神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 マンゴスチンデビューしました。
2024/05/03 私の関カレTは何処へ
2024/05/02 満員電車で寝そべる男、邪魔
2024/05/01 ジョグするものは救われる
2024/04/30 パイナップル最高

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/12/31(土) 早く温かい神戸に帰りたい
1月9日に書いてます。根本です。

電車時間、暇すぎなので大晦日を埋めてしまおうと思います。


「俺(私)のものだったのに〜」という方には申し訳ありません。次はお譲りいたします。





帰省していましたが、もう十分ですね笑
神戸の方がいろいろあっていいんですよ、





えー僕の地元の人に神戸について聞くと、ただ遠いイメージしかないみたいですね。




主要スポットについては、いろいろ勘違いしてます。



甲子園→大阪
宝塚→大阪?京都?
異人館→何それ?
兵庫県→どこ?






こんな感じです。(僕は知ってましたよ焦)






こっちからすると関西って大阪京都奈良であって悲しいことに兵庫県は入っていないんですよね。(修学旅行でその3県の場合が多い)





まあこんな東北のクソ田舎の人に認識されていようがいまいが関係ないことですね笑




都会と田舎の1番差を感じた所は、夜にjogを神戸では電気がついているので、安心してできることですね。



こっちはどうしても夜は真っ暗の中を走らないといけないので、危なくてスピードは出せません。





今は水戸を過ぎたあたりです。

水戸は三ノ宮と同程度栄えていますよ!!





納豆しか押せるものがありませんが、、、






では、みなさん良いお年を〜

2016/12/30(金) 成人の日はバイトする
(この日記は1月4日の井上から提供されています)

あけましておはこんにちばんは井上です

成人式ということで天草に1週間ほど帰省してました
帰省と呼んでいいのかどうかわかりませんが笑

久しぶりに中学の同期たちと会って元気もらいました2017年もがんばれそう!



というわけで、昨日(昨日とは言っていない)の日記でばんちょさんが書いてたように、今は競歩の練習をやってます!

めっちゃムズい!筋肉痛すごい!
ばんちょさんもなっちゃんも速すぎて泣けてきます笑


競歩を始めた理由は、簡単に言うと怪我です

左足首の骨と骨を繋ぐ部分の軟骨かなんかがもうダメみたいで、数ヶ月継続して走る練習をするとガタが来てしまうらしいです


そんな中で自分に出来ることは何かと考えたら競歩がありました!

競歩も足首への負担はあるけど、まぁ走りに比べたらセーフでしょ


それでもまだ走ることを完全に諦めたわけではありません

痛みが出ない程度に練習して駅伝だけでも走りたいと思います!
有難いことに駅伝メンバー争いは熾烈なので楽しみです笑

とりあえず関カレに競歩で出れるようにがんばります!
今回の関カレの競歩はめちゃくちゃレベルが高いですが、関カレ1部昇格のために得点もとりたいです!

それでは2017年もがんばりましょう!

次はまいかさんのはずです!

2016/12/29(木) 今日とて 寒いが バイト行く
みなさん、お元気ですか?
僕は相変わらずやってます。清原です。


さっそくですが、今日の僕の1日を振り返ると、
6:45に起床→米を炊く+ごみ出し+朝ごはん+シャワー→8:20出発→8:30〜18:10で塾講バイト(昼休みあり)→18:40分帰宅→軽く食事→家庭教師の指導内容報告からの今という感じです。

 
今日は、久しぶりに計7時間30分授業してました。


教えてたのはほとんど理科です。
僕は数少ない自慢出来ることの1つとして、中学時代に理科の実力テストで学年1位を取ったこともあるので、中学の理科は数学と同じくらい面白みのある教科だと思ったりします。



受験生は冬休みでも追い込み時なので、めっちゃ頑張ってますね。



僕も受験生の頑張りに応えないといけないので、全力で教えてます。



なお、5講目の授業では、「窒素と酸素」と言おうとして「ちんそとさっそ」と言ってしまったほど、かなり頭が疲れてます。

  

なので年末は少し頭を休めたいと思います。ゼミの勉強も教採の勉強も来年まで忘れます。そして年明けから頑張ろうと思います(遠い目)






少し陸上の話もしますと、僕は1回生の練習納めの時期に高校の後輩と一緒に競歩の練習をしてたのですが、靴が合わなかったのかアキレス腱あたりを痛めてしまい、その後しばらく歩けなくなったのを覚えています。



診断された訳ではありませんが、自分なりにいろいろ調べた結果「アキレス腱滑液包炎」という疾患の症状に当てはまっていたので、それになっていたんだと思います。



アキレス腱の近くの「滑液包」という部分に運動によるオーバーユースや、きつい靴を履くことによって摩擦が生じ、炎症を起こすことで、症状としては患部に熱を生じたり、圧すと痛みが生じます。 




昨日のなっちゃんの日記を見ると、もしかして・・?
と思ったので、特に気を付けて。




皆さんも、それぞれいろんな場所でいろんな時間に自主練習を行うかと思いますが、当たり前ですがストレッチは練習前後にしっかり行って筋肉をほぐして、怪我のないように気を付けて下さい。


そして、靴がキツいなあと思ったら早めにヒモを弛めておく方が良いです。


  
では、また年明けの練習で元気な姿で会いましょう!
 

 

次は競歩パートのニューフェイスに頼みます!

2016/12/28(水) アキレス腱爆破事件
お疲れ様です。
福田です。

今日は、東大寺の合同練習に参加してきました。

午前はハイペースで起伏のあるコースのストロールと100メートルの流し12本やりました。
東大寺からならでんフィールドまでかなり距離もありますし起伏もえげつなくて、左アキレス腱破壊されてます。
靴当たったらアキレス腱ズキズキします。
そこまでしんどくなかったんですけど、筋肉いじめすぎた感じで脚がコンクリみたいに重たいです。
午後からドリルと平城宮跡のランニングコースでキロ6のストロール(もはやPW)8キロやりました。
アキレス腱アホほど痛いしハムつるし散々でしたけどでもちゃんと8キロ歩きました。

久々に高校の顧問や、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、船越先生や、若松先生という、素晴らしい指導者のかたのアドバイスを受けることができて本当に良かったです。

明日あと半日参加するので、怪我しないようにアキレス腱に気をつけて頑張りたいと思います。


皆さま良き年末年始をお過ごしください。

2016/12/27(火) ならけん!!!!
帰省でバタバタしてて書くの忘れてましたごめんなさい。
練習納め、お疲れ様でした!

どうも福田です。
どえらい天気が荒れた練習納めですね。
寒すぎ風強すぎ。

一年振り返ると
今年は辛いシーズンだったですね。
怪我したり入院したりで
練習しては何か起こってまた体力落としてゼロスタート。
試合の前に体調崩すこと多すぎて。

まだ関カレの標準きれてない自分軽く呪い殺したい勢いです。

一月の和歌山で次こそって思ってます。

最近しっかり練習できているので、この調子で年末年始落とさないように頑張ります。

先日納会があったわけですが
今まであんまり話したことなかった先輩とお話しさせていただいたりして楽しかったです。

しゅん先輩とがちで競技のこと語れたのも良かったです。

いま奈良県に帰っておりますが田舎だなあと痛感しています笑
けど、すごくいいところです。
宝塚にも負けてない!

橿原神宮あるし、寺社仏閣には負けないです明日香村すぐそこなんで笑

きっとご加護で幸せな一年が送れるはず!!!!!

実家ってでもほんと素敵ですね。
ご飯出てくるし話し相手いるし。
ただいま〜って言ったらお帰り〜って返ってくるし。
そうなんですよ私実はめっちゃ寂しがりややし、一時期ホームシックすごかったです。

家族仲良し最高ですね。

奈良県の久々の帰省楽しみます。


次の日も福田ですご容赦くださいませ。

2016/12/26(月) 活性化エネルギーが大きいだけ
おかのさんの絡みは辛かったなぁ…



冗談ですよ。笑
みなさん、ウェルカムです笑




こんにちは、佐久間です


早いもので今年もまもなく終わってしまいます
「今年最後の…」っていう番組ばかりになってきましたね
来年こそはもう少し親しみやすくなりた…



んー、

厳しそうですね笑
鬼も笑えないレベルでしょう笑
来年はレアキャラまっしぐらなんでね



それはさておき、本日のメニューはクロカンでございました
実は私にとっては初めての練習でございます
事前のP長の話によると「ジョグの延長で…」とのこと
つなぎの練習かなぁ、とか思いつつスタート!



