神戸ろんぐ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/04 マンゴスチンデビューしました。
2024/05/03 私の関カレTは何処へ
2024/05/02 満員電車で寝そべる男、邪魔
2024/05/01 ジョグするものは救われる
2024/04/30 パイナップル最高

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 月 

2014/09/28(日) お疲れさまでした


こんにちは1回秋元です

関西女子駅伝お疲れさまでした。
みなさん応援本当にありがとうございました。


結果は17位ということで目標の10位を達成できませんでした
来年全国を狙うために今年は一歩手前の10位を目指そう、ということだったのですが、全く力が及びませんでした


個人としては、自分でも驚くほど走れませんでした
2周目に入ったところで足に異常が出てきてストライドが縮んでペースが落ちていってしまいました。
ただ、その事だけでなく今は体力が全然戻ってなくて走力が足りていません
原因をいくつか挙げたので1つずつ潰していこうと思います
今日は1つめの可能性を潰しにいってきました


噂によると長田の長距離の女の子が入部を考えてくれているそうなので、長距離の人数を増やしてチームを組んでみたいですね。
それまでにせめて高校ぐらいまで体力を戻そうと思います


最後に持ってきてしまいましたが、米田さん、きもも、みよちゃん、そして藍さんパートが違うのに駅伝を走っていただいて本当にありがとうございました。

2014/09/27(土) 関西女子駅伝


第24回関西学生対校女子駅伝競走大会の結果です。(敬称略)

1区澤井
区間14分40秒 17位
2区米田
区間12分00秒 13位
トータル26分40秒 14位
3区秋山
区間24分44秒 17位
トータル51分24秒 15位
4区鈴木
区間26分37秒 20位
トータル1時間18分01秒 17位
5区明瀬
区間12分36秒 15位
トータル1時間30分37秒 16位
6区秋元
区間27分40秒 20位
トータル1時間58分17秒 17位

総合1時間58分17秒 17位

2014/09/25(木) はじめまして!3
こんにちは!
初めてロング日記を書かせていただきます、明瀬です。
関西女子駅伝を走らせていただきます。


駅伝は中学と高校で何度か走っていますが、
大学でも走れると思っていなかったので本当に嬉しいです。

駅伝自体は見たり応援したりすることも走るのも大好きです。
大好きですが、距離がのびるほどみるみるタイムが落ちます。
それでも、意地で粘り強く走り抜きたいと思います!

襷が最後まで繋がるよう、応援よろしくお願いします!

次は、ほのかさんお願いします

2014/09/24(水) はじめまして!2
こんにちは!
澤井です。
初めてロング日記を書かせていただきます。
駅伝を走らせていただくことになりました。

大学で駅伝を走れるとは思っていなかったので
走れることになり、とても嬉しく思います。
駅伝は楽しくて好きです!
長距離の練習はほとんど積めていませんが
精一杯走ります!
気持ちでは負けないように頑張ります。
よろしくお願いします!

では次も駅伝を走るゆかちゃんにお願いします!

2014/09/23(火) はじめまして!
今さらはじめましてというのも、変な感じがしますが初めてロング日記に登場させていただきます!米田です!
せっかく書かせていただけるということで、駅伝の抱負などを書きたいと思います。

いよいよ駅伝まであと4日となりました!
私は短長パートかつ準ミドルパート(認めてもらってませんが)で、長距離を走ることはほとんどありません。ちなみに、高校の頃は中学でバスケ部だったこともあり、体力がある系だと思い込んでいたので、3000、1500、駅伝の6kmや2kmの区間といった長距離を走ったことはありました。しかし、今は最長2周といった距離しか走っていません。そんな私でもメンバーに選んでいただけたことを本当に光栄に思います。選んでもらったからには、意識が飛ぼうと何があろうと最後まで走りきります!!!でも意識飛んだら走れなくなるので、飛ばさないようにがんばらないとですね!
駅伝に向けて練習を始めたのは、関西新人戦後です。なので、2週間もない期間での練習だけで、不安がないというのは正直言えません。が、ここまできたらそういうことも言ってられません。今まで積んできた練習を信じて、最大限の力を発揮できるように、ここからしっかり調整していきます!
長距離の練習してみて正直に感じたことなんですが、ロングさんは本当にすごいと思いました。短距離の練習にはない、何十分も苦しみに耐える、というのがどんなにすごいことかを身をもって体験しました。あとは、ロングさんの“ゆっくりジョグいくよ〜″というのは信用してはいけない、というのも身をもって体験しました、はい。

私は2区なので、3.3kmを走ります。約12分といったところでしょうか。この12分、悔いがないように走ります。12分なんて、カップラーメン4つ分、電車で六甲から西宮北口……ぐらいしか思い浮かびませんが、ポジティブに考えればすぐです!!自分にいけるいける!と日々言い聞かせて練習してます。本番もそんな感じで、ポジティブに走ります!(たぶん、必死すぎて無心では走ることになると思いますが。)
幸せの村のコースは最初にがーーーっと坂を上り、だーーっと坂を下り、ゆるい坂をどーーーっと駆け上がる感じというのが、私の印象です。坂を下るのは得意な方だと思っています。なので、この坂下りでビビらずに一気にスピードをあげたいです!そして、ラストの坂上りは根性で乗り切ります!

