感謝してます。

同期には本当に感謝してます。本気で応援したいと思うし応援してくれるし、競り合うこともできるし、そういう人がいるのは何かやるときに大きな力になると思います。

先輩には沢山教えていただきました。入部してからずっと走る姿で感動とか考えるきっかけとかモチベーションをいただき、引っ張ってくださる姿勢や発言からも多く学ばせていただきました。

後輩はかなり心の支えでした。入ってきてくれてありがとう。ずっと応援させてください。そして、あなたたちの頑張りを勝手に社会での励みにさせてもらおうと思います。

感謝です。

一人一人書こうとして莫大な量になりかけたのでまとめました。


10月ごろには関西にいるのでいつでも声かけてください。こう見えて(?)声かけてもらえたら大喜びするので。

ほんまにお世話になりました!

2022/03/23(水) キャッチャーマスクとバスケットボールを持ったキーパーグローブをつけたおじさん
あなたはさらに何を追加したいですか?

お久しぶりです、佐久間です

神戸って色んな人がいて面白いですね()

ちなみに自分はちょっと前に神戸の家を出て引っ越しました
追いコンと被ってしまい申し訳ないです

向こうはまだ物が散乱していてとても住めません
水も出ないのでトイレも使えん手も洗えん
手抜かりありまくりのお引っ越しでした

やっぱり6年も同じところにいると愛着が湧きますね
ドタバタしすぎて感傷に浸る時間もなかったんですが
それでも振り替えるとしんみりします

あ、ちょっと学生ハーフの振り返りをしておくと
2月頭の国家試験まではそこそこ走っていたんですが
そのあと中々走れなかったので期待していませんでした
走行距離はだいたい1ヶ月で200キロくらいかな
国家試験の後の方が忙しいって何事ほんと

当日はちょっと日差しが気になる以外はいいコンディションで
最初から自重して走ったのと
集団で走るのが楽すぎたのと
厚底
のおかげで後半まで余力が残せていました

立川のコースは後半のアップダウンが有名で、二回生のときはフルボッコにされたんですが
ちょっと上ってすぐ下るみたいなのが多くて
発達に比べたらなんてことなかったです
慣れちゃったけどあれはやっぱレベチ
自分も強くなりました()

タイムはギリギリ○岡さんを上回ったので個人的には上出来です
ダニエルズ的にはだいたい10000のベストとトントンなので
走れてなかった分をちょうど厚底で補った感じだと思います

なので、しっかり練習してたらあと一分くらいは、とか思いますが
まあ自分はハーフに縁がなかったのでいいでしょう
学内記録はほっといても誰か更新するでしょうし
知らんけど

これで学生としてのレースも全て終わった訳ですが
終わって初めて、どれだけ普段から走ることを前提に生活していたか実感します
今さらですけどね

駅伝終わって家帰ってきて、手洗いうがいをしている時に
「あれ、もう別に体調悪くしてもいいしやる必要ないんじゃね?」
って一瞬思うくらい、自分の生活が陸上中心だったことに気付きました。

これは2013/11/28の嶋田さんの日記です
(嶋田さんは自分の6つ上のOB様(のはず)
面白くて時に真面目な熱い方(のはず)
推しは駒大(なぜかここだけ覚えてる))

同じようなことを自分も感じています
時代が時代なので手洗いとかはちゃんとやるけども笑

夕方走らないから午後なんか食べても平気だわ、とか
明日走らないから夜に天気調べる必要ないわ、とか
水分とらなくてもいいからボトル持ち歩く必要ないわ、とか

そんな
今までの日常が消えていく寂しさと
この先どうなるか分からない怖さと
それをただ見守るしかない虚しさと

環境が変わるってこういうことなのかなぁと思いながら過ごしています
あーーーー、働きたくn(以下自粛


最後にこの日記について

6年前にこの日記を頼まれた時は、嫌だなぁ、という思いでいっぱいでした

自分の考えを伝えるのは苦手だし
文章を書くのも得意じゃないし
ましてや
あの日記芸人全盛の時代です
成瀬濱野井上(敬称略)が霞んでましたから

でも、
競技のことでも趣味のことでも普段の些細なことでも
何を書いてもいいんだ、と少しずつ感じられたことで
だんだんとそれも苦ではなくなっていきました

今年の7月で、この日記が始まってから10年になります
(それ以前のやつもあるはずだけど自分は知りません)

自分達と同じような時間を過ごし、同じような思いを抱き、そして去っていった人たちの日常

数多くの人が残してきた言葉と、その中にこぼれ落ちた様々な思いの積み重ね

その記録は、ロングとしてのかけがえのない財産だと思います
ぜひ、それを積み重ね続けてほしいと思いますし、そこから色んなことを感じ取ってほしいと思います

何が言いたいかというと、

どうせ春休み暇だろ?日記でも読んどけ笑

あとは

6年間やってよかった!

みんなもいずれそう思ってもらえますように!

おしまい

2022/03/22(火) 短短日記で同期が仕事観とか人生観語ってるの読んで何も考えてない自分が心配になりま
した



こんばんは

佐久間さんだと思ったそこのあなた!

残念、岩佐です。
(ハーフすごすぎ!お疲れさまでした!)

ちなみに明日が佐久間さんです

おそらく、というか絶対にラスト日記だと思うので頑張ります。



先日は追いコンありがとうございました。

色紙とお花嬉しかったです!

お花、家で大切にかざっています! 

僕の色紙のみどころはやっぱり若江載ってない事件ですね。(せっかく作ってくれた色紙をネタにするのは良くないか?笑)

若江以外の同期の写真をそれぞれ貼ってくれてたのですが、若江だけいないのです。

元々若江の顔があった場所にはたがみの顔が貼られていて、乗っ取られたみたいになってるのがおもしろいです。

さらには僕の好きなyoutuber(ネコ)の写真はちゃーんと載せてくれてるのです。

もちまる>若江、だったようです。

若江は文句垂れていましたが、僕は面白いので大好きです。

あと、僕の色紙のメッセージを見たホソミとワカエが

「後輩は岩佐のこと美化しすぎ、良いように書きすぎや、全然分かってへん」

的なことを言ってました。

そんなことないやろ!

僕のことをよく分かっている後輩たちでよかったです、はい。

以上、お礼(?)でした!



追いコンでの話は緊張してたのでまとまりがなくぐちゃぐちゃだったかもしれません。

だってm先生とn先生帰ると思うやん!