うわぁぁぁぁぁ…


上り速いぃぃぃぃ…


足にくるぅぅぅぅぅ…


階段こえぇぇぇぇぇ…


長いよぉぉぉぉぉ…


ジョグの延長じゃねぇぇぇぇぇー…




スタート直後から絶望しかなかったですね

はるか彼方まで延びてました



というほろ苦い初体験となりました
前日、都大路に触発されて20キロもジョグしたことを絶賛後悔中です

地元の高校(話したことはない)があれだけ頑張ってて感動しましたからね

去年ならいい勝負が出来たかもしれませんが、だいぶ離されたなぁ…と感じております





クロカンも、最後の一周とはいえ女子に抜かれるペースでいっぱいいっぱいなのもちょっとガッカリです

土曜日のTTも地力のなさを感じましたしね

と、いろいろと反省点の見つかる年末となっている次第でございます
やり残したこともあるようなないような…
メダルなんてもらってよかったのかな…

あ、あとそろそろ長距離パートに入部したいです
忙しいとは思いますが、写真なしでもいいんで…



というわけで来年は…



ここ最近のレースでは"鴨"扱いされてばかりなので、ラスト一周の鴨狩りから逃げ切れるようにしたいですね

いろいろ工夫しながらやっていく所存でございます


ではここら辺で
いーじょう!(昨年参照)



次はしばらく日記書いてなさそうな方で

2016/12/25(日) ウンチーコング
どうも、日記芸人の汚名(?)をいただきましたおかのです。










―納会にて―





「おかのさん、明日の日記お願いしてもいいですか!」

「え、まぁべつにいいけど」

「私去年もイブに日記書いたんで、今年も岡野さんに25日お願いします!」










今年も?去年は当てたから今年は違う人にしよう、とかではなく?
ふぁっきゅーささき。










まま、ええわ。

というわけで昨日は納会でした。
陸上部のみんなに会ったのは駅伝ぶりぶりぶりだったのでめちゃめちゃ久しぶりでした。
2度ほど一瞬だけ発達の練習の時に顔出したけど、数分の出来事なのでのーかんです笑
年甲斐もなく後輩にべたべた絡んでばかりだったけれども、仕方ない。
今まで週5で顔を合わせてたのに、急に1か月も空くと仕方ない。
でも根本くんに「え?そんなに久しぶりですか?」と言われてちょっとかなC
ま、だいたい被害を被ってたのは井上くんだからセーフという風潮、一理ある。
陸上引退して、生活の張りとぼくの生存理由が無くなっていて、ぶ活力が失われていたので良かったです。



だから他パートの短距離の1回生に
「佐久間にあの絡み方はヤバいって・・・」
って言われても気にしなーい。


丸岡くんに
「ちょ、1回生の女の子が見てるんでやめてください(恍惚の表情」
って言われても気にしなーい。



次に会うのは全体の追いコンの時かな?
2ヶ月ちょい先になるのかなー?
池内くんと濱野くんは今回会えなかったからね、じゅーぶんに可愛がってあげないと。
うーん、楽しみだ!
井上くん辺りは防弾チョッキでも用意しといた方がいいんじゃないかな?
むしろ平井くんのように自分から寄ってくるのもありやで。








ちょっと真面目な話

今年の納会では駅伝チームが敢闘賞をいただきましたね。
敢闘賞は「対校戦でチームを勝利に導くポイントゲッターになった人(だいたいこんな感じ)」
殊勲賞は「日本ランキング上位に相当する記録を残した人(だいたいこんな感じ)」
なので、正直ロングの人が受賞するのはめちゃくちゃ厳しいとずっと思っていました。

だって、対校戦で点数を荒稼ぎするには長距離はコスパが悪すぎます。
関カレなら5日に分かれてるからまだしも、他の対校戦なんて1日しかないんだから、精々2種目出るのが関の山。
しかもだいたいくっそ暑い時期にしかやらないから、さらに厳しい。
んで、男子の長距離種目で日本ランキングの上位50位(2015年度)相当に入ろうと思ったら、
3000m・・・8'15"00切り
5000m・・・13'48"00切り
10000m・・・28'28"00切り
ハーフ・・・1:02'50切り
マラソン・・・2:15'00切り

・・・・・・いやいやいや、ほぼ関西学生記録出しても足りんやん(´・ω・`)

って思ってたんで、ロングにはほぼ無縁の賞やろなぁってずっと思ってました。
実際6年間で(たぶん)1度も見たことなかったし。
いやーそれがまさかの!
ぼくはすごくうれしい(小並感)
語彙力がうんちなのが悔やまれますね。
しかしまぁ目に見える形で結果を認められるってすごいと思います。
(駅伝も対校戦やから選考対象だなんて思ってなかったなんて言えない・・・(;´∞`))

ちなみに3000mSCは9'03"00くらい、10000mWは42'35"00くらいなのでその2つはあると思います。誰とは言わないですが期待してます(ボソ












さて、昨日の納会で多くの後輩ちゃんたちに
「元気ですか?」「修論大丈夫ですか?」
という心配(という名の社交辞令)をいただいたので、ちょっとだけ近況報告して終わりにしましょう。




しかしまぁ運動をしなくなったので、まったく疲れません。
だから夜中も無限に作業ができます。
今までの生活は1日のうち、18〜17時間活動して6〜7時間寝る、という一般的日本人のスタンダードスタイルだったのですが、7時間寝ると17時間活動したくらいでは眠くならないのです。
だから今は7時間寝たら20時間くらい(を目安に眠くなるまで)活動するスタイルになっています。
ん?1日は24時間だって?
ぼくは1日なんていう小さな枠に囚われないのさ!!!
今の生活に毎日の起床時間が同じじゃないとだめだなんて言う決まりはありません。
15時頃から19時頃までは部活、という唯一の生活の指針が消え去った今、ぼくは自由なのです。
とまぁそんな感じなので、ご飯がススムくんばりに修論が進みます。
ぶっちゃけ死ぬほど追い込んでする必要はなくなってしまったのですが、ぼくの指導教官はいつ無茶を飛ばすかわからないので、時間の限り最善を尽くしています。
納会の前日もメールが返ってきました。

「この考察では面白くない」

面白くないってなんやねーん。
生活リズムがガバガバなので、食堂の時間との関係で1日1食とかに普通になります。
おかげでお金が減らない、でもなぜか体重も減らない、むしろ増えている。
うんどうってすごいなっておもいましたまる

ちなみに最近の研究室でのブームは
みんなで○○を△△個食べきるまで研究できま10です。
第1回はセブイレのおにぎりを5人で50個でした。
第2回はマクドのナゲットを6人で270個でした。

良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ!
部活を引退してからにするんだぞ!

はい、おしまい
次は佐久間

2016/12/24(土) 客くんな
こんにちは。
既にダメ人間になりつつあります、佐々木です。
年末年始の目標は体重増加を1キロにとどめることです。きびしめ。




さてさてクリスマスですね年末ですね。


なんか全然そんな感じしないです笑
ただただ普通の日々が過ぎていってます。
納会とかしたけど佐藤がやっぱりやばかった印象しかないです。(マッチ棒は好きだよ。)


でも天気予報とかで1/1曇り晴れとか見たらちょっと焦ります。
年末ですね。



2016年は今までで一番しんどいシーズンでした。
記録の悪さからお察しの通りなので詳しくは書きませんが。書いたら負のオーラ満載になるので書きませんが!!!


今年通して、頑張ることって難しいんだなって思いました。
今までは当たり前に練習もレースも頑張っていましたが、なかなか思うように走れなかった今年はどんどん頑張れなくなっていきました。
口では「次頑張る!」とか言いながら頑張る前に妥協してまた「頑張る!」って言うだけの年でした。
当たり前だと思ってたことができなくなって一時期激しい自己嫌悪に陥ってました笑


1年の大半はその状態で過ごしましたが、この間の神戸市長距離記録会でひっっっさしぶりに最後まで頑張れて、やっと本来の感覚を取り戻せた気がします。
この調子で冬季しっかり練習して、来年には今年が嘘だと思えるくらい化けたいです!
化けてやります!覚醒します!



ああ……
実はただいま12/25の7時55分です。
9時からバイトです。
まだパジャマです。
行きたくない……


てことで時間がないので終わります!
相変わらず脈略がないですね。
仮幹だったことかくの忘れてたけど、仮幹ぽいことあんましてないのでいいでしょう。
冬季頑張っていきましょう!!!




