神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2017/11/26(日) テス勉時間をつぎ込みました。
駅伝について書こうと思い、結果や自分の記録見てたら、
1分遅いタイムで計算していたので、計算し直したら、
ペースが5秒も上がっていることに気づきました。
ベストのペースなので少し嬉しいです。



こんにちは。矢田です。



先日はお忙しい中、遠くまで応援、サポートを行いに
来て下さり、誠にありがとうございました。


駅伝の話とかをします。


今回の駅伝は僕は補欠でした。

練習は割と詰めているつもりでしたが、
いざ試合や記録会に出てみると、
目覚ましい記録を出すことができませんでした。
選考レースの京阪神の10000mに至っては、
過去ワーストでした。


それでもメンバーに選んでいただいたので、
僕は、選考レースの10000mで僕よりも速かった方に、
申し訳ないという気持ちがありました。


僕の駅伝のスタンスは全員駅伝です。
メンバー補欠云々関係なく、
全員が駅伝に向かって目標を持って取り組みます。
走るのは個人の足し算ですが、
結果はチームで戦っているので、
やはり、チーム全員がその目標に向かって
行動することが必要と思います。


メンバーの8名様は、
僕からすると、とても頼れるメンバーでした。
だから、走ることはないだろうと思っていました。
それでも、試合の日に向けて、合わせました。
本番二日前、佐久間さんが走れなくなったとのことで、
急遽、本番で走ることになりました。


先述のスタンスで準備をしていたので、
駅伝を走る覚悟は出来ていました。
しかし、今まで10000mすらまともに走れていないので、
それよりも長い距離を走る、というプレッシャーが
重くのしかかっていました。


ですが、陸上競技として走っているわけですから、
本番走ると決まったからには、
メンバーでない人のためにも、
僕のすべきことは走ることだけでした。


当日は濱野さんの素晴らしい付き添いのおかげで、
問題なくレースに臨むことができました。
ありがとうございます。


レースは予定外の展開でした。
繰り上げスタートは予定通りでしたが、スタート直後、
ペースが大きく違う二つの集団に分かれてしまいました。
前の集団は、今の僕の実力に見合っていないペースで、
後半を考えて後ろの集団で走りました。
4kmで、後ろの集団みんな垂れてきたので、
引きづられないように前に出て単独走を開始しました。
前の集団とはペースが違いすぎて、
結局そこから僕が抜いたのは1人だけでした。


全体の結果は区間15位で、1人に抜かれてしまい、
僕の個人的な目標であった、順位を上げることは
達成できませんでした。


レース後、まだまだ力が出せたなと心残りがありました。
また、実力通りの力は出せたとは思いますが、
他校とは大きく差をつけられているので、
今の全力では全く歯が立たないことに、
悔しさと焦りのようなものも感じます。



半年間と少し、神戸大学の陸上競技部の一員として、
練習をしてきましたが、ただ、メニューこなし、
記録会や試合に出ての繰り返しで、
あまり得られたものが無いように思います。
恐らくそれは、僕が何かを得ようとして
行動できなかったからだと思います。
口だけなら、これはダメですねだとか、
ああしたいこうしたい、とか言って、
なんでも分かってるようなつもりでしたが、
それは行動で結果を出すことでしか示せません。

実際、僕は駅伝までの目標である、
5000m15’30を達成できませんでしたし、このままでは、
次の関カレの目標も達成するには程遠いです。
なんて言えばいいのかわからないですけど、
その日その日の目標をやりきることだけでなく、
それら全てが、大きな目標につながる一部分である、
ということを常に意識して行動していきたいです。

いや、します。


駅伝も終わったので、気持ち新たに、
またみなさんで次の目標に向かって頑張りましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.