他の人は上手に話せてたと思うので、これから社会人になる俺大丈夫か?ってなりました。

要は

役職の仕事もこの集団では大切だと思うから頑張ってね!



ケアとか補強も頑張って怪我しないようにね!

ってことが言いたかったです。

そもそも僕なんかが講釈垂れる前に考えてできる人たちばっかりなんで、偉そうに喋るのが恥ずかしかったですが、そういう場なんで許して!笑

あと書くべきことは…



競技に関しては心残りしかないですね。

入部当初の目標である15分台、32分台にはかすりもせず、関カレや駅伝とは程遠い選手でした。

補強や走行距離の意識などなど、もっと頑張れたこととかストイックになりきれなかった部分があったと思うと残念です。

大満足して競技を終われる人が一体どのぐらいいるのか分かりませんし、むしろ後悔とかがあるまま終わる人のほうが多いまであると思いますが、

これからも競技を続ける人はそういうことができるだけないように頑張ってください。

ただ、陸上競技部で本当に充実した4年間を過ごすことができ、一生付き合えるような同期、先輩、後輩ができたことを考えれば、

競技面での大きなマイナス部分を補って余りあるぐらいのものを得ることができたと思っています。

入部して本当に良かったと思います。

同期、先輩、後輩の皆さん、ありがとうございました!



今後についてですが、5月上旬までは東京で研修があり、その後のことは不明です笑

関西で採用を受けた人の9割は関西配属になると言われているので、おそらくこっちに戻って来れると思っています…

あとジョグもそろそろ再開したいと思ってます。

東京行って皇居ランとかしてコネクトで見せびらかすことを当面の目標としてるので、ぜひいいねしてあげてください。

関カレの応援や試走に関しても、上司さんに怒られない程度に協力したいと思ってるので、とりあえず声かけてもらえると嬉しいです!

後輩と残る数名の同期には関カレや駅伝、普段の記録会などでの良い結果を楽しみに応援していきます!



そろそろ終わりましょうか笑

本当に長い間お世話になりました!

ばいばーい

2022/03/21(月) 京阪神のマイルでアンカー走っているのがかっこよかったです
それワシやなくてまえたくや


こんにちは平井です。明後日書きます。やっぱり明々後日書きます

2022/03/20(日) 春が近づくと肌が弱くなるのはなんでなんでしょうか
湿布貼りたいのにめっちゃカブれるので貼れなくて辛いです。おまけに春は顔も浮腫むので嫌です。毎年春に太ってる説もあります。

山口です。おはこんにちばんは




4回生の先輩、院生だった先輩ご卒業おめでとうございます。


偉大な先輩方が久しぶりに勢揃いしているのを、
ロング追いコンと昨日の追いコンと立て続けに見れて、
とても贅沢な気持ちです。


緊張しちゃって、全員とめちゃくちゃ喋れた訳ではないんですが、

ロング日記のおかげで喋った気分になって、
全員とめっちゃ仲良いと勝手に思い込んでいます。


日記を読んで今そういう感じなんだって思って、
試合を見て感動したり、
練習の後とかジョグとかで喋ってるのを横から聞いて勝手に会話に参加した気持ちになってたので(恐怖)

卒業されるのがめちゃくちゃ寂しいです。



結果で頑張ってるなって思ってもらえるように頑張ります。練習も来てください!




学連は、記録が5分20ぐらいで出してる人の組だったので、そこに頑張って着いて行くことと、5分半きることが目標だったので、クリアできて良かったかなとは思います。

もともとは5分20が目標で、ちょっと厳しそうかなと思って下げた目標だったので、次はもうちょい高い目標を持って頑張ります。


試合で、体がいい感じに動いてるなって感覚をはじめて味わったので嬉しかったです。


次は兵カレ頑張ります。



先週、今週で今期のドラマが次々と終わりに差し掛かってて冬の終わりを感じてます。


わたし的に、今冬No1ドラマは、「妻、小学生になる」です。
このドラマめちゃくちゃいいのに見てる人いなさすぎて悲しいです。
最初は私もそこまで期待してなかったんですけど、想像を遥かに超える良さでした。杉野遥亮が急にピンチヒッターで出てきてブチ上がったっていうのもあります。



なんか神大陸上部はアニメ漫画派が多すぎて、ドラマ見てるの少数派な気がしますけど、
よこたにさんと昨日のやつ見た?!って話すの楽しいので良きです。
あと全然見てない佐々木さんのテキトーな考察も良きです。


新入生にも1人ぐらいドラマガチ勢がいることを祈ってます。


Twitter、インスタやってる人は、新歓のツイート&投稿のRTとかいいね頂けると嬉しいです。


終わります!明日はひらいさんです!音声入力の日記ずっと探してます。

18:54 追記
今見つけて読んできました。おもろすぎました


関カレロードの部まであと31日
関カレT&Fの部まであと66日

2022/03/19(土) 遭遇率高め
昨日です


17時前 雨やばかったからバスでバイトに行こうとする



17時10 16時55に来るはずのバスにのったらスマホ忘れたことに気づくとともに電車1本逃すことが決まる



17時35 渋滞しすぎて17時7に着く予定のバスが30分遅れで駅に着く
バイトに遅刻すること確定



17時37 バイト先に電話せな!ってなってスマホ忘れたこと思い出す
貸してもらおうとしてそこら辺の人に声かけてみるけど丁寧にお断りされる


駅の人にバイト先の電話番号調べてもらっとったら電車さらに1本逃す



17時40 公衆電話で電話したら世界一こわいパートのおばちゃんが出る
死んだかと思ったのに気をつけてきてねって言ってくれる



18時30 バイト先に着いたら今日初めて締め作業を1人でやらなあかんこと思い出す



20時30 そういえば今日金曜日なこと思い出す
注文多すぎて全然片付け始めれんくて終バス逃す説出る



21時30 片付けなあかんことが永遠にあって終バス逃す説濃厚になる



22時30 まだ終わらん

もはや今何時かもう分からんくなったからとりあえず駅まで走る



22時55 駅ついて時間知る
終バス逃すこと確定



23時 電車に乗る



23時20 最寄りに着く

行きにバス乗ったからチャリが駅になくて40分1人寂しくスマホもなく歩く



24時 7時間ぶりにスマホと再開





携帯なかった時代に戻れって100億回思った7時間でした

1人で抱えきれんくらい事件多発した半日だったのでだれかに聞いてほしかったですよかったら読んでください



坪倉です
こんばんは!