いろいろ書きましたが、とりあえず、ものすごく緊張しています。でもせっかくの機会なので、楽しんで走りたいと思います!私は、応援されるととてもがんばれるタイプです!苦しいときに粘れる声援をどうかよろしくお願いいたします!

では次はきももんにお願いします!

2014/09/22(月) 温泉入った時の一言はこれに限る
はぁーヨーロッパ連合だなぁー!!!!
EUだなぁー
良い湯だなぁー

・・・

こんばんは成瀬です

ここ10日間で3回目の登場です
人気者にでもなったのでしょうか


さすがに書くことが無いです
まずは10000の反省から書こうと思います

5000でようやく15分台で走れて、うかれて、自分のレースプラン見失って、っていう感じでした
地に足がついてなかったです
10000T.T.のWVP(worst valuable person)だったと思います。予選会選ばれれば挽回したいです

挽回のためには今週の走り込みは欠かせません!
そう思い今日のクロカン10週に挑むものの、体はうまく動かなかったです。ここに来て変な動きがつくのも嫌だったので、ペースは落として自分のやりたい動きで10周しました

今日は全体的に走れてる人が少なかったと思います
予選会が近づいてるとはいえ、まだ疲労抜くには早いと思いますたぶん
ま、でも人の身体は人の身体なのでわかりません

僕はだいたい調子を合わせにいこうとすると失敗するので、3日前くらいまでは強くなることを考えて、ラスト2日でちょちょいと調整したいです

書くこと無い!降参!
白旗アゲアゲ!
予選会のポイント底アゲ!
最近はやりの髪型刈りアゲ!

ん?なんで急にラップになったかって?
それは予選会でみんないいラップを刻んで欲しいからですよー

なんやこれおしまい

たぶん駅伝の抱負をまわすのがいいと思うのだけど、秋山さんは忙しそうだから、連絡先知ってる人から選びます

2014/09/21(日) 夏休みも残りわずか
お久しぶりです
関西女子駅伝まで一週間を切りました
ロング移籍中すずきです。

16日に初めて5000mに出てきました
試合で1500m以上の距離をトラックで走ったことがなかったので緊張しました
正直もっと記録出したかったなって思います
初の5000きつかったですが、楽しかったです。
また機会があればリベンジして、記録更新したいです!


君は何の種目の選手なんだって感じですか?笑

100〜800まですっごく速い文香さんのように、400〜駅伝までこなせる選手になりたいです(文香さんには程遠いけど…なりたいな)
ロングの皆さんから見ても、ミドルだったことを忘れる程、長距離を走れる選手になってる予定でしたが…まだまだですね。
もっと頑張れってことだと思います。色々挑戦して頑張っていくので、まだまだよろしくお願いします!


ところで、駅伝一週間切りました

久々に神戸大学チームで駅伝に出られることを光栄に思います。
ほのかさんと去年から出たいですねと話続けた駅伝です

女子駅伝メンバーも男子のようにセレがいるほどになれば、もっと面白いですね!


出場争いが出来るということはレベルが高い証拠です
まだ一回生はレベルが高いことに、驚きや戸惑いを感じる人もいるかもしれません。
人数が多ければ試合に出れない選手がいることも確かです
ですが高いレベルでできることは、すごく幸せなことだと思います。
試合に出るためには、タイムを出さなければいけないのは厳しい状況下ではありますが、毎日の練習を質高く練習でき、自分のタイムを上げていくには絶好の環境です!


と、言った感じで切磋琢磨してレベルアップしていけたらなと考えています!ロングの男子のように!
とても先の話をしてしまった 笑


まずは6日後の駅伝ですね!
ほのかさん、まいかちゃんのおかげで一緒に良い練習をしてこれました。
すぐにロングに入れてくれたロングの皆さん、本当にありがとうございます。
とっても楽しかったです。ロングの皆さんがもっと大好きになりました。
温かいロングの皆さんのおかげで、頑張ることができました。
また練習入れてください!


