神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/04 マンゴスチンデビューしました。
2024/05/03 私の関カレTは何処へ
2024/05/02 満員電車で寝そべる男、邪魔
2024/05/01 ジョグするものは救われる
2024/04/30 パイナップル最高

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2015/01/31(土) 墓石屋さん売り上げはどうですか!?
ぼちぼちでんな〜(墓地墓地でんな〜)


こんばんは成瀬です
岡野さん曰くロング日記を日比更新することは卒業論文を書く際の文章構成能力につながるとのことです


いい卒業論文書けるようになりたい!
じゃあロング日記書かないと!
これでもうすぐ左上のカレンダーがきれいに埋まります!


というわけで本日のメニューです
5000m×3本(1本目340/km 2本目330/km 3本目320/km)
丸岡君は7000×3を短いレストでこなしていました
すごい(小並感)


自分は故障手前と診断されたのでジョグして補強してみんなの走り見てました

二本目までは設定より速いペースで落ち着いてこなせていたように見えたんですけど、最後の一本の入りの1kmを314くらいで入ったダメージを受けた人が多かったみたいですね

こうゆうときに落ち着いて次の1000が320になったら6秒落ちてるし減速したぶん楽できたわ〜みたいに思えたら勝ちだと思います
しんどいときこそ心の中くらいは余裕もちたいものです


感想はだいたいこんな感じです



それで昨日の日記に書いてた自分なんで陸上部入ってんやろみたいなこと
考えてみたら久しぶりに2つのこと思い出しました
内容はここに書くことでもないですが、この2つを大事に忘れないようにしていきたい思いました


で、今は明石から帰ってきて日記書いてるんですけど
この時間にテレビ番組表見ながら、今日何見よっかなーって考えてる時間すごい幸せです


というわけで次の人も自分の幸せな時間を発表してください!
以上です!

2015/01/30(金) やっぱり困った時はオカえもんにお願いするのが一番
丸岡です

当てられた日にしっかり日記を書くあいちゃんお米ちゃんをみて自分も見習おうと思ってたら一週間経ってました

ただでさえお米ちゃんにクズ扱いされてるのに余計悪化しそうです

ということで今日の練習
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1/30(Fri)抜き日
60min,流し
補強
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

練習後、疑問に思ってたことを坂元に聞いてみました「何目指してんの?」


たぶん突然すぎてビックリしたと思いますごめん


全然やる気がないって言ってるんじゃないよ


ただ気迫っていうのかな、そういうのがあんまり感じられないんよな~


まぁ持てっていって持てるもんじゃないし、他人から言われて持つもんじゃないし


そういうのって、自分の中で「何か」を持つから出てくるものじゃないかな

「絶対に14分台を出す」「駅伝で勝つ」とか


だから、坂元に質問したくなった


僕はそういうのを持つのはかなり大事だと思ってて


自分の成長の速度を変えると思ってます


坂元が入部したとき大学の間に14分台出したいって言ってたの覚えてるけど


今でもそうだと思うから、それを本気で目指してみてほしいと思います


質問した理由ってこんな感じかなー

今日はこの辺で終わりで~

2015/01/29(木) 「僕はクソ野郎です」とか逆にクソに失礼、謝れ
なぜ自分がクソと同レベルだと勘違いしてしまったのか。
そこそこの量の水があればこの世とサヨナラできるクソの方が百倍マシ。
肥料にもなるしね。






これすなわちクソ最強






こんばんは、ロングのクソ野郎四号こと岡野です。
ちなみに一号は山口。終身名誉クソ野郎です。
二号と三号は説明しなくてもわかるでしょう。ディズニー西洋かぶれメガネとポテチとコーラおじさんです。

「日記を書いているときが一番楽しそう」
「タイトルを見ただけで誰かわかる」
「日記開いた瞬間に改行で誰かわかる」






最近後輩ちゃんたちに言われました。
そんなに特徴ありますかね。
ちなみに僕は日記書くときは「読み手」を意識してます。
とにかくわかりやすく、内容がクソ以下だとしてもです。
それでいて文章は説明的になり過ぎないように。
くっそいいこと書いてても伝わらんのでは意味がないですからね。
頑張れ成瀬くん、わかりやすく書くのだ。サルでもわかるくらいに。
最近日記書いてて、この非常に無駄とも思える敬語の劣化版みたいな書き口をやめたいと思うんですけど、これがなかなか難しいですね。一回生の時からの癖になってるからね、しょうがないね。








そういえば結局1月中に更新できなかった。すまぬすまぬ。

というわけで1/29のめにゅー
早:カミオサ×3
坂元・日比そん・岡野
1848-1716-1549
阿賀・成瀬・濱野はjog

日比さんと久しぶりに一緒に走りました。たぶん3か月ぶりくらい。
やっぱ日比さんはチャラチャラです。すーぐ女の子とご飯行っちゃう。裏山。









さてさて僕のそこそこの努力の結晶である卒論が教授会とやらで受理される前提で話をしますと、僕も来年からは大学院生です。

そこで僕は考えました。このままでよいのかと。
練習に行けば後輩相手にウザ絡みして、はしゃいで、ふざけて、これでよいのかと。
そろそろ年相応(?)の落ち着きとやらが求められるのではないかと。
というわけで、次に新しい後輩ちゃんたちが入ってくるであろう時期辺りまでに、もう少し落ち着こうかと思います。
威厳とかその辺はひゃくぱー無理なので、あくまで落ち着きのある人間になるだけですが。
でもまぁ人は急には変われないので、少しずつ頑張ろうかと。
春先までの目標です。







間違っても新しい後輩ちゃんたちに
「え!キミも一回生なん!?俺も(大学院)一回生やねん!同じ一回生なら敬語とか使わんでええやん!」
とか言ったりしないようにします。ぜったいに。

2015/01/28(水) 全日本大学駅伝予選会・丹後大学駅伝シード権について
お米ちゃんに指名されてから2回目の投稿です(1/31)