前置き?が長くなったんですけど学連で1500に出ました



1500は1年半ぶりくらいでした

トラックレースも1年3ヶ月ぶり?くらいでした


でもめっちゃ久々なのに全然久しぶり感なくて、
ほぼ毎日いい競技場で走らせてもらえるからだーって思ってありがたいって思いました





タイムは遅いけど、今走れるのこれくらいかなって思ってたので納得はあります
またがんばります、、!


がっきーさんのミドル日記読んで、

やっぱベスト大学で出さな続けた意味無いかって思いました



最近はもうベスト出した時くらい頑張れる気せんなとか思って、

もうベストはいいやとか思ってたんですけどそれだめすぎでした



ちょうどついに19歳になったので、

19歳のうちにベスト出せるようにします


いっぱいお祝いありがとうございました^^めっちゃ嬉しかったです


ほんまどうにかしろってわたしに思うこといっぱいあると思うんですけど1番下ってことで許してください泣

でももう2回生なっちゃうからそんなことゆっとられないですね新歓がんばります!、




話が飛びまくりました


19歳体重戻してタイムも戻して家事していっぱいバイトして遊んで高めのGPAもゲットしてはっぴーになることが最大目標です



ラストティーン楽しむぞー
おーー








今日は追いコン?お別れ会?おつかれさまでした!!


ほんまに4回とM2の先輩たち1年間ずっとかっこよかったしほんまに1年間ずっとすごかったです


初めて部活行った時から居心地よすぎました大好きです



ほんまにありがとうございましたm(_ _)m



春から仕事と研究頑張ってください!!


おわります!!
おやすみなさい

2022/03/18(金) 迷わず行けて良かった
この前マンションのエレベーターで幼稚園くらいの女の子に

「まつもとせんせいですか?」

と聞かれました。

まつもとせんせい?

どちら様?


こんばんは、仲野です。


三宅くんも言ってましたが、

最近は花粉がすごいですね。

今日は雨降ってたのでマシですが…

ティッシュの消費量が半端ないです。

年々ひどくなってる気がします。


中学の時、クラスの子が花粉の季節に箱ティッシュ持って来てて、ちょっとびっくりした記憶があるんですけど

今ならその気持ちめちゃくちゃ分かります

ポケットティッシュじゃ全然足りない…


花粉の季節はまだまだ続きますが、頑張って乗り切ります。


では、次は陸上のはなし。


学連では1500走りました

1500走るの嫌すぎたのか、朝からずっと胃が痛かったです

ため息ばっかりついてた気がします

最近スピード系の練習してなかったからか
最初走り方が分からなくなって
ばたばたしてました

スピード出ないな〜
というか出せないな〜

とか思ってたら皆に置いていかれました

予想してたことなので全然焦りとかはなく

みんな速いな〜

とか呑気に思ってました

さすがにスピード系の練習しないといけないなとは思ってます

苦手だし嫌いなんですけど、ちゃんとやります


でも今回のタイムは思ってたよりも良かったかなと思ってます

去年が走れなさすぎたので


今年は最後なので頑張りたいです

何か1つでもベスト出したいなって思ってます

一番狙えるのは3000かな

5000のベスト出した時の通過と同じか少し遅いくらいなので笑


これから記録会とかも増えてくるので頑張りましょう!


短いですが終わります

2022/03/17(木) 責任者に問いただす必要がある。責任者はどこか。
若江です。

卒論発表が終わり、卒論の提出も間近というすべての苦しみから解放されるタイミングですが、はやくも次の研究の計画を立てないといけないみたいです。

期限は今月中。

いつになったら楽になれるのでしょうか。



男女駅伝の時はみなさまにご迷惑をおかけしました。

練習ができていなかったのでまともに走れないと思い交代をお願いしました。

当日、谷垣の走りを見て交代の判断は正しかったなと思いました。

対校選手に選ばれたにも関わらず練習を積まなかったのは無責任すぎました。

卒論でしんどかったとか言ってますが、結局はすべて自分が悪いです。

申し訳ございませんでした。

そして、卒論明けで忙しかったのに走ってくれた谷垣に感謝です。


そのような状態だったので大阪マラソンも棄権しました。

田上と一緒に2時間半切りしたかったです。

走れなくなる前まではマラソンに向けての練習もかなりこなしていたのでもったいないことをしました。

まぁ全部自分が悪いんですけど。


今後はこのようなことにならないよう気をつけます。

とか言ってもまた半年後くらいには同じようなことなってる気がします。

どうすればいいですかね。

あぁ一日中惰眠をむさぼりたい。



はい、ということで学連2日間お疲れさまでした。

1日目の補助員にいかせてもらったんですけど、やっぱり競技場でみる試合は最高ですね。

補助員の合間の400mでは短長の好記録祭りを楽しませてもらいました。

冬季練をしっかりやってきたことが走りと結果から伝わってきました。


長距離種目はいい記録が出にくいですね。

どの大学でもあまり出てなさそうなので学連の結果が思ってたのと違っても焦ることはないと思います。

毎年のようにこの時期は記録出ないので距離が伸びるほど冬季練の疲労が影響しやすいのかなとか考えてます。

力はついてるはずなので疲労さえ抜ければ記録は出ます。

標準切り狙ってる、標準は切ってて関カレに合わせる、など人によってこれからの動きは変わってきます。

自分の目標に合わせてベストな状態で挑めるといいですね。


最後に、10000mの周回がぐだぐだになって申し訳ありませんでした。

周回差つきまくりで補助員全員パニックになってました。

いつもは選手として出てるのであまり気にしてませんでしたが周回差というのは恐ろしいものです。

これからはなるべく先頭の人に抜かされないよう心掛けます。


終わります。

2022/03/16(水) 滞納陳謝
新しい靴を買ったら膝を壊してしまった角川です

最悪です

ボストン10をウキウキで買って前の靴はクソだったとか言いながら浮かれた罪なのだろうか

それか数年前の遺物に慣れてしまった弊害なのか

まあ確かに江戸時代の人間にスマホ使えって言っても無理だろうしなあ


靴を病院の先生に見てもらったのですが、ステップの人に選んだもらったサイズに関してその先生にボロクソ言われました。

靴を選ぶ時のアドバイスとしてステップの人と割と真逆のことを言われたので自分は一体どっちを信じればいいんだ

でも確かに靴はあってない気がするんですよね

買い直しも考えましたがこないだドラゴンフライも買ったばかりで金がない

最近車校にも行き始めたしそれに加えて通院代とかその他諸々の影響で過去一金が消えていっている

4月に競馬の大阪杯があるからそこで大穴狙うしかねえ、、、!