ではでは。
去年も12/24に日記書いてたんで去年と同じ人に回します\(^o^)/



岡野さん!よろしくお願いします!!!

2016/12/23(金) ココアおいしい
こんばんは、甲斐です

今年最後の日記です!


佐藤の日記謎めいてますね笑
よくわかりませんが第2話楽しみです



そんなことより明日がんばってね!!!笑





さてさて2016年もあとわずかになりました


入部した時は、今シーズン中にベスト出す!って思ってたのに、結局出せませんでした

ですが、3000一発目で破滅的なタイム出した時に、毎回大学ベスト出すって決めて、それは達成できたのはよかったと思います


でもやっぱり、京産のメーリス見て、自分もベスト出したい!!って思いました


京産の前日の集合で
「あまり調子は良くないですが…」とか
「体調崩したので…」とか言ってる人が多かったから、メーリス見たら自己ベスト多くてびっくりしました

みんな保険かけすぎです笑
にしてもホントすごいです


とにかく、わたしもベスト出したいです

冬季明け一発目に出します!




この冬は怪我と貧血に気をつけながらしっかり練習積もうと思います
まず、年末年始にダメ人間にならない事ですね…




明日は年内最後の競技場練です!

明日のメニューは、いつもより若干設定ペースが速めなので、気合い入れて頑張ります!


それではよいお年を〜

明日は真子さん!

2016/12/22(木) 木曜日だ!
こんにちは、宮本です。



京産大記録会の感想書きます!



今回僕は初めて10000m走りました。


10000mを走っての正直な感想は…







長いっっ!







これに尽きます。



5000の通過でまだ半分しか走ってないことに気づいて絶望してました。笑



たかだか10000mで長いっっ! と感じてしまったので、冬の間にしっかり距離を踏んで距離への不安をできる限り取り除けるようにしたいです。



結果はメーリスで届いた通りのショボいタイムでしたが、最初に立てていた目標は達成できたし今の段階で持ってる力も出し切れたと思うので納得できる結果かなと思います。




一方、レースの内容は…





8200くらいまでずっと引っ張ってもらってました。(6000くらいでちょっとだけ前に出たけど…)



そこからあと1800ならいける!と思って前に出ましたが結局ペースは思ってたより上がらず、



散々引っ張ってもらったのに9930くらいでN村大先輩に抜かれて完全敗北しました。








まあ、普段の練習でも負けてばかりなので本番で急に勝てたりするわけないんですが、やっぱり抜かれた時はとてもとても悔しかったです。 負けたくなかったです。


中学の時に顧問の先生に「練習でできないことは本番でできるようになったりはしない。」って言われたことがあるんですが、それを今痛感してます。


僕は高校の時長距離の人が他にいなくて練習は1人ですることが多かったです。競う相手がいないとやはり練習の質は落ちるし、競争心も薄れていってました。


でも、今はチーム内に自分より速い人がいっぱいいて、というか速い人しかいなくて高校の時よりずっと恵まれた環境で練習できてます。


僕は普段の練習から周りに勝とうとする意識が足りてなかったと思うので、しっかり今の環境を活かして、勝ち負けにもこだわって練習していきたいです。



そういうことに改めて気が付けたので今回10000mに出て、そして悔しい思いができてよかったなと思います。




でもやっぱり京産大は遠かったなぁ。
ついでに寒かったです。





今年の試合は全部終わってしまいましたが、土曜日には3000mT.Tがあるので頑張ます。


3000はもう4年以上ベスト更新してないし、1500と5000も2年以上更新できてないので
ベスト出したいです!




今年もあと少しですが練習頑張りましょう!







そして今年は受験勉強というものがないので年末年始は平和に過ごせそうです。



去年は年越し勉強してましたから。
まあ、年越した瞬間に終了しましたけど、



正月は実家のこたつでみかんでも食べながら駅伝観れそうです。



みかん大好きです。


おせち料理も大好きです。



食べ過ぎないようにしたいです。



おそらく今年最後の日記なので、かなり頑張って書きました!(僕にしては)


書き尽くしました!


もし年内にまた当てられてしまったら11月5日の日記くらいの文章量になってしまいそうです。



日記で全力出し尽くしたので練習でも全力出し尽くせるように頑張ります!

2016/12/21(水) 水曜日だ!
お久しぶりです、佐藤です。

そろそろ、僕に日記をあててくれなくなってしまったのでしょうか?




いえいえおこってないですよ

先日の記録会はお疲れさまでした。
他の方も触れているよに全体的には
いい結果だったと思いました。正直みんな速すぎと思いました。
個人的には納得がいくものではありませんでした。前回のレースでもそうでしたが10000mは力を出し切るのがむずかしい、人についていこうにもちょうどいい感じに走ってくれない!
当たり前なんですけどね
それで思ったことはバテてもいいので少し早め人について、後半は頑張るという走り方のほうが自分には向いているです。それと今年は記録会もあまりでなかったことも悔やまれます。
それでもやっぱり、自分の力がないのが一番の問題なので練習頑張ろうと思いました。メンタルも含めてですね。
こっそり目標をもったりしてます


僕の日記は短いとクレームがあるもしれないので増量します。
しかし、ここからは読んではいけない部分です。

宮本王国第一話

むかしむかしあるところに
おじいさんとおばあさんがいました。
おばあさんは川へ洗濯に
おじいさんは山へ竹を取りに行きました。
しばらくしておじいさんは山に着きました。
ああっ、あれはなんじゃー!
空から落ちて来るぞ!
ズドドドドーン ぐしゃっ
おじいさんが駆け寄って目にしたものは
輝く銀色の物体だった……

2016/12/20(火) 日記の始めに名乗ってくれるとありがたい
割込み失礼します。 新61回の黒島です。
引っ越しと新居の準備で、日記を書くの忘れてました笑
まっくすごめん!


遅くなりましたが、駅伝おつかれさまでした!

今年も現地で観戦しましたが、終始シード争いの中でレースが進んだおかげで、
観戦していてとても楽しかったです。

車でのおっかけ応援にも慣れて、今年は予定通り全区間の応援ができました。

ハイライトはなんといっても、
第5中継所で待っていたときに佐久間が9番目に見えたときですかね。

あれはかなり興奮しました!


シード権獲得が7年ぶりということで、自分たちの代が1回生のとき以来となりました。

当時はびわ湖西海岸のコースで開催されていて、5区を走ったんですけど

6区の同期たかふみにタスキ渡しをする際、ふざけた掛け声をかけたら、

レース後に若干おこられたのがいい思い出です。



今年は、例年苦戦している後半の長距離区間で健闘していて、

層の厚さ、タイム以上の強さを感じましたし、

最近の10000mの記録会でもいいタイムが出ているみたいなので、

そのまま高いモチベーションで冬季練習をこなしてほしいなと思います。


個人的には、じっくり練習で走りこむよりも、

ある程度の頻度でロードレースや駅伝に出場して緊張感や体への刺激があったほうが、

冬季練習がうまくいくと思っている派です。


来年も春からいい結果を期待しています!

2016/12/19(月) みきわめうぃる
こんにちは、野村です。

京産大記録会おつかれさまでした
この記録会はチームとしてとてもいいものにできましたね。

やっぱり同じチームのライバルの人たちと一緒にレースを走るのってモチベーション的にとてもいいことみたいですね。


いつかの日記でどなたかが、このチームは一人でもやることをやっている人が多くて素晴らしいみたいなことを書かれていたと思うのですが、やっぱりレースに関してはライバルを身近に意識して走ることが限界を超えていくのには必要みたいですね。

個人もしくは少数のメンバーで走った記録会よりも、チームの多くのメンバーで挑んだレースの方が皆さん良い記録が出ているように思います。

京阪神にしても今回の記録会にしてもあらためてチームで切磋琢磨することの大切さを実感しています。



ところで


昨日はサッカーのクラブワールドカップの決勝やってましたね。

なんでレアルマドリードなんていう世界最強のチームと日本のJリーグのチームが決勝で戦っていたのかは謎でしたが、見ていてとても面白い試合でした。

前半5分くらいで点決められた時は
あー、やっぱ無理やろー
って思っていましたが...

