神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/12/09(金) 今週、社会人になって初めて寝坊して腹痛でって嘘つきました
新62回の日比です。


駅伝、感動させて頂きました!
現役部員のみなさん、本当におめでとう!



駅伝の感想は神大陸上部全体HPの方に観戦記という形で書かせて頂いているので、ぜひご覧ください。


観戦記に関するコメントをSNSで発信してくれると喜びます。
速攻でイイネします。


誹謗中傷はやめてね、たっちゃん






さて、今回の日記における僕の役目は
たっちゃんからのバトンパスを引き受けることでしょうね。




まず、僕の中での一つの答えは



「タイムや順位という目標は常に持ち続ける。
その中で、練習やレースが始まったら周りの人に勝つことだけを考える。」


これですね。



佐久間としゅんちゃんの両方の良い所吸い取っただけやん

って思われそうですけど笑




まず、一つ目に関してですが
他人起因ではなく、自分起因の目標がないと、モチベーションが保てません。

4回生以上の人にはよく分かると思いますが
同期がほとんど居なくなった状態で頑張り続けるのはなかなか難しいことです。
部活にもなかなか顔を出せない中、何か「明確な」目標がないと
ふと先を考えた時に漠然とした不安しか生まれません。

3回生以下にとっては自分ひとりで頑張るという感覚はあまりないかもしれませんが
全員で切磋琢磨し頑張っていく力に、自分ひとりでの力も加われればどうなるでしょうか。

ぜひ目標を持つことをオススメします。



そして、二つ目ですが
陸上競技は結局かけっこなのです。
勝った者が正義、です。

現役時代、幹部が終わってからは特にこの点を意識していました。
やっぱり勝たないと楽しくないですよね。

僕の言う「勝つ」というのは「1位」に限定したことではありません。
1位だけを意識してしまうと、現時点ではそこを目指せる力のない人にとっては特に苦しいものになってしまいます。

僕がお勧めしたいのは

レースが始まって、ある程度落ち着いた時に自分と一緒に居る集団で1位になる

というものです。

特に、ラスト1kmの時点で周りに居る人には絶対負けない
といつも思っていました。


この思いを発揮した結果、何度も後輩たちにせこいと言われた記憶がありますが。笑


陸上競技においてよく言われる「調子」ですが、
僕は「肉体的な調子」と「精神的な調子」の2つがあると思っています。

肉体的な調子は制御できます。
疲労や血液状態の管理などですね。

しかし、精神面の調子はなかなか整えることが難しいです。
この精神面の調子の中でも特に大事なのが「勝ちグセ」だと思います。

これをつけるには、どんな形でもいいから、とにかく勝つこと。
そういった意味で先ほどの思いをオススメしました。



もちろん最終的には1位になることを目指したいところですけどね。






ということで長くなりましたが
まとめると、岡野と一緒で2人とも正しいと思います。

というより、2つの考えはそれぞれ違うタイミングで考えるものであって
どちらかに絞る意味がそもそもないと思います。



ちなみにですが

目標タイムを意識してレースする

という考えは、僕は一度しか成功したことがありません。


よっぽど調子が良くて一人でも押せてしまう時以外はあまり意識しない方が良い気がします。

これができる人は尊敬しちゃいます。



うまく伝わっているか分からないので、もっと聞きたいという物好きがいれば
ぜひ日比まで。



では、OBによるロング日記のタスキをつなぎます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.