兵カレの正選手に選ばれたとか聞いたのでそれまでに足治して靴買い直してそれで練習して本番ドラゴンフライでベスト出します

ドラゴンフライ使うなら5000は15分30秒はきらないとダメって言われたので目標タイムはこれでいきたいです

今ケガしてて練習もできてないのにドラゴンフライを持っているという理由で謎の自信がうまれている

15分代?余裕ですよ

ベストすらだせなかったら笑って下さい

2022/03/15(火) ドラゴンがフライするのかトンボなのか
2021年度第2回学連競技会1日目 結果

女子1500m
仲野 4'47"73
山口絢 5'26"14 大学初
坪倉 5'38"07 大学初

男子10000m
佐々木 32'53"61
青野 33'11"43 自己新
三宅 35"59"73
横谷 DNS
角川 DNS

1日目お疲れ様でした!
2日目に出場される方ファイトです!

青野です。

今日の10000mの振り返りします。

自己ベストを5秒くらい更新はしたのですが、32分半を目標としていたのでそんなに喜べない結果です。

最初2kmくらいまでしか3’15で走れず、そこからずっと3’20になってしまいました。

今回普段と違うところとして初めてスパイクで走りました。前一回だけポイント練で履いただけだったのですが、まあ何とかなるだろと思って使いました。

結果として最初はやっぱり足が回りやすかったのですが、段々キツくなってきて呼吸はまだ限界ではないけどスピードが出ないという感じになってしまいました。

走っている最中はドラゴンフライの反発のおかげか足が重いって気はしなかったんですが、3’20より上がらなかったのは足にきてたのかなあと思います。

元々筋力は足りない方であるため足がついていけなかったのでしょうか。

ただ、ラスト200でスパートをかけた時はスパイクのおかげで足がグングン動いた感じもあります。
なので途中でこれ以上ペース上げると呼吸がきつくなると思って無意識にセーブしていたのかもしれません。

原因を探るためにも何回か練習で履いて慣れようと思います。

走る前にがっきーさんがスパイクで10000でしかも初めてって大丈夫か、と心配してくださったのですが心配的中でした。



他には丁度ペースが落ち始めたくらいでついていく人がいなくなったのもタイムが伸びなかった原因かもしれないです。

初スパイク&暑いということで(結局陽が沈んで涼しいくらいの丁度いい気温になったのですが)、初めからきっちりペース守ろうと思って臨んだおかげで入りのタイムは完璧な感じでしたが、その分前の集団と離れてしまって1人の後ろをついていくことになりました。

その後、案の定その人のペースが落ちてしまったので一人旅が始まってしまいました。

前の集団から落ちてきた人を抜きつつ進めたので気持ちはしんどく無かったのですがペースは上がらず。

最後の方は阪大かどっかの黄色い人と抜きつ抜かれつをやってスパートで負けました。

一応風もありました。どうでもいいんですけどなんでどこの競技場でもバックストレートが向かい風なんでしょうか。

あとはアップする時間がちょっと早過ぎて間が空いててしまったのとか、昼ごはんを多めに食べてしまったのとかも改善の余地ありだと思います。

ご飯問題は結構根が深くて、今年に入ってから特にご飯を食べる量が増えてます。そのせいか年始から一月にかけて体重が増えて3キロ増えたまま推移してるんです。
前のグループミーティングが試合前とか普段の食事で気をつけていることという議題で、先輩方の話を聞いてやっぱ食べすぎとか油っぽいものとか気をつけなきゃなーと思いながらも毎日夜とか馬鹿みたいにご飯食べて腹12分目まで行くぜみたいな日が多いので改善する気なしですよね、、、

増えた体重は筋肉だとか、ドカ食い出来るのも学生のうちだとか言って言い訳してたのですが向き合う日が来たのでしょうか。

でも毎日ご飯食べてる時間が1番幸せなんですよね。運動量を増やすとか?

運動量と言えば、今月は1日10kmペースなので月間400に届かなさそうです…。

数字に囚われちゃダメってことで控えたりもして2部練後もアクシデントはなく済みましたが、もうちょっと走行距離伸ばせたらいいかなとも思っています。


なんか長々と書いてしまいましたが、振り返りはこんな感じです。

兵カレに向けて、スパイクで練習して慣らしておくのと、もうちょっと走行距離増やしてみます。

あとがき

最後負けた阪大かどっかの黄色い人は阪大の人で、高校の時の友達の友達でした。その人がインスタグラムに結果を載せていて、友達がそこから僕の名前を見つけてくれたようです。なんという偶然。インスタグラムすげぇ。友達も見つけてラインくれるのめっちゃ嬉しいです。

次も一緒になったらぶっ倒せるように練習頑張ります。

忘れてました

関西IC ロードの部まであと36日
関西IC T&Fの部まであと71日

合ってるかちょっと不安です
ロードの部まであと36日なのはもっと不安です

2022/03/12(土) 目薬っていいな
どうも、三宅です。

いやー、春ですね、来ましたね、花粉の季節が。

なんか毎年この時期には「花粉に殺されるわ」みたいな内容書いてる気がしますが、今年の三宅は例年とはひと味違います。

そうです、目薬をさせるようになりました。

あんなに「痒い痒い痒い掻きたい掻きたい我慢我慢我慢」って神経すり減らしてたのが、ちょぉっと一滴垂らすだけで治まっちゃうんですよ。

練習した甲斐がありましたね。
まぁまだ8割くらいはどっか零れていくんですが、それでも大分マシになります。

最近はオンライン面接やらWEBテストとかで画面をガン見しないといけないので大分助かってます。

今年の春も強く生き抜きたいですね。


話は変わりまして陸上ですが、実はまたちょっと最近脚にきております。

原因ははっきりしておりまして、2部練最終日のTTですね。

最近アスファルト走るのを控えていたくせに、その脆弱な脚で明石周回の坂を薄底でガンガンやっちゃったのが完全にダメでしたね。

まぁ幸いまたアスファルト控えていたら取り敢えずはちゃんと治まったので、学連の10000は出れそうです。

試合は冬ぶり、10000も秋ぶりなので大分感覚忘れてますが、シーズン初戦として何か手応えでも課題でも得られる走りをしたいです。

久しぶりで突っ込んじゃいそうなのが心配なので、あんまり気負わずにいきます。



取り敢えず滞納1日目の分はこんな感じで……

2022/03/11(金) 眠い...
「こいつにはやると言ったらやる・・・・・・・・『スゴ味』があるッ!」

(ブローノ・ブチャラティ(5部、第48巻))



今日のベルギーの天気は、曇り、気温11度。

冬の間はヨーロッパらしく日照時間が短く、たとえ太陽が見えてもすぐに厚い雲で光がさえぎられてしまいます。

日光を浴びることが出来ないので、ビタミンDが不足して若干体調に変化が起き始め...


