神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2017/05/15(月) 言葉では伝えきれないこと
こんばんわ
坂元です

んーまた回って来てしまいましたね…
でも今はちょっと書いてもいいかなな気分

やっぱり三日前は僕の番ではなかったと思います

今日は27キロ4分20秒ぐらいで走りました


さて
坂元はもう幹部ではありません
坂元はもう幹部ではありません!


これはどういうことか!


それは

部活第一で行動して身とお金を削ったり

他パートとの兼ね合いを考えて気を使ったり

出場する試合に幹部としての責任を感じてピリピリしたり


こんな感じのことをする「必要」はなくなるということです!


No need to doですね


まぁ…多分本気で駅伝まで選手として頑張るとなると全然まだまだこんなことしてそうですが…

must と言われるよりは気楽かな?

「来年の関カレ」のことを考えて必死こくことも無いということ
これには正直ちょっとホッとしてます



思えばこの一年は異様な意識の高さでした


夜勤は当然しない
アイス食べてない
炭酸ジュース飲んでない
脂質の多いおやつは食べない
基本はお腹いっぱい食べない

特別な用事がない限り日付変わるまでには寝るし
朝5時とかに起きて走るし
オフの日は走るか体を休めるかやし

メニューをやり切らないことが無いように前後は本気で体のケアしてみたり

捨てるとか練習のレースは無く全部に意味を考えて出たし
自分の実力とイメージがあっているか常に意識して走ったし

家出たらずっと肩と腰の位置とか足運びとか…
そーゆーところ意識して歩いてたし

ちょっとでも痛いとか出てきたら即原因調べてマッサージしたり
痛めるメカニズムを考えてフォームを変えてみたり


…普通か


なーんか…普通かもしれませんね


でもこれは裏を返せば

これが普通にならないとよっぽどの才能がない限り伸びんよ!

ということですね



本気で競技をするために部活に入ってきたのであれば

自分のためとかチームのためとか
重要なのはそこではなくて

選手としてどうやって強くなるかです



うちの部員にジャイアンツファンはいませんでしたが
王貞治はすごい人だと思います


「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。」

「勝つための最善の努力は、どんな時もやめてはいけない。逃げたらだめなのです。」

「ホームランとは準備したことがちゃんとできてるだけの話。」


どれも深イイ話に出てきそうなセリフですね

でもこれは大スターのセリフというわけではなく
多分競技者全員に必要な意識だと思います


この一年の陸上生活で
結果として良かった悪かったは確かにあります

でもそういう結果の全部に


あそこであーすればよかった

もっとこういう練習してればよかった

ここはもっとイケただろうな


みたいなことは実は付きまとっています

でもそれは後悔ではなくてただの反省



だからこれから一年間新しいチームを作っていくみんなには

「もっと頑張っとけばよかった」
ではもちろんなく!

「全然強くはならんかったけど頑張ったからいいよね」
でもなく!

「こんだけやったからこんだけ強くなれたんやな」
みたいに!


結果だけではなくその過程も満足できるような
そんな一年間を過ごして欲しいと思います


選手として伝えたいのはこんなもんかな?



あとはチームの幹部としてですが…
これが結構難しい

色々と勉強はしましたがそれもこの1年だけ

10年やってた選手とは歴が違うので…

それに実際に良いチームの形というのも一つではないですし…


でも一つだけ
これだけは言えます



誰か一人に頼りきりになるチームはつぶれます



チームを引っ張るのは競技面と運営面と雰囲気面なんたら
色々あると思います

でもそのどれ一つとして一人でやり切ることは出来ません
ましてや全部ひとりでなんてもってのほか

…と思っています


せっかく5人もいる新幹部
みんなで頼りあってください

足りなければ8人もいる時期幹部を頼ってください

それでも無理なら4人の新入生も巻き込んじゃえばいいと思います
(…人数あってるやんな?)

誰もが頼れるところをもっていて
誰もに頼る相手がいる

そんな環境が必要なんじゃないかなーと思います



言いたいことはこんなもんかな?




あとはこれからの僕についてですが…
そろそろやりたいことも結構積もってます

1、旅行(出来ればみんなで!)
2、旅行(バイクでひとりで!)
3、溜まったアニメの消化
4、溜まったゲームの消化
5、色んなマラソン大会で無双したい
6、その他溜まった欲望の消化
7、恋愛関係

どれも駅伝と秤にかけられるものではありませんが
ちょこっとだけ甘えさせてもらうことがあるかもしれません

良ければいいよと
あかんかったら怒ってください


あ…でも就活は許してください
僕も好きでやってるわけではありません




最後にお金に関して

最近の僕はお金持ちではありません

やり残したことを消化すると霧散してしまうでしょう


…たからないでね

以上!



みんなの成長とみんなとの残り半年
楽しみにしています!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.