神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2022/11/20(日) ラスト3kmで拷問を受けていた
丹後駅伝で1区を走りました角川です

丹後駅伝お疲れ様でした!

そして応援に来てくださった皆さん、朝早くから本っっっっ当にありがとうございました!!

僕は応援がいてくれたおかげであの結果を残すことができたと言っても過言ではありません

それだけきついし辛いし心を折られたレースでした


以下、僕の記録です

1区 10.3km(32'09)

1km 3'17
2km 3'38(←上り坂地点)
3km 3'01(←下り坂地点)
4km 3'18
5km 3'14

6km 2'58
7km 2'58
8km 3'00
9km 2'56
10km 3'10


最初の5000が16'28でした

スローペースであってくれとは願っていたもののこれはいくらなんでも遅すぎる…

あまりに遅すぎるのでしきりにGarminでペース確認してしまい、その姿がバッチリカメラに写っていました

マジで1人だけめっちゃウォッチ確認してるやついて悪目立ちしてた

後で見返してすげえ恥ずかしかった


そしてその時同時に思ったことがあってそれは全く走りに関係ないんですが

角川裕哉小さくないか?

周りと頭一つ分ぐらい身長低かったし体格も細いしマジで大学生集団に混じった子供感すごかった

確かに走ってる時あんま周りの人の顔は視界に入らなくて胸の辺りばっか見えてた気がする…


話は戻って超絶スローペースの前半5000mについて

まあここは特に話すことはありません

ただ集団の中心にいると走りにくいし先頭がいつするか分からないペースアップをしたとき抜け出せないで置いていかれそうだったので集団の端っこを走ってたことぐらいですね

その結果溝とかいろいろギリギリでそれだけ怖かったです


そして問題は後半5000m

この5000mのタイムは15'02でした

自己新です

ペース上がりすぎやろ

5000mすぎたところにある橋にさしかかった瞬間明らかに先頭集団の空気が変わり、いきなりペースは3'14→2'58まで上がりました

なんじゃこりゃ

去年1区を走った太一さんに橋あたりでいきなりペース上がるから気をつけてとは聞いていたんですがまさかここまで上がるとは…

完全に舐めてました

それを無理して追いかけるのはペース配分を考えるとかなりリスキーであり完全悪手ではあるんですが今回は駅伝という舞台

しかも1区で確実に神大にいい流れをつくるという僕の役割を考えた時、この先頭集団に差をつけられる訳にはいかないと思い僕はその集団についていくことを決めました

ただきつすぎてみっともなくはぁはぁと息を漏らし、顔は歪み、走り方もかなり無茶苦茶になっていたと思います

それでもまだ8km手前ぐらいまではよかったんですがそこにある長めの坂で太ももが死んで一気に足が動かなくなりました

でも離されたら確実に足は止まってしまうので動かなくなった足を無理やり動かしてペースは維持

太ももが爆発しそうでした

何度やめてしまおうと思ったことか…

それでも止まらずに先頭集団についていけていたのは応援に駆けつけてくれた方々が等間隔でいてくれたおかげです

心が折れてもう無理だと思う度に目に映る応援の姿は本当に力になりました

そして応援に力をもらいながらあと1kmを切り、ようやく解放される…!と思った矢先に現れた最後の坂

ここで完全に限界を迎えました

疲労度でいうと誇張表現なしで180%くらいです

その坂を登ってからゴールまでの直線はなぜ足を動かせたのか分からないぐらいしんどかった

ほんの少しのスパートもかけられずただスピードがズルズルとゴールに着くまで落ちていくのを実感していました

ゴール前にいてくれた人たち、ひどく情けない姿を見せてしまいすいません

それでも結局なんとか先頭との差を+19秒までに抑えることができました

100点の走りができたとは言えませんが、神大の1区で流れをつくるという僕に課せられた役割を最低限達成できたのではないかと思います



今回は途中で限界を迎え、さらにラストでその限界をも超えた走りをすることになり、辛すぎて心はとっくに折れていて冗談ではなく本当に泣きそうになりながら走ってました

走り終わって襷を渡したとき2区のなおさんに「よく頑張った!」と言ってもらえた時は本当に涙が出てきた

心が折れた状態の僕を支えていたのはチームに迷惑をかけてはいけないという使命感と応援してくれている人たちに楽しんでもらえるような走りをしたいという2つだけです

どちらかがかけていたら本気で僕は途中でやめていたと思います

それだけきついレースでした

二度と1区は走りたくないです

が、客観的に見るとおそらくあのレース展開に対応できるのは現状僕だけだと思います

僕の実力云々の話ではなく、僕が普段からしている普通の人ならやらないようなキモい走りが1区に合っているという話です

なのでおそらく来年も1区を走らされることでしょう

でも来年は今回の経験を活かせるし自分の実力も確実に上がっていると思うので、今度は最後まで離されずにしっかり上位に食い込んでいきたいと思います

今のチームの強みは今年の反省をそのまま来年の走りに活かせるという点であり、今年の駅伝は来年以降に向けての実力試しみたいなものだと勝手に思っていたので個人的には120%の達成度がある駅伝でした

選手の中には悔しい思いをしてしまった人たちが何人かいたようですが、その人たちは今回の反省を来年に活かしましょう


次の丹後駅伝は既に始まっている


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.