では次は
声かけてくれたり
何かあれば相談乗ってくれてた
なるなるー
お願いしますー

2014/09/20(土) オフ中だけど満身創痍
こんにちは。山本です。駅伝前ですが全く関係ない内容です。

昨日と今日は阪大で練習させていただきました。
昨日はストロールと1000一本、今日は20km歩です。

昨日のメニューに関しては特にコメントのしようもないので、今日の20kmについて反省などなど

普段神大では長くても10〜12kmしか歩かないので、途方に暮れながらメニュー開始です。

僕は阪大の方2名とキロ6で歩いてました。2キロ毎に交替で引っ張ります。僕はペース歩が苦手で、僕が引っ張る度にペースが上がっていってしまいました。苦しかったです。キロ5'30くらいまで上がってラスト2kmになったところで、突然力尽きてしまいました。キロ12で残り2kmを終えました。もはや徒歩です。

とまあ、初めての20km歩は苦い思いでとなりましたが、以前阪大と合同練習したときに比べると格段に成長したことを実感できました。練習自体もラストを除けばかなりいい内容だったと思います。参加してよかった。

練習後は全員疲れきって、無言で帰路についていました。お疲れ様でした。

あとは今後の試合への意気込みとか

先週5000mWに出たばかりでしたが、来週、女子駅伝の翌日にも出場機会に恵まれました。先週はフォームの悪さと中盤に粘りきれずに散々なレースとなってしまいましたが、来週はもっといいレースが出来そうです。関カレA標準はきれるはずなので、頑張ります。

また、来月には10000mWも控えています。関カレを考えればこの種目がメインです。数少ない機会となってくるので、しっかりと調整をして望みたいなと思います。

来年の能美競歩に出場するために標準をきるチャンスは元旦競歩しかないので、あと3ヵ月程は気が抜けません。まだまだ実力が足りないので頑張ります。

とまぁ、競歩が普段どんなことをしているのか周囲に発信する機会があまりないので、日記の場で少し語ってみました。

明日は、駅伝の抱負とか書いてもらおうかな

2014/09/19(金) 季節の変わり目は

風邪に注意ですね。


ここ数日寒くて、私とほのかさんの"秋"がやってきたなって感じます
お布団にくるまるのが好きなので、さっそくパジャマを秋仕様にして布団も冬用のに変えました
ついでに部屋も模様替えして、快適すぎて部屋から出れないです
もうすぐ大学始まるな〜睡眠時間が減っちゃう、、、


今朝も夕練も涼しくて走りやすかったです
夕練でペース走をしたのですが、藍さんと交代で先頭を引っ張り合って走りました
集中力も保って、余裕を持てたのでとてもよかったです


駅伝まであと一週間ですね
とりあえず膝がこれ以上悪化しないように気を付けてます
1人でもかけたら出場できなくなっちゃうので。

みなさん応援よろしくお願いします!喜びます!



次は関カレB標きった人にお願いします

2014/09/18(木) どーも人気者でーす(笑)
どーもこんばんは。合宿で人気者?になって、今現在マッチョ計画を実行中の濱野です。少しだけ筋肉がついたかなー?

自分は先日初めて10000Mを走りました。結論からいうと全然ダメでした。走り終えた時に「ああー、ペース走やったな」と思ってしまうほどでしたから・・
補助員してくれた人ありがとうございました。マネージャーさんもタイムありがとうございました。よく声がきこえました。
予選会では絶対32分台出します!

さて、夏休みも残すところあとすこしですねー。
最後のスパートで遊びきりたいですね。
あ、もちろん駅伝に向けて練習もしますよ。

そんな濱野君の今日の一日はこんな感じです。

朝練(50分ジョグ)
マッチョ計画20分
YouTubeでプロ野球選手引退の特集をみて大号泣
夕練(12キロビルド)
マッチョ計画20分

はい、どうでもいいですね。ごめんなさい。
特に何かをしたという一日ではありませんでした。
あっ、大号泣しましたけど・・  明日目が腫れそう
そんなこんなでいつもてきとーな感じで生きている濱野ですが、たとえフリーでも練習は欠かしません。エッヘン。(当たり前ですね)

「うわっ、濱野2部練やん!補強もやってるやん。」と思ったそこの方っ!ダメですねー。今日は僕の勝ちですね。(笑)

はい、ごめんなさい
何を書いているのやら・・

とにかく、女子は関西女子駅伝、男子はまず予選会にむけてチーム一丸で頑張りましょう。

次は誰を当てようかなー

2014/09/17(水) 腹筋は英語で an abdominal muscle
どーも足痛めて…た、坂元です
記録会の時点ではまー走り出したら無視できるなー程度の痛みだったので思いきって走りました
走り終わってからはちょっと痛みましたが1日休めばあら不思議
記録会前程度の痛みしか無くなってました
これは明日からチョロチョロ走ろうかな?