今回は全日本大学駅伝予選会出場校・丹後大学駅伝シード権獲得条件の変更という重要案件について書こうと思います


まず、シード権についてですが、現行の8位以内から10位以内に変更され、シード権獲得の門戸が広がります


次に全日本大学駅伝予選会出場条件ですが、
・昨年の10校から12校に増加
・12校のうち6校は昨年の丹後大学駅伝1~6位の大学
・残りの6校は昨年9月~今年6月の期間の10000mの上位8人の記録による記録審査制


どちらも現在の神戸大学にとっては好条件になったと言えます


特に、今年の全日本大学駅伝に出場できるチャンスがまだ残っています


全員がこの時期から10000mに向けて調子を合わせていく必要があります


昨年とは状況が異なってきますが、頑張っていきましょう

終わり

2015/01/27(火) 服買おうと思って万札握りしめて三宮に赴くもアニメのBD買っちゃうおじさん
丸岡くん曰く
「忙しくて日記書けないよぅ〜。なんとかしてよ〜オカえも〜ん。」
とのことなので書かせてもらいます。岡野です。





卒論提出まで一週間を切りましたかね。たぶんあと5日か6日くらい。
しかし僕が最近毎日のようにアホ面引っさげて喜々として練習に参加していることからもわかるかと思いますが、今はぶっちゃけ暇です。ここ2週間くらいあまりすることがありませんでした。たぶんこっからもそんなにすることないんじゃないかな(笑)
自分の文章やパワポ構成能力が意外と高くて驚きました。
M先生に「まぁまぁわかりやすいんじゃないか。」と褒められました。嬉しい。
まぁ10月と12月(だけでしたが)にそこそこ頑張った甲斐があったということで。






さてさて、急になんか書けと言われても難しいですね。
特に最近何かあったわけでもないですし・・・・・・








練習について書きましょうか。

早:12000mペース走(ラスト1kmフリー) 流し
阿賀・成瀬・藤田・丸岡・坂元・澤田・岡野
337-337-338-337-338-336-334-339-336-340-333-Free

とまぁこんな感じでした。
流しに関しては必要な人だけする感じでしたかね。僕は200m×3です。

メニューの振り返りをしておくと、僕はラストのフリーがうんこちゃんでした。
さすがに阿賀くんの要望通りに「11kmまで60%」というわけにはいきませんでしたが、70%ちょいくらいでは走れてて、ラストは離されるけどいい感じに上げれそうなくらいの余裕はありました。
しっかしこれがいざ切り替えようとすると、思ったようには上がらず、イマイチ不完全燃焼なまま終了してしまいました。
こういう切り替え走的なものは慣れというか、やってないとできなくなるんですよね。
シーズン中ならレースの中で自然にできるから大丈夫なんですけど。
予選会以降まともに練習しなかったツケが回ってきましたね。
レース勘を完全に失った状態のままシーズンを迎えてしまうと、すっごく出遅れる気がするのでなんとかしないとな、という感じです。
その分、流し等で補えるといいんですけど、やっぱり他人と本気で競ってナンボですからねぇ。

振り返りはこんな感じでよいですかね。丸岡くんは満足してくれたでしょうか?





そういやこれは次の人を指名すればええのか?
それとも俺は繋ぎで次は丸岡くんが書いてくれるのか?
どっちなんですかね。

2015/01/26(月) 若い人たちの芽を摘んではいけない
若い人たちの芽を摘んではいけない
とは思うんやけど代わりに日記埋めておく
24から26までの日記を28に埋めるという荒業!

岡野さ〜ん!!!埋めときましたよ〜!!!


毎週土曜日と日曜日は追い込むので
週明けは疲労で足パンパンになっています。
月曜日がフリーになると嬉しいです

ってことで今日は完全休養しました


久しぶりにURLはってみよう

http://youtu.be/q53OmhNKiUo

♪人は誰でもうまくいかない時もあるから〜♪
っていう歌詞が気に入っています



さて、今期はテスト4つしかないし
今週はゴロゴロしよう

2015/01/25(日) 1000m×5 レスト600m
今日の部活は休みなので
寺田池っていう1周約1.6キロの池の周りで
1000mのインターバルをしました。

コースは
1000mの間に2回直角に左に曲がり1回左への急カーブがあり
なだらかな登りで、レストの600mはクロカンみたいな所を走る
という、インターバルするような場所じゃないような感じです



調子は昨日の20キロ走でほとんど体が動かない状態で
あまり良くなかったです

1本目 2分56秒
2本目 2分59秒
3本目 3分01秒
4本目 2分59秒
5本目 3分04秒

こんなことしてるから火曜日あたりに
疲労のピークがくるんかな?

練習終わってジョグで移動してるときに
横断歩道で道渡ろうとしたら
パトカーが来たので、
パトカーなら横断歩道の手前で止まってくれるだろう
って思ってたら素通りしていきました

思わず「止まらんのか!!!」
ってツッコんでしまいました

警察よ!!!
お前らが率先して横断歩道で
止まらなあかんのちゃうんか?