なんとそこから鹿島がニ点とって逆転したときはびっくらこきました

個々人の身体能力では明らかに劣っている中で鹿島の選手が団結して相手の攻めを凌いでいる姿には心打たれました。


ロナウド君なんか3人くらいで止めてましたもんね笑


結果的には全部ロナウドに持っていかれちゃいましたけど、すごくいいものを見せてもらいました。


チームスポーツってホント奥深いですよね。
見ていて楽しい楽しい
来世はサッカー選手になりたいです(にわか)


何書いてんのかよく分からなくなってきたのでこの辺にしときます。


今年もあと少しですが、部活でもそれ以外のことでもまだやれることはいっぱいあると思うので、しっかりやり切って良い年にしましょう!

2016/12/18(日) 誰か、12と13日の日記も書いてくれ!

はい。今日1日クソ暇だった 僕が感想書きまーす!




どーも、クソみたいな現状から脱出できない濱野です。



昨日は京産大記録会に出てきました!
タイムは…





はい。32'台は無理でした。笑











前半に余裕を持つことを意識し過ぎてめっちゃスローに入りすぎました。(最初の1q3'23www)






普通にペーランでした…。










みんなが全日本の予選会に向けてタイムを狙ってるのに未だクソみたいなタイムでペーランしてました。すみません。






でも、僕なりに昨日のレースで久しぶりに10000の走り方を思い出した気がしました。
ある程度の余裕を持って6000を通過し、そこから10周はペースを上げて回ることができました!









久しぶりに10000の5000でバテなかった気がする…笑










少し自信にもなりましたし、チームに貢献したい!という気持ちを改めて感じました。








春には絶対ベスト出します!













(やっべー、言っちゃった…)






チームとしては自己ベストを更新した人が多くて、とてもいい記録会だったと思います!
気温は低すぎました(6℃か7℃くらいやったかな?)が、風が無くて比較的良いコンディションだったのも影響したのだと思います。





あとしゅんちゃん強すぎな。ミドルからFAしてほしい…。
ぜひ複数年契約したい…。






ロングの皆は、駅伝が終わって燃え尽きた感が無いとは言い切れなかった中で自己ベストはすごいです!





もう今の神大ロングは最強ですね。笑




まだまだ伸びる気がします!
神大と言えば「ロングが強いよな!」って言われるくらいやってやりましょう!





みんながタイムを出してて、今はパート長じゃないけどめっちゃ嬉しかったです!!




桂は次期パート長として期待できますね!笑




桂!

畜生してもいいんだよ!陸上には年齢、性別は関係無いぜ!!
なんなら、畜生じゃないよ!
ラストにしっかりスパートして勝ちきれる桂が強いってことやで!!








っていうか、○ニエルズの本は最強やな笑
神大ロングのバイブルですね!ぜひこの素晴らしい書を受け継いでいきたい!





これからも、効率のいい練習をしていきましょう!









あ、それから…

仮幹部が終われば女子のメニューも僕が作ることになりました!
ロングでより一体感を持って練習しましょう!!
女子のみんなもベスト出そうね!!!!
○ニエルズを信じて練習しようね!










(俺はベスト出てないけど…)






みんなが関カレで活躍できるように、そして自分もベストが出せるように、責任と覚悟を持ってチームをまとめていきたいと思います。
みんな!あと半年くらいよろしく!!

2016/12/17(土) 京産遠すぎ
第5回神戸市長距離記録会の結果(敬称略)
3000m
甲斐 10'35"38 大学ベスト
佐々木 10'45"26

京都産業大学長距離競技会の結果
10000m(敬称略)
藤田 31'08"24 自己ベスト
桂 31'29"30 自己ベスト
佐久間 31'34"14 自己ベスト
坂元 31'39"16 自己ベスト
平井 31'50"34
丸岡 32'31"29
濱野 33'22"18
池内 33'36"97 自己ベスト
佐藤 34'32"17 自己ベスト
野村 35'12"70
宮本 35'25"54 大学初

お疲れ様でした。
暇な人は今日の感想を空いてるところに書いてください。

2016/12/16(金) 烏丸とか初見で読める人いんの?
平井です。


カフェインとアドレナリンで寝れないのと、桂さんに頼まれたのでちょろっとだけ書きます。


この日記は12/17に書いてます。ていうかもうすぐ12/18です。



京産大記録会の感想です。


31'50"でした。

最近調子がよくなかったので走り終わった直後は、欲を言えばベスト出したかったけどまあまあかなと思ってました。



ただ後の組で桂さん、佐久間、坂元さんにベスト抜かれてめちゃくちゃ悔しかったです。


応援していて早く落ちろと思ってました。



あの「ファイト」は、「(僕のベストを抜かない範囲で)ファイト」って応援(?)してました。



もう一回言います。めちゃくちゃ悔しかったです。




ただ抜かれた以上は、他人が自分のタイム抜かないのを祈るんじゃなくて、自分が強くなるしかないので頑張ります。





神大ロングとしては、全日本大学駅伝予選会出場に一歩近づいたので嬉しいですが、そこに自分も貢献できるような記録をだす意識が足りなかったように思います。




駅伝後モチベーションが切れかけてましたが、持ち直しました。そういう意味ではいい記録会だったと思います。





でも来年は◯学記録会に出たいです。



本当にちょろっとだけカスみたいな内容しか書きませんでしたが、まぁいいでしょう。てきとうに読みとばしてください。


って最後に書いても意味ないか…

2016/12/15(木) 京阪神の再来
なお、引っ張ってない人がいる模様


おはようございます。桂です。
18日に書いてます。

あ、ウィンドブレーカー見つかりました、安心しました笑


京産大記録会出てきました。
先週胃腸炎で38度の熱がでて、お尻に綿棒突っ込まれそうになったのでB標準切れればいいかなーという感じでした。
が、スタートすると3'10でもそんなに苦しくなくラスト3分切りまで上げて自己新でした。ラスト2kmはしんどかったですが。


6000くらいから坂元さんが引っ張って、
8000くらいから佐久間が引っ張って、
9550くらいから僕が引っ張りました。


はい、クズです。

佐久間が先頭に出た時は流石に仮P長として前に出ようと思いましたが、普通にしんどかったです。ペース上がってたし。まぁ、言い訳ですね。
しかし、この走り方が治る気がしないので今後も畜生するかもしれません。許してください。

でも後輩に日記を頼んでおきながら、自分は書かない畜生ではありません笑。




現在仮幹期間中で仮パート長をしていますが、正直先週の記録会の結果が良くなかったので少し責任を感じました。でも今回はPBやSBを出した人が多かったので安心しました。
今のところ僕は仮パート長としてメニューをつくることぐらいしかできていません。ロングの人は自分が何をすべきか考えて行動する人が多いので僕が特に何もしなくてもやっていけてますが、今後はみんなに甘えずしっかり引っ張っていきます(レースを引っ張るとは言っていない)。
もう少しだけ付き合ってください。


お疲れ様でした。

2016/12/14(水) A person with a lot of free time
こんにちは。
タイトルを英語にするとなんかかっこいいですね!


再び桂です。暇人じゃないです。
18日の夕方に更新しました。


今日はバイト行って教習行きました。
これから木曜提出のレポートを作成するつもりです、なおA4一枚。


今日の教習はみきわめでしたが、教官にボロカス言われました。
でもAでした。

ツンデレなんですかね?笑



さらに物凄く為になる話をしてくれたのでいい教官だと思いました。


もしかしたら僕は高校の時の顧問が理不尽極まりなかったので、人の悪意を善意と受け止められる体質になっただけなのかもしれません笑。



少し顧問の悪口を書きましたが、10000の結果を褒めてくれたのでとても嬉しいですし、ちょっと尊敬もしています。
ただし、レース展開を知ればボロカス言われると思います笑。



それで、昨日の結果が良かったからか分かりませんが、郡市区駅伝は三木市で登録しないかと言っていただきました。
エントリーするだけなのでまだ走るかは分かりません。


僕は神戸市民ですがね笑。
西区の監督は誰なんでしょうか?