さてさて今回の記録会で人生初のトラック十キロのタイムトライアルをしたわけですが…しんどかった
どこがって聞かれたらそりゃまぁ「腹筋」です

自分の腹筋の弱さを実感しました
試走合宿から思ってたけどみんな腹筋スゴいもんね
胸からお腹までのっぺらぼうなのは僕ぐらいのもんですよ

ということで腹筋…頑張ります

次はマッチョ計画は順調なのかな?
濱野でお願いします

2014/09/16(火) MVPの決め方テキトー
ミーティング後
日比さん「そういえば今日のMVP誰にしよっかー日記当てないとあかんしなー」
岡野さん「うーん、川植でいいんじゃないっすか!?」
日比さん「よし、じゃあ川植日記よろしく!」

こんばんは!
日記書くためにMVPに選ばれました、川植です。笑



まずは今日の結果ですね。(敬称略)

第一回長距離ナイター記録会
3000m
明瀬 11'20"33 (非公認)

5000m
秋山 19'13"66
鈴木 19'48"25 大学初
秋元 20'18"50

10000m
日比 32'28"88
丸岡 32'22"25
成瀬 35'30"74 大学初
濱野 33'51"07 大学初
吉村 36'42"83
川植 34'45"15 大学初
坂元 33'31"19 大学初
高砂 34'55"07 大学初
岡野 34'10"31
阿賀 31'28"69

第2回神戸市長距離記録会
5000m
黒島 15'46"04


男子10000mですが、今日のタイムの上位8名の平均が約33分30秒。
目標としている32分45秒はまだまだ遠く、過去の結果を見ているとこのままでは予選会突破は厳しいと思われます。
残りの1ヶ月弱、一人一人が自分の力で予選会突破してみせるって気持ちで練習しないといけないなと思いました。


と偉そうなこと言ってみましたが、僕個人ははっきり言ってMVPとか言ってもらえるほどの走りは全然できませんでした。
もともとの期待値が低いからちょっとましな走りするだけでよく見えるってだけです。
今までに比べると中盤以降粘れた気がしないでもないですが、それでも3'38"かかってますし、後半の粘りや無駄のないフォームの習得など課題はたくさんありました。
まあ10000mは人生初レースですし、まだまだ伸び代はある(と思っている)ので、今回感じたことを糧にして頑張りたいと思います。


予選会走れたら34分は切りたい。
5000mは15分台出したい。
予選会、本戦走りたい。

これが今の目標です。


じゃあ次は足痛くても33分半で走っちゃう、借りぐらしのさかもってぃで!

2014/09/15(月) 10月11日にnew Nintendo 3DS出るし
駅伝予選会でちゃんとチームに貢献できたら自分へのご褒美に
大乱闘スマッシュブラザーズ3DSと一緒に買っちゃおうかしら。

噂ではアイテムなしルールでのインターネット対戦をしていて
ピーチで下Bしてボム兵を出してしまうと
ルール違反!!!ってことでしばらく対戦禁止にされてしまうらしいですね笑


こんにちは

なるせくんがついに15分台で走って
レース後抱き合って喜んでたら泣きそうになったひびです


やっぱ自己ベスト出すと嬉しいよね
今まできつい練習頑張ってきて良かったって思えるよね

周りの人たちが遊んでるのがうらやましく感じてても
やっぱり陸上してて良かったって思えるよね


僕も今年ようやく3000mSCで自己ベストを更新できたわけですが
ここで5000mの記録を振り返ってみたいと思います
(連戦だったものは除く)

去年の11月から

15'20
15'26
15'28
15'22
15'14←大学ベスト
15'15
15'28
15'20

すべて15'21±7秒

なんなんだこれは…
素晴らしい安定感?
いやいや、調子いい時もっと走れるやろ余裕で


てことで5000mに関してはもやもやもやもやもやもやしてます。
モヤっとーって言いながらモヤっとボール投げる番組昔あったな。
なんやったけ?
…まあいいや。


…あ、IQサプリか。
どうでもいいですね


P長にもさらっと小言言われてしまってますけど
本人一番悔しいんで頑張りますよ。ええ。


それはさておき、まずは明日の長距離ナイター10000m!
女子は5000m!