2015/01/24(土) 尼崎20キロ走??
タイトル通り今日の練習は20キロ走だったと思います
ペースは3レーンで3分30秒/2.5周なので
3分22秒50/キロということになります。

ちなみにこのペースなので
5キロ 16分52秒
10キロ 33分45秒
20キロ 67分30秒
ハーフ 71分くらい
のペースでした

「10キロまで引っ張るからその後任せるわ〜」
って言って走り出した結果・・・

2000mで成瀬がケガで離脱
3000mで岡野さんが離脱→同じペースのインターバルに切り替え
5000mで高砂が離脱
7000mで坂元が離脱
9000mで○岡が離脱


9800mの通過したときに
やっと先頭交代してもらえる〜♪♪
って思って後ろ振り向いたら
同じペースで2000mのインターバルしてる澤田しかおらんくて・・・。
前半でほぼ全滅しました

神大の強かった時代は終わったてしまったな〜
って思いながら残りの10キロ走りました

2年前なら自分が引っ張ってて
1キロで2秒くらい遅れた瞬間、

タカフミさんに「責任感持って引っ張れや!!!」
ってやじられ、
東さんに先頭を譲ってしまい、
集団から落ちてるのは今の4回生くらいしかおらんくて・・・。


2年前のような強いチームにしたいな〜


20キロ走 70分08秒
タイム
331-327-329-330-328 1726
328-330-328-330-331 3455
330-327-330-330-333 5227
330-333-333-335-326 7008

2015/01/23(金) 短長時々ミドル時々時々ロング
こんばんは!お久しぶりです!
(たぶん)2回目の登場の米田です!
私も藍と同じく堺市民駅伝に出たという理由で、ロング日記書かせていただいて光栄です!
堺市民駅伝は、堺市民のみかこ先輩が監督兼選手をしてくださったおかけで出場することができ、とてもとても楽しかったです!
みなさん、ありがとうございました!
来年は優勝目標にぜひリベンジしたいですね!

それでは、最近のことを書きたいと思います。
最近、怪我で練習できていない人が増えてきていると思います。全力で最後まで出し切る練習は、強くなるために必要なことで、当たり前のことだと思っています。ただ、冬期練はポイント練が続いたりで、だんだん疲労が蓄積してきちゃいます。そこで、しっかりとお風呂につかってマッサージしたり、ストレッチを入念にしたりという感じで、疲労をなるべく溜めないように、自分で自分のケアをするのも練習の一環だと思っています。
せっかく練習したのに怪我しちゃって、走れなくなったら元も子もないですしね…
私は去年は怪我マスターだったのですが、今年は冬期練をほぼ抜けることなくできています!去年より、風呂上がりのストレッチを入念にするようになったからですかね!
ちなみに、私は体がわりと硬かったですが、ストレッチし続けた結果だいぶ柔らかくなりました!この歳になっても、ふにゃふにゃになることはできるんですね!ちょっと感動でした!
あ、ちなみにストレッチって何秒ぐらいするのがいいんですかね?
長ければ長いほどいいというわけでもなさそうなんで、また誰か教えてください!
ケアの大切さについて語っていますが、今日の練習後ダウンをおろそかにしてしまったことに早速気づきました。偉そうに語ってすみません…寒さに負けず、遅の時間帯に負けず、ダウンは怠らないようにします。


はい、話変わりまして…
みなさん、テスト期間ですね!
私は今日テストだったわけですが、自分なりにぬぉおおおって勉強したのに、わからない問題がわりとあって、とても不完全燃焼です。
勉強しても解けないので、勉強しなくてもいいんじゃないのかなってこころ折れそうになりました。
でも、勉強しなかったら、解けないのもわかってます。はい、がんばります。とりあえず、私は早くテストを終えて溜まりまくってるドラマが見たいです。そのためにも今は我慢します。とか言いながら、とりあえずご褒美〜的な感じで今ドラマ見てる途中です。ダメですね。誰か私を怒ってください。

とてつもなくどうでもいいことを書いてしまいましたが、要は寝不足は陸上の敵になるので、計画的に勉強して、シャキーンと部活に行きましょう、ということが言いたかっただけです。


長々とすみませんでした。
そろそろ明日に備えて動きだします。あ、明日の練習は短長、ミドル合同でエンドレス40秒間走です。去年の春合宿メニューです。もう緊張してます。ロングの皆さんも、ぜひご参加ください!!!!

というわけで、そろそろさようならします!
では次は、今日の練習でなんかおもしろかった丸ちゃんで!

2015/01/22(木) 私のいちご大福…
お久しぶりです!
ミドル二回生鈴木です

おそらくこの日記に読んで頂いたのは堺市民駅伝に出たからだと思います、ありがとうございます!
ロングさんと練習したり駅伝に出場させて頂いたりと、充実しております。
今回は永久先輩のおかげでまた駅伝という経験できたことは自分にとってもプラスになりました!
まさかTLの永久先輩から襷をもらうことがあるなんて想像していませんでした、嬉しかったです!!
また一緒に出て下さったほのか先輩、香澄、まいかちゃんありがとうございました!楽しかったですが同志社に負けたことが心残り…
機会があるのならば是非リベンジしましょーね!


陸上の話はこれくらいにして…


突然ですが今日とても悲しいことがありました。
私にとっては今日1日のテンションを決めるくらいのビックなことです。
それは私の大好きないちご大福の餅が、いつものいちご大福感とは違って硬かったことです!!!
私は昨日の晩バイトから家に帰る
→大好物であるいちご大福を台所で発見
→テンションがハイに
→夜食べると太ると自制心高める
→明日の朝の楽しみにする
→わくわくして寝る
→朝食後いちご大福にありつく
→あれ?餅がいつものと違う…
→がーん。
→この悲しみ1日引きずりました

という鈴木の超どうでも良い話でした!
何が言いたいのかというと、いつもやっていること?を変えてはいけないだてことです
ここではいちご大福の餅の硬さ…(ショックで切り替えられない笑)
同じように自分のポリシーとか持って何事にも取り組めたら考え方や感じ方も変わって、自分の意思が芽生えると思います
少しまともな道に帰ってこれたかな?笑


めっちゃどうでも良いことって思いますかね…伝わってたら嬉しいなー

ってことで余談でした!
次食べるときはまた美味しいいちご大福でありますように…笑

では次は香澄よろしくお願いします!
________________________________________________________________
1/22
悪天候でフリー

2015/01/21(水) 久々の登場、秋元です!
こんにちは!
秋元です!秋山じゃないですよ、秋もと!です!
最近よく間違えられます!

昨日はジョグでした!
発達はまわりが坂しかないので、
ジョグと言ってもそれなりに
強度の高い練習になります。

通学は大変ですが、
この環境を活かして、
強くなりたいです。
1月18日は、堺市民駅伝に出させてもらって、
自分は不甲斐ない走りで申し訳なかったけど、
でもこれから記録を伸ばしてリベンジするために、
学べることもたくさんありました。
ありがとうございました!

