神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2022/02/04(金) ゆるキャン見ながらコーヒー飲む朝
若江です。

常に卒論のことが頭にあり四六時中追い込まれてる気分です。

卒論終わっても次は修論に向けての勉強と研究計画立てなあかんなとか考えてたらストレスで病みそうです。

というかちょっと病んでます。

どこか遠くへ逃げたい。

昨日今日と追い込まれてる4回生でお送りしております。

せっかくのロング日記なのにこんな暗いことばかり書いても仕方ないですね。



みなさま、たむじょーユーチューブを見ていますか。

知らんわって人のために簡単に説明すると元箱根ランナーのチャンネルです。


昨日のたむじょーの動画は新谷選手の練習を引っ張るというものでした。

練習内容は5000m+1000m×5(r=1')+5000m。

設定タイムは16'40(3'20),3'10,16'40(3'20)。

マラソンに向けての練習とはいえキツすぎでしょ。

ロングパートの男子でもこなせる人限られそう。

練習の意図とかは動画内で説明してくれていたので気になる人は見てください。


この動画で練習内容以上に印象に残ったのが練習前や練習中の新谷選手の様子です。

周りの人がしゃべれないくらいピリピリしてるのが伝わってきました。

ちょっとでもふざけたりしたらぶちギレられそうな雰囲気です。

珍しくたむじょーも笑いなしで役割を果たしていました。


試合でなら分かりますが練習であそこまで集中してる人は見たことがないです。

それほど一回一回の練習を大事にしているんだと思います。


周りの人がしゃべれないくらいピリピリするのはさすがにひかえてほしいですが、ロングなら特にポイント練ではいつも以上に集中するのは大事ですね。

同じ練習をやっていてもなんとなくやるのと一本一本集中してやるのでは得られる効果も変わると思います、たぶん。

単に集中するっていうよりもなぜその練習をやっているのか、どういう効果があるのかとか考えながらやるのが大事ですかね。

メニュー送られてくるときに一緒に意図も書いてくれているのでそれを頭に入れながらやるだけでも変わると思います。

もちろん、その意図はメニューを立てた人が考えていることであって自分の中で別の答えを出すのもありです。

同じメニューをやっても人によって多少効果は変わってくると思いますし。


冬季はほとんど試合がなくて具体的な目標とかが考えにくいかもしれないですが、冬季ほどガンガン練習積める期間はないです。

春の記録会や関カレに向けて集中して乗り越えていかないとだめですね。



最後に大阪ハーフの振り返り。

目標は1°06'50(3'10ペース)。

結果は1°10'17。

5kmごとラップは15'57,16'35,17'26,16'43,3'36。

なかなかひどいレースでした。

10km手前で差し込みがきたので3'10でいけたのは9kmくらいまで。

差し込みがきて4'00くらいまでペースが落ちたときは途中棄権しようかと思いました。

でもどうしてもフィニッシャータオルが欲しいのでゴールはしたい。

とりあえず差し込みが落ち着くまではどんなペースでもいいから楽なペースで走る。

回復したら徐々に上げていこう。

そんな作戦でなんとかゴールすることはできました。

差し込みがきた原因は確実にオーバーペースです。

3'10ならいけるやろとか思ってたレース前の自分を殴り飛ばしたいです。

大阪ハーフに合わせてちゃんと調整していけば3'10でもいけたかもしれませんが、なんの調整もせずにいけるほど力はなかったみたいです。

現段階でハーフをしっかり走り切るには3'15くらいで入って余裕があれば後半上げていくが正解でした。


朝早くから補助員やサポートにきてもらったのに情けないレースして申し訳ないです。

関カレハーフではちゃんと結果出すので許してください。


終わります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.