神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2020/07/18(土) クーラーつけまくりたい
梅雨が明けてセミの声が聞こえてきたことで夏を実感しました。
そろそろクーラーつけても許されるかな笑



お久しぶりです。大仁田です。

今年から大学院生ですが節目行事が全部飛んだのでいまだに実感がわいておりません・・・
1ヶ月ほど前から研究室登校が再開しましたが,それまでは雑誌会も研究発表もzoomでした。
それでも成り立っちゃってるので,今後はコロナじゃなくてもこういうのもありかなーとか思ったりしてます。


コロナで部活は8月中旬まで中止だそうですね。正直これはやりすぎかなーと思いましたが最近の状況を見ると仕方ないですね。

こういう時だからこそ,この日記はみんなの気持ちを共有できるツールとして最高だと思います。僕もちらちら見て陰ながら楽しませてもらっています。


もう今後日記を書くことはないと思うので,引退してから思ったことや最近考えていることを書きたいと思います。だらだら書いてるので飛ばしていただいても構いません。

活動休止期間中は,まとまって練習ができずモチベーションが下がりがちだと思いますが,今だからこそできる事もあると思います。ここで空白期間ができたことで,自分の最終目標の実現に必要な事柄を改めて認識し,余裕を持って自分に本当に必要な事を修得する機会が生まれたのではないかと思います。

例えば,ダニエルズのランニングフォーミュラなどで普段の練習の目的などを学び理解した上で,このまま今の練習を続けていて本当に自分の目標を達成できるのか考えることや,普段の練習では,やる機会のないトレーニングを集中的に行うことで自分に不足した部分の体づくりをして活動休止後のパフォーマンスの向上に努めること。他にも陸上に限らず,様々な競技で成功を収めた人の本を読むことで成功に必要なマインドなどを学ぶ事もできると思います。

僕は正直,そういった事をあまり深く考えず盲目的に練習に集中してしまっていました。そういった事もあり(それだけではないですが),大した結果を残せなかったと後悔している部分もあります。そんな後悔をして欲しくはないし,せっかくこのような機会ができたことをポジティブに受けとめ,活動休止期間がなかったら得られなかったであろうものを身につけて欲しいと思います。(ワンピースでいう新世界入る前の修行期間的な)
そして逆に活動休止期間があって良かったと思えるように頑張って下さい。あと,コロナにはくれぐれも気をつけて下さいね!

そんな事分かってるわ!!って方本当に申し訳ないです。
以上,外部&老害からの意見でした。



最後に僕が最近読んだ自粛期間にオススメな本を書きます。

「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」 伊藤羊一
物事を論理的かつシンプルに話すために必要な考え方が書かれた本です。論理性のカケラもなかった僕が研究発表の質疑応答が苦手で悩んでいた時に出会った本です。この考えを意識することでなんとか卒論は耐えました。

「強者の流儀」 朝倉未来
成功者に必要なポジティブ思考法について書かれた本です。著者の朝倉さんは総合格闘技の選手ですが,この本に書かれた考え方はスポーツ,勉強にかかわらず全てに応用可能な考え方だと思います。ネガティブ思考が大部分を占めていた僕はこの本を読んで価値観を変えられ,積極的に行動しようと思えるようになりました。

「スタンフォード式 最高の睡眠」 西野 精治
睡眠自体の意味及び効率的な睡眠法について書かれた本です。睡眠科学研究の分野で世界一のスタンフォード大学の教授(日本人)が科学的根拠に基づき,効率的な睡眠に必要な事を書いています。この方法を実践する事で,朝スッキリ起きれるようになり,日常のパフォーマンスが向上したような気がするのでオススメです。

以上


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.