神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2021/09/08(水) ラボヅメ
明日には書きます。


こんにちは、M2の平井です。

本来、明日の9月9日はここ最近の中では割と時間があったんですが1日延期した分なんとなくハードルが上がって、ネタができてから書こうとか思っていたら一生かけなくなっていました。(現在9月20日)

忙しくても当日更新の方がいいですね。すいません。


さて、タイトルのラボヅメですがお察しの通りドラマのハコヅメをもじりました。

ハコヅメ面白かったですね(小並感)。

古参アピールではないですが、漫画のファンでドラマ化決まった瞬間からずっと楽しみでした。


台詞回しとテンポで笑わしてくる感じで、正直感動シーンや緊迫したシーンが少ないので、深夜枠で演技うまい役者さんがやってくれたらいいなぁと思っていたら、22時台でキャスト豪華でびびりました。

どうしてこんなに僕の欲望をかなえてくれるのか、このキャスティング考えた人マジ末代まで栄光あれと思いましたね。

メインの4人は原作の雰囲気そのままでした。


ちなみに、ドラマでも相棒や科捜研といった他局の固有名詞でてましたが、原作はもっと固有名詞多いです。(あと警察にからめた高度な下ネタも多いです。)

ドラマ面白かった人は是非原作買って作者にお金入れてあげて下さい(僕はどの立場なんでしょうか)


ちなみに好きなハコヅメでの台詞は「仕事は追わなきゃ追われます」です(たぶんドラマではでてない)。

無理矢理、陸上につなげたかったんですが勝手に皆さんでつなげて下さい。


やっぱり陸上部の日記なので、部活動全体にプラスになりそうな台詞を書いときます。

これは漫画の1話の台詞ですが、主人公で新人警察官の川合が小学生から「どうしてルールは守らないといけないんですか」と聞かれた時の返答です。


「昨日お巡りさんはある泥棒と話をしました。その人は全国あちこちで何十件も空き巣をしたいわゆる大泥棒です。

私はその人に『泥棒する街はどうやって決めるのですか?』と聞いてみました。

とぉっても怖いお巡りさんに沢山怒られた泥棒さんはとても反省していたので正直に教えてくれました。
泥棒が狙うのは子どもが自転車の二人乗りしているのをよく見る町だと。

ルール違反ができるってことはまわりの人が注意しない町ってことだから泥棒みたいな悪いことをしやすい環境なんだと。

逆に挨拶が活発な町は地域の人が自分たちの住んでいる環境に関心が高いから顔を覚えられるといけないので悪いことを避けるそうです。

まだ小さい皆さんですが、みなさんが守る一つ一つの小さなルールは確実にこの街を守っているんです。」


長い台詞になりましたが、好きな台詞です。

体育会のクラブに所属している以上よくわからないルールというのはあると思います。

もちろん何も考えずにルールに従っていればいいというものではないと思いますが、何故そのルールが存在しているのか一歩踏み込んで考えてみることが大事だと思います。


ちなみに、最近ルール違反者が多いぞとか思っている訳ではありません。というか部活に顔を出せていません。

僕は部活に顔出すところから始めたいと思います。


おわり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.