もっと練習したいのですが、
最近はテストに追われて大変です・・・。
11月くらいから、秋山さんと
朝練もしてきたのですが、
最近はお互いに勉強も忙しくて
出来ていません(><)
テストが一段落したらまた
朝練したいです。

私と秋山さんは似てるところが
多くて、
身長と髪型もそうですが、
大阪の中高にいたことや
名前も似ています。
ただ、ひとつだけ似てないところがあって、
それは、単位をとれるか落とすかです。
秋山さんはよく落とす方ですが、
私は違います、とれます。

それが、です。
今日の1限のテスト、寝坊しました。
単位を落としました。
最悪・・・です。
昨日練習の後急いで帰って、
ほぼ徹夜で勉強したのに・・・
です。
このままでは、
秋山さんみたいになるかもしれません。
いや、きっとなります。
そう思うと・・・
辛くて立ち直れません。

でも、私は根性がある方です。
まだ人生を諦めません!
ここで1つ落としても、
他でしっかり挽回します!

終わりです!読んでくれた方、ありがとうございました!
明日は、駅伝で一緒に走らせていただいた、
藍さん、お願いします!

2015/01/20(火) ポイント練習とかの次の日・・・に割り込んで秋山です
こんにちは!
1月20日の夜日記を書きながらいつの間にか気づけばベッドインしていて、朝になっていたので1月21日の投稿になります!
永久先輩のつぎは秋山です!かわいい子を期待していてがっかりした人がもしいたらごめんなさい。まあいないか!

先日は堺市民の永久先輩に誘っていただき、
堺市民駅伝にでました!フィールドである永久先輩や短長である米田さんが自分の競技だけでなく、駅伝も走っているところを見ると、視野が広いというか、陸上競技を楽しんでいるんだなと思いました。私も、専門外でも楽しんで挑戦したいです。だから来年の陸上運動方法論も楽しみます・・・(T▽T)

モチベーションといえば、私のモチベーションは、記録が伸びていくのが楽しいということです。練習も、前は出来なかったことが出来るようになることが楽しいです。ただ、最近は練習のための練習になっているような気もします。
練習のための練習という気持ちで過ごしているのであまり試合でいい結果が出せるような取り組みが出来ていないのではないかとチベーションを、試合で記録を伸ばすことに変えて、そのために練習や生活で何を注意しないといけないかということを考えられるようになろうと今しているところです。

あとは、最近ロングパートを見ていて思うことは、
自分ばっかりになっていないかなということです。
ミーティングでも、自分はこうだった、自分の練習したパートではこうだった、ということに関してはかなり把握しているように話せる人が多いですが、
他パートや、競歩、女子に関してはまったく無関心というように見えます。すねているわけではありません。ただ、もうちょっとロングパートの人に、同じ練習をしている人でない人にも関心を持って、
その人の練習の様子や記録がよくなっていたら同じように嬉しくなってほしいと思います。
陸上部のみんなで練習をしていれば、1000m×10本のような一人でできないしんどい練習も、短距離パートの人、跳躍パートの人、投擲パートの人が、自分も練習でしんどくても、掛け声をかけてくれて、それに元気をもらって最後まで走りきれます。
反対にロングパートも、ペース走中は無理でも、補強のときとかに他パートの練習を観察して、声をかけることで、もしかするとしんどくてやめたいと思っているかもしれない人のやる気を出せるかもしれません。
そうやって助け合って、練習できれば今よりみんなで楽しく練習できると思います。そして、他パートでも最近調子がよくなってきたなと思う人がいれば、じゃあその人はどんなことをしてきたんだろう?自分も真似しよう!という気持ちになりたいです。

まずは、同じロングパートの競歩や女子にも目を向けてみてください。もしかすると、自分が今まで見えなかったことが見えるかもしれません!

終わりです!えらそうなことを言いましたが、私なんかまだまだ人のことを見れていないし、自分のことばかりになることもよくあります。ただ、せっかく陸上部にいれている間に、みんなのいいところをできるだけ盗むといったら悪い言い方ですが、参考にしたりしていきたいなと思います。

1月21日は、テスト勉強を頑張っている秋元さんで!
――――――――――――――――――――――――――――――
成瀬しんどいとか言いながらクロカンしっかり走れとるやん!!

最近思うのは、ポイント練習の次の日に何をするのかで、その人の競技力が変わってくるんじゃないかな?ということ。

どこでもポイント練習は同じようなことしとうから、差が出るのはポイント練習の後なんじゃないかな?


1/18(日)に堺市民駅伝があったそうです
結果がなかなか出ないそうです
結果が出ないといえば、
関学記録会の結果も出ていないそうです

どっちの結果のメーリスが先に来るか楽しみです

おわり
__________________________________

早 かみおおさ4周
藤田、坂元、さわでぃー、丸岡
17′51″
16′56″
16′37″
15′38″
怪我をせず全員が安定した練習効果を得るには今日ぐらいのペースがベストなような気がします

遅 かみおおさ4周
阿賀
20分37秒
21分24秒
21分42秒
23分40秒

痛みもないし、息も当然荒れてないけど全く走れんかった
身体が走るのを拒否してる感じ

濱野
ジョグ、補強

2015/01/19(月) 準ロングパート認定
HBさんに認定を受けました。
なんとまあ初登場です。

皆さん誰かわかりますか??
とーーーっても意外な人物ですよ^^




ええそうです

昨日堺市民駅伝に長距離&中距離メンバーと共に走らせていただいたジャンパーです。


もうお分かりでしょう!
こんばんはTJジャンパー永久です!


ロング日記回していただけるなんて光栄です。
HBさんありがとうございます!