僕はここにいるよー!笑


まぁ、走るなら強いところで走りたいですね。今のところ僕が走ると一部に昇格できるジンクスがあります。去年は足引っ張りましたが笑。

でもそもそも三木市は一部なので関係ないですね。走るなら一部残留を目指します。






話は変わりますが、昨日の記録会の結果を踏まえ上位8人の記録と平均を計算してみました。

いや、暇人じゃないです。



敬称略です

藤田 31'08"24
桂 31'29"30
佐久間 31'34"14
坂元 31'39"16
平井 31'47"08
丸岡 31'50"58
根本 33'21"59
濱野 33'22"18

平均 32'01"53375


ちなみに京産の前の時点では

平井 31'47"08
坂元 31'48"53
丸岡 31'50"58
桂 32'36"76
佐久間 32'49"14
根本 33'21"59
井上 33'24"08
濱野 33'47"07

平均32'43"33

でした。
(計算ミスがあるかもしれません)


なので今回で40秒以上伸ばすことができました。本当に良かったです。

ベストが出なかった人も何か得るものがあればとても嬉しいです。


今回の記録会は全員出場にするか迷いましたが、池内さんがそうしたいと言ったし、丸岡さんにも遠慮しなくていいと言っていただいたので原則全員出場にしました。結局自分では何も決めれませんでした。ありがとうございました。



ちなみに計算が合ってるかは分かりませんが、阪大は32'01"56625でした。
(なぜ計算したかというと個人的に負けたくないし、タイムをよく公表してるから)

なのでおよそ0.03秒勝ってます。
しかし僕の把握していないタイムがある可能性があるので確実に勝っていると言い切れません。

それに阪大は8人目でも32分台です。



なのでもっとチーム全体が強くなるように考えていきます。


というか昨日の記録会の結果を見てて、なんで駅伝で同志社に勝てたのか不思議で仕方ありませんでした笑。

今年は実力もつきましたが、駅伝では運も味方してくれたのかもしれません。
来年はもっと実力をつけて運がなくても勝てるチームにしたいです。


はー、
レポート書くつもりでしたが、ちょっと走ってきます。

では!

2016/12/13(火) 二度ある事は三度ある
こんばんは。
ひ...ひ、暇人です。
ここまでくるとやけくそです。




濱野さんも書いていましたが、本当にロングは強くなったと思います。1回生はそうは思わないかもしれませんが、僕が入部したとき32分切ってる人は2人だけでした。


それが今は5人です(ロングでは)

やばいね、まじで笑



でも今回の記録会で他大も記録を更新していました。神大の記録だけを見ればとても速い気がしますが、記録会の全体の結果を見るとそうでもありません。みんな好記録を出してました。

特別神大が結果を出したわけではありせん。


現状に満足せず、もっともっと強くなってやりましょう!








そんなことよりサッカーやばくないですか?笑

負けてしまいましたが...




実況「セルヒオラモスにイエローカードが.....でない!」

TVの前のみんな
「でんのかーい!!!」


と思ったことでしょう笑





岡田監督「体幹が強くないとシュートはうてません」

実況「体の幹の部分ですね」

ぼく「まんまやないか」



とも思いました。


あと松木○太郎がいなくて良かったです。
あの人「ウォーーイ!!!」しか言わないのでとてもうるさいです笑





僕はもともとサッカーしてたので少し興味があります。
小2で始めましたが、その頃は浜松に住んでいて、スポーツするならサッカーってな感じでした。でもこっちに来るとほとんど野球でした。



おかげで中学にサッカー部がなく、仕方なく陸上を始めました笑


なんなら僕の出身中学の運動部は陸上、野球、テニス、バレーしかありませんでした。

これダメでしょ、才能を摘みにかかってますよね笑



サッカーを続けてれば僕もパリピになれてたかなーとか思ったりしますが、陸上を始めて良かったです。いろんな人と会っていろんな経験ができました。

陸上できるのも大学が最後なのであと2年やり抜きたいと思います。




はぁ〜、疲れた。
全然おもんないですが、流石に3連投はキツイです。
なんなら4連投やし笑




え、レポート?
知りませんね。


嘘です、今からやります笑

2016/12/12(月) 黒島さんの分なくなった…
(空いてるとこは埋めていいんだよね…)


こんばんは、池内です
前書いたのは10月の真ん中ぐらいですね笑
駅伝の前後で完全に空気になってたので、あいつ辞めたんじゃね?と思っていた人もいると思いますがご心配なく
まぁその間も色々あったんですが、全部書いてもつまらないので近況だけ報告します





12月はとりあえず毎週レースに出ました(クリスマスも出ます)

駅伝見てて、死ぬほど悔しかったのと自分何してんねん!っていうイライラをどうしようと思った結果です
ただ11月入ったら練習するわ、と言っときながら毎日jogするぐらいしかできなかったです
せめてもの足掻きでペース上げたりはしてましたが



結果は




16'37→16'10→33'36




でした



良いか悪いかは各自に任せます
来週14分台が出る可能性が無きにしも非ずですがロードなんで意味ないです
昨日のレースの後で桂君に、神大は31分台が6人いるのに32分台は0らしいで、と厭味を言われましたが、へ〜そうなんと軽く流しました笑



今シーズンは春にある程度走れた次の日から実習が始まってそこから3ヶ月くらいは闇に飲まれてました




これがなかったら今頃は桂なんかには負けてなかったでしょう






その後も調子は上がらずで練習も継続出来なくて、と陸上やってて一番つまらないシーズンでした
そこから駅伝が刺激になって、大分課金する事にはなりましたが、昨日の試合では0"99だけでもベスト出せました
まだまだこんなもんじゃないという確信はありますが、現状はこんなもんかと思います
やっぱり10000mの走り方がよく分からなくて、途中にわちゃわちゃしてしまうので
ただ少し闇から抜け出せてきた感があるので春にはいい報告ができそうです
少しずつではありますが、自分の生活の中に陸上を落とし込めてきているので、もっと上手く競技と付き合っていけるようにしたいです





だらだらと書きましたが、もっと頑張るよ!って気持ちが伝われば良いです




以上

2016/12/11(日) 謎の投稿者参上!(バレバレ)
こんにちは!
応援隊長の尻拭いはわしがするんや!

駅伝シード権獲得本当におめでとうございます!
応援にはいけなかったですが、本当に感激しました!
その気持ちを味わえたことが本当に羨ましい、みんなが本気で目指して、本気で取り組んだ結果だと思います

あまり見に行っていないのにでかいことはかけないので、僕がよく知っている人たちにメッセージだけ送らせてください

岡野
院生まで競技を続けてくれたこと、先輩としてとても嬉しかったです。今まで溜め込んだ悔しさを結局吐き出せたかどうかはわかりませんが、今回の結果に泣くほど喜んだと聞いて、少しホッとしました
6年間本当にお疲れ様。岡野がこの部活に与え続けた「明るさ」はタイムなんかよりもっと大きいものだと思います

丸岡
丸岡の話を聞いてると、この4年間いろんな事で悩んで、いろんな部分で成長してくれたんだなとひしひしと感じます。
丸岡自身この駅伝に関しては苦しい部分もあったと思います。でもこの一年、丸岡の姿勢を学んだみんなが結果を出せた。本当の意味で神大のエースになれたんじゃないかなと思います

成瀬
この1年、たくさんの葛藤、悩みがあったと思います。辛かったと思います。駅伝の日に話を聞きたかった。でも、この1年だけがおまえの神大陸上人生じゃない。この4年間で自分がやってきた事、強くなるために取り組んだ事、自分の考えに対してはしっかりと自信をもってほしいです

まめ
正直一年生の時にはなかなか見られなかった部に対しての思い、責任が年々見られるようになって嬉しかった。タイムしか見れてないので深くはわかりませんが、最後の関カレに対する取り組みはこっそり、すっごく感動してました。

以上!
あ〜陸上本気で取り組めてるみんなが羨ましい!
もう一回だけキロ3分20でハーフマラソンをおしていきたいと思うOBでした!

2016/12/10(土) タイトルは短いのに限る(再掲)
こんばんみ。
61のひがしです。

シード権おめでとうございます。
OB’Sとても楽しませてもらいました。

さて
久しぶりにロング日記を書く機会をもらって
何を書こうかと意気込んでいたのですが、、、

現役時代みたいに書けぬ!!!

昔は日記を埋めるという名目で
黒歴史の数々を生み出してきたというのに、

書けぬのだ〜!!!!

