|
2019/07/09(火)
あ、あいつの服ユ●ニクロや
|
|
|
「早く持って来いッ! スチュワーデスがファースト・クラスの客に 酒と キャビアをサービスするようにな・・・」 (第3部 DIO)
お久しぶりです。最近某アパレルでアルバイトを始めた、一回の岡田です。
大学生になったらアルバイト!って言う電車の車内広告に浮かされて、入学前は「よっしゃ稼ぐぞー」と意気込んでいたのですが、いざお金が必要だとなって本格的に探し始めたら、なかなかやる気が起きません。
主に気にしたのは給料ですが、他にも待遇は?とかシフトは?とか気になり出したら止まらず、一歩を踏み出すのを躊躇ってしまうのです。結果的にほとんど1クウォーター分使ってやっと今の仕事に落ち着きました。
流石は日本の名だたる企業の一つだけあります。研修で9時間くらい座学がありましたし、その研修というのも会社の方針や理念、戦略などを叩き込まれるというなかなか興味深い(笑)ものでした。
ですが、昨今の人手不足、どうやらユ●クロにも影響があると見え、研修が終わったと思ったら商品知識もままならないままに唐突に売り場対応へと配属されてしまいました。
もちろんお客様からすれば売り場の人間はすべからく従業員なので、普通にめっちゃ話しかけてきます。 「〜ってどこにあったっけ?」「〜ですね.....少々お待ちくださいませ(汗)」(先輩の元へダッシュ) なんてことが何度もありました。一番困ったのは、おば様が、メンズフロアで、 「このズボン大きすぎてすぐに落ちちゃうのよ〜」 と話しかけてきた時でした。自分は咄嗟に 「ここはメンズフロアですので、ウィメンズの方へご案内いたします。」 と言いましたが、どうもそこからの会話が噛み合いません。 しばらく話して、ようやくそのお客様がどうやら旦那さんの服を代わりに購入しにきているらしい事を知るまでにかなりの時間を要してしまいました。
その時は流石に自分の非力を痛感して落ち込んでしまいましたが、どのお客様も最後には「ありがとう」と言って感謝してくださったので、その分元気も貰いました。
まだまだカリスマ販売員への道は遠そうです。
ユニクロの従業員であれば社割が効くので、もし購入を検討している方がいれば、言ってください。
明日は若江さんです。
|
|
|