という夢を見ました。岡田です。


まあ、半昼夜逆転生活を送っているので、どうしても昼の時間が短くなり、ビタミンDが不足しているのは再現されていると思います。


ちなみに上記の天気とか気温は、同じクラスのミッチェルに聞きました。


オンライン授業について近況を報告すると、

今履修しているのが大学院の授業ばかりで、周りの生徒についていくのだけで精一杯です

授業に関連して、日本特有の事情とかについても聞かれる機会も多く、自分がいかに日本を知らなかったのかを痛感する日々です。


どうしてもうまい答えが思いつかないときは、「じゃあ逆に外国から見て日本ってどう映るの?」って質問に質問で返して、相手の意見を踏まえつつ、それっぽいことを言うという高等テクニックを駆使して乗り切って(お茶を濁して)いますが...

いつまでそんなことが通用するかわからないので、覚悟を決めて勉強していますが、まだ苦労しそうです。


お勉強の一方で陸上競技はというと、全然走れていません!

前にキロ4分でジョクしようと思ったら8kmあたりで心拍数が185近くまで上昇し、もう限界です。


「関カレハーフは木曜日(授業のない日)ですよ!」って太一に言われていますが、応援で勘弁してください!


もう冬季練習が終わってシーズンイン間近ですね!

練習は裏切らないと思うので、自信をもって頑張ってください。

皆さんの活躍の報告を糧に僕も頑張ります!


明日はロング日記を滞納する要注意人物の一人、三宅君です。

2022/03/10(木) テストプレイなんてしてないよゾンビとバナナ
ロング追いコンお疲れ様でした!

とても楽しかったです。

明日も練習が朝早くからあるので、明日以降書き足したいと思います。

ご了承ください。

////////////////////////////////////////

最近の陸上のことを書きたいと思います。

2部練の3日目あたりでシンスプが再発しました。

キロ4の基礎ジョグとかはしんどくなかったので、ポイント練習もできると思って復帰しましたが、まだ早かったようです。

悪化を防ぐために先週はウォークをしていました。

ジョグも15分JOGから始めて、毎日5分ずつ増やしていき、今日(3/14)は40分走る予定です。

痛みがないことを祈ります。

という感じで、完全復帰には程遠いですが、少しずつ前に進んでいる気がするので、諦めずに継続していきたいと思います。

暖かくなってきたので血行も良くなるでしょう!

学連出る人は頑張ってください!

短いですがお許しください。

おわり

2022/03/09(水) #春から神大
新入生の皆さん!合格おめでとうございます!!

この日記を見ている新入生の貴方(たぶん0人)!共に走りましょう!

このまま日記に行きたいですが、今日はちょっと書けそうに無いので明日追記します。すみません。ほんとに。


明日の日記は、ましゃたかくん。


圧倒的遅延ですねえ。
すみませんん
よくないよくない。


このままやと三宅さんに何も言えんくなるやん!
いや、常習犯はバチバチ有罪ですね。

3/13からこんにちは。
佐々木です。

新歓の時期ですので、ちょこっとロングのホームページもリニューアルしてました。気づいた方いらっしゃるのかな。いまいち自分の中でしっくり来てないんで良い案あればーー


卒業する先輩が多いので、新入生いっぱい入ってもらいましょう。

佐久間さん学生ハーフお疲れ様です。流石すぎます。
試合結果報告の欄見ると大阪マラソンの田上さんと共に卒業する先輩方が置き土産を残していったように感じました。

歴代記録を抜かして後輩に置き土産を残せるよう来年、再来年のロードシーズン励みたいです。


さてさて、もうシーズン初戦がすぐそこに迫っておりますね。

わたくしは1日目に10000m、2日目に3000mSCに出場します。以下、意気込み


10000m
トラックレースは随分久しぶりとなります 。京阪神の5000以来ですね。あ、奈良のウォークも出ましたがまあ。走る種目は久しぶりとなります。トラックの10000で良い感覚で走れたことが無く苦手意識がずっとあります。ただ、関西で駅伝をやっていく以上苦手とか言ってられないです。最近、ニ部練後半辺りからずっしり疲労感感じているので練習積めてると思います。かんかれの標準切らなあかんなと思ってましたが、調べると5000のタイムで一応A標準扱いで出場権がある事が分かりました。

といってもしっかりと10000のA標準(31′50)はきっときたいです。ベストをどこまで更新できるか、乞うご期待!



3000mSC
こちらは障害練習です。その分10000頑張ります。
タイムは9′30くらいが出せれば十分かな。
明石の練習では障害ダメダメだったんで緊張してますが今年さんしょーで、一花咲かせたいので慣れていきます


初戦!出る人頑張りまっしょ!

おーしまい!

2022/03/08(火) 3月らしくなってきた
こんばんは。yktnです。

ここ数日は大学の合格発表ですね。応援してた浪人中の後輩は無事志望校に合格したみたいです。本当におめでたい限りです。

神大は明日合格発表ですね。きつい受験生活を乗り越え、無事に入学が決まった暁には、ぜひ陸上部への入部をお待ちしてます^_^



続きまして、近況報告。

まず怪我がぜんぜん治らない。
無理して走ってこじらせたわけでもなく、シンプルに痛みが引かないのが現状です。
足首回したらコキコキいいます。
また厄介な怪我をしてしまった。

その代わりと言ってはなんですが、補強がっつりやってて前よりは軸がしっかりしてきた気がしています。
ただ、他の人に見てもらうと自分が思っていた動きと実際の動きが違っていたりすることも多々あります。

