神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/11/27(日) スタート早すぎるわ〜

7時45分にレースを走ることなんて、今後ないかもしれないね〜


どうも、こんにちは。1区を走りました藤田です。


まずは関係者の皆さん応援ありがとうございました。

おかげさまで、シード権を獲得することができました。
チームとして去年の雪辱を晴らすことができて本当に良かったです。




とりあえず僕も駅伝の振り返りをしていきます。


僕が1区を走るのは5000mでベストを出した時くらいには決まっていました。
シード権をとるには、僕が10位以内で渡すことが最低条件だなと思いましたし、それを見越して僕を起用することになったはずです。
今年は6.7区の距離延長もあったので、1区には主力が集まりにくいという予想はしてました。


前日の14時くらいにオーダーが発表されました。
案の定、主力は少なく、一番速い人で5000mで14分30秒くらいでした。


もしかしたら区間3位とかも有り得るから想定しとくように、と平井君には伝えておきました。



宿舎については平井君と同じところだったので特に言うことはないです。
今年もカニをいただきました。


当日は3時半に起きました。
外に出たら、まあまあ雨が降っていて少し気になりました。

スタート地点に着いてからも結構雨が降っていてアップが大変でした。
あと、あれだけ気をつけていたのにお腹が気持ち悪かったので少し不安になりました。



幸いにも雨はスタート前に止みました。


...

レースはスタート。


スタートした瞬間にスローになるのが分かる。


お腹が少し気になりましたが、まだ余裕。


1kmを通過すると長い登りが待っていましたが、ここは難なくクリア。


集団の2列目辺りに身を潜めて様子を伺う。


5km手前の少し坂になっているところで後ろに下がりかけたが何とか耐える。
まだ15校ほど集団にいるようだ。


5kmを通過。15分31秒。


ここから2つほど大きなアップダウンが待っている。
丸岡さん曰く、ここで集団がバラけだす、と。


1つ目の坂でちょっと先頭のペースが上がった気がする。
しんどいが何とかつける。


2つ目の坂は橋となっていて1つ目の坂よりも長い。
ここさえ頑張ればもう大きなアップダウンはない。
意地を見せる。


思ったより先頭のペースが上がらない。
ここで集団は8校ほどに絞られる。


緩い坂に差し掛かったところで僕の目の前の京産大が離れそうになっている。
え、と思いつつも先頭を追いかける。


京大の岡野さんが苦しそうだ。
ここで、京大の足立さんを見つける。


ラスト1km通過。21分20秒。
夢乃ちゃんを見つける。


離れかけていた京大が追いついてきた。
先頭は7校ほどか。
苦しいが先頭につける。


ラスト500mほど。まだ集団は動かない。
もういくしかない。
一瞬先頭に出る。


京大が猛スパートをかける。
ついていけない。やばい。


僕への応援が聞こえてくる。
聞き覚えのある声だなぁ。米田さんだ。
お腹が限界に近づいている。


中継所手前の坂に差し掛かる。
もうお腹がダメだ。
スパートをかけたいが、動かない。


平井が見えてきた。
後ろから足音がする。


抜かれるものか。
何とか襷を渡す。


6位、24分23秒。


やっと終わった。


...


くっそ長くなりました笑

ということで区間6位でした。
まあ想定通りですね。
ラスト500mまで先頭にいたことは想定外でしたが。

それよりも、競り合うことになる大学に差をつけたことが大きかったと思います。


自分が走り終わった後は状況が気になって仕方なかったです。
正直、自分が走ったときより緊張してた気がします。

平井君と同じこと言ってる笑


4区までは順位が下がりつつあったので、どうなることかと思いましたが5区の佐久間で9位に上がったときは凄くワクワクしましたね。

そのあとの区間の人もよく粘ってくれたと思います。
シード権を獲得できて本当に良かったです。


陸上競技を始めて6年目になりますが、ここまで楽しかった駅伝は初めてですね。


走ったメンバー
選ばれなかったメンバー
付き添いの川植
部員の皆さん
OB様
地元の方々

皆さんのサポートのおかげです。
ありがとうございました。




駅伝が終わり次は関西ICや全日本選考会、来年の駅伝に向けてトレーニングを積んでいくことになります。
そこで、どういう結果を残したいのかしっかり考える必要があると思います。

以前の日記で後輩に批判されたので反論しておくと、具体的な目標を立てずに速くなりたいって思いだけで頑張るとか、よほどの天才じゃない限り無理だと思います。これはモチベーションの問題ですね。
まあ、速くなりたいって思いは大事ですけどね。それが感じられない人がこの部活にどれだけいることか。

僕がそういったことを言ったはずなんだけど上手く伝わってなかったかな?

まあ、本当はもっと言いたいことはあったけど大分セーブして喋ったからあんな感じになりましたが。

これはおかしいだろ、って思ったことがあれば一回生とか関係なく言ってくれると良いと思います。というか、それがチームのあるべき姿だと思います。


まあ、意見とかあるなら言ってくれるのは有難いけど、とりあえず早くベスト出してね。授業忙しいとか関係ないからね。



明日からロングはオフが終わり、仮幹部になるそうなので頑張ってほしいと思います。
また来年の駅伝の時はよろしくお願いします。



では次は付き添いにバトンタッチしようと思います。
付き添いも8区から、といきたいところですが、
1区の付き添いから回していきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.