目標は最低でも自己ベスト(32分…ごほっごほっ)の更新!
チームとしてはこの時点で上位8人平均33分とかいけたら素晴らしいよね。

女子も今年は駅伝に神大だけで出場できるし
人数が少なく、こじんまりしたロングをずっと見てきた自分としては本当に楽しみです。

OBのひとたちも楽しみにしてましたよーっと。

明日みなさん頑張りましょう



次は明日のMVPに

2014/09/14(日) ヒーローインタビューpart2
(昨年9/27の阿賀さんの日記より引用)


放送席〜放送席〜そして神戸大陸上部ファンのみなさん、今日のヒーローは5000mで自己記録大幅更新の成瀬選手です!おめでとうございます!

成瀬「ありがとうございます!」


ゴールした瞬間どうでしたか?

成瀬「嬉しいよりも安心した気持ちが大きかったです・・・」


前半は最後尾を走っていましたが、何かの作戦だったんですか?

成瀬「全力で走ってるのにべべでした。高校生一周目64秒は速すぎ!聞き間違いだと思いました」


最後尾を走ることに不安は無かったですか?

成瀬「しんどかったですが、練習してきたのでなんとかなると思ってました。あと去年の5000で人混みで転倒したのがトラウマなので・・・」


その他に走っている途中考えていたことは何かありましたか?

成瀬「いろいろですね。濱野はやく落ちてこい!とか、日比さん何秒やったんやろ〜とか、僕のラップ誰かとってくれてるんやろか〜とかですね」


15分台を意識されたのはどのあたりですか?
成瀬「ラスト一周まで気づいていませんでした。ラスト一周77秒で回れば出るとわかったときも不安で仕方なかったですね」


それでは今後に向けて一言お願いします!

成瀬「まずは10000ちゃんと走って予選会メンバーに入ることが目標です!去年みたいな思いはしたくないです!予選会は長丁場になりますが応援よろし・・・



放送席「大変申し訳ありません。インタビューの途中ですが放送時間の関係によりあと数秒で放送を終了いたします。本日は尼崎ベイコム陸上競技場より、第四回尼崎中長距離記録会のもようをお伝えしました。このあとも引き続きご覧のチャンネルでヒビ(さん)トーークをお楽しみください」

コマーシャル
おわり

2014/09/13(土) 予選会は1組目を走る人が鍵を握るなら、1組に阿賀を投入せよ
合宿みたいに雰囲気にのるとみんな必ず
いいタイムで走るんやったらの話


成瀬くん、
全人類が驚くようなむちゃぶりに応えてくれてありがとう!
2日前に書いた者です。

昨日14分台を出せなかったので、罰ゲームで
今日の日記を書かされています。


ちょっと真面目な話します(ちょっとだけやで)


パート長って何者?チームに必要なん?


パート長を早く辞めたいです(笑)
自分そろそろパート長の定年ちゃうかな?
早くやめて退職金欲しい!金欲しい!
ごめんなさい!
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

パート長って部員のメニュー作るってことは指導者なのでしょうか?
でも自分が作ったメニューを自分もやってみたり、
おしつけてみたり、おしつけてみたり、おしつけてみたり・・・。

最近、練習を欠席するときは、
皆がきついメニューしていること想像して
にやけてしまうくらい罪悪感を感じます。



やっぱパート長は指導者なのか?ってことで自分の理想の指導者の
お話でもしましょうか?(瞬間最高視聴率:3%!)


指導者がやらなあかんことは2つで、

・選手が出来ないことを出来るようにする。
・選手が出来ないと思いこんでいることを出来るようにする。←注目

選手が出来ないことを出来るようにすることは当然!


「選手が出来ないと思いこんでいることを出来るようにする」
例えば・・・なんやろ?

まぁ、成瀬が15分台の自己ベスト出すなんて簡単なことで、
それを成瀬自身が出来ないと思い込んでただけやと思います!(雑!)

1つ出来ないと思い込んでいたことを出来るようになると、
選手は、また新たな目標を見つけ、
楽しく競技に取り組んでいくようになるでしょう!
これが好循環をつくり、
その選手"らしさ"というものを
形成していくのではないでしょうか?



では、最悪な指導者とは・・・
「選手が出来ると思い込んでたことを出来なくしてしまうこと?」
これが一番ヤバい・・・。

今回の記録会で「大学ベスト」や「自己新」を出せなかったのは
完全に自分の指導力不足かな?
と思ったり、思わなかったり、思わなかったり
上回生でパート長経験者やしなんとかしてくれるでしょ!(テキトー)

1〜3回生に関しては、
5000mに特化してないメニューをこなして
5000mでそこそこいい記録が出たので
10000mが楽しみ過ぎてしゃーない!