さて、何を書こうかなーーー
絶賛卒論真っ只中で終わったらやりたいことリストとか書きたいところですがせっかくだからまじめな話でも。笑


ロングの皆さんは冬季練習にどのような手応えを感じているでしょうか?思うように走れていない人もいるかもしれません。
しかし、個人的意見では出る、出ないにしろ『駅伝』が冬季にはあるのでロングさんのモチベはかなり高まるものかと思います。

フィールドの私ですら箱根駅伝を見て居ても立ってもいられず20kmとか走りに行っちゃうくらいですからね。

モチベーションってのは人それぞれです。
大きな大会に出ることをモチベにする人、
試合後の楽しみをモチベにする人、、、

私は陸上の友達に試合で会えることが結構大きなモチベでした。
しかし同期はほぼ引退してしまって、11月頃は虚無感の日々でした。

でも改めて考え直したら、『友達に会えること』っていうのは結局『いいコンディションで試合に臨む』ってことだと思うのです。
だって、自分がめちゃくちゃな状態で友達は最高の状態だったら会いたくないですもん笑
私は負けず嫌いなので友達の活躍をただただ見てるだけとかいうそんなしょうもないことはしたくありません。

つまり何が言いたいかというと
『モチベーション』を真意に確立するならそれまでの『過程』をしっかりしないといけないってことです。


なんだか堅苦しい話してすみませんwww
でも私の体験談として本当に成功させたいものがあるのならそれ相応の覚悟、気持ちが必要ってことを皆にも分かってもらいたいのです。
生半可の気持ちで陸上してるわけじゃないだろうから。


うん。これぐらいにします!笑
今年で陸上歴15年目に突入ですので、色々語れるもんですええ。

あ、最後に

フィールドの人ってね、観察力結構すごいんですよ
多分短距離とかに比べて練習中人の動きをめっちゃ見てます(短距離が見てないとかじゃなくて我々が『観』てる)
もはや癖みたいな感じですね

だから足の運びとか軸のブレとかフォームに関して見てほしいところとかあったらメニュー前にでも一声かけてくれれば指摘しますよ!多分フィールド勢みんな快く引き受けます(^O^)

ではでは私は卒論に戻ります
明日で提出2週間前だお


次は〜〜かわいい子にしよ〜

-----------------------------------------------------------
最近のお決まりになっている(?)ので本日のメニューを書いておくとしましょう。

早 15000mPR 流し@王子
阿賀・藤田・坂元・岡野
340-341-334-340-343-336-340-344-335-339-336-336-336-336-335

風が強かったですね。
そんな中でも10kmまで引っ張ってくれた阿賀くんサンクス。
動きは良くなくて序盤はバタバタしてたけど、後半落ち着いて走れてたっぽいし、そのあたりは流石ですね。
まめは途中で離れるかなと思ったけど、結構走れてたんじゃないかな。ちゃんと体は戻ってきてるはず。自信持って。
坂元はイン攻めすぎ(笑)怪我してからじゃ遅いぞ。
僕はと言いますと、駅伝本選の時くらいまでは戻ってきたかなーという感じです。
最後5kmもちゃんと引っ張れたしね。じゅんちょーじゅんちょー。


------------------------------------------------------------
遅 クロカン8周 @王子サブ
成瀬
(高砂と濱野はジョグ)
9分12-8分47-8分46-8分39-8分28-8分18-8分17-8分07
感想
今日は試合後休養使うほうが正解だと思いました
毛ガニは気をつけましょう

2015/01/18(日) 服部と竹澤のガッツポーズの差よ…
スポーツ選手でも外見、雰囲気って大事なんですね
てことはスポーツ面で彼らに足元にも及ばない僕たちはもっと外見、雰囲気が……


こんにちは、ひびです。
なんか知らない間にここに僕のことがちょいちょい書かれてますねー

一つだけ訂正。
僕はもう卒論は終わってます。


駅伝後、年末年始、新年部活再開後と
今までで一番と言っていいほど順調に練習が詰めていて
昨日の明石でのポイント練も楽しみにしていたんですが
原因不明の発熱によりダウン。。。
しかも時を同じくして親父インフルにかかるという特典付き☆

今までの積み重ねが…ホンマ最悪…もぅマヂ無理。リスカしょ・・・

みなさま、ご心配おかけしました。え、心配してました、よね??



さて、今日は全国都道府県対抗男子駅伝でしたねー

OBのしまだ様主催の
駅伝見ながらひたすら思ったこと自由に発言するグループLINE
で言いたいこと言いまくったので改めて書きたいことは特にないんですが
長野が入賞すらできなかったのが寂しいな、と。
兵庫は僕のお気に入りの後輩福田君がめっちゃ映ったから良し。大学での更なる活躍期待してる。


明日から少しはjogできる…かな。
1日でも早く復帰します。

次は誰にしようかなー

2015/01/17(土) これがあればごはん何杯でもいけるランキング
3位 明太子
おいしいけど高い!


2位 生卵
おいしいけどコレステロールが気になる


1位 箸
日本人の必須アイテム
フォークとナイフでは食べれない!


今週が木曜日が雨だったので水曜日、木曜日と
2連休でした

水曜日
日岡3周(1周2.5キロ) 8分58秒 9分00秒 8分51秒

木曜日
自宅付近50分ジョグ
お気に入りのジョグのコースが工事中で通行止やった

時間があればこの冬季は日岡山に籠って
クロカンをしていこうとしています

で、今日の練習は・・・
________________________

明石2000m×4(レスト 3分)@明石 13:30〜

1本目 6分14秒
2本目 6分15秒
3本目 6分17秒
4本目 6分05秒

今日は日比さんは来てませんでした
たぶん卒論とがで忙しんでしょー

成瀬が日に日に強くなってる
もう一回ケガしたら負けそう
ケガには気を付けましょう

おわり

2015/01/16(金) 山ジョグ
1/16♁王子サブ

山ジョグ70分(サブ~新神戸~布引の滝~ダム)