(中略)

落ち着いたところで

この日記は58回生の某モジャ本さんの発案で
ロングは毎日日記を書こう!
ということになったようです。

毎日書いてたらそれなりに読者も集まるみたいで、
現役だけでなくOBや他大の人も読んでくれるようになりました。

でもいいことばかりというわけでもなくて、

OBさんが読むからみたいな感じで
日記を書くことに変な義務感が生まれきたり。

ずっと書いてたら才能が開花した日記芸人が生まれてしまい
私も面白い日記書かなきゃ、、、
とプレッシャーを感じる人が出てきたり。

個人としては無理に続ける必要はないかなと思ってますが、
せっかくこういう場があるので
いろいろ書いてくれたらいいんじゃないかなとも思っています。

今のチームとはロング合宿であったり
たまの飲み会くらいしか関わっていませんが
みんなが何を考えて陸上しているのか
正直なところあんまりよくわかりません。

しゅんちゃんとさくまみたいに自分の思っていることぶっちゃけたり
どういうこと考えて練習しているのか書いたり

そういうことを書いてくれると老害としても読んでて楽しいし
チームとしてもコミュニケーションが活発になって良いのではと思います。

というわけで、
日記に陸上のこと書いてくれるとOBの僕は嬉しいよ
という話でした。

こっからは話題に便乗します。

個人的には目標とかどう考えていたかは、
駅伝とか大きな目標は頭の片隅には置いていたと思います。
そのゴールと今の状況があったうえで、
じゃあ来週の記録会にむけてどうしようかな、
というような意識で練習だったりしていたと思います。

でも実際に何分何秒で絶対に走る!
みたいなことはあんまり考えていなくて
身体がこれくらいで走れるって言ってるからそれで走ろう、
みたいな意識で走っていました。

ただ関カレだったり、順位が求められる試合になると
それでは不十分な結果になってしまうこともあるので、
その場合はちょっと無理したレースプランを立てて走っていましたが
そういうときはやっぱりあんまりいい結果は出せなかったと感じます。
そういうところからも陸上は準備が全てだなと思います。

ひびくんが
レースが始まって、ある程度落ち着いた時に自分と一緒に居る集団で1位になる
ことをお勧めしていましたが、
僕からすると最初から最後まで落ち着いて走る
ことをお勧めします笑

そういう意識でやっていると
2回生で4回連続15’23で走った後15’22の自己ベストを出したり
記録会ではタレた後輩の尻を叩きながら走ることになったり
4回生で15’08の自己ベストを出したのに後輩から
「自己ベストだったんですか!?」
「あずまさんとっくに14分台出してると思ってました」
とかひどいこと言われたりするようになります。

なんだかよく分からない日記になりましたが。

まあ指導者がいない部活で、
せっかく身近?なOBがいるので、
いろいろな話を聞いて参考にしてくれたらと思います。
いろいろ聞いて、自分に合いそうなことを
いろいろ試していってくれたらと思います。

使えるものはいいように使おう。

つぎは観戦隊長で。

ではあでゆ。

2016/12/09(金) 今週、社会人になって初めて寝坊して腹痛でって嘘つきました
新62回の日比です。


駅伝、感動させて頂きました!
現役部員のみなさん、本当におめでとう!



駅伝の感想は神大陸上部全体HPの方に観戦記という形で書かせて頂いているので、ぜひご覧ください。


観戦記に関するコメントをSNSで発信してくれると喜びます。
速攻でイイネします。


誹謗中傷はやめてね、たっちゃん






さて、今回の日記における僕の役目は
たっちゃんからのバトンパスを引き受けることでしょうね。




まず、僕の中での一つの答えは



「タイムや順位という目標は常に持ち続ける。
その中で、練習やレースが始まったら周りの人に勝つことだけを考える。」


これですね。



佐久間としゅんちゃんの両方の良い所吸い取っただけやん

って思われそうですけど笑




まず、一つ目に関してですが
他人起因ではなく、自分起因の目標がないと、モチベーションが保てません。

4回生以上の人にはよく分かると思いますが
同期がほとんど居なくなった状態で頑張り続けるのはなかなか難しいことです。
部活にもなかなか顔を出せない中、何か「明確な」目標がないと
ふと先を考えた時に漠然とした不安しか生まれません。

3回生以下にとっては自分ひとりで頑張るという感覚はあまりないかもしれませんが
全員で切磋琢磨し頑張っていく力に、自分ひとりでの力も加われればどうなるでしょうか。

ぜひ目標を持つことをオススメします。



そして、二つ目ですが
陸上競技は結局かけっこなのです。
勝った者が正義、です。

現役時代、幹部が終わってからは特にこの点を意識していました。
やっぱり勝たないと楽しくないですよね。

僕の言う「勝つ」というのは「1位」に限定したことではありません。
1位だけを意識してしまうと、現時点ではそこを目指せる力のない人にとっては特に苦しいものになってしまいます。

僕がお勧めしたいのは

レースが始まって、ある程度落ち着いた時に自分と一緒に居る集団で1位になる

というものです。

特に、ラスト1kmの時点で周りに居る人には絶対負けない
といつも思っていました。


この思いを発揮した結果、何度も後輩たちにせこいと言われた記憶がありますが。笑


陸上競技においてよく言われる「調子」ですが、
僕は「肉体的な調子」と「精神的な調子」の2つがあると思っています。

肉体的な調子は制御できます。
疲労や血液状態の管理などですね。

しかし、精神面の調子はなかなか整えることが難しいです。
この精神面の調子の中でも特に大事なのが「勝ちグセ」だと思います。

これをつけるには、どんな形でもいいから、とにかく勝つこと。
そういった意味で先ほどの思いをオススメしました。



もちろん最終的には1位になることを目指したいところですけどね。






ということで長くなりましたが
まとめると、岡野と一緒で2人とも正しいと思います。

というより、2つの考えはそれぞれ違うタイミングで考えるものであって
どちらかに絞る意味がそもそもないと思います。



ちなみにですが

目標タイムを意識してレースする

という考えは、僕は一度しか成功したことがありません。


よっぽど調子が良くて一人でも押せてしまう時以外はあまり意識しない方が良い気がします。

これができる人は尊敬しちゃいます。



うまく伝わっているか分からないので、もっと聞きたいという物好きがいれば
ぜひ日比まで。



では、OBによるロング日記のタスキをつなぎます。

2016/12/08(木) 最近毎日のように車のブレーキが効かなくなって追突事故を起こす夢を見ます
新63回の野喜です。

駅伝お疲れ様でした。

そしてシード権獲得おめでとうございます!

選手が常に際どいところで争ってくれたので、OB一同ウキウキでレースを楽しませてもらいました。

僕は現役の時にはゴール後に選手があんなに喜んでる駅伝を経験できなかったので、
みんなの喜ぶ姿が印象的でした。

同期の岡野が走れなかったのはちょっとだけ残念ですけど、本人も結果に満足してるみたいなので良かったです。
たっちゃん、今までお疲れ様!



また部活行きます。

今週の土曜明石の練習行くのおぉぉ

最近は北区ロードレースに向けてちょいちょい走ってます。

4.8kmですけど、20分かからないように頑張ります。


次はみんな大好きなあの人だ。お楽しみに!

2016/12/07(水) 繋がる
こんにちは。3回の清原です。


まず、駅伝メンバーの皆さん駅伝お疲れ様でした。
そして付き添いの人も、応援の人も、お疲れ様でした。


僕は、今回の駅伝では初めて駅伝監督を務めさせてもらいました。


「監督」って言葉がつくだけで偉くなった気分になりますね(笑)



でも駅伝が近づくにつれて、「ちゃんと職務を果たせるだろうか?」という不安に襲われ、そんな気分は忘れてました。



しかし、自分がこなした職務を振り返ればそんなに難しいこともなかったし、量も全然多くないのでそれは僕の取り越し苦労で、



駅伝監督を務めたことで新たに感じることができたものもあってすごく良かったと思っています。




例えば、バスの手配なども「こういう風にするんだ。」ということが分かり、普段バスを手配してくれる人たちの苦労を感じれたというのもありますが、



何より感じたのは、襷が繋がるという事の素晴らしさです。




駅伝監督は、駅伝当日はバスに乗り、スタート地点→第1中継所→第3中継所→第5中継所→第7中継所→ゴール地点の順で各地点を回ります。



つまり、各区間を走る選手それぞれのゴールやスタートを見ることができます。




スタート前に「腹が・・・」と言っていながらバリバリ走った駿ちゃんや、駿ちゃんから襷を受け取って、第1中継所すぐの上り坂をひたすら上る平井、ゴールした瞬間倒れこんで、宮本に抱えられながらすごくショックを受けた表情だった濱野、スタート前なのに「監督してくれてありがとう」と気遣いをしてくれた丸岡さん、ゴール後に自分なりに満足した結果が残せたという顔をしていた佐久間、いつも以上にキリッとした表情でかかとの不安を顔に出さない坂元、きつそうな表情ながら阪大の前をひた走っていた桂、皆の応援を受けながら前を見据えてゴールに駆け込む根元。