おわり


次は誰を当てようかなー

2014/09/12(金) 柑橘類の話でもしようか
この話が実にはっさくなんだよ〜

・・・?
こんにちは成瀬です
みなさんいきなりのボケにポンカーンとしてることでしょう

・・・?
今日も順調なスベり出しです
この勢いで手を休めることなく日記を書き終えたいです


阿賀さんからテーマを与えられたので今日の日記は書きやすそうだ!と思ったのですが
テーマ「夜の長距離ミーティング(意味深)」
な、なんだこのテーマは!?


とりあえず他パートのみなさんに合宿中、長距離パート失踪事件の真相でも話しておきます

合宿中ある日の長距離のスケジュール
4時30分 起床
5時〜7時40分 練習
7時45分〜8時45分 お風呂とご飯
9時〜12時半 オフトゥン
12時半〜13時 ごはん
13時〜16時半 オフトゥン
16時半〜17時 練習の準備
17時〜20時 練習と競技場への移動
20時半〜21時半 ごはんとお風呂
22時過ぎ 就寝(オフトゥン)

といった感じで長距離パート失踪事件というよりはオフトゥンによる長距離パート拉致事件と言った方が正確みたいです

だから夜に長距離はミーティングしていません。オフトゥンにいました
夜の長距離ミーティングとはオフトゥンとのミーティングつまりオフトゥンとの対話なのだ!
各自いいミーティングをしたことと思います良かったです

・・・なに言ってるんや

こんな感じで今何の睡眠なのかとかがわからなくなってました
高砂は寝ながら僕にグーパンするのやめてね。番長は部屋で自撮りするのやめてね。濱野はなんか合宿で人気者になったね。


とまあ改めて文字におこすと寝てばっかやないかと思いますが、練習は充実したものだったと思います

練習内容を短くまとめるなら
チームを強くするには29分台を作るよりも32分30秒を量産する!って感じだったような気がします

今年のメンバーは僕含め経験の浅い選手が多いです
合宿みたいに雰囲気にのるとみんないいタイムで走るかもしれませんが、1人が崩れるとガタガタ崩れるかもしれません
予選会は1組目を走る人が鍵を握りそう!!

と、まだ決まっていないメンバーにプレッシャーを与えるだけ与えて日記おしまい!

次は誰を当てようかなー
----------------------------------------------------------
2014関西学生新人陸上競技選手権大会二日目の結果
1500m予選
丸岡 4'06"17
1500m決勝
鈴木 4'55"17 3位


----------------------------------------------------------
第四回尼崎中長距離記録会
3000m

澤井 10'39"67 大学初
5000m
阿賀 15'04"44 自己新
日比 15'20"83
濱野 15'49"23 大学ベスト
成瀬 15'53"13 自己新
岡野 16'17"81
川植 16'24"54 大学ベスト
高砂 16'23"70
秋元 20'50"99

2014/09/11(木) シークレットモードを開くキーボードショートカット一覧
2014関西学生新人陸上競技選手権大会 1日目の結果


男子5000m
丸岡 15'10"57 1位

女子800m
予選
鈴木 2'23"05 q
明瀬 2'22"27 Q

決勝
鈴木 2'26"02 6位
明瀬 2'19"44 4位 大学ベスト

---------------------------------------------------------------


検索履歴などの「痕跡」を残さずにウェブを閲覧したいとき、シークレットモードを使うことをオススメします。

Google Chrome:「Control + Shift + N」
       (Macは「Command + Shift + N」)


Opera:「Control + Shift + N」
    (Macは「Command + Shift + N」)


Firefox:「Control + Shift + P」
     (Macは「Command + Shift + P」)


Internet Explorer:「Control + Shift + P」(Macは「Command + Shift + P」)

シークレットモードの使い道は、
「やましい」コンテンツを見るためのものではないそうです



みなさん、お久しぶりです。
いよいよ、長距離のシーズンが開幕しました。
開幕戦は今日の新人戦!

○岡君が優勝しました。イイ感じです

今後の主なレースは
9/12記録会
9/16記録会
9/26記録会
9/27駅伝
10/4予選会
10/8記録会
10/10記録会
10/24記録会
11/3新人戦
11/8記録会
11/22駅伝


たくさんあります。
合宿での成果を存分に発揮したいです!