この前も南部さんに股関節回しを見てもらって、脚の回し方の修正を手伝ってもらいました。
五味さんのインスタとかなんとなくでしか見てなかったんですけど、実際自分の体でそういったズレを実感するともっと勉強しないとなと改めて感じますね。

現状足踏み状態で関カレに向けて出だしは微妙ですが、出遅れた分は巻き返せるよう頑張ります。

最近はジムにも行き始めました。
1番の目的はバイクトレーニングによる有酸素運動です。
心肺機能が弱りすぎてさすがに焦りも出てきました。
バイク使い倒してちょっとでも維持していきたいです。

せっかく設備整ったところに行けるようになったので、ウエイト系もちょっとだけ取り入れてもいいかなとか思ったりもします。
ただそのあたりは無知なところも多いので慎重にやっていきたいです。

足にトラブル抱えてない方たちはそろそろ学連ですね。冬季練習の成果をしっかり発揮させてやりましょう。

それではおやすみなさい。


関西IC ロードの部まで44日
関西IC T&Fの部まであと78日

2022/03/07(月) スローモーション
こんばんは。

岩佐です。



まず、ぼちぼち目標にしてた大阪マラソンがなくなりました。

週3~4日ではありますがぼちぼち練習もできていたのでとても残念でした。

特に頑張って30キロ走とかも行って平均4'15"切るぐらいでは押せており、あと3週間の練習次第でサブ3狙えそうなかんじだったのでなおさらです。

返金があるのか来年の出走権ゲットがあるのかまだ不明ですし、そもそも走る時間を確保できるのかも分かりませんが、来年以降に機会があれば再チャレンジできたらいいなと思っています。



大阪マラソン中止が決まってからはニート生活をしています。

ひどい日なんかは気の向くままに朝4:00ぐらいまでゲームしたりユーチューブ見たりダラダラして、目覚ましかけずに寝て14:00に起きるとかいうクソみたいな生活をしています。

おそらくこんな生活ができるのは40年後とかになるので、思う存分ニート生活を楽しんでおこうと思います。

あ、練習にもあと1,2回は顔を出したいなとおもっているのでよろしくお願いいたします。

来なかったら朝起きれなかったんだと思ってくれて大丈夫です。

あと学連競技会は補助員で参加するので、ロングの皆さんの走りを楽しみにしておきます!

頑張ってください!!



あしたはyktnくん

2022/03/06(日) すこーし寂しそうなきーみにこんな歌を聞かーせーよう
サプライズ大成功はわたし以外の人のおかげです

世界一言い出すのだけが得意な自覚あります


血液型ってやっぱちょっとくらい性格に影響するんですね


これからもご迷惑をかけ続けたいです

おねがいしますm(_ _)m


1週間ずっと部活にいたらしっかりわかりました



おはようございます
坪倉です



今日はマラソンですね
始まるまでに書き終えるの目標にします
今は8時34分です



誰推そっかなーって思ってエントリー見たんですけど、

にわかにはちょっと難しかったです


でも土方さん推すことにしました

楽しみ



マラソン見ながら書きたかった、、

家出ないとだめなのでそらちさんと篠原さんハウスの方々で盛り上がってください笑笑




田上さんマラソンおつかれさまでした!

マラソンがえりの田上さんに梅田で会ったんです!、

すごくないですか!?


タイム超絶速かったです


どうでしたか?って聞けばよかったってちょっと反省しました


もう行かんかなって言っておられたのでさみしいですけど、
仕事4月から頑張ってくださいー!





練習の話します

今は8時53分です



ニ部練は頑張って距離走ろって思ってました。


メニュー全部出来たし、足も生きとるし、距離走るのはしっかり行けたんじゃないかな!って思います!




わたしは量増やす派?それはみんな(?)
なんというかとりあえず走らないとだめなので強制的に量増えたのでめっちゃありがたかったです。




とぅーんさんに18歳の残りどうやって生きたらいいか聞いたら、

強制してこみたいなお言葉いただいたような気がするので、

ちょっとでも自律心をそんな言葉あるか分からんけど身につけたいと思います。




関カレ標準は

やばい9時8分


関カレは今年出るのはとんでもなく厳しいんですけど、

どっちにしろ頑張らないとだめなので、

やばいスタートしてしまいました


調整とかあんませずやって行こうかなって思ってます






そういえばわたしも木曜の夜にバイトを入れてしまって、

藤代りく様と同じくニ部練の後には二度とバイトを入れないことを誓いました


Linksの8階なのでまた誰か来てください笑笑


色々付け足してたらもう9時34です

キプチョゲはやい


おわります!


関西IC ロードの部まで46日
関西IC T&Fの部まで80日

2022/03/05(土) ほんまにありがとうございます
おはこんにちばんは!山口です。

わりと短スパンで回ってきましたけどニ部練を挟んだので書くことはめっちゃあります。

ニ部練お疲れ様でした!
おかげさまでめっちゃ充実してました。疲労MAXですが、喜びもMAXでございます。幸せに満ち溢れております。


私は夏のニ部練の初日のzoom早朝ジョグに出れなかった過去があるので、先週の日曜日の夜は割と緊張しました。

テスト期間は遅寝遅起を極めてしまっていましたが、男女駅伝で(わたし的には)早起きした日から、早寝早起きが身についたおかげで、ふじしろ氏同様この1週間も大学の自分史上最高の生活リズムで乗り越えられて嬉しかったです。

前までラジオ聞きながらじゃないと寝れなかったのに、最近は無音でもスっと眠りにつく能力を身につけました。

これは山口的には素晴らしい進歩です。

いつも聞いてたラジオも途中で寝落ちしてて最後まで聞いたことなかったのが、寝る時に聞かない分移動中に聞くようになって最後まで聞けるようになりました。素晴らしいです。

早寝早起きは何となく気持ちが軽くなるし、いい夢も見れるのでするべきです。

ちなみに私は火曜の夜、杉野遥亮と肩を組んで楽しく話しながら夜道を歩く夢を見ました。エモかったです。めっちゃリアルだったので朝起きて暫くは信じてました。正直今でも杉野遥亮見たら、あ、アイツやん頑張ってるやんみたいな気持ちになります。



身体的には、火曜の動き作りで食らった全身筋肉痛の影響が後半すごかったです。
それもあってか最終日の午前の明石の周回基礎ジョグが1週間で1番きつかったです。

最初から3周目まできつくて楓ちゃんの後ろを追うだけみたいな感じだったんですけど、4周目に前にいかせてもらって、関女を思い出して今年の関女を走ってるイメージをしながら走ったらペースを上げれたしとても楽に走れました。
意識って大事だなと思いました。