自分の坂適性の無さを実感
山ジョグ速い人が今年の2区の候補かな

女子の帰りが遅くて緊急捜索本部を立ち上げるとこだった

―――――――――
↑そうなんですよ!遭難するかと思いました!!!
みんなで、新神戸駅の上の滝まで行った後、
そこからマヤさんに行くのかと
思ったんです(勝手に)・・・。
なので、市が原というところまで2人で走って、そこから
マヤさん目指したんです。
一応六甲山全山縦走路と書いたあって、
夏には成瀬くんや鈴木さん、米田さんや藤井さんも藤森さんも通ったところだし安全だろうと思ったんです。

それが、です。
ぼろぼろの民家が至る所にあるし、ビニールシートの家や、生活感のある残骸、また変な人間の置物などがあって、あたりは
静まりかえっていて、
お化け屋敷状態でした。
ここで、変な人に襲い掛かられても
助けはこないな、と思ったんです。
だから、万が一の場合は二人でダッシュして逃げるしかないなと思い、怯えながら走ったんです。
でも
走れども走れでも、
マヤさんは見えず、気づけば1時間が経っていました。

あーもうここで死ぬかもしれん、
ここで迷ったら確実に死ぬ・・・
そう思い、寒く、人の気配もなく、見たこともない道を
走ること、75分、
やっと、マヤさん頂上につきました・・・

本当にうれしかったです。助かったと思いました。
あの日はたしか合計で2時間走っていました。
これからは、
秋元さんという一回性のかわいくて大切な命も預かっているのだという
責任感をもって、
安全だと思われる、時間帯、
環境でない場合でない
ときは、山ジョグは断念します。

おわり!

2015/01/15(木) フリー2
1/15 悪天候でフリー
各自練習

2015/01/14(水) フリー
今日はフリーでした
成瀬はかみおさ2周しました
1周目 アップ
2周目 15分31秒

そのあと補強15分でおしまい

2015/01/13(火) 青学厨に召喚された駒厨
これは辛い煽り
あれですかね、僕が1人で残った選手の伸びしろを予測して出した
来年の各大学の戦力図を見せて
青学の三冠が濃厚であることを示してほしいんでしょうか

みっふぃーさんは箱根について話すとキリがないと言っていましたが
僕は
「現在の大学駅伝におけるスタイルと青山学院大学の三冠を阻止する方法」
「高校生に13分台は必要か」
この2つで論文を書けます。
はい、そんなことしてないで仕事頑張ります

改めておひさしぶりです
まさかのしまだ登場です
1ヶ月ぐらい前に練習行ったからそんな久しぶりじゃないですね
あの時は2週間後にハーフマラソンが控えていたので
現役の皆さんに追い込んでもらおうと思って参加しましたが、
アガ様に手厚い歓迎を受けてブッコロされました笑

実際ハーフマラソンの結果ですが
キロ340でつっこんで←
7キロでばてて←
ラスト3キロはキロ5保てなくなって←
91分台←
でしたとさ

ちなみにその日は全国高校駅伝の日だったので
生で見るために走り終わって5分で着替えて
チャリでぶっ飛ばして帰ろうと思ったら
こいでる途中に太ももつって道端で動けなくなりました
スタート間に合いませんでした

いやー1年走ってないとこんな事になるんですね
改めて浪人組はすげぇと思いました

回ってきたときは何書こうか迷ってましたが
書き始めたら言いたいことがいっぱい出てきたので
箇条書きで何個か書いときます
今更ですが4回生のみなさんお疲れ様また温泉行きましょう
やまぐちくん最近愛甲千笑美って人が可愛いと思うよ
誰かボルダリングいこう
たかふみさんげんきにしてますか
3回生しゅーかつ頑張ってね
あ、ひびさんもか

じゃあ最後ぐらいおーびーっぽいこと言うて終わろうと思います
うちのロングパートは駅伝に対して
ものすごく団結力とテンションがあがる結果
この時期に勢いがなくなり、関カレに向けて
スロースターターになってしまう傾向があります
残念ながら僕のいた時に、
関カレの時期にロングパート全体がノリノリやったということは
ありませんでした
パート長の阿賀が今までの流れに飲まれないタイプなので
ある程度大丈夫かなとは思いますが、
ぜひ今年は関カレに向けてロングパートがチーム全体に
勢いをつけてほしいなと思います

以上です
次ひびそん

________________________

1/13(Tue) 王子
早 岡野さん、藤田、成瀬、澤田、秋元、丸岡
男 15000m build-up
ほぼ設定ペース通り(澤田は8km、藤田は12km(?)まで)
途中で落ちた人もしっかり流しに取り組もう

遅 王子クロカン8周
日比さん 阿賀 坂元

1周目 9分00秒
2周目 8分07秒
3周目 8分06秒
4周目 7分58秒
5周目 7分53秒
6周目 7分44秒
7周目 7分48秒
8周目 7分44秒

トータル 64分23秒

7周目まで一人で引っ張ったった
ついていくだけなら楽勝なんやろな〜

2015/01/12(月) カミオサという練習メニューの名前の由来を知った二回生の冬。
こんばんは〜。ロング日記は久しぶりの登場、
二回生マネージャーの野村です。
なるから日記頼まれました!


