神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/04/30(土) 本入部!!
こんにちは、丸岡です。

今日は本入部で、ロングは男子5名、女子1名が入部してくれました。本当にありがとう。
大会があってミーティングに出られなかったのと僕は話すのが下手なので、新入生に向けてこれから陸上競技に取り組む上で伝えておきたいことを3点ここに書こうと思います。


1.身体の変化
年齢を重ねるにつれ、故障の回復が遅くなったり、疲労が抜けにくくなったり、高校まで続けていたやり方ではうまくいかなくなったりすることがあると思います。
実感することは無くても、気付かないうちに身体の反応というのは変化していくことを知っておいてほしいと思います。
そのことを理解せずに無理してそれまでのやり方を続けていれば、故障や記録の伸び悩みにつながります。
うまくいかなかったり、体がついてこなくなったということがあれば、練習の構成や強度、取り組み方を変えてみてください。


2.指導者の不在
この部には指導者やコーチはいません。メニューを考えるのはパート長ですが、完璧な指導者ではありません。自分の経験をもとにメニューを構成しているのが現状です。
過去のチームとしての経験や反省を活かすことがほとんどできないというのは、指導者がいる他大学と比べて致命的な欠点です。
しかし、これは自分達なりの練習を構成できるというメリットでもあります。
メニューに対して疑問や希望があれば積極的にパート長や先輩に言いましょう。それがチームを強くします。
ただ従うのではなく、自分で考え、行動する力を持ってください。


3.目標を持つ
大学生活は4年間で、陸上競技に真剣に向き合える時間もほとんどの人は4年間しかありません。
この4年間で成し遂げたい目標を、ぼんやりでいいので考えてみてください。
難しかったらとりあえず達成したい目標でも良いです。
そして、その目標に向かって全力で頑張ってほしいと思います。
4年間なんてあっという間です。後悔しないためにも、しっかりと目標を掲げてください。



以上、あと2週間でパート長の任期を終える僕から新入生に伝えたい内容でした。
自己紹介はまたいつか書きます(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.