ポイント練で、足がすぐ痛くなるのでペース緩めにして息は割と余裕なまま終わってしまうことが多かったので、今度からレストを短くしたりしてみようかなとかも思います。


それから最後にやった時計見ずに正確なペースで走る選手権の結果が終わってて、結構萎えました。
みんな400でやってたのに200で8位でした。これは去年から駄目で、徐々にできるようになっていくかなと思ってたのに今回3秒ぐらい誤差ありました。

ポイント練でも、私がこれが下手なので最初は楓ちゃんに前に行ってもらって、あとから交代パターンばっかりでした。これからは最初前でペースを掴む練習もさせていただきたいです。楓ちゃんよろしくお願い致します。


駅伝は私は足引っ張った気がしましたけど、他の御三方の活躍のおかげで優勝チームのメンバーになることが出来ました。ありがとうございます!!

垂水万歳!!!!
みたいな感じ出してましたけど、元バイト先なだけで実は須磨海浜公園です。快速止まりません。わら

同じく快速止まらない新長田から来るちなっちゃんと須磨の底力見せつけていきますよ。
今日新長田は快速止まってもいいやんって話しながら2人で普通に乗って帰りました。


そう言えばもうすぐふじしろ氏と行き帰り会える時間が無くなるのがとても悲しいです。残された時間を大切にしていきたいと思います。



それから色んなミーティングをして今回も何回かドキッとしました。入部してから今のところ神大陸上部に何ももたらせてないなと思ったので、まずは新歓で貢献していきたいです。
女の子入ってくれますように。。。


とりあえずニ部練のメニューは最後までできたのでよかったです!!
他にもいろいろとありがとうございました泣

学連、兵カレに向けて、頑張っていきます。


健康的な生活をしている私、瞼が閉じて参りましたため、終わらせていただきます。
結局そのうち元の生活に戻りそうな予感。

みなさま素敵な日曜日をお過ごし下さい


追記

大変申し訳ありません。前回私がそれまで続いてたカウントダウンを書き忘れて途切れさせてしまいました。今回も今思い出しました。

関西ICロードの部まで47日
関西IC T&Fの部まで81日

2022/03/04(金) あやこちゃん誕生日後夜祭
はバイトで参加できませんでした。悲しいです。

2部練の日にバイトをするのは非常にきついことが分かったので次回以降はバイトしません。

まぁ次からは合宿無くなってもらったら困るんですけども。

皆さん2部練お疲れ様でした。

中日があったとはいえ四日間普段よりも練習量が増えていたのでとても疲労が溜まっております。

この期間中は夜にゲームするぞと意気込んで家に帰っても11時前には寝てて結局ゲームもせずとても健康的な生活が送れていたのでとても良かったです。

ちょっと前に遅刻が多くてしっかり怒られてしまったのでちょっとだけ集合時間が早い2部練は少し緊張してました。

まぁ、僕は遅刻ゼロで切り抜けれたのでよかったです。

これからもこれまでの遅刻の数々を受け止めつつ更生していきます。

練習内容の話をしときますと、月曜と金曜にさんしょーの練習ができたので割と満足しています。

高校ではさんしょーをやっていたので大学でもやりたいなーと思いつつも1年目は出場せずじまいでしたが学連でついにエントリーしてしまったのでちゃんと練習しときました。

月曜日は2,000m障害をしたんですけど人生で1番下手くそでした。

今日は水濠なしで6000mペーランする予定でしたが5000mでやめてしまいました。

ペースメイクが下手くそすぎて設定よりだいぶ早く行ってしまってラスト1000mは行けませんでした。でも思ったより早いペースで走れたのでよしとします。

それにしても今日のミニ駅伝が楽しかった!

たくまと南部さん以外の男子全員に負けてしまいましたが、昼にペーランやってた割に想像より速く走れたのでまぁよしとします。

優勝したし。

空知さん、あやこちゃん、たいちさんありがとうございました。

この4人でしか成し遂げることができなかったことだと思うしこの駅伝に向けて練習してきた日々を思い出して涙が出てきました。

楽しい思い出をありがとう!!!

あと、南部さんとは一勝一敗なので次は正々堂々10000mで勝負しましょう!

記録会は南部さんに合わせますよ!

ちなみに昨日の日記は三宅さんでした。

もう一回言っておきます。昨日の日記は三宅さんです。

ケンブリッジ大学の研究で日記を滞納する人は日記を読んでいないというものが発表されているのでここで書くことに意味はないかもしれませんが三宅さんに出会ったら無言でけつを叩きましょう。

お兄さんとの約束だぞ★

それでは。

明日はバースデーガールだった人。

2022/03/02(水) 背水の陣
お疲れ様です。
荒堀です。

まずは、日本選手権競歩の補助員や付き添いで来てくれた皆様、本当にありがとうございました。そして同日の男女駅伝メンバーと補助員、付き添いの皆さんもお疲れ様でした。

2月20日に行われた日本選手権・競歩の結果は、
20kmW 荒堀 DNF

でした。

10キロの通過は47分23秒で、後半もキロ5は超えずに19キロまで歩いたので前回の関カレよりは歩けています。あと一周歩かせてくれていたら1時間36分台には乗ってたかなという感じです。ほんとうに後5秒が惜しいです。パーセントで言ったら本当に0.0,,,%速く歩けばよかっただけでした。

今回の試合を一言でいうと、「再起のきっかけ」です。

結果としては悔しすぎますが、おかげでもう一度闘志に着火することができました。
こんなレースを10年間の陸上競技の最後にはできません。
関カレでは10000mWの学内新記録の42’54”59を塗り替えて有終の美を飾ります。


にしても今が人生最大の正念場って感じです。
今の所人生で特に全力で頑張ったのは、中3の受験期と高校の競歩ですが、その時は一つのことに集中してただけでした。

今は陸上と就活と卒業するために全てを全力でやらないといけません。


就活もついに昨日解禁されてしまい、説明会&ESカーニバル真っ只中です。
就活する後輩に絶対に伝えたいのは、解禁までには絶対に自己分析をあらかた完成させておいてください。
ES書かないといけない時に迷走してメンタルが死んでたら間に合わなくなります。

自己分析自体がめっちゃ労力使うし精神を削られます。
自分ってなんだ、、、人間ってなんだ、、、みたいなループに入って抜け出せなくなる時もあります。一時期やばすぎて調べてみたら自己分析鬱とかもあるらしいです、、


とにかく、頑張ります。
追い込まれた時に最も力を発揮する荒堀なので今がちょうどその時ですね。
楽しむしかないです。

次は、就活で死んでいる三宅パイセン!!
一人でやってたらまじメンタル死ぬぞ!