今日は3つのことを書きます。


一つ目。成人の日でしたね。みんなが盛り上がっている中、わたしは田舎に住んでいることを
ほどよくじんわりと実感しました。


わたしの地元は田舎すぎてお正月でないとなかなか人が集まらないので2015年になってすぐ
1月3日に成人式を終えました。笑


同回生の様子をみて私は浪人生でないのに、なんだかよくわからない気持ちでした。そんな成人の日でした。


2つ目。箱根駅伝が終わりました。
あまちゃんのドラマが終わったことを惜しむ人たちをあまロスと呼んだように、箱ロスという言葉が
今のわたしには適切でしょうね。


そう、大好きな大好きな青学が総合優勝
をしたからです!!!!
ことしの箱根は4強の争いが白熱していた展開だったと思います。


チームの雰囲気の良さ、楽しそうに走る姿は私が青学を好きな理由のひとつですが、 それが現れた大会でしたね。


高2くらいから、注目するようになってまだファン歴は浅いですが優勝したことに驚いています。
まぁ、優勝するのは青学!の一点張りでしたが。笑


クロスカントリーのコースを
設けていることが取り上げられていました。 
山に強い秘訣はここですかね。
し、し、神大にもクロスカントリーコース(自然の)あるし。震え声。


コアトレーニングを取り入れているそうで体幹が
しっかり鍛えられていました。


平地でのフォーム、山登りでの腕振り、山下りでの足の運びが気になりました。
そして選手さんの服装(タンクトップか長袖か、アームウォーマーしているかしてないか)も気になりました。


どうしてそれをしているのか、比較することで何が違って良さはどう変わるのか、意識して取り入れてみることでいい方向に向くかも知れないと
考えてみるべきだと思いました。


箱根駅伝については語り出したらきりがないので、
ここらへんで控えます………。



3つ目。ことし初の合同練習がありました。
兵庫県立大のロングさんとでした。


本メニュー前のアップを集団走で
ジョグしていて、あえてみんなでペースを
揃えているのか、個人でアップした上に団体でアップを重ねているのか疑問でした。
特に意味はないのかもしれません。


そして、怪我をしている人が少ないと感じました。
(そもそも怪我をしている人は別で練習していて競技場にはいなかったかもしれないです) 


それに加えて本メニューで 集団から離れる人が少ないと感じました。前で引っ張ってても
これがレースで最後に勝敗を分けるスピードかー。 
と感じさせられるものでした。


私なりに神大と兵庫県立大さんとの違いで感じたことを書いてみました。あくまでもマネージャーから見た目線です。せっかくの合同練なので何かを
感じてその先につなげてほしいです。

すごく長くなってしまいましたので、ここらへんで終わります〜。次に書いてもらいたい人に頼んでおきます。

2015/01/11(日) 3大信用できない言葉
〜3大信用できない言葉〜

・後でやる
・行けたら行く
・家庭の事情のため欠席します



今日は日曜日なので部活ありません。
各自練習していると思うので
それぞれ練習メニューを書いてもらいましょう!
※空欄の場合は練習していないことを表す

________________________
日比さん


岡野さん 90分jog 流し 補強
      長距離の練習の基本ですね。
      練習復帰して6日目。まずはフォームを固めるところからです。


阿賀 クロカン3周(1周2.5キロ)
   1周目9分15秒 2周目9分01秒 3周目9分00秒
   昨日の疲れで動きがよくなかった
   練習再開して19日目。1回1回の練習のダメージがすごい
   練習後に階段を降りるのがしんどくなることはなくなってた

秋山


山本


丸岡 50min.jog 流し5本
疲労も特に感じず、気持ちのよいペースで走れました。

成瀬 補強30分
体幹をすると足が疲れても走れるようになる気がします


藤田



坂元


高砂


秋元40分jog 補強
この日はペースよりフォームを意識しました。


清原


澤田


濱野 補強30分です。今歩くのも膝が痛みます。早く治します。

2015/01/10(土) 私はただ2つのルールを守ってきただけだ。
私はただ2つのルールを守ってきただけだ。

「できることはすべてやれ」
「やるなら最善を尽くせ」

これが何かを達成するための唯一の方法なのではないだろうか。

by カーネルサンダース


できることってなんやろ?
最善ってなんやろ?

練習前や練習中にこのように自問自答して
考えることが大切

1000mのインターバルのレストは
200mか400mか600mか
そのレストのペースはどれくらいがいいのか?

はい、今日の練習メニューです
________________________

1/10 1000m×5(レスト400m)@明石 県大との合同練習

A:日比さん(5本目で脱落)、阿賀(4本目から脱落)、○岡
1本目 3分01秒
2本目 3分01秒
3本目 2分59秒
4本目 2分57秒
5本目 2分53秒

B:成瀬、高砂
1本目〜4本目 3分06秒〜3分07秒くらい
5本目 3分00秒

濱野、澤田 怪我のため補強
坂元 試合の調整のため別で練習←結果ちゃんと送れよ〜(笑)

2015/01/09(金) 失敗とは
失敗とは、再始動したり、新しいことを試したりするために
与えられたチャンスだ byカーネルサンダース

でもマクドは・・・。←笑うとこやで!(念のために)


カーネルサンダースっていうおじさんって
結構名言残してんな〜って思った
明日もカーネルおじさんの名言紹介しとこ

ここから練習日記らしい練習書いてこ

________________________
1月9日
メニュー50分ジョグだったはず
場所 発達・・・1年生
   王子・・・2年生以上
 

王子〜ビーナス〜王子


王子〜HAT〜メリケンパーク〜王子

________________________

僕は遅で○岡と去年の駅伝の反省しながらジョグしていました

駅伝で悪い結果が出てしまった要因ってたくさんあると思います

・リーダの不在
 パート長が居なかったり最高学年の黒島さんが不調だったり

・4年生の練習不足
 ほとんど練習には来ていなかった

・1年生あたりが期待以上に伸びなかった
 坂元、浜野に10000mを31分50秒くらいで走る力がついてほしかった

・怪我
 個人的には藤田に3区を走ってほしかった

・試走とレースのギャップ
 ちょっとの距離でいいから試走はレースペースで走るべき

・団結力
 チームとしてのまとまりがなかった

たぶん挙げた原因はごく1部だと思いますが、
これらを簡潔にまとめると、

日比さんが悪い!(笑)

おしまい

2015/01/08(木) Q「横綱のプロポーズの言葉は?」
答えは文末に!