今でも、その時の景色は鮮明に覚えています。


この全員が、自分の力を出し切ってようやく襷は渡っている。という当たり前の事を、監督の立場に立って見ることで改めて強く感じることができました。



いい経験をさせてもらって本当にありがとう。



それに今回、シード権獲得が決まったということで、僕も監督をした立場としてもとても嬉しかったのですが、


ゴール地点にいた部員の誰もがこれを喜んでいて、この時、僕は久しぶりに部の全員が「よし、自分たちもやってやろう!頑張ろう!」という気持ちで繋がっているように見えました。




この気持ちを忘れずに、自分も頑張っていかないといけないですね。




では、次は駅伝の応援に来てくださったOBの方にお願いしようと思います。

2016/12/06(火) 日記投稿しようと思ったら3977文字だった
長すぎィ!
投稿容量を1500文字オーバーする文章を書いてても気づかないM2
一体何度日記を書いてるんだよ・・・

ってことで前日の日記の続きだよーん
編集して2500文字以内にしようと思ったけど、文量を1500文字も減らせる気がしなかったのでそのまま2日にわけますね笑



----------------------------------------------------------



阿賀くんの言っていた「ウンコ味のウンコ集団」から「ウンコ味のカレー集団」くらいにはなったんじゃないでしょうか笑
来年は「カレー味のカレー集団」になっていることを期待しています。
(お喋り)糞野郎のぼくがいなくなったので、そう遠くない未来のような気がしますが、それはそれで少し悲しいので気にしないようにします。





ま、こんな感じで長々と要因を挙げましたが、結局は幹部の2人が気づいていることを焼き直しただけなので、あまり意味がなかったかもしれません笑














さて、駅伝について書きたいことはまだまだあるのですが、文字数上限の関係上、ここらで区切るのが無難かと思います。(←この時点で2500文字を余裕でオーバーしていることに気づかないマヌケ)



以下は佐久間くんとしゅんちゃんの日記を読んで感じたことをちょろっとだけ。
ま、ミーティングに顔も出してない人が茶々を入れるのもおかしな気がしますが、そこは神大陸上部という集団に誰よりも長く、6年間所属しているということで・・・










まぁ、ぶっちゃけどっちも正しいよね笑
ってのが一番最初に思ったことです。

ただ、どうしても自分のやってきた(きている)やり方と違うやり方はなかなか受け入れがたいものです。特にそれなりに結果を残している人にとっては。
どうしてぼくが「どっちも正しい」って思ったかというと、ぼくがザコで何も考えてないわけではなく、「どっちも経験したから」です。しかも両方とも神大陸上部でです。


佐久間のパターンはM1の冬からM2に春になる直後くらいのことです。ぼくは毎日の練習で成瀬くんや濱野くん、坂元くんに負けたくなくて(なんて今では考えられませんが笑)練習していました。
別にその時は全日本予選会とか関カレに10000mで出るとか考えていたわけではなくて、某Hび先輩亡き後、最上級生として後輩に負けてばっかじゃカッコがつかないと思ったからです笑
ま、兵カレの10000mの時には少し意識しましたが笑
で、結局一冬越して、10000mの記録を30秒以上縮めることができました。10000mではありますが、この年齢と練習量でも爆発的に伸びるなんてちょっとおかしいと思います。これはチームメイトとの切磋琢磨に他ならないと思います。


んで、しゅんちゃんのパターンは毎年の関カレのウォークですね。
4回生の時は半年、M1の時は1か月半、M2の時は1か月という短い期間ではありましたが、毎年チームメイトに競れる相手がいない状態で入賞を狙えるラインまで持ってこれたのは、「関カレで入賞する、一部昇格する」という絶対的な意志があったからです。
3回生の春合宿のミーティングでも言いましたが、「好きで競歩をやっているわけじゃない、戻れるなら今すぐ走りたい。」そんな状態でも初心者のぼくが入賞できたのは「一部昇格」という鋼の意志があったからです。
「得点を取れなければ出場する意味はない」
これは毎年ずっと言い続けていたことですが、本当にこれに尽きます。それだけ強い意志をもって練習できれば、馬鹿みたいに記録を伸ばすことができました。




こんな感じですね。
なので互いの意見を突っぱねるんじゃなくて、よくよく考えてみてはどうでしょうか。
でもみんなが丸くなっちゃったらチームとして面白くないので、いい感じに意見をぶつけ合って時にはピリピリしてください笑
んで、自分の意見というか意志をよりよいものに、確固たるものにしてそれを信じて日々の練習に取り組んでもらえればと思います。




こんな感じでザコ選手でも考えてる人は考えてるので、強い人が正義!じゃなくて、幅広く耳を傾けると成長できるかもしれないし、成長できないかもしれない笑
だからぼくは日記に真面目な内容を(たまに)書く。
なにを言っているかよくわからない人は日比さんとかに聞いてみればいいんじゃないですか?(投げやり
あの方は高校・1回生の時とその後では考え方がちょっと違うみたいなので。

うん、言いたいことはこれくらいかな。














みんながんばれ、おうえんしてるよ。














ふー、まじでいっぱい書いたね。久しぶりに1時間ほどかかったぜ。
火曜に部活に顔出す予定(走るとは言っていない)なのでよろしゅう。

流れ的には、選手→付き添い→??だよね

2016/12/05(月) サンキューロングパート
フォーエバーロングパート










みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ぼくは元気に生きていますおかのです。










駅伝が終わって2週間が経ちましたね。
ロングパートは新たな目標に向かって動き出していることでしょう。

井上くんはぼくがいなくて、日々の生活に物足りなさを覚えているのでしょうか、それとも清々しているでしょうか笑
桂くんは毎日笑顔(にやにやではない)で過ごしているのでしょうか笑
川植くんはちゃんとイジってもらえてるんでしょうか笑
丸岡くんは毎日ちゃんと部活に行ってますかね?










書いてるとキリがないのでこの辺で笑









駅伝では8区の付き添いをさせてもらいましたので、順番に日記が回ってきた形になりますね。
つか、なんで選手は8区からなのに、付き添いは1区からなんですかね・・・?









説1・・・しゅんちゃんが川植の日記がラストやと締まりが悪いと思ったから。
説2・・・しゅんちゃんがぼくにLINEしたくなかったから。
説3・・・なんとなく。









説1か3だったらいいなぁ・・・













大学通算5度目の付き添いをしました。慣れたもんですね。
宿も昨年といっしょなので特筆すべきところはなかったですかね。
食事が昨年と全く一緒だったのでちょっと驚いたくらい。
ドアが爆裂大解放状態で風呂場の脱衣所ですっぽんぽんになってたのは内緒。

根本くんはなんか岡野さんありがとうございました的なことを言ってくれていましたが、特になにもしていません笑
荷物を持つ&お金を出す機械と化していました。
昨年は子羊のように緊張でブルっている池内くんをどうにかしようと必死でしたが笑
1回生らしくちょっとは緊張しろよ!と言いたいところですが、ぼくなら確実に縮み上がって泣き出していたこと間違いなしなので、素直に感服するところです。
あいつほんとは4回生とかなんじゃね説浮上中。

さて、付き添いとしてはこんなもんでしょうかね。









駅伝全体の感想(?)としては


みんなありがとうございます。


これに尽きます。










走り出してから17年と8ヶ月、最後まで辞めずに陸上競技をやってきてよかったと、心の底から思えました。
昨年の駅伝が終わった直後、辞めようと思って丸岡くんにお話ししたこともありましたが笑
入学してから関カレ6回、駅伝6回、チームとして最後の最後に最高の結果を残せて本当に良かったです。
小学生の頃から数えて駅伝は通算18回目【選手13回、付き添い5回】(たぶん)ですが、今回は達成感やら高揚感やらが段違いでした
高校の時に駅伝メンバーとして4区で走って近畿に行けた時よりうれしかったです(ぼそり
個人としては本当に無力でみんなにおんぶにだっこでしたが、いい思いをさせてもらいました。
誰のために走ってるとかあんまりなかったかもしれないけれど、ロングのみんなには一方的に感謝の言葉を押し付けておきます。

駅伝前に無理矢理書かされた日記にもちょいと書きましたが、本当に頼りになる後輩たちですよ。
それでいてゴミみたいなM2を受け入れてくれるぐう聖。

桂くんが「岡野さんを泣かせてやったので良しとするぜ☆」って書いてましたが、あれは走ってくるのがロングの誰であってもぼくはああなっていたと思います。
決して、桂だったからってわけじゃないぞ!勘違いするなよ!
某ライブ動画にぼくの咆哮が収録されてしまっているのは恥ずかしいことこの上ないですが・・・











