神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/18 思い立ったが吉日
2024/05/17 もちべーしょん
2024/05/16 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 こいで こいで こいで こいで
2024/05/15 ヨーグルトの日
2024/05/14 乾燥ダメ絶対

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2016/11/23(水) 風強すぎたでしょ
こんにちは、MVPの佐久間です


嘘です。冗談です。ごめんなさい笑


先日の駅伝では5区を走らせていただきました。
40分19秒で区間7位でした。

個人的な目標としては
区間記録は3年前の39分30秒
区間順位は出場チームの半分には勝ちたいということで10位としていました。

片方しか達成できていませんが、片方はできたので勝手によしとしています笑
欲を言えばもう一つ順位を上げてO大の方に勝ちたかったです



まずレースに向け一番心配してた宿舎のことですが、全く問題ありませんでした笑
僕がずぼらなだけか、去年泊まられた人がクレーm(ry

単に棟が違っただけという説もありますがね

ですから、来年の5区の選手へ
大丈夫です、なんとかなります笑(翌朝14カ所虫刺されがあったのは秘密)



駅伝当日は雨でしたがアップの時点では小降りになっていてよかったです
動きとかを確かめながらじっくりアップができました

おかげさまで危うく襷をもらい損ねるところでしたが笑
襷を渡す相手が見えない中走り続けてくださった丸岡さん
前日から付き添っていただいて、宿のおばちゃんのおしゃべりにも対応してくださったサポートの成瀬さん
そしてひやひやしながら中継を見てくださっていた皆さん
ご心配をおかけしました笑
まさか自分がやらかすとは思ってませんでした
前の中継所でで後ろだった大学が襷をもらってて
あれっ?って思った次の瞬間に、すごい顔をした成瀬さんがこっちを向いていました笑
焦りすぎてランパンのひもを締める余裕はなかったです笑


走り出した直後には、うわ〜やらかした〜、とニヤニヤしてましたが
切り替えて前に見える2校を追いました

2キロを6分切りというペースでかなり突っ込みましたが
ほとんど差は詰まらず
むしろかなりの向かい風の上単独走ということもあり
5キロの時点で逆に明らかに離されてしまいました

ペースもガクッと落ち
前を追う気持ちもほとんど切れかけていました
このままどんどん沈み
区間最下位になることとかも想像していました

そんな中、沿道で応援されていた地元の方の温かい声援(14番っ!とか言われたけど笑)のおかげで
必死に走り続けることができ
気がつけば前の大学がどんどん近づき
再び気持ちに火がつき
最後は部やOBの方々の姿が目に入り
応援に来られた人のためにも頑張ろうと思え
3人抜きという結果を残すことができました
正直、初めてこんなにも声援が力になりました
応援、サポート等ありがとうございました


個人としてはこの一年なかなか思うような結果が出ず
故障で走れない時期や
歩くのすらつらい(貧血かな?)時期があった中で
一年の中で一番目標にしてきた大会で一番いい走りができたと思っています
そして、キツい場面で我慢できなかったり
キツくならないように序盤をかなり抑えたりするレースが多かった今シーズン
キツくても我慢する走りができたところに少しだけ成長を感じました




チームとしては結果的にはシードを獲得することができましたが
僕はそれ以上に
見ていてワクワクする駅伝ができたことがうれしかったです

襷を渡した後
坂元さんのかかとは無事にもつだろうかとか
桂さんが襷を繋げるだろうかとか
根本が何位で帰ってくるだろうかとか(シード云々に関係なく)

そういうことを考えていてとても楽しかったです
いい大会になりました


高校で陸上”競技”を始めてからの駅伝では
正直いい思い出は一つもない気がします
今回の駅伝も同じような結末に終わる気がしてました
確信かもしれませんね笑

それは
駅伝のシード獲得という目標を意識していた人がいなかった(気がする)から
そんなチームにシードなんて
雲の上の目標だと思っていました



でも、できた


それはひとりひとりが純粋に速くなりたいと思って練習していたからではないでしょうか


駅伝のシード権取るぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
とか
関カレ1部いくぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
とか

そう思いながら走ってる人、まずいないじゃないですか
いたらむしろ気持ち悪いですよ笑


具体的な目標を立ててそれに向けて練習する
(ミーティングをしている横で誰かの誕生日をお祝いするのはもちろん)より

先輩に食らいつきたいとか
後輩になんて負けてらんないとか
誰かの畜生スパートにやられてたまるかとか
そんな思いをもって毎回練習するのが大事なのではないかと感じます
その通過点として
どれだけ頑張ったかが結果として残るのではないでしょうか

(別にミーティングの内容に反論とかしてないからねっ!)
(別にオフ期間にミーティング入れるなとか思ってないからねっ!)
(別にミーティングやるのに集合だらだらして遅いとか思ってないからねっ!)



いつか誰かが金太郎飴みたいなチームと言っていましたが
それを最大限に生かし純粋な競争意識をチームとして持っていられたのが
今回の勝因(?)だと思います


これからの冬季もそんな感じで練習していくと思いますが
とりあえずオフ期間のんびりします
と言いたいところですが
テストがあるのでそっちに集中しないといけませんね笑
北海道なんて行ってられるか!笑

意気込みとかはあえて書きません笑
達成できないとつらいことは今シーズン思い知ったんで
まだ決めてもいません笑
やれるだけやります


明日は忙しい中駅伝も続けてくださった4区です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.