神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2021/03/08(月) なぜ田舎では毎日サイレンが鳴るのか
若江に日曜日の分を頼まれた気がしたんですが、あれ田上だったっけ?


お久しぶりです、佐久間です

若江と田上の違いがわからなくなるくらいには久しぶりです

日記的にはそんなでもないですね

やっと神戸に帰ってきました


部屋に鍋はないのに蓋だけあったり
炊飯器はないのにコードだけあったり
食洗機はないのにそのスペースだけあったり
なんかちょっと気になるところはありつつも普通に快適なところだったんですが

やっぱり自宅はいいです



まず風呂にはいれるのがいいです
シャワーでもいいんですけどね

向こうの宿舎にも浴槽はあったんですが
ボタンひとつでちょうどいい温度と量のお湯をいれてくれるという文明のぬるま湯にどっぷり浸かっているので、時間計っていれるのすら面倒になってました笑

昔はやってたのになぁ。。
たまに意図的に計らずに溢れさせてましたねぇ笑

ちなみに向こうの風呂のほうが大きかったです




あとは意外に果物が恋しくなりました

フルーツは皮とか芯とかパックとか捨てることになるのであんまりゴミを出さないように買わなかったんですが
こっちきて食べたらその美味しいこと美味しいこと

ブルーインパルス飛ばすなら山盛りの苺とかリンゴとか欲しいです

え、医療従事者じゃありませんが何か?





お米をあまり欲しなかったのも意外でした

実習先に炊飯器をもっていくか3分くらい考える程度にはお米が好きなんですが
帰ってきてもそこまでの感慨はなかったです

食堂とかでちょくちょく食べれてたからですかね
主食になってたお餅で十分満足してたからかもしれません
コンロ付きの部屋にいくときは手鍋を持っていくことをおすすめします


最後に個人的ヘビロテ(死語)を紹介して終わります

鍋に水をいれます
何でもいいので鶏肉をいれます
何でもいいので野菜をいれます
火にかけます
そこそこ煮ます
塩か味噌をいれます

おわり


鶏から出汁でますし野菜とれますしお餅いれるなり最後に雑炊にするなりで主食もとれます
水はお椀で図ると何食分か調節できます
鶏肉は数日分ならモモかムネを塊で、一回分なら手羽元何個か
野菜は白菜大根玉ねぎ人参あたりが安くて無難です
ごぼう蓮根さつまいも南瓜とかもいけます
塩と味噌はどっちかにしましょう、体によくないよ
鶏肉の生焼け(?)にも気をつけて


以上、これから暖かくなる季節にぴったりのレシピでした(


明日は準レギュラー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.