ぼくは今回の結果につながった大きな要因として2つあると考えています。

1つ目は坂元くんがいつかの集合で言っていた、
「1回生はみんな必要なら自分で別メニューを考えて、きっちりこなして結果を残している」
ってことです。
ぼくは1回生だけじゃなくて今のロングほぼ全員にこれが言えるのではないかと思います。
今までのぼくが知っている神大ロングパートは、夏休みはみんなでまとまって練習して、予選会の頃にはいい感じに走れるけど、後期に入るとバラバラになって次第に調子が下がってくる、んで駅伝を迎える。みたいなイメージでした。
後期が始まったら、一度の練習に集まれる人数がガクッと減って、練習効率が下がる、これは人数の少ないチームだからある程度は仕方ない。とずっと思っていました。
某Sまだ先輩も「上回生がおらんくても、俺らが練習を組み立てていけるようにならんと」ってずっと言ってました。
でも今年のチームはそうじゃなくて、数人でやるどころか全員がバラバラのポイント練の時でも、まとまったポイント練と遜色ないレベルでこなすことができていたと思います。
今のみんなにとっては普通のことすぎて、「あっそ」で済まされてしまいそうですが笑
個人的にはけっこー凄いことのような気がします。


2つ目は濱野くんが駅伝後の日記に書いていた
「みんながアップの時から本気で歯を見せることもなかった」
ってとこです。
マヌケなのでぶっちゃけ夕方練の時は全く感じませんでしたが、後期が始まって他パートと一緒に練習するようになって露骨に感じました。
発達練は基本的にjog系なので特に王子のポイント練の時ですかね。
競技場についたら着替えたら誰かと話すのもそこそこに、集合が掛かるまでずーっとぐるぐるアップjogをしている。
芝の上で話しながらストレッチをすることもほとんどなくて、メニュー開始まで自分のやることに集中している。
これは「そんな気がする」ではなくて、ぼくが意識して観察していたので間違いないと思います。
特にロングで一番お喋り糞野郎のぼくが気付くぐらいですから。
まぁこれも上を目指す集団としては普通のことなんでしょうが、普通のことを全員が普通にこなすことが如何に難しいことかは、各所で言われ続けていることなのでね。
阿賀くんが昨年何度か口にしていましたが、そういうことを普通にできる集団になったってことでしょう。

2016/12/04(日) まだ落としていない

こんにちは、野村です。

もう1度言っておきますがまだ落としてません!!
大切なことなので強調しておきます。


はい、今回は駅伝の振り返りということですが全体の感想は皆さんがたくさん書いてくれてるので、僕は個人的なことでも書くことにします。


今回は7区の桂の付き添いをさせて頂きました。
同期の付き添いができてよかったです
今回のメンバー唯一の同期ということで、個人的にも特に応援してました。(来年は2回生もっと頑張ろうね!)


付き添いと言っても桂くんはしっかりしてるのでそんなに何かしてあげられたかはよく分かりません笑


夕飯のカキを食べてあげたのと、朝飯の魚を食べてあげたのと、それと...


てなかんじです笑


むしろレース前の過ごし方についてこっちが教わっちゃったくらいですね、はい。


そんな感じの付き添いでしたが、桂が襷を受け取って出走したあとはずっとドキドキだったし、七区のゴール動画を見た時は胸にグッとくるものがありました。


やっぱり駅伝はいいですね。
桂が抱負か何かで見る人を感動させられる走りがしたいと言っていましたが、僕にとってはまちがいなく有言実行でした!


チームとしても今回の駅伝はまわりにとてもいい影響を与えられたように思います。


大切なのはこれからですね!
みんなに期待される中でそれでも結果を出し続けましょう!


チームとしての駅伝という大きなひとつの目標が終わった今、もう1度自分が目指すものを確認して、そのために何をすべきなのかを考えましょう。


僕もオフ期間に少しばかりテストの闇に呑まれかけましたがもう一度自分を奮い立たせて頑張ります!


じゃあとりあえずいまからaykさんの動画みよーっと^^*(不純な動機じゃないよ!)


お次は8区の付き添いの方で!

2016/12/03(土) 成人式たのしみ
おはこんにちばんは、プロ野球早く開幕して欲しい井上です

駅伝お疲れ様でした!と言ってももうあれから2週間も経ってるんですね、光陰矢の如しって感じですね

最近は冬将軍が日本に殴り込みに来たと同時に北海道に旅行に行ったりテストの闇に呑まれたりと色々あって忙しかったです

というわけで軽く駅伝の振り返りを


正直上手くいっても12位くらいに入るのが関の山、という目算でせっせと坂元さんのサポートをしていた今大会でしたが、僕と坂元さんが待つ第5中継所に佐久間が9位で帰ってきたときは「もしかして……」とワクワクしました


中継所からゴール地点まで戻るバスの中で、佐久間がいつもの800倍くらいのテンションで盛り上がってたのが印象的です笑


そしてそのまままさかの9位でゴール、7年ぶりのシード権獲得!とってもとっても嬉しかったです!


とまぁ今回はハッピーエンドに終わりましたが、次の駅伝はもうあと1年後に迫ってきています


改めて言うまでもないかもしれませんが今年は棚ぼた的な勝利でした

まぁその棚ぼたで落ちてきた幸運をしっかり掴み取ることが出来る実力を持ったチームだったことには間違いないと思います

来年は100%自分たちの実力でシード権を勝ち取ったと胸を張って言えるようにがんばりましょう!

走っていない僕がこんなに偉そうに言うのもなんか違うと思いますが笑
不快なら気にしないでください笑



直近の目標は関西インカレ1部昇格です!
駅伝だけ、と言われないようにみんなでがんばりましょう!

僕もがんばります!

次は落単マンののむらくんで

2016/12/02(金) タバコってお吸い物に入りますか?
こんにちは。4回生の成瀬です。


まずはじめに更新遅れてすいません!

正直書くことはたくさんあるし、言わなければいけないこともたくさんあるんですけど、うまくまとめられなくて、何回も書いたり消したりして、どうしたらいいかわからなくなってたんです。




というわけで、うまく書こうとするのをやめます。シンプルにいきます。



まずはじめに
全員へ
今年の駅伝に対して僕はとても中途半端でした。
本当にすいませんでした。



2個目
全員へ
今年の駅伝本当に良いものを見させてもらいました。
僕も少し頑張ろうと思いました。



3個目
OBさんへ
OBさんにもあまり今回は話すことができませんでした。
中途半端にしてしまったため、皆さんに合わせる顔がなくて何言って良いかわからなかったです。



4個目
丸岡へ
丸岡は本当にすごかったです。本人は納得のいく走りではなかったと思うけど、ここ1年の丸岡の成長はすごかったです。タイムだけでなく色々すごかったです。上からでごめんなさい。
僕はもう一度丸岡と走ってみたいと思いました。とりあえずこれまでありがとうございました。



タイトルだけ中途半端にふざけた日記になってしまった…


以上でした!
みんなシード権おめでとうございました!

2016/12/01(木) 忘れ物に気をつけましょう
こんばんは、宮本です。



駅伝お疲れ様でした。




僕は今回、4区の丸岡さんの付き添いをさせていただきました。




付き添いを通して、駅伝において選手はもちろんだけど、付き添いも重要な役割だということを実感しました。




今回の付き添いを振り返ってみると自分は丸岡さんから指示をもらうばかりで、自分で考えて行動することがあまりできていませんでした。




1回生だから、初めての付き添いだからどうしていいかわからない。
なんてのは甘えでした。




チームとして戦う以上1人1人が持てる力を出していかないといけないので、僕もそのうちの1人だということをしっかりと自覚して行動しないといけないと思いました。




今回の駅伝でたくさんの刺激をもらうことができたし、反省点も見つかったので良い経験になりました。



この経験をしっかり今後の練習に活かしていきたいです!










話は変わりますが、明日(今日)は乗り物酔いに関する研究の協力をすることになりました。




ついに僕の圧倒的乗り物酔い能力が人の役に立つときがきたようです。




なんたって駅伝の前日移動で出発後20分でバス酔いしましたから。被験者としてはかなり有望な人材でしょう。





存分に発揮してきます!笑






次は5区の付き添いの方お願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.