神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2018/01/23(火) 生協の金・銀の延べ棒が美味い
金のチーズケーキ、銀のショコラケーキ、
1本500円ですけどその価値はあると思います。
とっっても美味しいです。
1本食べたら100km走りましょう。



こんばんは!
1回の矢田です。


遅の方々が坂Dしているであろう今、
王子公園のセブイレのイートインからお送りします。


一応日記のネタを10個ほど控えてるんですけど、
最近の練習でも学ぶことが多いので、
こっちを優先して書きます。


最近調子めちゃいいです。
練習量も年始から走り込んだおかげで、
今月は今日までで260kmちょいぐらいです。
今までが短かったので自分の中では割と踏んでるなー、
って感じです。



今年に入って練習の記録をつけることにしました。
中学の頃以来です。
思うに、こういう日々の記録だとか、
授業のノートとか高校の時の模試とかって、
後になってあんまり見返さないと思うんです。

では、そんな中、なぜこれをつけることにしたか。
というより、見返さなさそうなこれを、
どの面で活用するか、


まずは走行距離を測るためです。これは名前の通り。
どのくらいの期間でどれくらい走ったか、など。
自分の練習量が可視化される感じがあるので、
今後の練習にも活かしやすいと思います。

次にこれが一番大事だと思います。
細かい身体的な記録。
精神面とかを記すより大事だと思います。
精神面について綴るとになって読み返しても、
気持ちの面は頑張れるんですけど、
気持ちだけでは限界あるかな、と。


気持ちだけで勝てるなら誰も苦労しませんし、
まず、気持ちで戦う以前に、
能力がベースとなっているはずです。


身体的に、どこをどうした時、
動きや調子は良かったか否か。
こう行った細かい具体的な記録をしておけば、
上手く行った時はその方法を次も行う、
失敗した時はその点を次回は防ぐ、
という風に次に何をすべきか明確になりますし、
これを繰り返せすことで、
より理想の形へ、近づいて行くと思います。


加えて、僕は最近、
あまりメンタルとか意識してないです。
ただ、走るという行為をこなすだけ、
メンタル云々はないものとして扱ってる感じです。


練習する上で、楽しむことも良いと思いますし、
実際僕も楽しんでいます。
でも、それは絶対必要かっていうと、
そうでもない気がします。


僕たちが所属してるのは陸上サークルでもなく、
陸上“競技”部です。


【競技】
[名](スル)一定の規則に従って、
技術や運動能力の優劣を互いにきそうこと。
(都合のいい辞書より。)


過程も大事ですけど、残念ながら、
周りからは結果ばかり見られています。
優劣を競うわけですから、そうなるのは当然です。
だから、楽しんでやる方が行いやすいのはあるけど、
あくまで前提は、競技をしているということです。


精神、気持ち、感情、
それ以上に求められるのが能力です。
精神、気持ち、感情などは、
あくまでその能力を育てる際にサポートとなるもの、
または実力を発揮する際のサポートとなるもの、
なのかなって思います。


そういう意味で、
今の自分はそのサポートなしでできる状態であるので、
メンタル云々を気にせず練習しています。
それゆえ、練習記録ではその日の気持ちとかじゃなくて、
身体的な面に重きを置いています。


もしこうやっていって、壁にぶち当たったなら、
また次の方法を考えれば良いと思います。
力を伸ばせ続けれるまでは、このまま進むつもりです。


下にある桂さんの日記を見ると…
なんか反逆者みたいになってしまいますが、
感じたことは伝えた方がいいと思うので、
書き直しはしません。


日記はあくまで自分の考えですけど、
それに対する賛成意見や、特に反対意見があれば、
どなたでも仰ってもらえれば嬉しいです。
意見は全て聞き入れます。
さらに新しい別の発見に繋がるかもしれないので。



そそそういえば、
日曜日は初のハーフマラソンに出場します。
目標は前回の日記の通り、71’15ほどです。
1月はそれに向けて積んできたつもりなので、
あとは実力を最大限発揮するのみです。
頑張ってきます。


日記の当て方、更新が一番古い方でなくて、
これからはルーレットでランダムに当てます。
と思いましたけど、今日はなんとなく、前者で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.