神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対
2024/05/13 文字打ちすぎて死ぬ

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/12/10(土) タイトルは短いのに限る(再掲)
こんばんみ。
61のひがしです。

シード権おめでとうございます。
OB’Sとても楽しませてもらいました。

さて
久しぶりにロング日記を書く機会をもらって
何を書こうかと意気込んでいたのですが、、、

現役時代みたいに書けぬ!!!

昔は日記を埋めるという名目で
黒歴史の数々を生み出してきたというのに、

書けぬのだ〜!!!!

(中略)

落ち着いたところで

この日記は58回生の某モジャ本さんの発案で
ロングは毎日日記を書こう!
ということになったようです。

毎日書いてたらそれなりに読者も集まるみたいで、
現役だけでなくOBや他大の人も読んでくれるようになりました。

でもいいことばかりというわけでもなくて、

OBさんが読むからみたいな感じで
日記を書くことに変な義務感が生まれきたり。

ずっと書いてたら才能が開花した日記芸人が生まれてしまい
私も面白い日記書かなきゃ、、、
とプレッシャーを感じる人が出てきたり。

個人としては無理に続ける必要はないかなと思ってますが、
せっかくこういう場があるので
いろいろ書いてくれたらいいんじゃないかなとも思っています。

今のチームとはロング合宿であったり
たまの飲み会くらいしか関わっていませんが
みんなが何を考えて陸上しているのか
正直なところあんまりよくわかりません。

しゅんちゃんとさくまみたいに自分の思っていることぶっちゃけたり
どういうこと考えて練習しているのか書いたり

そういうことを書いてくれると老害としても読んでて楽しいし
チームとしてもコミュニケーションが活発になって良いのではと思います。

というわけで、
日記に陸上のこと書いてくれるとOBの僕は嬉しいよ
という話でした。

こっからは話題に便乗します。

個人的には目標とかどう考えていたかは、
駅伝とか大きな目標は頭の片隅には置いていたと思います。
そのゴールと今の状況があったうえで、
じゃあ来週の記録会にむけてどうしようかな、
というような意識で練習だったりしていたと思います。

でも実際に何分何秒で絶対に走る!
みたいなことはあんまり考えていなくて
身体がこれくらいで走れるって言ってるからそれで走ろう、
みたいな意識で走っていました。

ただ関カレだったり、順位が求められる試合になると
それでは不十分な結果になってしまうこともあるので、
その場合はちょっと無理したレースプランを立てて走っていましたが
そういうときはやっぱりあんまりいい結果は出せなかったと感じます。
そういうところからも陸上は準備が全てだなと思います。

ひびくんが
レースが始まって、ある程度落ち着いた時に自分と一緒に居る集団で1位になる
ことをお勧めしていましたが、
僕からすると最初から最後まで落ち着いて走る
ことをお勧めします笑

そういう意識でやっていると
2回生で4回連続15’23で走った後15’22の自己ベストを出したり
記録会ではタレた後輩の尻を叩きながら走ることになったり
4回生で15’08の自己ベストを出したのに後輩から
「自己ベストだったんですか!?」
「あずまさんとっくに14分台出してると思ってました」
とかひどいこと言われたりするようになります。

なんだかよく分からない日記になりましたが。

まあ指導者がいない部活で、
せっかく身近?なOBがいるので、
いろいろな話を聞いて参考にしてくれたらと思います。
いろいろ聞いて、自分に合いそうなことを
いろいろ試していってくれたらと思います。

使えるものはいいように使おう。

つぎは観戦隊長で。

ではあでゆ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.