関西ICロードの部まで50日
関西IC T&Fの部まで84日

2022/03/01(火) 顔ドアップで映りました
それも全国放送で。

一生自慢します笑

どうも、たがみです。
ごぶさたです。

まずは男女駅伝、全日本競歩お疲れさまでした。

それぞれ難しいレースにはなったと思いますが、全国規模の大会で頑張る姿は他の部員への刺激にもなるし、それにカッコいい。

憧れです。

次シーズンでの活躍も期待してます!


そして自分はつい先日、引退レースを終えました。

選んだのは、第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会。

学生最後のガチレースです。

この情勢の中、エリートの部だけになってしまいましたが無事開催してくれて感謝しかありません。


最大目標は歴代3位の大先輩の記録(2:29'02)を超えること、最低は2時間半を切ることでした。

前回のマラソンと比べると下方修正ですが、一度競技から離れていたのでこんなもんでしょう。


前泊したホテルの最寄りはJR天満駅。

改札出た瞬間、駐輪禁止の看板横に容赦なく止める尋常じゃない数のチャリ。

屋台がひしめく狭い路地裏に澄ました顔で突進してくるチャリ。

商店街から少し逸れると、淀んだ空気が立ち込めるディープな場所の数々。

おおさか、恐ろしい。

いつ襲われてもおかしくないやろな。

以上、前日の体験談でした。


ということで、話を戻しまして

今回は20kmまで3'30/km、以降3'33/kmにペースを落とし、2:28'47の予想タイムで出走。

20km 1:10'19"(予想タイム+19")
ハーフ 1:14'12"(+19")
30km 1:45'35"(+5")
35km 2:03'12"(-3")
40km 2:21'18"(+18")

結果は、2:29'42(17'22-17'27-17'47-17'43-17'39-17'37-17'37-18'06-8'24)。

最大目標には届かなかったけど、念願のサブ2.5は出来ました。

ハーフ以降集団を置き去りにし、落ちてきた人を拾いながら、

「今この世界で自分が一番速いんちゃう?!」

そんな変なこと考えられる程度には頭働いてた気がします。

実際、通過順位も後半にかけて上がっていました。

ほぼプラン通りの展開で順調でしたが、37km付近で急に視界が曇ってきたり手が少し痺れてきたりしてペースダウン。

次はエネルギー切れを起こしてしまいました。
ほんとに危なかった。

それでもぎりぎりサブ2.5は死守。

で、そのゴール後の姿が一瞬全国放送で映ったわけです笑


この時はいつ倒れてもおかしくない状況でゴール後のことはあんまり覚えていません。

でもこれで、市民ランナー全体の上位0.2%といわれる、「サブ2.5ランナー」の称号ゲットです笑


1/22の3000mTT10分でゼーハー言ってた自分が、1ヶ月間で間に合わせることが出来たのは本当に奇跡です。

1月は10日間で150km、2月は26日間で400km、短期間で本当に必要な練習だけを考えて実行して密度の濃い1ヶ月でした。

部活にもお邪魔させてもらって、最後は諸事情で行けなかったんですけど、一緒に練習ができて楽しかったです。


フルマラソンを2回経験してみて、やり込めばやり込むほど奥が深いし、ペース配分なんか針の穴に糸を通すような難しさも感じました。

1km毎に1秒でも42kmも走れば随分変わってくるんで、長い目で見てタイムを縮めていく感覚が研ぎ澄まされた気がします。


卒業後は落ち着いたらいつかまた挑戦するかもしれないけど、タイムを追い求めるストイックさはもうないです。

今まで純粋に記録向上だけを狙って練習してきただけにその目標を達成した以上、これから自分に残ってるのは「楽しく走りたい」それのみです。

だからこそ、力を伸ばすことを考えて頑張ってきた競技陸上は、今後2度と経験できないものだし、自分にとってかけがえのない1つの財産です。


大学卒業後、ほとんどの人が陸上から離れると思います。

がむしゃらに頑張れるのも残り数年、数ヶ月です。

その残り期間を無駄にしないためにも、自分に本当に必要なことを考えて実行することが大事だと思います。

自分で試行錯誤する時間も大切ですが、その時間すら惜しい人なら、自分が立てた目標に達している人にアドバイスをもらったり、練習本を参考にしたりするのも1つの手段だと思います。

「こんな練習が出来たら、目標達成の力がついてる」

それをこなせば励みになるだろうし、きっと目標への近道になるはず。

自分はパート長時代、ロング御用達の練習本にお世話になりました。

理論的な内容もそれで吸収させてもらいました。

また陸上部には自分より経験を積んだ先輩達がいます。

その人達に普段の練習内容やその意識、そしてどうやって強くなっていったかをたくさん聞いて、良いところを吸収していってください。

また、先輩達も聞かれたら言うだけじゃなくて自分からも発信していってください。

黙って引退じゃもったいないです。
少しでも後輩の力になってあげてください。

パート長を経験して以降、経験談や練習記録をつけるようになり、それについて話す機会が自分の中では増えた気がします。(他から見てまだまだ少なかったならすみません!)

部に所属してるからこそ、縦の繋がりも十分に発揮したチームづくりを期待してます。


困ったこと、聞きたいことがあるならぜひ相談乗ります。
自分の経験が少しでも参考になるならこれ以上嬉しいことはありません。

トラック種目はぼちぼちでしたがロード大会は自信があったんで、ハーフ・フルなどの挑戦を考えてるならぜひ聞いてください。


いくら頑張っても最後は結局、少しは後悔することがあると思います。

でも、その後悔ができるだけ少なくなるような1年にしたいと思い、そのためにできる限りのことはしてきました。

「あれもしたかった」「これもしたかった」という願望の後悔はありますが、失敗の後悔はありません。

駅伝での走り、マラソンの目標達成を含め、今は「すべてやりきった」という思いでいっぱいです。


もう3月ですもんね。

最後の日記?らしく書きたいことは書けたでしょうか。

これにて終了!

それでは、さようなら(^^)/

明日はあらほり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.