そろそろ予選会が迫っているので
予選会の目標を書きます

・8人の平均が32分45秒
・1人でも33分59秒を超えてはいけない

この2点が合宿中に掲げた目標です。

別に(川植、コンビニいこー)
めんどくさいからといって(○岡、風呂いこー)
長距離ミーティングを(坂元、カレーいこー)
やってない(高砂、洗濯いこー)
わけでは(成瀬、カーテンしめてー)
ありま(まめ、電気消してー)
せん(浜野、エアコンつけてー)
おやすみなさい(-_-)zzZ


やっぱり長距離ミーティングは
黒島さん、日比さん、岡野さん、吉村さんがいないと
成立しないと思ったので・・・。


10人部屋で全員長距離なら
たわいない会話が長距離ミーティングになっていたのは確かです。
(全体ミーティングでは他のパートが話し合った内容を必死にメモしながら何を話し合えばよかったかを考えてたことは内緒で♪)


次は成瀬!
テーマは『夜の長距離ミーティング(意味深)』

2014/09/09(火) 土っていいね
どーも坂元です
日記書き直しです
まー自分でも薄々まずいかなーと思ってましたがまー案の定ですね

さてさて今度はガラリと話題を変えまして地面の話です
走って一番タイムでるのは競技場のタータンな訳ですが、タータンが一番って訳では無いことに最近気付きました
コンクリートで走った方がフォームがぶれにくいですし、土で走るとあんまり疲れが来ないです
まー個人差あるかもですけど僕の中での小さな発見です

次は高砂お願いします

2014/09/07(日) 周りの人からの扱いが冷たいと感じたら
暖かさを分けているから冷たいと思いましょう。

おはようございます。筋トレしかできないんで副業で日記埋めを始めました、二回生藤田です。
できればあたってる人が書いてなかったら書いていただきたいです。
この日記を見てくれている人のために!(だだだ様など。)
頼みます、善意ある人…

猫ってすごいですよね。いや、かわいさも抜群にすごいんですが。
体の柔軟性と強靭さに憧れる今日この頃です。
あれくらいしなやかになれば障害も楽になるのでは?そう思い柔軟とかやってみたりしてます。
足首の柔軟性も欲しいです(切実)

閑話休題

まあ、種族が違うから、という理由で目を離すのではなく自然から読み取ることも大事ってことです。
自然は人間の一歩先を行ってます。それをなぞって歩いて行くのも楽しいと思います。
具体例はパッと思いつかないんで考えてください。←

見て、考えて、学べ、ってことです。

…当たり前やん

以上、正直者自意識過剰藤田でした。

2014/09/06(土) おいおい
長距離のTOP画像やけど、後ろは長距離種目のスタートの
ポーズのつもりやけど、誰も時計腕につけてないやん

時計触ってないから脈計ってるみたいにみえるでー
みんな正常値かな?健康かな?

2014/09/05(金) 「悪い報告と良い報告
どちらから先に聞きたい?」

おはようございます。呼ばれてないのに登場、二回生藤田です。
アメリカンジョークではなく真面目な話です。少しの間お付き合いください。

9/6に病院に行きました。(時間の壁を無視して聞いてください)
脚の捻挫の件です。診察結果ですが、二週間安静とのことです。

「ジョグもやめて筋トレしとけ。主に上半身な、上半身。」

だそうです。プロテインでも買おうかしら。
閑話休題

二週間ということは9/16の合同T.T.に参加できません。
僕としても少しの捻挫なら走りたいところなんですが、ちょっとひどいみたいです。実際痛いです。

以上悪い報告。次にいい報告。

今日虎猫にあって、十分ほど一緒に日向ぼっこしました。少し和みました。

また部活でも報告させていただきます。日記空いてたんで埋めさせてもらいました。
坂元はよ書きや〜

では失礼します。

2014/09/04(木) 夏休み約1ヶ月たって。
大学の夏休みは、約2ヶ月と長いのですがその半分が経ちました。この間に、ほとんどの人は2つの合宿を終えて多くの経験をしたのではないかと思います。

僕自身も成長を感じたり、課題が見つかったりを繰り返していて、がむしゃらにやっていた高校の時と違ってこの1ヶ月間の密度の濃さを感じています。


今週から合宿の20分補強が取り入れたようで、体幹補強にも耐性がついてきました。今日は長距離は、8km?のペース走だったようです。競歩はストロールでしたが、最近のストロールはY先輩と2人でやるとペースが速いです。以前速いペースでストロールをしていた時、4回生の先輩から「ストロールはフォーム意識のメニューやからペースはそんなに上げんでいい」とのお言葉を頂いたので、僕はそのようにしてるのですが、そうするとY先輩に大体置いていかれます(^^;

僕も速いペースでストロールできるレベルになるため、もっと努力しないとダメですね。あと10000mWの記録会に9月中に出れそうなのですが、ここでしっかり記録を残してmember欄に僕が競歩選手という証明をしなくては(汗)

次は名前の順からして坂元で\(__)

2014/09/03(水) 院死のお勉強Part1
こんにちは。来年度の動向が決まっていない四回生でございます。
最近勉強を始めてほんの少し賢くなったので知識をみんなに披露したいと思います。





