神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2020/12/16(水) まとめ。
こんにちは。矢田です。
以下、個人の感想です。

真面目に最後の日記に書きたいことをばーって書いたら
あんまり他人が見ていいものではないなとか思いながら
猫の話で埋めたらドライになってしまいましたね…笑
まあ猫しか勝たんのは事実ですけどね?
というわけで書きたいことはこの辺に書いておきます。


この前久々に部活に顔出して使わないものを
プレゼントしに行ったんだけど、
その時みんなを見てなんでこの人たちは
こんなに走ったりしてるのかな〜って思いました。
正直国立大の部活だし考え方なんて百人百色なんだけど、
前提として、この体育会陸上競技部入って
活動してるなんて、やばいですよ。
60分ジョグのために2時間半取られるわけだし、
練習だってポイントの日だけ集まって走ってハイ解散、
いやこれでも実際は全然強くなれると思います。
部活ってやばいね、みんな捧げすぎなんよ。
でも逆に、こんなに捧げるなら振り切らないと損。
いざ引退して卒業
あなたの思い出に一番残ったのはなんですか
って聞かれて、部活ってなる人が大半かと思います。
それならやっぱやれるだけやらなきゃ後悔しますよね。
4年間もあるねんから、
人間何回も学んで成長して変われるんよ、
この部活に捧げるって決まってる時点でやらないと
勿体無いわけ。
部活が第一の思い出にならないっていう人は
別にいいと思います。悪いとかありませんが
同じ方向を向く人に迷惑はかけなければ大丈夫です。


イチローはこう言いました。
「今日の球場での出来事、あんなものを見せられたら、
後悔など、あろうはずがありません。
結果を出すために、人より頑張ったとは言えません。
でも、自分なりに頑張ってきたとは言えます。
これを重ねることでしか、後悔を生まない、
ということはできないのではないか、と思います。」
たまに最後の日記で後悔はありませんって
あったりするけどすごい(語彙)し幸せ者だなと思います。
私は後悔ばっかりです。むしろ思い出に残るものとして
後悔の方がずーっと多いです。
ストレッチはサボり倒すし練習日誌は続かない、
書いたとしても活かしたことはほぼない、
お菓子は貪るわ睡眠リズムは不定期、
陸上の勉強する気になっても積読だし、
よくパート長できたなと思います。
いや、できてないのかな。


それなりにうまくはやってきましたけどそれが
駅伝で大どんでん返しのツケとして
最後に回ってきました。
あと10秒で達成できた目標でしたが
これは自分が60秒ぐらいは足引っ張ったからです。
帰りのバスはみんなを黙らせるぐらいには
ずっと泣いてました。
こんなの一生後悔します。してもしきれません。
同じ思いはしてほしくない、
私のようなことはしてほしくないです。
だからもう少しのめり込んだ方がいいよ。
やり切って負けたなら後悔なんて少ないと思います。


文武両道って知ってますか?僕の嫌いな言葉第一位です。
高校の時の私はほんとに部活優先で、
教師や周りの部活の人が言う文武両道なんて綺麗事やと
思ってました。両方手に入れようなんてわがままです。
がしかし、できる人がいるって?
それはその人の能力です。あなたが意図的に
上げられるものではない、と思ってます。
結局そんなこと言ってたら私は近畿大会出場までは
漕ぎつけたものの、成績は著しく低下し友達も沢山失い、
人間としていくつかの欠陥を抱える羽目になりました。
ん~これは良くない。よね。
そんなこんなで大学はもう少し人との関係とか
気にしながらやってたんでこんなことには
ならなかったんですけど、なんだか同じ熱量で部活に
取り組めていたのかなとは思います。
勉強するなとかじゃなくてですね、
トレードオフな訳ですよ。なんでもできるあの人は
あなたと違って犠牲にしてるものがあるんです。
能力のある人はその犠牲を大きく払える度胸があるか、
もしくは犠牲を少なくできるほどにマルチに
はたらけるのか、そんなところです。諦めも肝心。
私はマルチにはたらく力もなく大して能力も
ないですからこうやって今まで勉強だったり
人付き合いだったり就活だったり
疎かにしてきたわけです。少しは走る方では
いろいろ経験できるぐらいにはなったわけだし
人生経験は人よりもいいものがあるなという
自負はあります。あなたがどうなりたいのか、
何を失うことができるか、その辺の
天秤次第だと思います。人間の生き方なんて。


さて、そんな私ですが、大学院では陸上競技はしません。
この部活での一つの大きな目標、
全日本大学駅伝予選会に神戸大学の名を刻む、
これは続ければもう手は届くんですが諦めます。
それ以上にデメリットの方が大きくなったからです。
睡眠リズムが壊れてしまったり
食事もまともなものを食べたりしていないこと。
この部活は真面目な皆さんで団結してらっしゃるので、
水を差すようなことはできません。
院生だから、とか誰々より力あるから、
とかそんな理由が罷り通ってはいけないと思います。
部っていう集団でやらせていただくんだったら
同じ方を向いてる人の邪魔だけはダメです。
10年間の競技を通して4秒差で近畿駅伝に出れたこと、
足を引っ張って10秒差で駅伝のシード権を逃したこと、
他の人にはできない経験をできたので
もう十分かなっていう気持ちでこの部を去ります。
14分台の世界は私みたいなぬるま湯プレーじゃ
届かないんだぜってことも100回学びました。
学部の時は勉学を犠牲にしたので、
今後は学びたいことを学ぶ2年にしようと思います。
その後ですが、どうなりますかね。
今は国立大学大学院生っていう肩書を持ちながら
人間の掃き溜めにも籍を置いているので
将来不安定待ったなしです。
とはいえ幸いなことに私の優秀な同期たちは
皆さん揃いも揃ってやりたい職に就いて
エリートになれるそうなので
私ぐらいは別にまともに生きる必要ないかな
と思います。
今度会ったら飯奢ってもらお

ということで、以上です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.