神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2017/05/21(日) 題名が思いつかない・・・
こんちは、どうもおーにたです。

昨日1万走って来ました!

目標は、この前の5000が17.57だったので2倍+αくらいかなーって感じで36分30秒に設定してました。

しかし、スタート時刻が20時半ということもあってか、思いの外、36分1秒という目標を上回る結果が出て、しかも5000通過で前のタイムを上回っていたそうで、自分的には少しだけですが、成長が感じられた試合でした。ですがまだまだ全体的には決して評価に値するタイムではないですし、これからはもっと意識を高くもって練習していきたいと思います。次出る記録会は5000なので、そこで今度は17分は切れるように、頑張っていきたいです。

僕個人の話ですが、最近はフォームの改善として、腰が落ちないように意識したり、足の負担をあまりかけないように足の半分より後ろでの接地を心がけたり、背筋を伸ばし、胸を張った姿勢をキープしたり・・・など断片的ですが意識しながら練習をしていました。
まあ、まだまだハタから見たら全然ダメだと思うので、これからも改善は続けていこうと思います。










それと、全く別の話ですが、最近特に重要だと実感していることがあって、これは全員に共通して大事なことだと思いますが、(まあもうほとんどの方は意識してるかもしれませんが)生活習慣です。

規則正しい生活や栄養摂取などです。
最近、考えていたことですが、速くなるにはどうしたらいいのか

それには様々な要素があると思うのですが、僕がまず思いついたのは先輩方からもよく指摘されるフォームそしてロングの他のみんながよく日記で言っている生活習慣についてです。まあ、これ以外にももっと他に改善すべきことはあると思うのですが、僕がまずパッと思いついたのはこれらでした。

僕が生活習慣を本格的に改善しよう!と考え始めたのは約1ヶ月前くらいでした。それまで、僕は食べることが本当に大好きで、そして甘いものや、麺類などの糖質系が特に好きなので、休みの日にはうどん3玉だけを昼ごはんにしたり、間食を頻繁にとったり、朝はご飯を水で流し込んで、夜ご飯はほぼ毎日ご飯3〜4杯くらいアホみたいに食べるといった栄養の偏った不規則な生活を、部活を始める4ヶ月前からの惰性で繰り返していました。

それでも別に普段の生活で不便を感じることはなかったので別に変えなくていいやーと思っていました。

けど実際変えてみると全然違いました。

僕はこの1ヶ月間、三大栄養素+ビタミンやミネラルを毎食取るように意識し、夜ご飯もアホみたいな量を食べるのはやめて、できるだけ12時くらいまでには寝るよう心がけたら、息切れもマシになって体が動きやすくなったことが実感でき、陸上以外の場面でも目覚めが良くなったり、授業中も眠くなりにくくなったり、体重も3キロくらい落ちたりと、いいことづくめでした。

昔から事あるごとに様々な場面で規則正しい生活の大事さをクドクド言い聞かされて来ましたが、この歳になってようやくその大事さを身をもって悟りました。

特にこれからはどんどん暑くなるし、熱中症や体調を崩したりなどを起こしやすい時期に入りますし、そんな状況に陥ってしまったら練習どころではないのでこのことは本当に必須条件だと思います。











そして、遅ばせながら、4回生の先輩方、今までありがとうございました。そしてお疲れ様でした。陸上に関して右も左も分からない状態でいきなり途中入部してきた僕みたいなわけのわからないヤツにも色々アドバイスをして頂いたり、ケガを気遣って頂いたりなど、短い間でしたが、本当にありがとうございました。


次は見事10000の自己ベストを出された池内さん、よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.