ではまずは骨格筋に対するトレーニング効果についてです。

そもそも骨格筋(Skeletal muscle)というのは、意識してその動きを制御することができる随意筋であり、手足を動かす時に用いる筋の事です。また骨格筋は縦切りにすると規則正しい横紋構造が見られるため、横紋筋(Striated muscle)に分類されます。ちなみに心臓を形作る心筋(Cardiac muscle)も横紋筋です。


さて、話が逸れてしまいましたが、骨格筋に対するトレーニング効果についてですね。トレーニング効果については大きく分類すると3つの効果があります。

まず1つめは神経系の適応。筋トレを行う初期(1〜2ヶ月)には著しい筋力増加が見られます。しかし実際はこの期間に筋肥大は全く見られません。ではなぜ筋力増加が見られるのか。それは中枢神経系の改善とゴルジ腱反射などの抑制作用の低減などが主な理由として挙げられます。
あまりくわしく説明しすぎるのもアレなんで簡単に解説すると、筋が大きな力を発揮しようとすると腱や筋繊維が傷つくのを防ぐために、抑制作用が働いて無意識のうちに力をセーブしてしまいます。しかし何度も同じトレーニングをするうちに「これぐらいなら力を発揮しても大丈夫だ。」と体が認識してある程度リミッターが外れるわけです。それゆえ以前より大きな力が発揮できるようになる、というメカニズムです。

では2つめの効果について。2つめは多くの方がご存知の筋肥大です。これは先に述べた神経系の適応がほぼ上限に近付くと起こります。筋の容積が増し、筋力が増大します。この筋肥大という現象はテストステロンという男性ホルモンによって制御されています。そのため同じようなトレーニングをしても女性は男性に比べて筋肥大が少なくなります。

ラストの3つめは代謝的適応と呼ばれる現象です。筋収縮がトレーニングによって何度も繰り返されると、3つの体内での能力が改善されます。
1つめはタンパク質合成の活性化です。簡単に言うと「転写」と「翻訳」という過程を経てタンパク質が作られる、ということです。この辺は専門ではないので詳しくは知りません。理学部とか農学部の人とかに聞けばいいんじゃないでしょうか。
んで、2つめは無酸素性の代謝機能の向上です。ヒトは短時間での大きな筋力発揮の際は、無酸素運動と呼ばれる運動を行っています。無酸素運動は長くは続きませんが、代謝機能の向上によってより多くのエネルギーを代謝可能になります。
3つめは大容量のトレーニング(負荷が大きい、反復回数が多い、セット数が多い)を行うとFTa線維が増加します。そもそも速筋と呼ばれる発揮筋力や収縮速度に優れた筋線維は、FTa線維とFTb線維に二分されます。FTb線維は疲労耐性に乏しく、数分間の収縮で張力が著しく低下します。これに対してFTa線維はFTb線維と比較すれば疲労耐性に優れています。そして上記のFTa線維の増加というのは、FTb線維がFTa線維に変容することを指します。つまり、より疲労耐性に優れた速筋線維になるということです。













・・・・・・疲れた。




これだけ(英語のスペル以外は)何も見ずに記述できたので良しとしましょう。
文頭で、「ではまず」骨格筋に対するトレーニング効果うんぬんと書いていますが疲れたので今日のところは終わりで。また僕が勉強に飽きてなおかつ日記が空いてればなにか書きます。
次に勉強しないといけないのは心臓系と肥満についてですかね。




ほんとは「運動処方の原則」とか「プライオメトリックトレーニング」とか「伸張・収縮サイクル(SSC)」とかの方がみんなには役立ちそうなんですけど、この辺は最近の試験で出題済みなので今年は出ないかなと。だから勉強してないので書けません(笑)

2014/09/02(火) にゃんぱす〜(〜*'ω')〜
おはようございます。二回生藤田です。

陸上をしているとふと思うことがあります。

「残心ができてないなぁ…」と。

僕然り、選手然り、日本人然り。

もちろんできている人はいます。しかしできてない人の方がより多く目につきます。

何が言いたいか?そうですね、端的に言うなれば…

足首捻挫したのは残心が足りなかったです。はい。


合宿も終わりました。ほっと一息…なんですが、油断してるとケガするんでご注意を。

そして皆さん、残心を大切にしてください!
じゃないとつんだばやしになっちゃいます!流石に嘘です!←

残心わかんない人は調べてください。

以上、正直者藤田でした。
次は…突き指した人!(二人おったよなぁ…)

2014/09/01(月) 僕は克岡
名前は丸成です。

合宿が終わりましたね。
ロングパートは早朝5時から120分jog、夕方から1000バルや5000×3でした。

カレーがおいしかったね

ばいばい

次 つんだばやし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.