こんにちは成瀬です
丸岡くんが面白い日記とかいいから練習日誌にしようぜ!
って言ってたので、真剣に練習内容を書きます


1月8日 早 王子
メニュー
15km走(〜14km 3分40秒/km ラスト1kmフリー)
メンバー
成瀬、坂元、岡野さん

結果
〜2000m 7分18
〜4000m 7分17
〜6000m 7分14
〜8000m 7分10
〜10000m 7分06
〜12000m 7分07←岡野死亡
〜14000m 7分06
〜15000m 坂元3分05 成瀬3分13

序盤からキツかったので不安でしたが、こんなもんなんかな〜と思ってボーッと走ってると慣れてきて後半は楽でした。逆にラストはペースに慣れすぎて上がりませんでした。

1月〜2月は距離を踏むということでしんどい時間も多いですが色々考えずに、まぁ練習やしそりゃしんどいやろ〜みたいに考えすぎず走っていきたいです
最低限の課題は見た目をしんどそうにしないことです

来週は高校のOBで市民駅伝に出場します!
同窓会的な意味でちょっと楽しみです!

こんな感じでいいのかな?
とりあえず今日は以上!
タイトルの答え合わせです
A「僕と住もう(相撲)」でした!
じゃあ金曜日の分は書くので、土曜日は書いてくれそうな人

____________________


↑は誰に対しての言葉かな

丸岡です

成瀬くんが真面目に練習日誌かいてくれたので自分も書きます

遅 クロカン×7+1000
阿賀さん 丸岡 高砂 濱野 さわでぃー

クロカンは最初9'20"から4周目で8'26"あたり、ラストは7'46"

1000は自分は2'56"でまずまずの走り

2'48"でいけるようになりたい

濱野はクロカン余裕そうに見えたけど3'01"
濱野もあそこで2'48"で走れるようになろう

高砂は1000走ってなかったけど、今回のクロカンのペースについてこれていて成長を感じさせた

さわでぃーは練習積めれるようになってきてるから足のケアしっかりね

終わり

2015/01/07(水) 社長「決闘開始の宣言をしろっ!磯野おおおおおお!」
タラ○「あそぶでーす」「ちゃーん」

ネタにされるに決まってるのになんで名前を磯野にしたのでしょう。

今日は部活としてはフリーとされています。皆さんフリーでは何をするのでしょうか。筋トレ、ストレッチ、ジョグ、などでしょうか。
僕は授業と通学時間の関係からストレッチと筋トレ出来たらいいところです。夜に走ったら捻挫しそうです。
でも一人だとリラックスできていいですよね。自分のペース、自分の強度、調整できるものは多々あります。
一緒に練習するのもモチベーションなどの変化が生まれていいと思います。
あれ?ここからすると練習って素晴らしい?これは大発見!明日から頑張れる気がします。
(早く練習ついていけるように努めます…泣)

次回は「成瀬、走る!」デュエルスタンバイ!(成瀬よろしく)

2015/01/06(火) 夢っていいな、青春っぽいな。
日記埋めに参上!
積極的と出しゃばりは紙一重、どうも後者の二回生出席番号2番です。

今日のメニューはジョグorカミオオサでした。前半後半、字面的に差があるように感じるのは僕だけではないはず。
本来はスピード山ジョグでしたが雨が降ったのと昨日のメニューの疲れを考慮して前半は70〜80分ジョグでした。
回復にはなったのではないでしょうか。はい。(ジョグなんで各自体調の確認とかしたのかな?)
まあ、ジョグに関する考え方はいろいろですね。僕は走れればそれでいいです。

今年は新年からパート長さんがチーム全体の目標を決めてました。
自分にできるかめっちゃ不安です。調子悪いというかなんというか…





みんながんばろー!(締め方わからん)

2015/01/05(月) 練習始まりました
今日から2015年の練習が始まりました。
それぞれ冬季の課題を設定して練習に取り組んでいきたい

合宿までは走りこむことだけを考えて
時々、短期的に調子を上げるという目的で
スピード練習をするという日程です

個人的な冬季の目標は
自分のフォームが崩れないように足の筋力をつける
ピッチを意識することを定着させる

2015/01/04(日) 2015年の部員の目標(タイム)
5000m
自己ベストを30秒更新する!
10000m
自己ベストを60秒更新する!

全員で達成したい

2015/01/03(土) 目標達成のために(責任感)
他人に任せるのではなく、自分から積極的に動く!
陸上のレースや練習で常に自分が心がけてること

他人に任せるのではなく、自分から積極的に動く!
他人に任せるのではなく、自分から積極的に書く!

練習も日記も同じかなぁ・・・と。
練習も日記も継続が大事やと思う

最近ふと思ったこと書いて終わる

「招集っていらんくない?なんの意味があるん?」
「スタート直前に確認するだけじゃあかんの?」

この疑問、誰か解決してください!
お願いします(* ̄▽ ̄)ノ

2015/01/02(金) 目標達成のために(義務感)
目標達成させます!!!
ちょっと遅れましたが気にしないでください

話は変わりまして
2016年まで残すところあと364日ですね。
1年ってなんて早いんや

2016年は学生ラストイヤーになります。
勝負の年です

関西インカレ、西日本インカレ、駅伝・・・。
全てで結果を出さないといけない

目標達成させるぞ!!!

以上、コタツの中からお送りしました〜
こたつ暑い

2015/01/01(木) 検索するの流行ってるらしい
あけおめ!
今年もよろしくお願いします。

先日の日記で目の大きくなるマッサージが紹介されていました!
うん!やってみよう!!!

「年が明けて僕に初めて会ったら、たぶん誰かわからんのとちゃいますかね。
その時は遠慮なく、「誰ですか?」と聞いてもらって構いません。」

効果でーへんからってマッサージのやりすぎて
おでこへこまんかったらええけど・・・。


最近、「検索」がはやっているみたいなので、
「餅 速く走る」で検索したら
マラソンを走る前にお餅を食べたらいいそうです
餅は体積の割にはたんぱく質が多いので、マラソンにはもってこいの食品だそうです。


2015年の目標
「ロング日記を毎日埋める」

以上


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.